【雑談所】 インフィニット・ストラトスの雑談スレ①

105 件のコメント :

公開日: 2014年12月26日金曜日 インフィニット・ストラトス 雑談所

インフィニット・ストラトス】 ☚纏めたページ


(´・ω・`)ここは二次創作のテンプレ・原作キャラなどを語り合う雑談スレです。

コメントを投稿するために画像認証が必要ですが、Googleのアカウントを持っていれば、認証なしで投稿できます。
コメントが100を超えたら、新しいスレ立てますが、仕様上、無制限に書き込みできます。

105 件のコメント :

  1. (´・ω・`)原作者をネットで調べちゃ駄目だ。
    原作者を調べちゃ駄目だ。
    ISを純粋に楽しみたいなら、原作者の事を調べちゃ駄目だ。

    返信削除
    返信
    1. フリですね分かります。

      削除
  2. ISのヒロインズって問題ばっか起こしてる気がする。

    箒:剣道有段者の振るう木刀は冗談抜きで人を殺せる
    セシリア:差別発言で国際問題待ったなし
    シャル:性別詐称&スパイ
    ラウラ:ぶっちゃけDQN

    まともなの鈴くらいじゃね?
    というかこいつらどうやって代表候補生になれたんだろう……。

    返信削除
    返信
    1. >こいつらどうやって代表候補生になれたんだろう……。

      (てきとうに選ばれた理由を考えて描いてみた)
      箒 ☛ 姉が束だから
      セシリア ☛ 実力
      シャル ☛ 家の権力
      ラウラ ☛ 軍人で実績がある
      鈴 ☛ 主人公の幼馴染だから

      削除
    2. 箒は候補生じゃないよ、IS学園にいるのも強制されたかららしいしね。
      あと鈴は一夏がニュースになった時はもう候補生だったっぽい。
      IS学園に入学したのは幼馴染だからってのがあったんだろうけど。

      他の面々が実力で選ばれた、ってのはまあいいんだよ……でも代表候補生って実力だけじゃあなれんでしょ?
      ある意味核よりヤバい代物を個人に持たせるんだから、人格調査とかがあったはずなんだよね。
      シャルとかセシリアはまだしも、ラウラがそれにパスできるとは思えないわけで。

      それに国の代表なんだから最低でも問題を起こさないというのも重要なはずなんだが、皆揃ってそんなこと考えてもないみたいだし。
      あれが国の代表だとすると、国辱を晒しまくってるようなもんっしょ。若気の至りじゃ済まされん。

      削除
    3. ハニトラでしょ(適当)
      あの作者の作品に整合性を求めるのが間違いなんですよ

      削除
    4. 対暗部用暗部()とかな
      防諜組織じゃあかんのか?しかも日本の組織でロシア代表とかもう・・・

      削除
    5. 対暗部用暗部()があるのはともかく、そこの長がロシア代表ってねえ……そこは日本代表だろ普通。
      これ日本政府は激おこぷんぷん丸なんじゃね?
      ロシアもロシアでよく認めたよな、水面下での取引でもあったんだろうか。

      削除
    6. >水面下での取引でもあったんだろうか

      普通ならそう思う。けど、あの作者のことだからそこまで深くは考えてないだろうね

      削除
    7. 扇子のお姉さん、ロシアとの裏取引がありそう。

      各国のIS配備コア数の関係で日本だとわざわざ日本代表としての盾無さんの専用機枠とれなかったのかな。
      アラスカ条約上、ISは軍事利用できないので、日本国としてはイリーガルな諜報組織への正式配備はできない。
      国家のIS数の制限から使用されているコアが割り出されてしまう。
      強力な対暗部用暗部の頭首個人専用のISを外国のコア枠で用意して、ロシアとしては優秀な代表として所属上の実績を自分たちのものにしてしまえばよい。使用条件もかけられる可能性も。
      個人に貸与されているので、条約上の国家戦力としての軍事利用を回避している。
      対暗部でありながら個人として強力なIS戦力を有し、あえて表立つことであらかじめテロ、スパイの抑止力にするとか。
      こじつけで考えたんですが、どうなんでしょうね。
      やはり作者が、踏み込んで設定していなかった可能性が高いと思います。

      削除
  3. とりあえずシャルが一番可愛いと思う。(燃料投下)

    返信削除
    返信
    1. お?
      一番のハニートラップさんがなんか言うとりまっせ(油ダバー

      同じ金髪でもやっぱセシリアやろ(マッチ点火

      削除
    2. メシマズ国の巨乳さんが何か?(ガソリン混入)

