銀河英雄伝説  (´・ω・`)あなたは同盟の政治家だ。原作通り、艦隊の4分の3が消え去った状態で、新銀河帝国と戦わないといけない

27 件のコメント :

公開日: 2020年6月10日水曜日 管理人の文章 銀河英雄伝説





同盟(´・ω・`)選挙に勝つために勝利したろ!

●アスターテ会戦


同盟(´・ω・`)一方的に各個撃破されて2個艦隊が、壊滅しちゃった!
でも、帝国へ大侵攻すれば、支持率アップ間違いなしやろ!


●帝国大侵攻

同盟(´・ω・`)3000万人投入したら、2000万人が戦死…
正式な艦隊が、たった3個艦隊になってもうた…
アスターテ会戦の頃の、4分の1の艦隊やん…これ…


★★★

-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!この状況から、同盟を守ってください!
-
†(´・ω・`)……えと、敵はどれくらいいるの?
-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)10万隻以上いたと思いますよ
-
†(´・ω・`)……

( ˘ω˘)スヤァ
-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)寝るな!?
-
†(´・ω・`)いや、これ無理じゃろ…対処するの…

-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)戦術で戦略を超越するんだ!
-
†(´・ω・`)(フェザーン回廊前に、要塞を事前に無茶して短い間に建設して、首都警備している精鋭艦隊を、送り込むくらいしか、思いつかない…)

27 件のコメント :

  1. よし分かった、ヤンを無理矢理大統領にしてぶん投げよう!!

    そしたら不思議な事が起こって
    自由惑星同盟が突然意思統一されて超強化されるに違いない!!!

    ええ?流石にご都合主義がすぎるって?
    仕方ないなぁ・・・
    じゃあ、帝国との交渉を少しでも有利にするために
    真珠わn・・・じゃなくて、帝国主星に近い重要拠点を
    ヤンのミラクルで落としてからの
    ラインハルトを交渉に引きずり出して
    軍事不可侵、通商条約の締結に持っていくくらいなら
    ワンチャンス?

    返信削除
    返信
    1. >、帝国主星に近い重要拠点を
      ヤンのミラクルで落としてからの

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)フォーク准将みたいな無茶をいってる…

      (´・ω・`)戦力ほとんどない状態だと、大遠征は自殺じゃな…

      削除
    2. >1.a

      いや、フォーク准将の場合は
      何も考えずに猪突猛進した上に
      進路上に存在する全ての有人惑星の占領統治も同時に進め
      戦力を擦り減らしながら兵站が追い付かない速度で
      イケイケドンドン猛進していくという
      戦闘に勝利できてる軍隊が陥りがちな罠に
      どっぷりハマってたからな

      しかも、それを誘発させるために
      ライハルトが焦土作戦を容認するという
      訳の分からない事をしでかしてくれたから
      ああなったんだけど・・・

      本来、焦土作戦は絶対やってはいけない作戦で
      ましてや戦力的に正面決戦でも問題なく勝てる帝国がやるなんて
      ヤンですら信じられなかったと思うわ

      ヤンがやるならスマートに小規模戦力で隠密的に浸透していって
      帝国主星近くの重要拠点を攻撃
      戦線の奥深くでまさかここに同盟軍こんやろって
      油断しまくってるはずの拠点は
      ヤンのミラクルで一度陥落、その後速やかにヤンは撤退して
      ラインハルトの喉元に一度剣を突き付けたうえで
      何もせずに全面降伏するよりはマシな条件での
      条約締結を提案するという流れのつもりだったんだ

      削除
    3. 一応焦土作戦で弱らせたからこそ、ボロッカスに負けたんだがな
      焦土無しで戦ってたら同盟勢は元気だからラインハルトの部下提督の1,2人ぐらい、ケンプ辺りは戦死してたと思うわ
      その後の焦土作戦のお咎めは皇帝が急死してチャラ、飢餓状態の2億の後処理は内乱で忙しいので部下に丸投げ
      昔の恋人死んで怒ってるだろうシャア声の人はそのこと抗議しようにも、ブラウンシュバイクの惑星核攻撃やキルヒアイスが死んだ騒ぎでチャラ
      核攻撃の件は後悔していても、焦土作戦の分は必要な犠牲だったとも理解してない可能性あるわ

