小説家になろうのテンプレ・スコップ・雑談すれ 23

125 件のコメント :

公開日: 2018年1月7日日曜日 雑談所 小説家になろう


 (´・ω・`)表示される画像はランダム表示じゃお。絵師はワシじゃ。
小説家になろう】☚まとめたページ


内政チート記事まとめ

(´・ω・`)小説家になろうで人気なテンプレや作品などを話し合う雑談所だよ。


①トラックに轢かれて異世界転生

②冒険者ギルドや、ゲームっぽいステータス
③チートつかってハーレム

今までの雑談すれ

小説家になろうの人気なテンプレって何がある?①
小説家になろうのテンプレ・スコップ・雑談すれ
小説家になろうのテンプレ・スコップ・雑談すれ小説家になろうのテンプレ・スコップ・雑談すれ
小説家になろうのテンプレ・スコップ・雑談すれ 5
小説家になろうのテンプレ・スコップ・雑談すれ 6


小説家になろうのテンプレ・スコップ・雑談すれ 7

小説家になろうのテンプレ・スコップ・雑談すれ 10

小説家になろうのテンプレ・スコップ・雑談すれ 11


125 件のコメント :

  1. ( ;∀;)表示される追加画像は、あとでゆっくり追加

    返信削除
  2. ( ;∀;)あと、来年から、オーバーロード2期と、デスマーチからはじまる異世界狂想曲のアニメが放送されますお

    返信削除
  3. 斯波武衛家顛末記
    1話ごとのタイトル自体がなめてたから
    興味本位で読んでみたら以外に内容しっかりしててビビったw
    しかし斯波氏にスポットあてるってめっちゃ渋いなw

    返信削除
    返信
    1. あれは確かに面白いほう。
      ネット小説では、こんな人いたのか、ってのが主人公のでわりと良作あるよね

      削除
  4. はてなブックマーク- EXILE化する宇宙 スターウォーズ/最後のジェダイ - Everything's Gone Green
    このエントリは「スターウォーズ/最後のジェダイ」のネタバレを激しく含みます。
    EXILE TRIBEがことさらに「継承」の物語を好むことはよく知られています。すでに数世代を重ね、人数もどんどん増加するEXILE一族。彼らにとって「EXILE」とはダンス&ボーカルグループの名前であると同時に、思想であり、生き方です。たまに「なんでEXILEってあんなに人数いんのwwww」という人がいますが、それは、それだけの人数にEXILEという思想が継承されたからなのです。 「スターウォーズ/最後のジェダイ」もまた、継承の物語でありました。・・・

    返信削除
  5. 異世界国家アルキマイラが書籍化が決定で
    エステルドバロニアのパクリじゃねとプチ炎上中らしい
    バロニアの方もオバロのパクリって言われてエタってるが

    返信削除
    返信
    1. バロニアは時期が悪かったよね
      当時はオバロ信者全盛期だったから拠点ごとNPCと異世界転移ってだけでメタクソにされてたっていう
      理想郷で特に人気だった作品に付いてた信者は本当に攻撃的だったからなぁ

      異世界国家アルキマイラについてはバロニアの改訂版みたいな感じだからちょっと擁護難しいかな

      削除
    2.  VRMMOが実用化した近未来、主人公はとあるゲームをプレイ中、突如としてゲームによく似た世界に転移させられてしまう。

       そのゲームとは『国家運営系戦略SLG』であり、人間の王が『魔物の国民』を率いているというコンセプトがあった。

       唐突に自我を持ったNPCの魔物達。
       彼らは異世界の脅威などものともしない、絶大な戦闘力を有していた。
       しかし一方で、彼らを従える主人公は、戦闘力が皆無な『最弱の王』だったのだ。

       これはゴブリンにすら勝てない最弱の主人公が、軍事大国の独裁者として魔物達を従え、時に苦悩し、時にやらかし、時に少女らを助けながら、異世界を生き抜いていく物語。

       〝最弱の王と無双の軍勢〟による――異世界譚である。 
      https://ncode.syosetu.com/n0031ei/


      (´;ω;`)確かにオバロを連想させる要素が一部あるけど、設定をパクっても、でぇじょうぶだ。でぇじょうぶ。


      削除
    3. バロニア結構好きで見てたんだけどな
      エタっちゃったのがなぁ

      削除
    4. アルキマイラも原作に追いついたらゆゆぽるんじゃないの?
      読んでないから知らんけど

      削除
    5. バロニアとオバロは部下にびびってるところは同じだけど主人公も強いか無力かで違うなど色々変えてる
      バロニアとアルキマイラはその辺の基本設定がかなりに通ってる上に出だしの展開も似通ってるからな
      その辺の基本設定をもっと変えてたら、よくあるなろうの設定後追い作品レベルと取られただろうけど、ちょっと似すぎたね

      削除
    6. パルキメイラ(´・ω・`)
      豚とオークとトンカツの合成野獣

      削除
    7. 紙谷「気合が足らない、書く(パクる)と決めたら脛を噛み砕くつもりでかじるべき、作家として当たり前、外部の意見に左右されず自分の書きたいものを書いてこそプロ、私を見習いたまえ」