      鈴ちゃんは日本で育ち、父親に連れられて
      中国に行ったにもかかわらず、わずか一年という短期間で
      代表候補生にまで上り詰めた。一夏に会いたい一心で。
      鈴ちゃん健気すぎるやろ・・・1組に入れたってや・・・

      削除
    3. 鈴って父親に連れられて中国行ったんだ
      尊女の影響で夫婦仲が悪くなって母親が国に連れて帰ったという二次創作設定をずっと信じてたわ

      削除
    4. 鈴は二組だからいない(可燃物準備)
      そもそも、ISで生身の人間に攻撃する危険人物だからなあ
      ITKが避けてなきゃどうなっていたことか

      やっぱ、おなじ暴力振るうにしても、キチンと寸止めできるラウラやろ
      天使すぎやでえ

      削除
    5. ラウラ初対面時で思いっきりビンタかましとるやん……あれ首とか鼓膜イってもおかしくないで、訓練受けた軍人が気を抜いてる素人にやったんだから。
      あと悪いけど惚れた相手に暴力振るう時点でないわー。
      恋でも愛でもなくてただの感情の押しつけやん。

      削除
    6. つまり、ここまで一度も名指しで否定されてない
      メインヒロイン兼幼馴染が大正義と言う事ですな(ニトロポチ)

      削除
    7. 素直になれない()掃除用具が何言うてんねん(木炭石炭ガラガラー
      おちゃめな学園最強の楯無さんがイチバンやで

      削除
    8. ああ、最強()さんね(硝石ゴリゴリ)
      妹+メガネこそ最強属性なのだと分からんかね諸君!

      とか言って実はのほほんさん一番すき(手のひらクルー)

      削除
    9. モブはモブですって(グリセリン大量投入)

      とかいいつつティナとか鷹月さん可愛い。

      削除
    10. 実は元日本代表候補生で優秀なのにどじっこな まや先生押し、あの無防備さ、爆乳です。

      おそらく頼めば放課後の補習でホイホイと生徒の部屋に入ってくると思う。

      削除
    11. ショートヘアーでスポーツ娘の相川清香さんがかわいい。
      モブキャラなのに立絵設定まで存在し優遇されています。(マグネシウム・・ガリガリ)

      削除
    12. (誰だっけ、それ?)ナトリウムポイー

      やっぱ乳臭い小娘どもじゃなくて、千冬お姉さんこそ完璧じゃないですかね

      削除
  4. 暴力系ヒロインしか居ない作品

    返信削除
    返信
    1. 約一名の例外はコントラストの差で大人気
      他のヒロインが暴力化すればするほど彼女は光り輝くのだ…

      削除
    2. 「暴力系ヒロインのどこが良いのか?」と、
      ラノベ作者達に小1時間問い詰めたいね。

      削除
    3. 僕は好きです(正しヤンデレに限る)

      削除
    4. (´・ω・`)コメディものでのツッコミ担当だからね、暴力系ヒロイン。
      話のオチをつけるために、暴力ヒロイン属性を付与される運命にあるどん。

      削除
    5. ご褒美にしかならない優しい紳士が多いいなぁ。
      照れ隠しに、物理攻撃(後遺症もしくは死亡確定)は危険すぎる。

      掃除用具さんは、ちょっと人当たり的なところ改善すれば、同室初日に一夏くんと公認カップル化できると思う。

      鈴ちゃんは、一夏くんを呼び出し、正確に好意を伝え、友達距離から接近し、それとなく女性的な姿を見せてドキドキさせて、一夏くんが気になるように仕向け、デートを約束できれば追い込みをかけれるでしょう。

      削除
    6. 好きならさっさと告れよと思う。

      削除
  5. 原作者のせいでアニメ2期がとんでもない事になった稀有な作品。
    原作者が一番いらないとか言われている稀有な作品。
    SSの方が面白いエピソードが多いという稀有な作品。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)高クオリティの萌えアニメを作った会社が一番偉大な気がする。

      削除
    2. 正直、原案イズルにして、シナリオは全てライター数人に任せた方が良いと思った。

      削除
  6. 一巻出た時にネットで話題になっていたが実際読んで見てそんな面白いと感じなかった。
    まあそれだけなら感性の違いで片がつく話なんだが出版社と諍い起こしたり、アニメ化のときも特典小説落としたり?して
    作品外の部分で著しく評判落としたよね。あれがなければつっこみどころは多くても全否定されるような作品にはならなかったと思う

    返信削除
    返信
    1. そもそもがアニメ化以前までは、何でアニメ化したんだって程に全然売れてない作品ですしおすし。
      読者側も殆どが原作は大して面白くないって言っているから
      貴方の感性は別に他多数とそんなにズレていない一般的なモノだと思うよ。

