【魔法少女リリカルなのは】 管理局「よし、この管理外世界侵略して今日から管理世界な!」

34 件のコメント :

公開日: 2014年12月26日金曜日 管理人の文章 魔法少女リリカルなのは

管理局「よし、この管理外世界侵略して今日から管理世界な!」 2014/12/18
ヤン(´・ω・`)二次創作のアンチ作品だと、時空管理局は色んな世界を武力で平定した組織だったりするんだ。ユリアン
そんで現地にある質量兵器を違法扱いして、合法的に魔法で武力制圧して平定しているんだよ。


ユリアン(´・ω・`)公式設定でも、独立した世界群を平定したと書いてあるそうですし、原作の管理局って考察するほど真っ黒ですよね。

銀河英雄伝説のキャラ



  • 管理局は、各個独立していた管理世界を【平定】して管理世界と言う一括りの社会を作ったと公式設定ではなっているな。

    【平定】と言う言葉を公式に使っているけど、独立国に対して【平定】するという言葉を使うのは、【侵略し、併合する】と言うことを意味するのだが、公式に使って大丈夫な言葉なのか?
    国内的に【平定】すると言う意味なら、【反乱などをしずめて秩序を回復する】と言う意味なので大丈夫だが、管理世界は元々個々に独立した世界だし、原作上の扱いも独立国のようなことを言ってるぞ。

     『大辞林第三版』より
     へいてい【平定】( 名 ) スル
     敵や賊をたいらげること。反乱などをしずめて秩序を回復すること。 「天下を-する」

    しかも、押し付けている政策は、魔法(個人能力に依存)優遇、質量兵器(道具)禁止と言う超極端な政策で治安維持さえままならない始末。
    魔道師の少ない世界からしたら、有害な政策を押し付けて独立を奪っている管理局は、害悪そのものになりそうですね。
    だから、テロリストが跋扈しているのでしょうけど。
    返信削除

    返信



    1. 管理局関連は描写が増えれば増える程突っ込みどころが増えるからな。
      ちょっとした紹介レベルの文章で突っ込みどころがあっても何も不思議じゃない。
      削除
    2. 実際、抵抗している管理局がいう「テロリスト」というのも平定された国にとっての「レジスタンス」だったりするかも。
      もともと非魔導士の人口が多かったりすると、管理局に抵抗するにも、魔法がないんで取り締まられてる「質量兵器」しか武器がないことになる。また、魔法バッテリー的な兵器とかあるのかな。
      これって、自衛で物理なバット、ゴルフクラブとか、手斧、鉈、ナイフなんかも使用したら質量兵器として取締りの対象になるの
     


       魔法少女リリカルなのはの雑談スレ

      34 件のコメント :

      1. (´・ω・`)サイトの読み込み速度アップさせるために、既存のソーシャルボタンを削除して遅延表示してみたどん

        返信削除
        返信
        1. (´・ω・`)なぜかブログが超軽くなった。
          今までサイトが重い原因は、ソーシャルボタンだったんだよ!

          削除
        2. 例えるなら亀仙流の甲羅を外した悟空とクリリン並の爽快感んんん!!!!

          削除
        3. おお軽い軽い
          ありがてぇ!

          削除
        4. (´・ω・`)他の人も軽いと実感しているようだから、今度からカスタマイズする時はソーシャルボタン全削除して気を付ける事にするんじゃよ。
          重いと利用者にストレスが溜まってマッハになって大変じゃ。

          削除
      2. 質量兵器禁止という割には、AMF対策でスターダストフォール(念動でそこらへんの岩を操ってそのまま対象にぶつける魔法)なんてのが出てて線引きが分からないでござる。
        そもそもベルカ式のデバイスは剣とか槍が多いんだが、あれ質量兵器じゃあないんだろうか。形状的に非殺傷設定つけられるとも思えんし。