      削除
    4. >1.b
      オーディン近くまで秘かに艦隊を侵攻させるとか
      しかも輸送艦を引き連れてなんて無理

      戦闘艦だけでの片道切符のハチの一刺しなら、ひょっとして何かの間違いで成功するかもしれないが
      結果ヤンは捕殺されるから、ラインハルトも安心して同盟領の征服が可能

      削除
    5. 軍需物資を持ち去りはしたが、生産施設を焼き払ったりしたわけではないので、焦土戦術とはいえんと違うかな?

      解放軍としての建前で自由惑星同盟軍が略奪は難しく、むしろ救援物資を放出しないとならないのを予測してたようだし
      (人権意識の薄いだろう帝国軍人がそんな予測可能か?とは思うけど)

      戦争に勝つのは回廊出口を抑えれば可能だけど、それでは大半を無傷で帰国させてしまうから、一網打尽にするため防衛ラインを下げた、というのは、そんな不合理ではないと思う。


      帝国軍全体としては優勢でも、戦わされるのはラインハルト麾下だけだし、それで手駒損なうのは大貴族の思惑通りになる。

      それより帝国や在地貴族の資産を損ない、大勝利で罪を相殺したほうがラインハルトの利益になる

      削除
    6. 軍事物資の括りをどこにするかで意味が変わる。
      武器弾薬・・・完全に軍事物資
      燃料・・・軍事転用できるので軍事物資
      水、食料、医療品・・・軍隊に必須なので軍事物資
      建設資材・・・拠点構築に利用出来るので軍事物資
      役場など大人数を収容できる施設・・・軍事拠点に成るので破壊

      たったこれだけしかやってないのに非難されてる。

      削除
    7. >飢餓状態の2億の後処理は内乱で忙しいので部下に丸投げ

      大量の餓死者を出したことを理由に、
      誰かが処刑されたり処分されたりした話を聞かないので、
      その部下は実はチート能力の持ち主で、
      飢餓状態の二億の民を一人の餓死者も出さずに、
      何とか任務をやり遂げてしまったんでしょう。

      ラインハルトの尻拭いばかりやらされる、
      事務官の話なんて、どうだろうか。
      で、最後はラインハルト死亡後の帝国を押し付けられる。

      削除
    8. 軍事関係者しかいないラインハルト閥が権力握ったとたん、裁判と税金が公正なものになったというのだから、帝国官僚の健全さはもともと優れて高い水準にあったのだと思う

      大貴族の私領だけ腐敗していたのだろう

      ラインハルトのもとには「税と裁判は公正になりました。万民喜んでおります」と報告が来ていただけかもしれないが

      削除
    9. どうだろうね。
      対BC防御の空調を戦車乗りが涼しい思いをするだけの無駄とか言いきったハゲの事だから、民主の仕分けみたいなことして税の公正(笑)とかやっただけかもしれんし。

      削除
    10. (´・ω・`)
      ラインハルト様は、そのうち「裁判と税金の公正」ということを言い出すから、今のうちに法律の整備や人材の確保をやっといて、言い出したら直ぐに実行できるように、官僚制度を整えておかなくては…

      という転生オリ主(´・ω・`)がいたと思うぞ。

      削除
  2. 帝国と講和します。亡命幼帝も返還します。
    無理?じゃあ降伏します。
    そんでもってフェザーン潰します。これで完了。

    (´・ω・)原作知識・イズ・チート。

    返信削除
    返信
    1. 新帝国にならそんな悪いようにはされないもんね
      下手に抵抗しない方がお利巧よ

      削除
    2. ラインハルトの為人、政策や戦略を見ると死後の混乱で消滅するか生前に言い掛かりで滅ぼされる。人類に見切りを付け、長征の準備をした方が良いと思う。