      削除
    2. 設定は極めて秀逸。本文はクソ。
      オーバーラップから出た最新刊が今までよりずっとまともな文章をしてたから、絶賛されたり、ゴーストライター疑惑が出たりしてたぐらいには酷い。
      アニメ化したのも、多分あの世界観でラブコメする分には原作のアカン感じが払拭できると考えたからじゃないかな。

      削除
    3. 設定概形及びキャラクター案は編集のものだともっぱらの噂。
      イズルの設定の使いきれてなさとかキャラの活かせてなさを見ると真実味ありすぎる。
      更に言うならそもそもの企画自体がこの編集による主導で初めからアニメ化メインのメディアミックス展開だったという話も。
      確かに小説一巻刊行が2009/5、アニメ化決定までに刊行3冊、アニメ放映が2011/1、他メディアミックス展開もかなりタイト。
      海の物とも山の物ともつかない、アリスソフトを追い出されたシナリオ書きに対する扱いとしてはあまりに不自然。

      削除
  7. この作品はいかに原作から離れるかによって面白さが変わってくるような気がする。かといってアンチに走られると読む方も困るが。

    返信削除
    返信
    1. しかし常識的な対応をするとアンチになってしまう罠。
      原作一夏はよくスルー出来たよなあ……普通は訴訟モンじゃね?

      削除
    2. あの内容じゃ普通に書けばどうしてもアンチにならざるを得ないからしょうがない
      けど、性格改編とかのヘイトはホント困るな。原作を叩くことが目的になってるやつも多いし
      しかもその割に主人公(オリ主)に高性能ブーメランが突き刺さってるのは……

      削除
  8. 二次創作の頑張り具合が一番凄い作品だと思う
    原作の矛盾点を罠のためにわざととか裏の事情でとか一生懸命考えてるの見ると涙を誘う

    返信削除
  9. その点ではコモド兄貴の作品がとっても素晴らしかった

    返信削除
  10. 搭乗者守るのメンどい...そうだ!脳みそだけ乗っけよう!

    返信削除
    返信
    1. (ほぼ)無人ISが完成したよ!
      やったねたえちゃん!

      削除
    2. 変に刃向われても困るし、前頭葉も切除しとこうぜ!

      削除
    3. 運動する訳でもないし臓器を維持する必要もないから小脳も不要だな!

      削除
    4. とするとパワードスーツの部分も要らないな!
      代わりに武装とスラスターを増設しておこう!

      削除
    5. あれ?
      もしかして、モンドグロッソの優勝者のクローンを促成栽培して箱詰めすりゃ良いんじゃね?

      削除
    6. ・・・・・・R戦闘機?

      削除
    7. 「夏の夕暮れ
       やさしく迎えてくれるのは
       海鳥達だけなのか?」

      削除
    8. 唐突だけど、
      お前らもしisに操縦するとしたら
      どんなアセン組むの?

      削除
    9. アセン組めるの?
      何か企業やら国やらが色々干渉してきて
      好きなパーツ・武器を組み合わせる自由度無さそう

      削除
    10. 仮に、でしょ。ぼくのかんがえたさいきょうのにほんだいひょうみたいな。
      ここはやっぱり、衝撃波動砲とかテンタクル・フォースは外せないとして鹵獲弾に……え、違う?

      削除
    11. >ぼくのかんがえたさいきょうのにほんだいひょう
      その意味ではポン刀一本&ロマン砲のみの一夏機って素晴らしいんだよなぁ

      削除
    12. アニメ知識しかない人間としては鈴の機体が素晴らしいと思う
      低燃費の衝撃砲みたいなので回避コースを限定させながら近接武器での速攻とか戦争じゃなくて競技として見た場合相当エグイコンボだと思う
      発動タイミングから回避できるとはいえ不可視の攻撃を避け続けるってストレス凄いだろうし

      肩に衝撃砲(威力よりノクバ優先)、手に実体剣二刀流、背中に推進器型レーザー砲とかやってみたいな

      削除
    13. ラウラのAICはかなり良い。
      詳しくは知らんから可能かどうかは分からんけど、長々と拘束せんでも一瞬敵や兵器の動きを止められればそれだけで隙になるし、回避も随分と楽。
      剣道()やってた人間からすると、零落白夜を組み合わせていいんなら遠距離レーザー以外にはそうそう負けないと思う。

      削除
    14. 俺はセシリアのブルーティアーズが優秀だと思う。
      360°どこからでも狙撃できるファンネル系兵器は相当なチート武器。
      闘技場形式で戦うルール上でも結構な優位性があると思う。
      ビーム対策されていない限りは、どのISでも勝てそうな気がする。