      削除
  6. 魔王学院の不適合者と言う作品が久しぶりになろうから電撃文庫で書籍化というの読んでみたが

    ・主人公が魔法を使う
    ・モブが驚く
    ・相手は驚いたりあり得ないと現実逃避する
    ・主人公が昔はこのぐらい普通に使えてたと上から目線な感想を持つ
    の基本パターンの繰り返し

    入学も
    ・主人公赤ん坊として転生する
    ・成長魔法使って6歳相当の肉体に
    ・1ヶ月後学院への招待状が届いたのでもう一回使って16歳相当になって入学(実質年齢は1ヶ月)
    招待されるときに世代の期待が云々ってあったけどその世代ってどの基準で言ってるのかとか、そもそもどういう入学基準なのかとか入学手続きも不思議すぎる
    これが全部魔法だよぐらいのふわっとしたごり押しならわかるが、その一方純血度合いによる班分けなんて言うきちんとした選考基準があるんだよなぁ

    1章読んでみた感想は真面目に書いてるなら主人公ageと周囲sageをどうにかしろと思うし、ギャグで書いてるならテンポが悪い

    返信削除
    返信
    1. >魔王学院の不適合者と言う作品が久しぶりになろうから電撃文庫で書籍化というの読んでみたが


      (´;ω;`)劣等生なお兄様を思い出すタイトルじゃな……(魔法科校の劣等生

      削除
    2.  流石お兄様とか妹に言われて、実は胃が痛い小心者の主人公とかはおらんのか。ハードル上げないでお願いと 

      削除
    3. >b
      オバロやん

      削除
    4. 読んでみた。
      そもそもなんで「魔王学院」なんだろうね。
      二千年後に転生復活するのわかってるなら、その頃に探すのが普通じゃないかな。
      魔王育成じゃなく転生魔王を探すのに学院てわけわからん。いきなり6歳、16歳になった子供を親が愛せるかってのもある。成長の段階踏んで親も愛情を育むんじゃないだろうか。
      頭固い論理で済まんね。

      削除
    5. 親「あ・・・ありのまま起こった事を話すぜ!産まれて間もない息子が唐突に6歳時の体に。1か月後6歳だった息子が16歳の体になっていた。な、何を言ってるかわからねーと思うがお、俺も何言ってるかわからなかった。頭がどうにかなりそうだった。催眠術だとか超スピードだとか
      そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ。もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…」
      0歳から6歳まで急激に成長させるにしても栄養何処から持ってくんのっていう・・・。
      生きててもガリガリの欠食児童が出来上がると思うんですが(真顔)。
      というか産まれて間もない時に6歳に強制的に成長とか無駄な脂肪も無いし死ぬんじゃね?突っ込んではいけないんだろうけど。
      幼少期書くの面倒だったんだろうけど何年後ーとかやってキンクリすれば良かったのに何でこんなことをしてしまったのか。

      削除
    6. 記念写真とか、成長アルバムとか見ると、我が子への愛情は育んでいく物だと俺も思う。
      促成培養されると、なんかもう息子名乗る赤の他人に思えても仕方ないだろうな。
      つか、そんな未知の化け物、真っ先に恐れるだろ。
      そしてこれには、恐れるに十二分な理由があるw

      削除
    7. ここだけを見たら主人公が赤ん坊に転生する理由が解らない。肉体を16歳相当にするから余計に解らない。
      赤ん坊じゃなきゃ入学できない理由があるのか作者が赤ん坊に興味がある人か知らないけど、蛇足感を感じるよ。
      あらすじを読むだけでお腹いっぱいになったから真面目に読む気ないけど

      削除
  7. 偉大な作家のお言葉だぞ!

    上谷 書き溜めのお知らせ
    ちょっと勇者パーティー1章が終わったら他の仕事もあるので、1章完結後は勇者パーティーはしばらく更新しなくなると思いますが、期間あいてもよかったらまた2章連載開始した際には読んでくださると嬉しいです。

    訳:やっと原作が進みだしてなんとか猿真似の目途がたったんで
    一章終了って形でゴールしたいと思います、大分外部が気づきだして騒ぎ
    非常に遺憾な事にTwitterも閉鎖に追い込まれたし…
    また面白そうな原作見つけたのでそっちで懲りずにチャレンジしてみたいと思います!


    …他の仕事、まさか本当に三巻が!?
    自費出版で名義だけ出版社の名前借りてるとか、本当に枕してるか
    でたら本当に訳の分からない存在だぜ
    出版も作家()として一番アウトなパクリ行為に何も言わんのかね?
    これで売れてるならまだしも、ぶっちゃけ何で二巻でたの?
    ってレベルの売り上げだったし、「なぜ売れない!?」と疑問持つような内容でもないし…いやー本当に不思議だ

    返信削除
    返信
    1. でも、ウォッチャーとしては三巻出て欲しいだろ?
      何故、出版社が採算を度外視し、ぶっちゃけ中堅同人作家のオリジナル小説にも劣る利益の本を出版し続けるのか理解できないけどw

      でも、怖い物見たさでみたいだろw


      三巻も、君の心を包囲殲滅陣!