      削除
  3. 原作知識ありでなら、ヤンの外堀埋めて愚痴りながらもやるしかない状況作って完全丸投げかしらん
    問題は仮に勝って優勢な状況を作れても同盟側に落し所を作って講和できる人材がおらんことかなあ
    ヤンも軍政方面は役立たずっぽいし
    なんでもやっていいならラインハルトにわたりつけてカイザーになったら即位を祝って全面降伏w

    返信削除
    返信
    1. 原作知識有りなら、全面降伏して引退(自分の場合)
      全面降伏して協力姿勢をとり出来うるだけ権限確保、
      そのうちラインハルトが死んで新帝国は分裂確定なので、
      あとはこっちのターンだ、同盟側駐屯軍司令官を上手く操るも
      よし、独立回復もよし(ヨブさんの1/10でも政治力がある場合)

      削除
    2. 根本的にラインハルトは大規模な天災みたいなもの。
      人為ではどうしようもなく、かつ一過性。
      原作知識有りなら、一過性なのはわかってるので、
      その間をどうにかやり過ごせば後はどうにでもなる。
      まあ実際には能力と海野問題でどにもならないかかもしれないが、
      すくなくともどうにか出来る可能性はある。

      この時代だと放棄されたり忘れ去られた星がいくらでもありそうだから、
      そこに数年隠れ住むのもありかも。

      同盟?、あれはもう救いようがない。
      どっちみち一度ぶっ壊すしかなかったろうし。
      再建の芽を残しておくしかできることないでしょ。

      削除
  4. ヤンは教団の信者以外は受け付けない反発される性格。宗教団体の教祖にはなれても不特定多数の有象無象を相手にする政治家、市民には致命的に適性が無い。同盟辺境にヤンとその信徒たちで民主教の宗教国家を作らせ緩衝国にする。同盟自体、敵が居ないと空中分解する国で勝てそうなヤン教国に襲撃を掛けかねない。同盟はどの様に解体するかは有っても存続は有り得ないと思った。
    犠牲を問わないなら、加盟国が独立する様に仕向け共和国乱立させ、ラインハルトに吸収させる。ラインハルトなら条約を破るように働き掛けなくても一方的に破棄と反乱の芽を田植え機並みの勢いで植えて行く…ラインハルトの死後、原作で新帝国は何か月持ったのだろう。シリウス戦役とか帝国前史、帝国史はラインハルトを皮肉った物としか見れなくなる。

    返信削除
  5. 正直、どの時点でもまともに戦ったら同盟が勝てる理由がラインハルト出現後にはない。
    ラインハルトが元帥になって、平民勢が活躍する前なら、ワンちゃんあるかも。
    なお、同盟が勝っても人材不足だから、帝国は統治できないので、多分20年以内に再度分裂する、もしくは大反乱祭り開催かな
    つまり、そもそも勝つ意味がないから、帝国のラインハルト勢力に亡命するのが一番マシ。

    返信削除
    返信
    1. 同盟側の勝利目標は同盟という政体の維持だから
      ラインハルトが減衰になった後でも、イゼルローン維持を目的として
      侵攻作戦を実行しなければ勝利だった

      勿論帝国占領なんて夢物語だよ、侵攻してくる帝国軍を同盟領内で迎え撃ってなお勝ったり負けたりの繰り返しを150年続ける程度なのに
      自ら優位な立場を捨てて攻め込むという発想がおかしい

      最終的に原作通りにフェザーン回廊から侵攻を受けても
      イゼルローンで自軍の損耗を抑えながら帝国軍を磨り潰しつつ
      軍の再編拡充を行っておけば十分に対応可能だったはず

      削除
    2. 同盟領内で侵攻する帝国軍を迎撃したり、帝国辺境を海賊するのが同盟政府の意義だろうし、イゼルローンを奪取して帝国に侵攻しないと市民や加盟国が革命を起こし内紛が勃発、ラインハルトがそれに乗じて同盟を侵攻と、帝国侵攻が有っても無くても変化する未来が浮かばない。それに150年の戦争状態で軍需以外に雇用を維持できる産業が有るのかどうか。
      帝国侵攻は軍縮と同盟市民を慎重にさせる世論変化を期待しての物で負ける事が目的だったのでは。ラインハルトの10万隻体制の同盟侵攻やロイエンタール討伐も経済政策の一環だったのかも…ミッターマイヤーがあっさり討伐を成功させた際のラインハルトの胸中は如何なものだったのか。