        返信削除
        返信
        1. あくまで「魔法行使に付随する攻撃」なんだろう。魔法なしで使用すれば鈍器ってか質量兵器。魔法ありで使用すれば魔法攻撃媒体。

          削除
        2. >ベルカ式のデバイスは剣とか槍が多いんだが
          何か一部でも魔法使ってればOKな感じだからな、戦艦持ってる時点であれ質量兵器として使えるし
          スバルやヴィヴィオ・アインハルト等のViVid以降のメイン勢もあれ「格闘戦技」であって魔法技能主体じゃないからな
          身体強化魔法(あるかしらんが)使ってれば質量兵器振り回してても問題にはならんのだろ
          ヴィータのグラーフアイゼンとか最たる例だし

          削除
        3. 身体強化魔法はあると思うよ、ヴィヴィオの友達は素手ででかい岩を持ち上げてたし、そもそもヴィヴィオ達は格闘技を本格的にやるには筋力が足りない。

          しかしそう考えると比較としては

          身体強化魔法+剣、槍、ハンマー
          普通の人間+銃、爆弾

          ってなるから、前者の方が危険な気がする。
          質量兵器とは一体……。

          削除
        4. 質量兵器ってメテオストライクみたいに大質量で殺傷するのを除けば火薬系の兵器じゃないの?
          今更だけど、ただの棒切れ付き刃物を質量兵器と言うのは違和感。

          削除
        5. それなら、カートリッジ・システムで魔道師自身を強化するより、カードリジ・システムの魔力で爆発を起こして質量弾を飛ばしても問題がないということですな。もともと薬莢型ですし、火薬式ではなく魔力式にすれば、銃でも大砲でも全てOKとなります。

          削除
        6. >質量兵器と言うのは違和感
          質量兵器ってのは文字通り「質量を持った兵器」だから、銃とかミサイルだけじゃなくて剣や弓も含まれると思うんだが……。危険度とはまた別の区分のはず。
          非質量兵器は、魔力弾とか魔力刃とかの魔力だけで構成されてるもののことじゃないの?
          デバイスには質量はあるけど、杖で直接殴る訳でもないし。

          削除
        7. むしろ運用思想の問題で分けられるのが一番しっくりくるなぁ。
          個人的な魔力資質に依って運用される暴力が管理世界的にOKな「魔法」で、それ以外の個人的な資質に依らず誰でも平等に運用できる暴力が「質量兵器」。
          後は、魔法を使う魔導士に対する脅威度で『お目こぼし』の度合いが変わってくるんじゃないかな。
          ナイフ持った一般人はデバイス持った魔導士の脅威にはならないからお目こぼし、Bクラスのバリアジャケットを単発で貫通できるような弾の撃てる小銃があるならその存在を容認するわけには断じていかない、的な。

          削除
      3. なんか子供が嘘をついて嘘を重ねるごとに荒唐無稽になっていくみたいな感じ、都筑御大も人間関係の描写は得意だけど組織とかの設定とか他のはいまいちだから風呂敷広げなきゃよかったのに……。富野監督もスポンサーとかにムチャぶりされてノイローゼになってたくらいだし人気作品だと周囲ゴリ押しがひどかったからかもしれないけどさ。

        返信削除
      4. 例えば、宇宙人がやってきてライフル協会を無視して強引にアメリカに銃規制をさせた。
        って表現すると印象が変わる。

        返信削除
        返信
        1. ただし銃の代わりに提供した道具が

          ・使用できる人間がかなり少ない
          ・使えるかどうかは生まれついての才能次第
          ・上位陣なら一人で都市壊滅すら可能
          ・一度覚えたら道具がなくても威力は落ちるが使用可能
          ・物理的なストッパーは存在しないので使うかどうかは当人次第

          これだろ?
          なんか今以上に不満たまりそうだし、テロも激化しそうだわ。

          削除
        2. しかも治安維持してる軍や警察にもやるんだろ、結果はお察し
          銃持ちこみ難い筈のミッドであの状態だしね、管理世界のスラムなんて生まれた町を救おうと思えばギャングに入るのが道理って話もある位管理局の状態はグダグダらしいし治安維持とかねえ