      削除
    2. >7.a
      でも3巻出せないで発狂するゆゆぽも見たいんだ。
      奴のことだから心折れずにバカやってくれるだろうから。

      作者の存在も、君の心を包囲殲滅陣!「逝くよ!アーニャ!!」

      削除
    3. (´・ω・`)つまり、どっちのゆゆぽショー。

      削除
    4. (´・ω・`)ワシ、ゆゆぽ殲滅陣に空目したった

      削除
    5. もし3巻が出たとしても編集どころか出版社すら頭がゆゆぽになっちまった事実が確認できるだけ。
      そんなことは1巻の時点で察せれた。

      削除
    6. そのゆゆぽ先生、活動報告をごっそり削除してて笑うw

      削除
    7. マジだw
      これは垢ロンダでもする気かな?
      包囲殲滅陣は「書籍に専念しようと思います!続きは本で!!」
      とでもして、三巻でず編集とも切れる…

      いや既に編集にパクリの件で切られたからこそ
      垢ロンダの下準備と思えば……?

      そして新垢で生まれる新作!(パクリ)

      削除
    8. しかし、文体でばれる新垢、新(パクリ)作!

      削除
    9. 新垢に対して再度始まる、パルメさん包囲網!

      削除

    10. ( ;∀;)垢ロンダは、リスキーじゃから、やらないと思うぞい……(全ての垢に定期的にログインして、他の作品をお気に入りにしないと、通報されるし……)

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)手間暇が面倒すぎる!?

      削除
    11. 文体までコピペの如くパクるお人ですよ、パルメ殿。
      リスクなんて結果を事前に考える訳ないじゃないですか。

      削除
    12. ゆゆぽ先生、更新しても日刊50~60位辺りまでしか来なくなったなぁ。
      パルメさんの呪いか……。

      削除
    13. 晒し上げのためにポイント入れてたやつが飽きたんじゃないの?

      削除
    14. パルメさんが晒し上げるために、副アカ大量に作って投票していた可能性が……。
      魔性のパルメだな。

      削除
    15. 一匹見たら100匹はパルメはいるのよ?

      ゆゆぽ大先生はパクリから離そうとして、訳分らん話に飛んでるから誰も読まないんだよ。逃げる気満々だね☆

      削除
    16. (´;ω;`)でぇじょうぶだ。文体とか設定に著作権はないから、パクっても無問題ぞい

      削除
    17. そこでシナリオまでパクっちゃうのがゆゆぽ先生ですがな。

      削除
  8. 教育機関の隠蔽体質が起こした中々にヤバイ事件。
    小2男児が女性職員の首をバットで殴り後遺症が残る重傷→教育関係者「単なる事故」「児童が感情をむき出しにするのはむしろ良いこと」「小学生をなぜそこまで追い詰めるのか」と被害届を出した事を逆非難。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171219-00000540-san-soci

    返信削除
    返信
    1. 学校は教師だろうが生徒だろうが声が大きい方が勝つから…

      削除
    2. 体罰を拡大解釈してきた結果だね。
      そして大人も責任から逃げるだけ。
      我慢のできない韓国人みたいな日本人が今後増えるんだろうね。

      削除
    3. 明るみになって騒がれるだけ最近はマシだぞ
      学校内だったら殺人や傷害や性犯罪でも罪に問われないというのは
      古くからそうだった

      俺の学生時代でも生徒が生徒を刺したり
      教師が平気で生徒にセクハラしていたり
      運動部の部室から火が出たり色々あったが
      大事になったのな外部の人間に学校の窓を割られまくった時だけ

      教師に相談して何もしてくれないとかいうレベルでなく
      恐喝されている奴の親が警察に相談しても
      教師を交えて話合いましょう(本当にそれだけ)とかで
      マジで不干渉だったから
      学校で起こる理不尽な出来事は
      虐め等を代表に耐えるか
      或いはより強い暴力等の理不尽で
      自力ではね除けるしかないという状態だった

      今も胸糞悪いキチガイの話は幾らでも聞くが
      上に上がってくる虐めの報告が
      より多い所(ちゃんと虐めがあると認識している証)を評価するようになったりして
      今まで無いとしていたモノを認識し始めた
      やっと土人から一歩抜け出せたという感想

      削除
    4. >教育関係者「単なる事故」「児童が感情をむき出しにするのはむしろ良いこと」「小学生をなぜそこまで追い詰めるのか」と被害届を出した事を逆非難。

      (;゜д゜)ワシの常識と大分違うの……
      子供でも相手に害意を持って怪我をさせたら傷害犯だと思うの……
      そしてそういう子はちゃんと更生させる機会として社会的に罰しなければダメな子になってしまうと思うの……

      削除
    5. >8.d
      その常識はごく一般的なもので当たり前なんだけど、この子の扱いに責任取りたくない、関わりたくないだけだよ。
      自分が被害にあってたら殺す勢いで声上げるサ。

