八男って、それはないでしょ!? (´・ω・`)戦利品の5割ピンハネ・葬儀に参加しない・領民の遺品没収する長男って、それはないでしょ!

25 件のコメント :

公開日: 2020年6月6日土曜日 フルカラー絵 管理人の文章 小説家になろう 八男って、それはないでしょう!




八男(´・ω・`)チートで狩りをして、食卓の肉を増やしまくったぜ!

長男( ゚Д゚)兄より優れた弟!?次期領主の地位がやばい!?

八男(´・ω・`)冒険者になって、即効で、骨ドラゴン倒した!
そんで男爵になって、可愛い嫁さんを複数ゲットして、ハーレム!

長男( ゚Д゚)時期領主の地位が奪われるかもしれない!?

八男(´・ω・`)兄ちゃんの領地のゾンビを退治しにきたよ ←男爵。

長男( ゚Д゚)戦利品の5割をよこせよ!
冒険者の分際で、偉そうにするな! ←騎士爵位の跡継ぎ
領民の遺品は全部没収して、リサイクルするぞ!
大勢の領民が兵士になって死んだから、葬儀するけど、俺は参加しない!
もちろん、聖女様が葬儀に参加しても、金は払わん!
兄弟が結婚しても、1円も祝いを送らんぞ!←全部八男が負担した

八男(´・ω・`)兄ちゃんが、モンスタークレイマーになってる…

長男( ゚Д゚)この領地の跡継ぎは俺だぁー!


★★★

-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!なんで記事にしたぁー!
-
†(´・ω・`)わしが大好きなキャラじゃった
-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?
-
†(´・ω・`)なんというか、民の心を全く理解してないから、行動は合理的でも、賛同を得られない感じ?
-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)まぁ…貧乏領地だからこそ、強欲じゃないとやっていけないのかもしれないしな…
-

25 件のコメント :

  1. アニメ、どうでした?
    正直アニメ向きの話じゃないよなーと思ってましたが。

    (´・ω・)プリコネ、出来いいよねー(唐突な話題転換

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)そうじゃな… はめフラの方が面白いかのう…

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?唐突な話題転換!?

      削除
  2. うーん、パルメさんの記事内容程度だったら
    特に不自然な行動をしているようには見えない・・・

    戦利品に関しては自分の領地から発生した物なら
    領主として権利を主張はできる
    5割ならむしろかなり大盤振る舞いしてるんじゃないかな
    他の領地で倒した?それならその他の領地の領主と
    かなり険悪になるだろうな・・・バカなのかな?

    領民の財産に関しても封建社会なら不自然じゃない
    領民はイコールで領主の財産な訳だからな
    死んだヤツより今生きてる領民に回す方が優先なんだろ

    葬儀に参列しないのも領内の混乱を鎮めるために
    参列なんぞしてる暇はなかったかもしれない
    なんせモンスターの大発生なんて災害があったんだから
    やること一杯で相当忙しい時期だろ

    頼んだわけでもなく勝手に聖女がやってきて
    葬儀でなんかしたとしても
    それにたいして金を出さないといけない謂れもない
    頼んだならともかく勝手にやったわけだからな

    兄弟の結婚に金ださないのも
    自分の領地のために金使わないといけないのに
    独立して他で生計立ててるヤツにまで
    なんで金を出さないといけないんだって話で
    余裕があれば出す方がいいけど余裕なんぞないでしょ
    貧乏領地って作者に明言されてんだから

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)政治って、周りを納得させる必要があるから…

      領民( ;∀;)遺品全部没収!?
      全滅するまで戦って、墓に埋められるの遺品の装備だけなのに!

      領民( ;∀;)葬儀にすらこない!くそ!

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)めちゃくちゃ、領民からの心象は悪そう…長男…

      削除
    2. まず、領地とは名ばかりの未開地での戦利品の話。
      一応(なぜか)所有権を持ってるから筋通しに来ただけで、アンデッドがレベルアップしたら困るのは実家。
      なぜなら討伐どころか森の探索も防衛もできないくらいには弱い上に隔離地域で援軍も呼べないから。

      領民の財産はさておくけど、不満は持たれるよね。大した戦力もないのに孤立地域で民から嫌われてどうする気なのかは知らんが。

      葬儀ってのは「遺品も何も無しで行った葬儀をやり直す」という状況で、被害云々なんてのは昔の話。
      忙しいことなんて何にもない。
      葬儀の金云々は勝手にやったことでもいいけど、完全無視は外聞が悪いよね。ただでさえ依存してる大貴族の目付けも居るのに、民を敵に回しかねない。