      削除
    15. 話や演出の都合上ファンネル系武器は躱されたり落とされたりがお約束ってだけで
      使用機体に追随できる程の機動性を持っていて、それでいて小さく(=攻撃が当たり辛い)複数個所から射撃できる
      なんていう謎兵器が弱い訳ないよね。
      天帝や伝説みたいに全身ファンネルまみれにしたい。

      削除
    16. ファンネルの弱点は一撃が弱いこと
      特にIS世界のバリアだと当てたとしても機体が壊れたりせずにゲージ減るだけだし
      ワンサマさんがやったダメージ覚悟の高速移動による一点突破は実に理に敵った戦法だったよね
      突破してきた時用のミサイルがあるとはいえ初見潰し感が否めない辺りブルーティアーズは微妙かなぁ
      近接戦もそこそこ強いってならまだワンチャンあるとはいえファンネルみたいなのって制御難しいだろうし突っ込まれたらもう使えないっぽいし

      箒:機体はチートだけど操縦者が雑魚
      鈴:低燃費でバランス良いけど火力不足
      セシリア:全方位攻撃は脅威だけど制御困難かつ爆発力不足
      ラウラ:停止攻撃は超強力であるが頼り切ってる感がある慢心王
      シャル:カスタムしてあるとはいえ第二世代とかオワコン

      全員一長一短だな
      第二世代で普通に戦えてる化け物に紅椿渡せばいいと思います

      削除
    17. 甲龍は空間圧兵器搭載してるんだから衝撃砲以外の使い方もいくらでもある気がするんだけどなぁ。
      カズマのシェルブリッドばりに自機の実体剣攻撃の対象限定で空間を捻ったり(戻る時に生じる力で対象が自壊)、敵機の攻撃は空間を歪めたり撓ませたりして回避するとか攻防一体の兵装として使用できなきゃおかしくね?
      某SSでは甲龍じゃないけど空間圧兵装で自機の機動力を擬似的に瞬間移動レベルに持って言ってた至高の厨二病能力もってる機体もあったすぃ。

      削除
    18. ゼロシフトですねANUBISUの

      削除
  11. この世界の政治や安全保障ってどうなってるんだろう…
    なんか想像がつかないが…

    返信削除
    返信
    1. カワイイ女の子を揃えた国が強いから、
      国会でAKB総選挙みたいなのをやってるんだろうな。

      削除
    2. 真っ当に政治や安全保障の設定を描いてる作品もあるにはあるけど、ごくごく少数ですよねえ。
      ぶっちゃけ真っ当にその辺りの設定を凝れば凝るほど原作への批判に繋がるというか、うまい具合にバランスを調整して読者がおおむね納得できる範囲に収まる絶妙な作品だと、そっちのが主体になってしまうし。

      ・篠ノ之束は天災レベルの天才である。
       世界というか社会全体に与える影響力的にA級戦犯のコイツのことは避けては通れない。
       原作読む限り人格は危険度MAXの社会不適合者。コイツを綺麗(理解できる思考形態)に人間性・精神をマイナーダウンさせる作品も多いが、綺麗な人はIS世界を女尊男卑の世界観になんてしません!!

      ・篠ノ之束はどうやってISを開発したか?
       学会でこき下ろされた段階で白騎士が完成している。→その開発費はどっから捻出したの?→IS世界設定的に、ISの技術が社会還元されて近未来的な世界になった以上、IS関連の技術で特許を稼いでから本機を開発したとは思えない。→どうでもいいけどカネになる技術を企業に売り込んだとか? もしくは理解有るスポンサーがいた?

      ・通常、核ミサイル施設とか外部から干渉不可能である。絶対に不可能である!
       だから直接施設を占拠するハリウッド映画がいっぱいあるというのに、天災兎は二千発以上のミサイルを同時ハッキングしやがった。お前マジで何者だよ。

      ・そんな二千発以上のミサイルを白騎士一機だけで防衛した。
       いや、同時に日本に来るミサイルとか一機で防衛って無茶でしょ。マッチポンプだから白騎士に目標をロックしていたとしたら、なんとかギリギリ納得できる……?

      ・さらにその活躍から世界各国の軍隊が拿捕しようとするも白騎士は不殺を貫いてこれを鎮圧、そのまま逃亡。
       核ミサイル全部潰してから、各国首脳陣が自国の軍に出動させて現地に到着するまで、白騎士はその場に留まっていたの? 時系列どうなっているんだ……。

      ・大混乱(特に日本国内は核ミサイル騒動で二次災害で死傷者が出てそう)の後、各国首脳がアラスカ条約を制定。天災兎はアニメの描写的に467個のコアを制作するまで協力的だった?