      削除
    6. >>8.c

      俺の出身の公立中学は、体育の顧問が学校でAVを見てたのと、
      部活で体罰をしたら生徒の耳の鼓膜を破ったけど、新聞などで記事にならず問題にならなかったからな。
      昔はマジでやばいよな。

      削除
    7. 学校は時代や地域によってバラバラだから…
      ・担任が教室でタバコ吸ってた(小)
      ・指導だ、これはこうも使うぞとソロバンで殴られた(小)
      ・教科書の朗読を間違えたら、前に出てきて歌を歌わせます(中)

      後大体が良い先生から背負い込み過ぎて壊れていくし…
      新任も現実と理想のギャップ染まるか壊れるかの二択だし…

      削除
  9. あ~~~ハメの外見至上主義の広告うっぜぇ~~~
    消せないのかな
    あのコリアンみたいな主人公のスカした面が出てくるだけでブラバしたくなるぐらいには不快だわ

    返信削除
    返信
    1. だって外見至上主義って韓国の作品の翻訳らしいんでしょ。
      治安やばすぎの世界で笑った。日本じゃありえないレベルの治安だよね。

      削除
  10. 平昌五輪、開、閉会式の防寒対策は観客の約50分間の歌とダンスなんだってね。画期的だわー。
    あと、韓紙でドームの屋根作ろうとしてたみたい。しゅごいね☆

    http://www.chosunonline.com/m/svc/article.amp.html?contid=2017112401670

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)歌が韓国人を救う胸熱展開って事じゃな

      削除
    2. 途中で力尽きたら凍死という、リアルデスゲーム!
      SAOも目じゃない!

      削除
    3. さあ50分乗り切った。汗をかいて体力消耗した客の明日はどっちだ!?

      削除
    4. 開会式が始まるまでと終わってから宿に着くまでの時間もあるんで・・・

      削除
    5. 吸水性十分な衣類着てない人間が極寒の中迂闊に汗かいたら、今度は水分が熱伝導素材のかわりを果たして、外気と人体が急速に熱交換するんだよなw

      うん、死ぬw

      削除
    6. 観客が運動後の寒さに耐えられるか、会場が振動に耐えられるか。

      さあ、勝負だ!

      削除
  11. 最近、盗作で炎上している軍団召喚ものって、日本や自衛隊を召喚する作品群の派生系だと思うんだよね。 この手の作品にはお約束があって、召喚された異世界には差別される亜人がいて、差別する国家や宗教(悪役)を日本や自衛隊(正義)がやっつけて、亜人が感謝する(ここ大事、朝鮮人が反面教師になってる)話になる。

     相応の書き手さんが書けばワンパターンでもそれなりに面白いが、悪役を蹂躙すると感想で九条ガーとかマスコミガーと書かれる。 それで出来てきたのが、正義役を人外の集団にする手法。 日本や自衛隊の制約がなくなり自由度が上がり書きやすい。更に粘着気質の軍オタが寄ってこない。

     ただ、残念なのは日本や自衛隊が召喚される話を意識してる人達は、設定の流用や同じ展開がお約束に近いのでパクリ意識はあまり無い。帝国召喚や島戦争で見た部分をどこか感じる。

    返信削除
    返信
    1. 設定や展開のお約束みたいなのはいいのさ。そういう流れの話書きたいってだけだから、似た部分も出てくると思うよ。

      問題はシナリオ、セリフ、描写などの地の文が2、3変えただけでほぼ同じって言うのが随所にみられるところ。
      ゆゆぽの幾千~なんか9割他人作だね。本家より先に本にすればいいって思っていたらオファーが来ず、本家最新話に追いついたら書けなくなって、とってつけた話が自己満足の訳分らんことになっている。これをパクリという。

      削除
    2. アイデアに著作権は発生しないからな。
      ただ、上でも言ってるシナリオ・セリフ・文章自体が似てるのは拙い。

      ゆゆぽのは……コピー部分で日刊5位以内に入って、追いついて独自路線に進んだら50位前後だもんな。
      悪目立ち過ぎるw

      削除
    3. よくなろうテンプレと言われるけどそっくりそのままというのはなかなかなくてテンプレ要素の幾つかを組み合わせ、主人公の特技に独自性を持たせたりしてどこかで見たことがあるが一方新しい要素もあるような形になっていた

      一方エステロとアルキマの場合は基本設定が一緒で、それこそ主人公がオバロのように強いとか(この場合はオバロのパクリ扱いされてただろうが)一部の国家召喚物のように全土召喚とかやればまだ差異は付いたのだろうけど、何故そこまで一緒にしたと言うぐらい最初の位置が同じなので・・・

      削除
    4. エステロはエステロで、オバロと違うオリジナリティを出していこうと頑張っていたら、「これじゃない。もっとオバロ風でいいんだよ」という斜め上のクレームが付いたりして、改定に次ぐ改定をしても「これじゃない」と言われ続け、迷走した挙句のエタだったけれどね。

