八男(´・ω・`)総資産の半分を税金として没収って、それはないでしょ!?

27 件のコメント :

公開日: 2020年6月20日土曜日 管理人の文章 小説家になろう 八男って、それはないでしょう!


長男( ゚Д゚)八男が内政チートして、どんどん畑を増やしてるぅぅぅ!
魔法で、農業もチート開拓して、領民が喜んで、出て行った領民の三男や四男すら、畑持ち農民になっていてうざったいぃぃ!
このままじゃ、次期領主の地位が危うい!
きっと八男は脱税している!なんとかしろ!

オヤジ「少し待てば、八男が開発した土地と領民は、お前のものだぞ
あと減収してないし」

長男( ゚Д゚)文字読めないから、そんな事もわからない!
なんか60万セントも納税してきているけど、そんなのじゃ足りない!
八男の総資産の半分を、税金として没収すればいいんだ!(※広大な土地を開拓できる財産

オヤジ「ふぁつ?!」


●この後、長男は自滅した
★★★

-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)あの先生……?
-
†(´・ω・`)心がキュンキュンするのう
-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?無能キャラを見て、心を躍らせるのはやめろ!?
-
†(´・ω・`)そういう性癖じゃし
-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)でも、アニメだと、ここまで無能扱いされたなかったから、ワンチャンス…
-
†(´・ω・`)(アニメで、これやれる尺がなかったんじゃろうな…)
-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)というか、財産没収を実行してたら……八男は、どう対応したんだろ…
-
†(´・ω・`)(さすがに、財産没収される前に、王都に帰ったんじゃ…?)

27 件のコメント :

  1. WEB版の更新を追いかけていた頃は、兄嫁が当初予想より良いキャラに出来たので、路線変更して長男破滅させてハーレム入りさせたのかなって思ってた

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)子持ちの姉嫁とか、難易度高いのう…

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)嫁まで寝取られたら、長男の立場が…

      削除
    2. 割と最初のほうから乗っ取らせる気満々の設定と思って読んでたなあ。

      もともと2次創作系の作者で、なろうも昔はこういうのが多かったと言ってる人いて、そういえばオリ主が原作の主人公コテンパンにするヘイト系のニオイするな、とは思った

      削除
    3. 寝取られありきの無能兄、作者の加護無いと生きられぬ。
      常識だね。

      削除
  2. 遺跡報酬が白金貨2万枚20年分割で、約2兆円を20年分割払いか
    それだけ使って未開拓の土地に町を作り人を雇いまくれっていう国の意思なんだが、それの半分奪って800人の村の開拓費にしろってのはかなり無茶な話だよな
    面積的には村1の未開拓地9999ぐらいは差があるっぽいし
    そんな金を保管しておく金庫も警備兵も村にはないという話もある。むしろ警備兵が盗賊にジョブチェンジするよ

    王国はやや不景気で就職浪人貴族が多く無駄飯食いニートや流民も多い状況らしい
    だから国は国庫を開いて経済対策とかせないかんのだが、失敗すると王の権威が下がる
    で、ちょうどいいところに土木工事もできるガキ魔法使いが戦果付き古代財宝付きで生えたのだ
    合法的に報酬金という形で金渡しつつ、開拓の責任者させて自分の土地だからと大魔法使いの人件費も浮き、
    未開拓地を町にしてニート貴族やスラムの平民を片っぱしから引き取らせる(数年で10以上町作らされてる。死ぬまでに100以上作り続けるんじゃなかろうか)
    さらにこれなら開拓失敗しても王様の傷にならないムーブになる
    ついでにあと数十年後には引退するモヒカンの導師の宮廷魔法使い筆頭の後釜に据える予定
    そういう予定で貴族の位奮発して金やコネも盛りまくってひいきしてる中、
    大して事情も知らずに欲得ずくで首を突っ込んだら・・・クビにされるわ

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)こういう事態もおこりそうじゃしのう

      使者「国王からの親書です!」

      クルト「読めない!信用できる奴もいない!

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?