      ・たかだか十年で女尊男卑世界になっちゃったよm9(^Д^)プギャー
       たった十年であんな世界観に な る は ず が な い 。それぐらい頭のユルフワなDQN発言がいっぱい描写されてるよ!!
       二十年、三十年って経っているんだったらまだ理解はできるけど、十年であそこまでいかせるには、よっぽど社会全体でそういう教育や宣伝を行う必要があり、やっぱり政治とかその辺りの設定詰めないと納得は無理ぽ。

      削除
    3. >たった十年であんな世界観に な る は ず が な い

      流石にここはなぁ……1995から2005年で世の中相当変わったって現実とか
      ゆるふわ頭のDQNは尋常じゃない発言するって現実とか
      (鬼女板の育児脳とかクレクレとかプリンとかマジ人外魔境)
      東北震災前後で自衛隊に対する風当たりの差とか、
      韓流の流行と廃れっぷりとか、
      ルーズソックスやらヤマンバみたいな女の謎流行とか

      日本人って、さらに女って特に空気に流されるから、意外と10年で変わりそうだとオモタ。

      削除
    4. 日本だけなら10年で女尊男卑いけなくもない・・・?
      世界的にだと宗教絡んでくるからどう考えても無理無理。

      基地外フェミニストを出して女尊男卑な世界ですよーとアッピルすることしかできない作者に
      深い考えを求めてはいけない。

      削除
    5. 10年で女尊男卑に変えられる可能性

      ベリーイージー:日本(江戸→明治とか戦前→戦後とか、変化が得意そうだし、そもそも現状でも女尊男卑的になってない?)

      イージー:軍事独裁国家(武力が大事)韓国(不和雷同)スイス(軍事永世中立国だから)イタリア(女の子好き好き国家だから)

      ノーマル:キリスト教圏諸国

      ハード:仏教圏諸国

      ベリーハード:共産圏・旧共産圏諸国(逆に国策で女性兵士優遇策とかしたらイージーかも)アフリカ諸国

      ルナティツク:イスラム諸国とインド(あり得ない)

      こんな感じかね?

      削除
    6. >日本だけなら10年で女尊男卑いけなくもない
      さすがに無理じゃないかなあ……。
      女尊男卑って「女はISに乗れるから男より偉い」ってことでしょ?
      自分がISに乗ってる訳でもないのに威張り散らす女は、「私は考える頭の無い馬鹿です」って宣伝して回ってるようなもんじゃん。
      そんな恥さらしが大量にいるもんかねえ。

      まあ500にも満たないISで世界情勢が一変したって設定も無理があると思うけど。

      削除
    7. >まあ500にも満たないISで世界情勢が一変したって設定も無理があると思うけど。

      同意
      エウレカセブンAOのクォーツ・ガンみたいな世界改変武器でも使わないと納得出来ない

      削除
    8. あの糞フェミ描写は原作者が「放課後バトルフィールド」の原稿を出版社に持ち込んだら女編集者に酷評された経験がもとになっているって本当?

      削除
    9. >まあ500にも満たないISで世界情勢が一変したって設定も無理があると思うけど。

      2000発を撃墜って設定が免罪符になってんだろうな
      でも、作中の操縦者達を見てると同時に50発撃ち込まれて被害出さずに撃墜できる人間なんかいなくね?
      ってか、各国のIS乗りなんて数人しかいないんだから同時多発的に国中の施設に10発ずつミサイル撃ち込まれただけで終わる
      なんか知らないけど普通のほとんど戦闘機とか存在しなくなってんだろ?
      例え第一波を防げたとしても不定期に断続して撃ち込まれるだけでISに頼った防衛網敷いてんだから操縦者は眠れないし休めないしでマンパワー不足で終わり
      設定的に物量を覆せるとは思えないんだがあの世界の男軍人たちは何考えてんだろうなぁ

      削除
    10. それこそ、ACFAみたいなのを目指して・・・・・・あの有様なんじゃね?
      数的不利のNEXTに国家解体されたくらいの衝撃に・・・・・説得力を持たせられなかったと言うね・・・・。

      少なくともNEXT並の性能があれば、まだ帳尻はとれた物をなぁ。
      まぁそれだと、ISアリーナがガンダムファイトとまではいかなくとも、最低一県並みの広さが必要になるけど、それくらいでも良かったわな。
      なんせISが先進諸国の命運握ってる設定なんだし。

      削除
    11. 原作者が現代兵器を舐めすぎなのが根本的原因だと思う、ちゃんと調べたんだろうか。
      ICBMは高度数百kmから秒速7.9km程度で飛来するそうな。
      大体だけどマッハ23前後だね、一秒でも目を離したら8kmの彼方だよ。

      作中のISと操縦者を見る限り、これを2千発迎撃とか無理じゃね?
      IS学園にあるような競技用のには能力制限がかかってるらしいけど、それでもねえ。
      実際軍用のはずの銀の福音でもマッハ2~3だったし……。
      撃ち漏らしたのは束が遠隔操作で自爆させてたとか?