      配下も忠誠心が一律ではなく、危険度が個別に違うように表現しようとしていたり、その能力も専門技能別で純斥候職配下では、火力職現地人には勝てないという流れにしようとしていたり頑張っていたんだけれどなぁ。

      まあ、オバロの代わりになるような作品を望んでいた層からの意見を聞き入れ過ぎた結果、オバロを超えることが出来なくなった感じだったかな。

      削除
    5. 話題になってたんで読んだエステルドバロニアだが、劣化オバロだなと思ってたら「もっと似せろ」といわれてたとは。

      削除
    6. 人間の勇者が結構強くて、展開次第で結構ドキドキさせられそうだなって思ったとこでエタったから悲しかったわ

      無双無双のオバロ路線じゃなくて、当初は対話とか調略もあるよ路線ぽかったから結構期待してた
      今でもブクマのエタったカテゴリに入れてるわ

      削除
    7. ドバロはオバロと違って国家運営ゲーの廃人だから
      内政パートとか色々期待していたら
      余りにも国家運営ゲーみたいな魅力が無さそう
      というかその要素が無さすぎて投げたわ

      削除
    8. 国家運営系というよりノブヤボ系の戦略シミュレーションに見える。
      熱狂的なファンがいるようなんで読んでみたけど、粗は多いと思った。エステはその粗を取ってなろうテンプレを積み増した感じだな。
      ドバロとエステ、似てはいるが、ドバロ自体がオバロと既存ゲームからの借用だからなあ。女の子の苦境助けて参戦する、ってのもとてもドバロ独創とは言えないし

      削除
    9. 何を言っているのか分からねぇ

      削除
    10. ドバロとエステが似てるってそりゃそうだろ
      「エステ」ル「ドバロ」ニアなんだから
      並行世界でも観測したのか

      削除
    11. 国家無いし軍隊組織とかの転移物は
      必ず展開に行き詰まってエタる
      ファンタジー自衛隊もエターの山だったな……
      帝国召喚は最高だったが作者が設定ばかりで
      話の続きを途中で書かなく成る佐藤大輔と
      同じ気質だったのが悲劇だ

      削除
    12. 両方ある程度読んでみたけど、エステルドバロニア自体さほど独創的な要素がない、オーバーロードや軍団転移系作品・既存のゲームからの借用+テンプレ展開なので、アルキマイラがエステルドバロニアのコピーともいいがたい、って感じた。
      オーバーロード系の一種としか思わんなー。

      削除
    13. この手の転移ものって、ノブヤボで一地方平定した後のデーターで遊ぶようなもんだよな。軍団も内政もルーチンワークになっているから、新しく何かをする必要が無い。クソ雑魚NPCを如何にイジメぬくかぐらいしか楽しみが無い。

      削除
    14. ノブヤボのプログラムいじったりして架空戦記したり他の戦記物の作者でも考えてる人は、そういう後半の中だるみや失速を防ぐために真のラスボスを設定するなどして飽きないようなイベントし込んでるんだけどな

      削除
  12. なろうのエッセイ読んでたら、運営からR18相当の描写があるって警告を受けた作者の愚痴があった
    申し訳ないがこの人の作品は読んでないけど、
    2年以上連載続けて180万字以上書いて最近完結したところに、いきなりR18相当の場所が複数あるから書き換えないと削除するよと言うきわめて曖昧な指示(具体的な指摘は無し)が来たらしい

    似たような話は以前に見かけたが、小説家になろうなんて表現にダイレクトなサイトを運営していて規制基準が明確じゃないってどういうことなんだろうね

    Twitterも凍結祭りでかなり評判落としてる(基準がよくわからないし最近バイトが適当にやってるって海外で暴露記事が出たらしい)

    なろうの強みってぶっちゃけ読者や作者が他サイトより多いぐらいで、その利点が失われればあっという間に凋落しそうなんだが(コメントや面白い投稿者等で何とか生き残ってるニコニコと一緒)

    返信削除
    返信
    1. 俺も警告食らったな
      一切具体的な描写は無かったんだが
      「オラオラオラオラ!」
      「ああ~ん!」
      こんな感じだったが、アウトw
      しょうがないので、エロシーン全部足してノクターンに行ったw

      削除
  13. ここ最近ツイッターで話題になったSF作家の山本弘氏の異世界にシャワーがあることがおかしいって批判。
    要約すると「異世界に行ったのにやってることが現実世界と変わらず、唐突にシャワーが出てきて萎えた」って話。
    https://togetter.com/li/1182893
    なんというか「俺の思ってた異世界じゃない!この小説はゴミ!」って言ってるような感じがする。
    SF作家が言ってると思うと乾いた笑いしか出ない。
    そんなこと言い出したら異種族レビュアーズなんか冒険家ギルドがある剣と魔法の世界なのに魔王が選挙活動してて娼婦店に電気で光るネオン看板とシャワーがあるんだぞ。ツッコミ所多すぎるわ。

    返信削除
    返信
    1. その作品は、本格的なオリジナルファンタジーものだったんかい。
      多元宇宙とか平行世界とかのエスエフ脳で許容できないんか?
      選択した書籍のジャンルのミスに思える。