      削除
    2. 角さん「この紋所が目に入らぬか!」デデーン!
      クルト「読めん!知らん!」
      角さん「こちらにおわす方をどなたと心得る!水戸の光圀公であらせられるぞ!」
      クルト「信用できん!斬る!」

      というトンデモムーブを兄貴はやらかしかねないということか…

      削除
    3. 8男の敵もいるんですよと言ってきた使者はあっさり信じてしまったあたり、ホントに村から出たことない世間知らずの田舎者なんだよ
      とはいえ一番近い町までワイバーンや狼がうろつく山道を往復で3か月超えなければいけないので、大事な跡取りを用もないのに外に留学とかできなかったんだろうな。名主の友人往復中に致命傷負って介錯されてるし
      あと留学とかさせればド田舎の貧乏領主なんて罰ゲームだと気づいてしまって帰ってこない可能性あるし
      あと、ナンバー2ポジションの名主のクラウスが父も長男もバカすぎて嫌いと隔意抱いてるの見え見えでいざという時信用できないってのもある
      そんな名主も息子の教育失敗してざまあされちゃうわけだが

      削除
    4. 文字が読めん程度で領地維持できんなら地球の歴史は面白い事に成ってたろうなww
      これもなろう系の意味不明の現代価値観による奴隷制や社会体制否定によるザマアなんだろう、ストレス社会の闇が生み出した物のひとつやね。

      削除
    5. 歴史からいえば、貴族が字の読み書きできなくても、できる人間を雇って朗読代筆させればよかったからそれだけでは問題にならないんだよね
      ただそれには信用のできる学識のある人間が部下に必要になる

      削除
  3. ちなみに、なんで長男ってそこまで暴走できるの?

    普通、親父か誰かによって幽閉なり病気で取り換えられるし、そうでなくても部下が好きに命令を捻じ曲げると思うが。

    返信削除
    返信
    1. なろう系の基本は周りを下げることによって主人公を上げるから周りを普通にしてしまうと主人公が上げられなくなる
      つまり主人公上げのため

      削除
    2. 親父は長男よりマシなバカで負い目があるから動かなかった
      部下は親父と長男が嫌いだからむしろ失脚するように動いた
      長男は生まれた時点で詰んでたからしゃーない
      まさに八男を上げるための舞台装置
      だから長男擁護して八男と作者を叩く読者が多い

      削除
    3. 嫡男なのに計算以前に文字読めないとか
      そんな育て方しておいて馬鹿扱いは酷いよな

      削除
    4. 父親は自分と同レベルの読み書き計算は教えたぞ
      木っ端貴族だからそれでもなんとかなるんだけど

      長男が問題なのはド田舎者だから想像力がないところ
      上位者が父親しかいなかったため他人の気持ちが理解できないし従って当然だと思い込んでいること

      削除
    5. まあ正直、割と本気でかわいそうだとは思う、フォローしようがない部分は多々あるが。一人だけ才能がない部分とか、ありとあらゆる局面で弟たちに負ける場面とか。

      ……唯一怨霊の才能があった事だけは喜ぶべきか、とても喜べないか。死んだ後にしか役に立たない才能とか。

      削除
    6. >3
      別に長男だけの問題じゃなく
      基本的に貴族は欲深く、自分に正直で馬鹿に描かれてるから
      まともなのは主人公と親交のある貴族のみでw

      >3.c
      外界と隔絶した本来のバウマイスター領なら、それは大した問題じゃなかったんだよ
      それじゃ立ち行かなくなったのは主人公のせいだが、別に主人公が悪いわけでも無い悲しい事実

      削除
    7. そもそも長男は平均かそのいくらか下程度の能力と判断力ならそれで良かったんだよ
      王国も領主に高い能力とか求めてないので、問題起こさなきゃそれでいいよなスタンス。足りない分は家臣で補ってって感じで
      それでもバカすぎる貴族が何人か改易されたり隠居させられたりしている
      そもそもバカで無い貴族は問題起こさないから出番なくて、普段から粛々と仕事してるだけだしな
      隣町まで片道1か月以上かかる閉鎖環境だと王国の中の小さな村の王国民じゃなくて、バウマイスター騎士領の領民であるという意識が強くって
      実質領主と後継者じゃなくて、王様王子様な自意識がちょっとある
      それで魔法でワープ移動して物資とか持ってこられると、長男の中ではワープするペリー提督の黒船がガンガン侵略しに来てる感ある

