富山県立山町( ゚Д゚)人口2万五千人です~本屋さんが絶滅しました。公募しても応募がありません~

25 件のコメント :

公開日: 2022年11月1日火曜日 ニュース 現代日本 事故/犯罪/汚職

 

https://www.yomiuri.co.jp/national/20221101-OYT1T50040/


●富山県立山町( ;∀;)何度公募しても、本屋さんがこない…
隣の市にいかないと、本屋がないよ…
家賃を最大で月額8万円、
建物の改修や備品購入費も200万円を上限に3分の2を助成する条件で、公募したのに…


★★★★★★★★★★★★★

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!どういう事だぁー!

●(´・ω・`)本屋が絶滅してる時点で…誰も本屋にいかないのでは…?

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)子供たちの希望は?!

>>「本屋が町にあれば子どもたちが立ち寄り、お年寄りが集まっておしゃべりできる」と期待する。

●(´・ω・`)どうせ、誰もいかないもの…だから、こうなのでは?

子供たち「「本屋さん?amazonでいいやろ!」」

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)どうすればいいんだ…

●(´・ω・`)本屋が絶滅って事は、ブックオフもなさそうじゃな…

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)本屋ないと、中古本そのものが大量発生しないからね…

25 件のコメント :

  1. 本だけ売るスタイルは
    もう古すぎるって事なんだろうな
    単純に本手に入れたいならamazonという強敵が居るし
    なんならスマホ使った電子書籍もある

    ダウンロード販売も蔓延しすぎてて
    ゲームショップも存亡の危機に瀕してるし・・・
    本屋より専門的すぎて
    ゲームショップの方が絶滅早いんだけど・・・

    飲食店や生鮮食品を扱う
    絶対に廃れる事はない施設に
    併設すればワンチャンだが
    本とかゲームって飲食と相性悪いんだよね
    どうしても汚れやすくなっちゃうからね・・・

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)ゲームショップ…ほぼ絶滅に近いのう

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)個人店とか、真っ先に消えたなぁ…

      削除
    2. 近所の本屋は学生の万引きでつぶれたな・・・

      削除
    3. (´・ω・`)万引き保険が必要じゃな

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)保険会社がつぶれるぞ

      削除
    4. そんな保険必要ないですよ

      これがその万引きしたやつの手です、って切り取った人間の手がみせのまえにつるしてあったらw

      それを国がしないってことは、もうおわかりですね
      国は本屋なんてなくてもいいと思っている
      民も本屋なんて無くても大丈夫と本音では思ってるってことです

      削除
    5. (´・ω・`)確か数年前に万引き犯の写真を掲示しただけで潰された店が無かったかのう?
      ワイドショウとかでこりゃ完全に犯罪だろとか、グレーゾーンのとんでもないマナー違反を悪びれもせずやってるやつらが顔にぼかしで映っとるが、顔隠す必要なんか無いじゃろ。悪いと思っとらんのならのう。言い訳にもらない屁理屈を主張するなら顔を出してやるんじゃよ!

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生!人間を信じるんだ!?

      削除
    6. (´・ω・`)戦争はなぜ続く

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)人間だからですよ…あ

      削除
    7. きつねっこ どうして痴漢はいなくならないの?

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)せんせーだからですよ…あ

      削除
    8. (´・ω・`)可哀想にモフモフしてやろう

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)駄目だこりゃぁ

      削除
    9. そこまでやる店ってもう死活問題の上に警察が仕事しないとこだからなあ

      削除
  2. 日本では、2000年の頃にはもうこの先いくつかの大都市の大書店以外消えてなくなることは
    もうわかってること

    返信削除
  3. 万引きで受ける損害を、自治体で補償でもしないと無理でしょ
    ……凄まじい額になりそうね

    返信削除
    返信
    1. 子供たち「「わーい、盗み放題だーお小遣いを稼ぐぞー

      本屋( ;∀;)無邪気に残酷…

      削除
  4. 本屋という資本家の商売よりも

    盗人が盗人を続けていく、自由、人権が重要なのです
    人権です、人権を守るのです、そうすれば極楽往生すらできるでしょう、多分

    返信削除
  5. 図書館でええやん

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)富山県立山町立図書館、略して富山県立図書館じゃな。つまり富山県が分館を作れば良いんじゃよ。

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!

      削除
    2. 20年ほど前に富山市に行った際に、県立図書館に行ってみた、かなり遠かったし、地元の県立図書館の方が歴史関係は蔵書揃ってるなと思った。ついでに翌日市立図書館も行ってみた、同じ感想。富山は、ホテルの朝バイキングが美味しかったが最大の思い出だったというオチ。

      削除
    3. (´・ω・`)倉庫に本をおいて、無人図書館!これで人件費最小限で、自治体も安心

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?どこに何があるのか分からないと意味ないだろ!

      削除
    4. 金さえあれば自動で本を管理しカウンターに出してくれる無人図書館作れるよね。金さえ有れば!
      有り得ない話だけど、高度成長とかバブルが10年くらい前まで続いていたら、そこら中に出来ていたかも。

      削除
    5. 図書館から本を盗んで読んだら捨てるクソが
      ダチにいた

      お前が代わりに、返しといて、と本を渡されたとき
      殴っておけばよかった
      ドキュンのリアルw

      削除
    6. いるいる。
      車の窓からごみ投げ捨てて働かない役所の連中に仕事を与えてやってるんだ優しいだろうとのとたまうやつら。

      削除
    7. (´・ω・`)うむ、わしも車のせた奴に「道路はゴミ箱!」とかいってた人がいたのう

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?:

      削除
    8. 強風の日に帽子が風で飛ばされて、風に吹かれて道路の上を逃げていく帽子を必死に追いかけて追いかけて、やがて帽子のリードが数十メートルに広がり、疲れ果てた俺は「もう良いよ。君は自由になりなさい」と見送った事ならある

      同時に100均で売ってる帽子が飛ばされない様に上着の襟とかをクリップで挟む奴は帽子が飛ばされるくらいの勢いの風には無力という悲しい矛盾を知った

      削除
  6. 北海道なら隣の市って言ってもとてつもなく遠いかも知れないけど、本州、それも富山程度の広さの県ならそれで十分だと思うけど。
    家の地元市だって、周囲の近場(周辺旧3郡)で書店があるのは旧郡の内一番栄えた郡の中心町だけだったと思う。確か20世紀中にはそうなってたよ。

    返信削除
  7. 今は本も電子化が進んだ上に、紙の本もネットで買えるからな
    新刊を多くても四、五冊程度しか入荷しないような昔の町の書店の規模じゃ生き残れないよな

    遥か昔の学生の頃。新刊の発売日が近づくと半径10km内にある本屋という本屋を自転車で探しに行くこと自体が楽しみだった

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。