      削除
    2. どちらかと言うと「これ異世界じゃなくて現代でいいじゃん。ファンタジーじゃなくていいじゃん」だと思うな。

      SF畑の人達って根幹設定には殊更に気を遣ってるものだからね。拘りが強過ぎて、ジャンルそのものを衰退させちゃったけど。

      まあ、ゆゆぽ氏の作品が「本格異世界活劇」とか銘打たれたら、「……は?」と思う人が多いだろうことと根底は一緒。

      削除
    3. 内容を読んだ人のコメントを見るに、なろうに良くある、剣と魔法のファンタジーな世界で、過去にも主人公同様に現代から来た人物が来てシャワー他いくつかの現代物を作った世界らしい。
      で、主人公が魔法や魔道具を使ってエロイ事する話だそうだ。
      シャワーの仕組み事態は16世紀にはあったそうなので魔法があれば水の補給も簡単だし現代の人間なら簡易なシャワーくらいは作れそうね。

      ようはこれ、なろうの女性向け恋愛物作品のテンプレをなぞってるだけで異世界の部分も舞台装置でしかないと思う。
      細かい設定につっこんだら駄目な奴。

      削除
    4. >多元宇宙とか平行世界とかのエスエフ脳で許容できないんか?
      >選択した書籍のジャンルのミスに思える。

      ハヤカワで出たのが気に食わなかったらしい

      削除
    5. 女子高生の主人公とセックスしたいがためにわざわざ殺して召喚するような神様が主人公に今度LINE(にあたるもの)を作ろうと思ってんだけど~って語るような世界観でシャワーがどうのとか気にするんだから、さすが大先生は目の付け所が違う。

      削除
    6. 山本弘は「無敵くん」という、ネット論争で負けても負けを認めず論争を続ける人に対するレッテルを作ってるんだけど、本人がその典型なんだよね。レスバトルで話題をすり替えながら最後のレス付けようとする。
      ともかく負けるのが嫌い。一度言い出したらひっこめない。
      今回だけじゃなく、よく炎上してるんだわ。老害といわれてるけど若い時からこの状態。

      削除
    7. そらせっかくの異世界なんだから異世界らしさが出せるならそれに越したことはないわ
      言ってることは最もだが早川に対する当て付けとしか思えないつぶやきが台無しにしてる

      削除
    8. これは想像力が貧困と言いつつシャワーがバスルームのシャワーを想定してる山本弘にも非はある

      がhttps://togetter.com/li/1183553あたりもみるとハードSFファンが怒る理由もわかる気がする
      棘のコメントでも書いてた人がいたがよりによってSFのハヤカワから出たのが琴線触れちゃったのではないかな

      ここのところあまりにもネタになるから読み始めたけど、冒頭でビッチJKの筈の一人称で吉幾三ネタが出た時点でこういうディティールの甘さが批判喰らう原因じゃないかなと思ったが

      削除
    9. >棘のコメントでも書いてた人がいたがよりによってSFのハヤカワから出たのが琴線触れちゃったのではないかな

      論争の中で既に言われていたが、ハヤカワはとっくにSF一本ではなくなっているんよ
      一定の需要がある娯楽作品は出版すると公言している

      削除
    10. ハヤカワだってSFだけじゃ喰えないものな。

      そもそも山本弘自身は人のこと言えるレベルか?
      読んだことあるのは超常現象に関する蘊蓄ばかりで、最後はブン投げエンドしてたぞ。

      削除
    11. JKハルってキル・ビルみたいなネタ作品だから、時代考証や世界観とかのディテールに突っ込むのは最初からズレてるんだと思う
      自分も含めてオタクはどうしても理論武装したがるけど、無邪気に好き嫌いだけで語る方がいい場合もあるよね

      削除
    12. >無敵くん

      ネット関係の言い争いで真の無敵くんは
      言いたいこと一方的に言って相手をコケにしまくって
      一通り満足したらスレやページを閉じるタイプの人間やね

      削除
    13. それはまだ良い方なんだよな・・・・
      相手を負かすまで延々と反論になってない反論を続けるのが無敵君の様な・・・

      削除
    14. >相手を負かすまで延々と反論になってない反論を続ける

      このサイトにも居るだろ、日本モーのヤツじゃんw

      この手のヤツは、そんなに難癖付けたいならサイト作ってその中で好きにやれ、と思うなw

      削除
  14. 個人的に今年良かったの
    「アビス・コーリング」「イエス・キリスト(インド味)」
    「「神と呼ばれ、魔王と呼ばれても」」「青い鳥はオスかメスかわからないようです」
    「どっかの誰かのゲームの世界で」「やるおたちの異世界・世知辛チート物語」
    「パチンカス勇者と土下座プリンセス」「もこっちは無意識に原作をブレイクするようです」

    返信削除
  15. あけましておめでとうございます。
    今年も一層、パルメさんのご活躍に期待しております。

    取り敢えず家を出て、バイトから始めようぜ!