      削除
    12. それこそ、ブルーティアーズみたいなビット+狙撃のコンセプト機の出番だよな。
      四方八方から同時に押し寄せるミサイルの群れを、本体がわざわざ寄って切るとか非効率過ぎますわ。

      削除
    13. 事前にミサイルに細工して八百長やってたんだろう。
      たぶん

      削除
    14. なんでや!
      ISには高度数百メートルをマッハ100くらいで飛行してエネルギー切れ無しに超音速で飛来する2000の標的を撃ち落として返す刀で侵略してきた国の防衛網かいくぐってカウンターアタックかまして殲滅できるだけの機体性能が量産機それぞれに至るまでキッチリ有るかもしれんやないか!

      ……ねーな

      削除
    15. ※14

      (´・ω・`)こう考えるんだ、その時、搭乗していた主人公の姉が人間辞めているレベルで凄いだけで、実はISの性能はへぼかったと。

      束(´・ω・`)すごいスペック的にありえない迎撃やってる・・・・

      削除
    16. ISの世代とかは実際の戦闘機を参考にしている
      軍隊だと24時間対応するために一機体に付き搭乗者数✕3のパイロットが必要
      なのに専用機とか出してくる
      黒ウサギ隊の人数すら不足している

      IS学園は全部で360人いて教員用と訓練機と専用機を足して約30機(三巻195P)
      一般の生徒はどうなってんだろうなあ

      削除
    17. >一般の生徒はどうなってんだろうなあ
      どうにもならないんじゃない?
      その証拠に代表候補生は入学する前から決まってる。
      一般生徒からパイロットってのはほぼ無理なんだろうね。
      整備課とか開発部門に進むか、ISを諦めて大学に進学するかじゃないかなあ。

      削除
    18. 地対空ミサイルがあるからある程度補完が効くんじゃないの?流石に防空の全てをISに任せてる筈はない。
      あとIS学園って相当専門性が高い学校で、尚且つ生徒も優秀なのを集めてるから就職は結構自由が効くんじゃないかね。

      削除
    19. ISは攻勢には強いだろうけど防衛には向いてないと思うんだよなぁ

      果たして、拠点攻撃かましてくる戦闘機群相手にIS乗り一人当たりどれだけのスコアが稼げるんだろうか・・・
      戦闘機乗りってアニメじゃガンガン撃墜されてるイメージあるけど実際にはかなりの化け物やで

      削除
    20. 攻勢という意味では隠匿性の観点からISに勝る兵器はない気がする。
      だって武装量子化する上にSF(スゴイ・ファンタズィ)なパワードスーツとして装着できるんだし。
      土日の池袋みたいな一般人多数の環境でいきなり戦車も裸足で逃げ出す完全武装の兵士が出現して、おまけにこれまた既知外なビームとかレーザーとか空間圧兵器とか持ち出すなんて仮定を考えるだけで、悪夢以外の何者でもない。

      削除
    21. >…隠匿性の観点から…
      そう言うと非正規戦専用兵器に聞こえるな。

      削除
    22. 2千発迎撃とかとんでもないよな。ハワイの方だけじゃなく、沖縄の方からもミサイルが飛んできた可能性もあるんだぜ。波状攻撃しかけられたら防衛範囲が1000㎞以上も離れてて間に合わないだろうに。
      白騎士の偉業を知っててもミサイル開発しちゃう簪ちゃんはやっぱり駄目な子なんだね。武装山嵐は最大48発のミサイルを発射する打鉄弐式の最大武装ですぞwww

      削除
    23. >武装山嵐
      前から疑問だったんだけどさ、ミサイルの同時発射って使えるのか?
      ミサイルは初速が遅いから、狭い室内だと加速しきる前に対処されそう。
      一発でも撃たれて空中で爆破されたら他のも連鎖して爆発するんじゃね?
      それにマルチロックオンてどう考えても一対多向きだよね。
      競技としてのISなら一対一が基本でないの?
      ISの軍事利用は禁止されてるはずだし……まあほとんど守られてないが。