      兄弟の結婚は、そこらの平民との話ならさておき、他の貴族やらが絡んでくるから祝いを出さないとなると「何だこの家」扱いされる。
      つまり借金してでも出さなきゃならない状態で、何なら八男に頼ればいいのに知らんぷりしてるから問題になってる。


      要はパルメさんが前提条件ちゃんと書いてないのが悪い。

      削除
    3. 戦利品に関しては単なる一冒険者に対する対応なら判らん事もない(嫌なら他所の土地に行けば良いだけ)

      冒険者のくせに偉そうにするな。相手が家族や貴族としてではなく冒険者としての立場を利用するなら(納税や移動や戦闘等)全くその通り。

      戦死者の遺品に関してはせめて買い取ってからリサイクルならまだ理解できた。

      葬儀は病気だったりしない限り出席しないのは論外
      やり直しや取り返しが効かないからね。

      聖女様は立場を冒険者にしてるなら謝礼はいらない(僧侶が葬式に一般客として出席してもお礼要らんのと一緒)

      兄弟の結婚に祝いの品(金)を出さないのは論外。
      当主になってからの判断ならともかく当主になる前に『自分は不義理をかます器の小さい男ですよ』宣言にも等しい行為だよ。

      幾つかの点では理解出来るが結婚と葬式が大ギルティ!
      領地を滅ぼしたいなら当主に据えて下さい。

      削除
    4. >2.c「戦死者の遺品に関してはせめて買い取ってからリサイクルならまだ理解できた」
      原作では買い取ろうとしていた・・・ただし超格安で強制的に
      そもそも具足の類は全部自前だから、回収してきた主人公に謝礼を払うなら分かるが、領主にタダ同然で売る理由が全くないんだよ

      >聖女様は立場を冒険者にしてるなら謝礼はいらない(僧侶が葬式に一般客として出席してもお礼要らんのと一緒)
      論点が違ってる。>2はそもそも話を全く知らない
      元々金を要求された訳でもないのに長男が「俺は金なんて払わないからな。この銭ゲバ聖女め!」的な事を発言して主人公たちを怒らせただけの話

      削除
    5. 並べてみてもこの領地の問題点は「金がない」に尽きるんだよな。

      チートパワー持ってる主人公は、魔法を学習したり地下資源の収奪したり、貴族として立身出世のスタートを切れたのが家のおかげなのは間違いなく、いくらか金を返して家の財布を豊かにして出ていけばそれで済んだはずなんだ。

      いつまでもたかられるとかいうのはまるで言い訳でしかない。
      帰る気がないならまるで無視できる話。
      チートパワーある主人公に強制できるわけがない。

      作者に実家乗っ取り展開にするつもりがあからさまにあるんで、生臭みがきついんだよね。

      削除
    6. 所詮始まりから作者が八男の為に用意した踏み台、それ以下でも以上活躍の機会も用意されてない、それに尽きる。

      主人公様は間違えない常に正しい、頭無惨だろうがだ。

      削除
    7. 問題の根本は「陸の孤島」であることだと思うが。

      金がないのも、貴族的な常識に疎いのも、流通から完全に切り離される状況が元だろ?

      そりゃ膨大な金を持つ奴が領有すれば無理やり開発できるだろうけど、領地開拓にインフラ整備、魔物の間引きと産業開発を全部やりきって成功させる前提の話になる。
      普通に考えれば無理ゲー。チートと大金と権力のコンボが要る。

      多少実家に金を還元したとしても状況は変わらないし変えられないから、たかられるのを避けるのは正しいでしょ。実家に常識通じないのは結婚祝い騒動の時点で分かってるし。

      削除
  3. …なんで親父は長男を止めないどころか何もしないんだろう?まだ家督を継いでいないのに交渉に口を出しまくっているのは…身内でこの醜態だと他所の貴族相手に粗相をはらたいらして面倒くさい事態を引き起こしそう。顔面メリコミパンチをしてでも止めろっていう。

    マルレーネ様のおじいさまがリッチになっていましたが浄化しました!名誉の戦死を遂げられたおじいさまと忠義を尽くした兵士たちのために葬儀を開きますよ!身内の葬儀ですからこちらでお金を出しますのでぜひ参列してください!まさか兄上、おじいさまの葬儀に出ないおつもりですか?それにおじいさまの遺品を処分するだなんてことはしないですよね?ね?