    返信削除
    返信
    1. 家を出たパルメは終活を始める。
      次回最終話
      「パルメ、やっぱり豚活になる!!」

      削除
    2. (´;ω;`)新年あけオェー

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?ゲロを吐くな!?

      削除
    3. 謹んで新年のお祝い申し上げる

      今年もまた動乱の一年になりそうですね
      マスコミ規制始まりそうですし
      イランでは暴動なども起こってますし
      近隣の国は条約破棄しても
      国際的な問題にはならないと発狂したり
      ホント退屈しない1年になりそうですw

      削除
    4. あけましておめでとうございます
      ことしもぱるめさんに、さかえあれ

      ばんざーい、ばんざーい、ばんざーい(あさしょうりゅう)ありがとうございました

      削除
    5. (´;ω;`)今年は新年あけオェー日じゃった……

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)あけオェーネタを何度引っ張る気だ!?

      (´;ω;`)ゲロ吐くと、気分が楽になるぞい。
      あけオェー

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)酔っ払いか!?

      削除
    6. 2日になりました!
      初夢はどうでしたか?
      パルメさんは永眠されましたでしょうか?

      (´・ω・`)パルメ、ワシ氏んでしまったかぞい?

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)なむなむ

      削除
    7. 転生神(´・ω・`)

      というわけで、パルメをどっかの世界に転生させて、
      チート能力をやることにした。
      どこの世界に転生させるかというと…

      削除
    8. パルガ (´・ω・`)「匿名達(てめぇら)……止まるんじゃねぇぞ…………。オエェェェッ!」ゲロゲロゲロ

      削除
    9. パーク (´・ω・`)「勝率?僕の作戦通りなら9割ですよ。ま、お便所にしがみつく、作戦ってほどでもないですがね」オエェェェッ!ゲロゲロゲロ プゥ~「あっ...」

      匿名たち「こいつできる...!?」

      削除
  16. 最近ガチャの確立に興味持ったので
    当たる確率1%ならどれくらいの回数引くと
    欲しいものが出るのか確率論で計算したら
    100回も引けば7割あるんだよな
    もちろんリアルラックこそ最強なんだけど
    それでも1/100の確率当たる確率7割あると考えると
    ホント確率って面白いよな
    根性論が馬鹿にされる世の中だけど
    こう言った確率論と組み合わせて考えると
    どうしようもない切羽詰まった事柄じゃ無けりゃ
    根性論自体馬鹿に出来ないんじゃと思ったw

    返信削除
    返信
    1. すまん。何が言いたいのかよくわからない

      削除
    2. 7割じゃなくて6割じゃない?
      1-(1-0.01)^100 = 0.634

      どちらかというと、1/100の確率で当たる物を100回やっても6割しか当たらないよっていう文脈で使われることが多い。

      でも、1/100という一見無理目のことでも100回繰り返せば6割という現実的な確率になるんだっていうポジティブな受け止め方は理解できる。

      削除
    3. 300連続失敗する確率も約5%あるからなあ。
      20人に一人はドハマリする計算になる。徒労感ハンパなさそう。

      削除
    4. 根性論の危険なところは、過去に百回やって一回出来たから、百回やりきれば100%成功する、みたいな思考停止に結びつきやすいところかな。

      いわゆる、引くまで何度でも回せば、ガチャが当たる確率は100%ってやつね。

      失敗する可能性と危険性から目を背けてることに何ら変わりないし。

      削除
    5. トータルの収支の記録つけたら、どんな馬鹿でも青ざめるけどな。
      自分は勝っているというパチンカスで収支計算してる奴はほとんどいない。

      削除
  17. どっかのコメントにもあったけど
    バーチャルのじゃロリ狐娘youtuberおじさんがパルメさんに見えてしょうがないw

    返信削除
  18. 年末に訳あってセキュリティーソフトをカスペルキーにしたんだが
    ここのページに来るたびに反応するようになった
    このセキュリティー使えんのかいな

    返信削除
    返信
    1. やはり、ブログに広告バナーべたべた張りまくってるパルメさんを、ろうそく革命で焼かなければならない(使命感)

      削除
    2. http://internet-all.com/kaspersky-feature-rep/
      3.の最後に似たような人が呟いてる。
      バナー広告対策が原因みたいだし設定をいじってみたら?
      https://blog.kaspersky.co.jp/anti-banner-tip/13356/

      削除
    3. ありがとう。解決した。
      設定するとこ小さすぎて気づかなかったよ。

      削除
  19. 実は温めている話がある。

    仮題 「幼王女と勇者たま」

    設定
    およそ1000年前に負の感情の増大により邪神降臨。《眷属》という魔物とは別の存在と共に大暴れ。世界危機。

    争っていた種族同士も団結し立ち向かうも劣勢。見かねた創造女神が適性のある人物に加護と神器を与え、それにより各種族から8人の勇者が誕生する。

    それとは別に適性あと一歩のところだった聖女と呼ばれる人族の女性が、創造神の助力を得て異世界より8人を超える可能性と力を持った勇者を召喚する。

    召喚された勇者は日本という国のマサヒロ(仮)だった。マサヒロは聖女と女神の要請を受け聖女と共に9人目の勇者として1年半ほど大活躍。
    9人の勇者とそれを支える仲間、精鋭たちにより邪神は消滅。しかし《眷属》は世界に定着する。魔物もいる。魔物は魔力を持った野生動物扱い。

