狼と香辛料 (´・ω・`)財産を隠しても無駄!強制的に徴税します!~新しい通貨を作って、古い通貨を使用禁止にして、酷い交換比率で没収~

6 件のコメント :

公開日: 2022年10月3日月曜日 管理人の文章 狼と香辛料

 



●国(´・ω・`)財産を隠されたら、徴税できない…
徴税する人員にも、数が限りがあるしなぁ…

納税者( ;∀;)財産を隠せば、徴税されません!
家とか、全部取り上げるとか、そんな事したら、その反動がすごいし、できないだろ!

●国(´・ω・`)そうや。新しい通貨を発行するわ。
古い通貨を使うの禁止な

納税者( ;∀;)新しい通貨、粗悪品すぎて、黒いんだけど…
古い通貨を溶かして、金と銀を取り出そうかなぁ…

●国(´・ω・`)街の炉は、監視してるからできませんー。
はい、ゴミ通過と、古い通貨を交換しなさいー

納税者( ;∀;)そんなぁぁぁぁ!

●国(´・ω・`)ふふふふ…最強じゃな。この徴税方法


経済そのものがぶっ壊れて、大惨事になりました

★★★★★★★★★

-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー。どうすればいいんだー

†(´・ω・`)じゃ、古い通貨を溶かして、金属を取り出したり、新通貨を作ろう(偽造
-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら?!街の炉は監視されてるんだぞ!?

†(´・ω・`)人目がつかない場所に、炉を作って、そこで偽造すればいいのでは…?
-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ひ、ひどい…

†(´・ω・`)狼と香辛料。新しい通貨を発行する度に、粗悪品になってる気がするのう
-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)どこも財政やばそうだからね…あの世界の国…

6 件のコメント :

  1. お?ジンバブエかな?
    なお、ジンバブエドルはすでに発行停止されて
    使えなくなっている模様

    廃止後はアメリカ合衆国ドルなど
    他国の通貨でも取引が主に行われていたが
    暫定通貨としてRTGSドルを自国通貨として発行
    RTGSドルは発行してすぐに
    その信用は無事低下の一途を辿ることに成功し
    再びハイパーインフレを起こそうとしている模様

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)懐かしい国じゃのう

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)まだ、同じネタで大惨事なんだ…

      (´・ω・`)歴史は繰り返す?

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?

      削除
  2. 皇朝十二銭で通った道だな。自国通貨が信用崩壊して、市場が中華(外国)銭を使う様になった。

    返信削除
    返信
    1. 改銭の時、新銭の価値をもとの十倍にせっていするから
      銭を溶かして銅にするほうが価値がでるので

      民が、破銭運動をおこし、
      銅銭→銅→闇市場に流れる→表で流通する銅が減少→銅銭に含めれる銅が減る→
      最後の皇朝十二銭は銅の含有量が10分ノ一にまで減少

      ということじゃった(ウィキ先生

      ちゃんと知ると、当時の朝廷が、シャレにならないほど馬鹿なことがよく分かるね
      特に、新銭一を、旧銭十と交換、ってのを何度も繰り返したことが
      日本初の貨幣制度が終わった理由ってのがw

      削除
    2. (´・ω・`)そんだけ財政がやばかったんじゃろうな(酷い通貨を作って強制交換する時点で

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)どうすればいいんだ!

      (´・ω・`)交易とか…?

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)商人たちが、密貿易しそうだな(実際にそうだったし

      削除
    3. そもそも近代(当時としては)国家たるもの貨幣くらいはないと恥ずかしいって理由で作っただけで、実は未だに貨幣を必要とする発展段階にはほど遠かったから現実にはほとんど流通してなかったとかって昔読んだなあ。それで流通促進策でお金貯めたら位を上げるよって政策があったとか。

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。