      削除
    8. >3
      木っ端なろう転生者より馬鹿で愚図なのは何故か?
      馬鹿が生まれるのは珍しくない、が生きてこられたのは踏み台故だろう、転生者の為のありがたい人物。

      削除
  4. 封建国家では、領主またはこれと同等の立場の人間、領地なしの宮廷貴族
    そういった爵位もちの財産に対して、
    王であっても、徴税というものはできない
    代わりに戦争の際には何人連れて参加しろとか、こういう武装を用意して使いこなせるようにしておけ、とかそいうやり方になっている。

    王様でもできないはずの貴族への徴税(できるのなら王様八男の収入に課税して奪い取った金で自分で王都周辺を開発してるよww)
    をしてもいい、なんて設定完全に破綻してるね

    返信削除
  5. 実際に取る額面が、財産の半分に当たるとしても

    徴税の名目は、収入への課税、だよね。つまり建前上は、財産の課税、ではないと思うぞ、また間違ったねパルメさん

    財産への課税、っていうのは
    すでに税を払って国家から見たら正当性のある、権利を認めた財産の権利を
    気分次第で徴税と言いながら奪い取ってもいい、ということで

    国家が財産権を認めなくなった、という国体の一大転換と言っていい事態で
    国が内乱祭りへと、転がり落ちていく前兆と言っていい最悪の愚策なので
    なんでそんな重大な権利が
    地方領主に認められてるのか、さっぱりわかりません。

    長男が狂ってた、とかそういう記述もなかったとおもうので
    地方領主は自分より格上の貴族の財産を奪い取っていい権利、が与えられてる国ってことになるが

    そんなべらぼうな、権利ありえんと思う。

    返信削除
    返信
    1. そもそもかな文字読むのが限度で漢字読めず、計算も苦手な長男が国の財産法とかを把握できているとは思えん
      日々を貧乏飯で我慢してる中、見たこともない大金が8男の遺産と言う形で転がり込んでくる可能性を示唆されたら理性とか自制心とかぶっ壊れただけだよ
      いくら金貨や金塊手に入れても使うには大都市まで行かないとダメとか、どこから大金手に入れたとか怪しまれるとか考えてもない
      地方領主の後継者だからと言って国土開発用の数千億の財産を強制徴収とか普通にダメだろうがな
      だからこそ王様は8男に男爵位上げて独立した一貴族なので、領主や家長や寄り親とかでも財産の巻き上げはダメだよ、としておいたんだろう

      削除
  6. しかし実際問題、自分がクルトの立場に憑依転生してもロクに何もできないと思ったり。
    できる事といったら地雷であるヴェンデリンや他の弟たちには原作通り穏当に出ていってもらって、後は結婚式の時とか地雷を踏まないようにしつつ、ヴェンデリンとの敵対を徹底的に避けるくらいか。
    そうすればそこそこ美人の嫁さんもらって、田舎臭い小さな箱庭の王様として静かに朽ちていけるかね。
    実際、ヴェンデリンと上手く付き合って利用して領地を発展させるとか多分無理。そこまで頭良くないから、その程度が限界。

    ……まあ結局、劣等感からは逃げられないと思うけど。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)兄より優れた弟はいねぇんだよー!なジャギ様の感覚を味わう訳じゃしな…

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そんで、大量の綺麗な娘でハーレム★

      削除
    2. まあ、ハーレムは弟の方にできるわけだが。

      削除
    3. 長男はたしか村娘2人位に手を出してたから一応ハーレムしてたんじゃね

      削除
  7. それ以外にマトモな娯楽がないともいうが。

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。