    多大な被害と人口減少を被った世界で8人の勇者は王、王妃になったり国の中枢、象徴として活躍。マサヒロは帰ったとも聖女とどこかでこの世界で暮らしていると言われる。行方不明。

    1000年後、戯曲、書籍、吟遊詩人の定番として語り告げられ、9人各々と全員の全10話「勇者物語」として親しまれるようになる。
    とくに勇者の名前にちなんだ名づけが流行り、ヒロ、ヒーロ、マーサなどがつけられる。ほかの勇者のももちろんある。

    そんなある日、とある国の幼い王女様がいる国で事件が起こる。「勇者物語」のなかでも特に人気の9話異世界勇者マサヒロの絵本の大ファンである王女は聖女になり切り絵本の呪文を叫ぶ。地球現代っ子の必殺技を叫ぶようなもの。

    しかし舌足らずで叫んだ呪文はまさに真実の呪文となって王女の魔力量の多さと相まって勇者が召喚されてしまう。召喚された勇者はリュウジ(仮)であった。
    とりあえず平和な世界に召喚されたリュウジは話を聞く。しかし、聞けば聞くほど思い当たることが多い。ガタイがよく豪快な性格の人で一年半ほど行方不明だった人知ってます。のほほんとしていていつもニコニコしてる美人さん知ってます。そうリュウジの両親は行方不明の勇者と聖女でなぜか日本で夫婦してました。妹と弟もいます。さてどうするよ...


    帰還方法もわからず王女様と戯れるさてどうすんべぇという半コメディなんですが、いかんせん文章にできない。
    どなたか形にできるお勧めの先生いませんかね。オファー出します。
    フェフさんにでもだそうかなぁ。

    こんなお話どうでしょう?
    あ、でも、ゆゆぽ上谷先生はノーセンキューです。

    返信削除
    返信
    1. 9人目の勇者の名前をヒーローとかけているなら、ヒロマサの方が収まりが良くない?
      あと、ここまでの設定では勇者を9人も出す必要性が薄いような。
      エピソード毎にゲストヒロインを出す布石かな?

      なんにせよ、オファー出すなら導入部だけじゃ弱いでしょ。
      自分が考えているある程度の結末まで概略を書かないと。
      というか、とりあえず自分で書いてみればいいのに。
      コメディがちゃんと書けるような人はどんな話書いても上手い人だから、わざわざ人の設定使わんと思うよ?

      削除
    2. 適当に書いたからヒーローとかはかけてないんだ。
      9人にしたのは異世界勇者だけでなく現地勇者も頑張ったんですよってだけだからね。
      で、所詮布団の中での妄想執筆だから文章にできないんだ。コメディなんて高度なもの書く資質もないしね。
      まあ使わないだろうけどどっかの一文にでも使ってもらえたらなって程度かな。
      あとは餌かな。

      削除
    3. >で、所詮布団の中での妄想執筆だから文章にできないんだ。

      あるあるw
      布団の中ではすらすら文章が出てくるのに、PCの前だとピタッと出てこなくなるんだよな

      削除
    4. 一素人の戯れ言としては8+1人も出すとキャラ付けに苦労すると思われる
      ハーレム物にしても5人か6人までじゃないと人物管理が破綻する例が結構多いように感じる(それでも最大6人というのは力量がいる)

      削除
    5. 物書きは自分が書きたいものを書くのであって、
      他人が書きたいものを無報酬で代わりに書く人は居ないと思う。

      削除
    6. 人のアイディアって聞くだけなら面白いけど使ったら問題が起きそうだしなぁ……。
      まかり間違って人気が出ちゃったりしたら宇宙戦艦ヤマトの著作権問題みたいな揉め方しそう。

      削除
  20. そろそろ新スレ立てんとまた見えなくなる・・・

    返信削除
    返信
    1. ( ´ ω ` )あすになったら本気出す。

      削除
    2. パルメよ。
      目覚めるのですパルメよ。

      (´・ω・`)早く雑談スレの新スレを立てるのです。

      削除
    3. (´・ω・`)ドラクエ3みたいな展開だ……
      ワシも、勇者になれるのかのう……

      削除
    4. 18禁のホルホルされる勇者しか想像できん

      削除
  21. 立行司・式守伊之助“泥酔セクハラ”10代行司に唇重ね胸触る
    スポーツニッポン · 12時間前

    返信削除
    返信
    1. いいこと考えた!
      自制心の無い連中ばっかりだし、相撲関係者は引退するまで禁酒にしたらいいんじゃね?

      削除
    2. 酒業界「そんなことしたら売り上げ落ちるだろ!奴ら金持ってて馬鹿みたいに飲んでくれるんだからな!不祥事?人生?知らんよそんなこと」

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。