      削除
    24. 白騎士事件を計画した束さんにぬかりなし。
      おそらくISの機動性で迎撃できる範囲内の目標で、同時発射とはいえ時間間隔を空けてミサイルを発射した可能性が高いと思います。
      日本の首都東京あたりを目標に数分から十分間隔でミサイルで波状攻撃させたのでは。
      画面に映えるよう映像も流したとか、シナリオ準備したのでしょう。
      それでも通常兵器では、物理的、時間的に迎撃できないミサイル攻撃になったと思います。

      削除
    25. でもポン刀一本で迎撃したのが奇知外というかすごいというか。

      削除
    26. 白騎士事件自体、ISスゴイを知らしめるだけのお披露目みたいなものだから、うさぎさん的には別に首都圏に被害が出ようと問題なかった気がしないでもない。
      それが原因で戦争になっても、それはそれでISで戦争史を塗り替えられるし、寧ろ頑張ればギリギリいける感じだから千冬ちゃんファイトみたいなノリで難易度ルナティックの弾幕ゲーを計画していた可能性も考えられる。

      削除
  12. 宇宙開発用なのに、どこの国も真面目に宇宙開発してないのはなんでなんだぜ?
    ISは不思議バリアーで宇宙に出られるんじゃなかったのか
    さっさと火星に行ってゴキブリでテラフォーミングすればいいのに

    返信削除
    返信
    1. 一応、設定では政治家や軍人がこぞって権力争いに使い、宇宙開発をなかなかしようとしないから束が協力しなくなったっていうことになってたんじゃないかな。世界観の構築の根幹だから仕方ない。

      削除
    2. そら開発者自らが白騎士事件で兵器としての有用性を証明したからだろう。
      (嘘くさい上に無理があるけど)単騎でミサイル2千発撃墜とかとんでもないわ。

      削除
    3. IS学園も竜宮島みたいに防衛兵器が敷地内に一体化されていたりするのかな。
      普通に高射機関砲とか対空用高機動ミサイルとかありそう。

      削除
    4. やるならIS単独で宇宙に出て、適当な小惑星化何かを地球にぶつかる軌道に載せた挙句、それを自分で迎撃するぐらいすれば良いのになw

      削除
    5. 束さんコアは00ガンダムみたいに「太陽炉」の生産に時間がかかり、数にも制限がある。
      有害な「偽太陽炉」みたいに、偽コアみたいなものが生産されると、無人AI戦闘ISみたいなお互いリンクして攻撃しながらフォローする大量殺戮兵器の出来上がりです。

      削除
    6. 作者的には太陽炉よりもっと悪質なコジマ粒子ジェネレータの方が近いでしょ。

      削除
    7. どちらにしろISの軍事利用化はさけられなくとも白騎士事件は悪手だったように感じます。
      結果、開発したIS自体を利用できなくするような条約を結びながら、どの国もこぞって秘密裏に軍拡に走り、地球に引き篭もり、女尊男卑に移っていったような気が。

      ついては、IS単独で大気圏離脱し、量子化した物資を国際宇宙ステーションに輸送するとか、廃棄、故障した人工衛星を量子化収納して持ち帰って修理、また衛星軌道に戻したり、軌道エレベーターを建設する機体とか、低軌道のデブリ破壊とかの直接的な宇宙開発に係わる生産性や発展性を見せつけたデモンストレーションのほうが良かったかもしれません。

      削除
    8. と言うか、あの世界の「イマイチISにのめり込んでない」設定のアメリカがNASAにIS提供してないとかありえんだろ。
      どう控えめに見積もってもコア所有枠は中露を少しだけ上回って世界一位、程度は確保できるんだからさ。
      10年もあったらコアとの対話可能なレベルの女性宇宙飛行士を選定済みで「単独で火星往還を成し遂げた英雄!USA!USA!」とかやってても全然不思議じゃないよね。
      ISで火星行くのに物理的にどれだけかかるのかはちょっとわからないけれども。
      現実世界だって火星に無人探査車送り込んでるってーのに。あの国の火星への熱意は他国の及ぶところじゃないぞ。
      …今考えたら束さんはISをNASAに持っていけばよかったんだよ! …JAXA?残念ながら独立行政法人さんは予算が…

      削除
  13. 原作そのものじゃなく、IS使った二次創作について気になってることがあるんだけど、二次作者の人達って女尊男卑の世界観とか、兵器としてのISってホントに最強なのかとか、シールドバリアあるのに装着者がフツーに大怪我負うとか、フツーに気になる突っ込みどころをどう解釈してるんだろう。「そういうもんだから」ってそのまま書いてるの多いんだけど……。