          削除
        3. イラク国に介入した米国みたいなものかな。
          グリーンゾ-ンみたいに安全が確保された区域以外は弾と爆弾が破裂する修羅の国。
          第○○管理世界は番号が小さい順に平定されており、数がおおきいほど管理年数も少なく抵抗が激しいとかあったりして。
          時空管理局のいう「テロリスト(レジスタンス)」に町ぐるみで協力者がいる。
          ミッドチルダの首都や都市部にスラムや廃墟がありテロリストや犯罪者が跋扈しているように感じます。
          大本の足元がおろそかな組織に何が管理できるのかといわれそう。

          削除
        4. 現地勢力との軋轢や色々な政治問題とかまで抱え込んで、膨大なリソースを必要とするような形でやるくらいなら、
          秘密裏に世界に入り込んで好き勝手現地の法とか無視しつつ活動する方がまだマシな気がする。

          管理局のやっている事の不条理に関しては、ロストギアとかの問題がある以上ある程度目を瞑れるんだが、
          やり方の非合理性や起きている問題に対処しきれていない点に関しては、
          能力的に己が分を弁えていないような方法をとっているせいとしか思えん。

          削除
        5. ミッドの治安はかなり悪い。
          確かレジアスが演説で「検挙率を○○パーセント上昇させる」って言ってたが、かりにも地上本部がある地とは思えない数字だったはず。

          あとミッドには開発が放棄された地区があって、そこで訓練をしてたと思う。
          仮にも管理世界の中心地なのにこの体たらくなんだし、スラムもありそう。

          削除
        6. たぶん支配階級の魔導師と底辺の非魔導師に二極化した超格差社会なんだと思う。
          支配階級からしたらスラムでなにがおきても知ったこっちゃないとかそんな感じで。
          ひょっとしたら非魔導師には人権認められてないかも
          まあ現実のアメリカや中国もそんな感じだよね

          削除
        7. そりゃ、個人で都市破壊可能な歩く戦略兵器からみれば、3cm厚杉板も割ることができない非魔道師なんてゴミクズ同然でしょう。ベジータからみた地球人(成人男性)と同じですな。

          ベジータ:「戦闘力…たったの5か…ゴミめ…」

          削除
        8. 細かいことだがそれはラディッツのセリフだ。

          まあ管理世界が超格差社会ってのはありそうだ。
          単純に考えて魔導師とそれ以外には収入面に差があるだろうし。
          魔力資質は100%でないにしても遺伝するから、魔導師は魔導師と結婚すべきという風潮があるかも。
          あと魔導師のノーブレスオブリージュとかあってもおかしくないね。
          管理外世界からわざわざ魔力資質のある子供を連れてきて働かせるのもその一環なのかもしれん。

          削除
      5. 基本的に超文明の質量兵器で崩壊しかけて.二度と崩壊させない為に魔法文明に移行したのが管理世界だろ?
        それなのに星単位で占領してるのが現実だからあれ何処かで他文明にぶつかって崩壊するの確実だよな
        広い世界を管理するにはそれこそ超越神みたいなのが居ない限りは無理だ
        質量兵器も魔法兵器もどちらも利かないなら話は別だが 自分達が管理しやすいようにの為の魔法至上主義での管理だし

        返信削除
      6. マクロスの統一戦争(?)みたいなものだと思う。道義を圧し殺してでもやらなければいけなかったみたいな

        返信削除
      7. 次元規模で被害が出る魔法関係ロストロギアにくらべれば質量兵器なんて可愛いもんだ

        返信削除
      8. 侵略? いえいえ、とんでもない。
        いつまでも質量兵器に頼って同世界内で殺し合いばかりしている野蛮な異世界人どもを教育し、魔法という新たな光を指し示してあげているだけですよ。管理世界を纏めて吹き飛ばす恐れのあるロストロギアの脅威を自覚できるのですから、その過程で少々手荒な真似をする形になっても致し方ありません。
        それに、管理世界も管理外世界も常に平和を希求する同志のようなものですから、その諍いの目を摘み取り秩序を取り戻すのであれば、これは平定で間違いないでしょう(ニッコリ