    …とでも言われたら兄貴はどんな顔をしていたのやら。

    返信削除
    返信
    1. 全然事情は分からないが(知っててもネタばれは避ける)

      推測だが
      親父も長男には辟易してるんじゃね。

      削除
  4. 八男「はい遺品の代わりの鉄」
    一メートル四方以上はある正方体の鉄の塊

    長男「アホか、でかすぎる、使いにくいだろうが、いやがらせか
    こんなの切り分けないと使えないが、どうやって切り分けるんだ鉄だぞ
    でかすぎて一気に溶かさないといけないが、こんなでかい炉一回しかつかわないのに、つくれっていうのか。
    何で、鉄持ってるにしてもインゴット状の小分けにしたもの出さずに
    いきなりこのおおきさなんだ」


    このぐらいいわせたら、長男のうざさ、がさらに強調できただろうに。

    返信削除
    返信
    1. えっと、その例だとどう考えても長男側が正論なんですが・・・

      削除
    2. (´・ω・`)確かに、あのサイズの鉄の塊だと、扱いに困るのう…

      削除
    3. 作者の加護無き者、主人公の従僕以外生存権無し。

      削除
  5. 普通に対応すれば騎士爵から男爵、上手く交渉すれば子爵に出世できた状況で
    無意味に喧嘩を売って破滅だからね。
    下の弟ほどできが良くて自分が一番無能な状況がプレッシャーだったのか?
    弟がビル・ゲイツ並みに稼いだからと言って早く死んで遺産をよこせみたいな
    態度を露骨に取るのは無茶すぎだった。

    返信削除
  6. 実の兄弟とは言え20も歳が違って、ほとんど話してないから人格もお互い理解してない
    なんか字も計算もあんまできない長男VSなんか魔法使える8男弟ぐらいのお互いの認識だからな
    普通に考えて自分の領地を乗っ取りに来ていると思うよ。
    王国上層部はバカ長男の身の振り方より、さっさと開拓して王国民数万人分の働き先の利権が大事だから、ダメすぎると知ったら速攻排除方向に舵切ったし
    なんにせよ下7人は読み書きちゃんとできて独立していって、長男だけダメで跡づぎだからどバカなまま放置とか、父親の教育が悪いわ
    重臣のクラウスにもこいつらダメだと引き釣り降ろし工作を2,3回されれば危機感張り張りにもなるだろうがな

    返信削除
  7. 詰んでる土地で損切りもしくはいっそ見切りをつけられなかったのが悪いんだけど
    それができなかったからってここまで悪し様に貶められるのはちょっとね
    つーかそこまで追い込んだ辺境伯家がろくにフォローしなかったのは酷い

    返信削除
    返信
    1. いやちゃんとフォローしてるぞ
      大赤字確定の定期便の隊商派遣とか見舞金とか
      距離の壁があるからバウマイスター家は舐め腐っては年一の挨拶にも行ってないけどね
      ぶっちゃけると爵位さえ持っていない弱小貴族が身の程知らずな行為や発言をしたのが問題

      削除
    2. そもそも無謀な大遠征に突き合わせた結果なのにジリ貧なフォローしかしないとかやらかして勝手に潰れるの待つムーブなんだよなあ

      削除
    3. >7.a
      無茶を言うな、片道二か月かかる危険な道のりだぞ
      寄り親に挨拶するだけに一年の1/3も奪われるなんてどんな罰ゲームだよ
      だから辺境伯も挨拶に来ないのは仕方ないとあきらめているんだよ

      削除
    4. 世界にアメリカとロシアしかない状態で開拓地最前線のド田舎の村が開拓権利は自分たちにあるとアメリカ政府の邪魔をしてるようなもんだしな
      しかも政府の予算の都合がついて国中やる気満々の時になっても何も進んでいない、事故死か病死ルート確定

      削除
    5. 読み返したら父親が僻地貴族とはいえ中央の無茶な命令もはねつける気概を持て的なこと教育課程で言っちゃってるんだよな
      たぶん跡継ぎやるならそのくらいの気合や誇りを持てぐらいで言ったんだろうけど、長男はマジで受け取ってしまったわけだ
      ちょっと干渉してくるぐらいならごねて譲歩を引き出したり値段釣り上げたりとか有りうるんだろうけど、
      国庫から何百億円も出して一大開発開始とかやり始めたのただ1人で邪魔しだしたら・・・そうね・・・

      削除
    6. 辺境の貧乏騎士爵のことなんて王も辺境伯も考慮する必要はないんだけど
      ただただ長男が哀れ
      生まれたときから詰んでてて起死回生の1手は息子ほどに年の離れた自分を見下してる弟に家督譲ることだけ

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。