      削除
  6. 税の公平で恩恵を受けた民衆は軍事関係者だけじゃね。税の公平の結果、志願者が殺到した同盟侵攻に繋がったとか。新帝国の未来、ノンフューチャー!!
    同盟の帝国侵攻で2000万溶けたというけど、殺し切るのは無理が有る気がする。侵攻後に帝国領で海賊が多発したとか未帰還の同盟軍が貴族領を切り取って独立したとかの話が無いとすると半数以上の未帰還は始めから計画されていた物だったのかも。
    頻繁な整備で辛うじて動かしている艦が多数の整備員や現場からすれば遠征は正気かお前ら?なお寒い状況(作者、評議会や上層部は理解していない)で遠征先で整備不足に陥った結果…艦の気密が破れたり、各種設備不良による不具合で帝国反抗前に壊滅状態になった可能性も。

    返信削除
  7. 同盟の政体だと遠征が有っても無くても既に詰んでいるから、ヨブさんの如くラインハルトに丸投げして俺は楽隠居になるけど、帝国がラインハルトの改革で同盟以上に詰んでいて、仕切り直した方がマシと同盟に戻ったらロイエンタールが血迷った。余計な事をして計画を破綻させた相方に文句の一つも言いたくなるのも分かる。
    同盟=解体以外の方策が無いぐらい詰んでいます
    帝国=ラインハルトが終わらせ、崩壊前夜の様相を呈している
    何をどうしろと・・・

    返信削除
  8. ラインハルトとヤンの出生が逆だったら
    ヤンがフリードリヒに見出されたら現状の説明を受け更地に戻し仕切り直せと密命を受けるかも。全てを分かった上で貴族、為政者の義務として義眼に文句をグチグチ言いながら更地に戻すべく行動したかも。帝国と同盟に未来が無く、寿命を迎えている事は嫌でも理解できるだろうし、させられそう。
    悪い意味で無責任な市民のラインハルトは軍で上官を殴り出奔、海賊をやっていても違和感が無いし、極道兵器の如く狂犬の異名で呼ばれる傭兵になっていても違和感が無くどうなっているか予想が付かない。

    返信削除
    返信
    1. コメディ系だけど、ヤンがアンネローゼの兄で
      妹の七光り呼ばわりされてるSSがあった。
      両親がタイラーとアザリンだったりするけど。
      更新停止中。
      姉妹作でラインハルトが同盟生まれでヤンの後輩
      (原作ほど年齢差無し)ってやつも。
      ラインハルトに前世の記憶有り。
      ただし、同盟の成立が帝国とほぼ同時期など、
      歴史自体がかなり異なってる。
      肉食アンネローゼがヤンを捕食。
      こっちは、最近かなり更新されてる。
      多分作者がコロナでお籠もりだったからなんだろうな。
      またしばらく止まってるけど。

      ヤンは貴族の当主の方が向いてるよなあとは思った。

      削除
    2. ヤンは命令され実行する側だから上意下達の貴族や軍人の適正が高い。
      原作でラインハルトに必要だったのは間違った事をやれば水を張った洗面器に顔を押し付け強引に冷静に出来る対等な相手で、ヤンは皇帝の様な絶対上位者でどちらも生まれた勢力を間違えているのだよな。

      削除
  9. 同盟に関しては何時どの段階に居ても打つ手無し、政治力が有れば同盟滅亡後の新国家の準備をしても何故かラインハルトに尽く壊され潰える可能性しか見えない。ラインハルトが生きている限り、再建の芽は尽く摘まれ、再起不能にさせられるだろうし、光速移動で未来に賭けた方が可能性が高い…ひょっとして同盟はルドルフ台頭時に同じ様に考え未来に全てを託し亜光速で未来に旅立った連中が作った国かも。

    ヤンは帝国に生まれていたら、皇帝の命で帝国、同盟の解体作業を行うだろうし、何の責務も無い無責任で身勝手な市民(ラインハルト)の自由さに憧れそう。

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。