        返信削除
        返信
        1. 割とマジで管理局側はそう考えているから、色々な軋轢や治安の悪化を招いているんだろうなぁ。

          削除
        2. そしてそれは、視点によっては間違ってないと言うのがまた問題・・・。

          侵略される側の世界には、レジスタンスもいるだろうけど、賛同者も多いんだろうな。
          管理局は気に入らないが、ロストロギアの方がより差し迫った問題だと感じる人間も多いだろうし。

          削除
        3. ロストギアの問題と質量兵器禁止だの魔法文明になるだのは別問題だと思うけど。

          ロストギアに対処するだけなら、わざわざ現地の文明や技術体系を変化させる必要なんてない。
          現地の対処能力がある者達とだけ協力するなり、現地の軍隊とかを使っても良い。
          仮に俺等の地球にロストギアがあるとして、軍隊の力を放棄して捜索するとしたら逆に手間が増えるだろう。

          現地はマトモな統治がされる訳でも無いのに体制・文化・技術の有り方だけ変えられて
          管理局は管理局で、一つの世界を管理するための膨大なリソースが要求される(そして人材は当然不足する)。
          魔法文明の中心地であるミッドだけでも、統治に必要な魔法が使える人材(治安維持等も魔法でやらねばならない)>>得られる魔法が使える人材なのに、
          それを無数に重ねたら余計にロストギアに対処する余裕が無くなっていく。

          ロストギアを考えるなら誰も得しないやり方しかやっていない。

          削除
        4. 「質量兵器は世界外への輸出禁止」とかでええやん。
          裏では流れるだろうけど今でもそれは同じだし、現地政府の協力が得られるだけでも大分マシになると思うわ。

          つーか質量兵器が誰でも使えて危険って言うけどさ、ロストロギアも割とそうだったやん。
          少なくともジュエルシードは猫でも使えてお手軽世界崩壊の危機よ?
          安全装置なんて洒落たもんもついてないし、質量兵器禁止の前にやることあるだろ。

          削除
        5. 〉「質量兵器は世界外への輸出禁止」とかでええやん。

          それ、管理局の基本方針の一つだろ。
          質量兵器とロストロギアは超危険だから管理局が没収します。ってのが管理局の方針だけど、すでにあるところから出さないようにするのも管理局の仕事になってた。

          それに管理局はロストロギアの回収に最も力を入れてるから人手不足が加速されてるって設定だったはず(今も有効か知らないけど)。

          削除
      9. ここまで書かれた話には多分に二次設定が含まれるということを忘れてはいけない
        管理局って別に世界を管理してる訳じゃないんですよね。管理世界含めても個々の世界にはそれぞれの国家があるわけで、それらの国々を支配しようって話じゃない。

        あと、管理局のロストロギア回収を批判してるいつものss群て色々とロストロギアの危険度舐めてますよね。適当に例えると…
        某国が核実験するぞ!高確率で失敗するし、失敗するともれなく国土が消し飛んで余波で大半の国々が酷い被害に遭う大規模なやつだけど、これは我が国の問題であってお前ら(他国)関係ないんだから干渉してくんなよ!
        って話なので凄い馬鹿ですよね

        返信削除
        返信
        1. おうwikiの管理局の欄確認してから言おうか権限、というかロギア危険度に関係なく貸したり紛失してたよね大概なのも売ってたよね

          削除

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

      (´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




      最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

      ★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

      最新コメ(高性能)

      この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
      最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
      (´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
      ( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
      マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。