    返信削除
    返信
    1. 条約で禁止しながら、準軍事のレース用機体を量産配備して国家ぐるみで代表を派遣して、競技させているのだからしかたなし。
      IS学園は日本の国費負担で、他国の子弟の準軍事教練しているようなもの。
      たしか競技用と軍事用のレギュレーションが存在するので、もともと軍事利用する気満々なのです。
      平常時はおおらかな姿を見せながら、裏で兵器開発に走っているのは現実の世界でも同じですから。
      どれだけかIS兵器の開発力を利用した新兵器を大量配備して有利になったと見たら、軍事用ISで奇襲攻撃して報復戦力を殲滅し、戦争開始で条約切れだと思います。

      削除
    2. よくある2人目の男性IS使いもの。なかなかつきつめると酷なストーリー

      主人公の一夏くんは、姉と束さんの人間関係からVIPとして日本政府からもIS委員会からも保護される可能性は高いが、IS学園でハニートラップ祭り、遺伝子情報を求めて各国の生徒の美少女、モグラ教員の美女の一夜妻だらけになります。
      オリ主は、つきつめると適当に扱ってもよいモルモットなので、ある程度優秀なとこころや実験するには惜しい才能を発揮できなければ、研究所ゆきの実験体です。
      家族も口封じで事故で死亡、オリ主も政府公認で戸籍が消失し、いなかったことにされる可能性が高いと思います。各国共同でロシアの凍土あたりの脱出不可能な研究所で非人道的な人体実験やクローン培養とかあってもおかしくないと思います。

      削除
    3. 主人公補正の一夏くん「世界に大々発表され世界初の男性ISとして報道される。オレは、イケメンなので女性受けもいい。一女尊男碑派女性と一部男性から嫌われるが一般的には好意的に受け入れられる。なつかしい幼馴染が同室になり、室内バスでソーププレイ、もう一人の幼馴染はチャイナ服で痴漢プレイ中。IS学園では美女、美少女からノーゴムで性交渉も可、チヤホヤされている。」

      普通の男子高校生 ナナシ「ごくフツメン。一夏くんのIS稼動確認後に試験的に実施された同世代男子のIS検査を受けた。なぜか父母が商店街の福引きの1等賞「いなかの温泉旅館1泊2日」に当たり車で旅行に出た夜、テストプレイヤー抽選で当たったソロプレイヤーとして活躍中のVRオンラインゲームプレイ中に身動きできず、黒服に拉致される。数日後、温泉街近くの山道のがけ下で両親は落下事故死亡の記事が掲載される。オリ主、すでに戸籍はない。存在しない名もない人物となる。覆面をさせられた後数日後、どこかの施設で人体実験開始・・・。」 悲惨すぎて続きが書けなかった。この差は・・・。

      削除
    4. シールドバリアはエネルギー切れを含め1度のみの絶対防御は保障していると思います。
      以降の継続ダメージや被弾はそのまま貫通する描写があるのかな。
      兵器の性能的には1個人戦闘単位ではとても強力な兵器だと思います。
      秘匿でき無作動時武器を携帯しているとはわからないでしょう。
      機甲連隊程度はノーダメージで単体で殲滅できる攻撃力とハイパーセンサーの優秀な探知及び回避能力と垂直離着陸、空中浮遊の運動性及び高速機動力があると思います。
      現用兵器にはほぼ無敵ですが、IS関連の応用した兵器を載せた新兵器がでてくるとどうなるかわかりません。
      相手が能力の不利を承知で数で数百、千機単位で攻めてこられると、IS搭乗者の消耗が激しくて離脱するしかないようにも思えます。
      兵器のパッケージとしても兵装の量子化ができ、兵装の種類も弾薬数も豊富でとても優秀です。
      しかし、量産性がコアの数しか配備できない、女性しか装備できない、専用の修理設備が必要、運用及び機体単価が高額というネックがあると思います。
      一撃離脱的な運用が得意で、防戦には無駄に優秀すぎてもったいない兵器です。

      削除
    5. 一夏は精子バンクに精子を売るだけで大金持ちになれそう。

      削除
  14. 束って結局何がしたいんだろう。

    返信削除
    返信
    1. わがままな子ども?
      ISの開発時に世界中の人間に自分の発明を認めさせようとして、拗れたため再度にそのため余力をつかおうとは思っていない。
      自分の思いどおりの世界。自分が認めた人だけを優先する世界。その世界を実現するためにはどんな手段を使ってもかまわないと思っている。

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。