私、能力は平均値でって言ったよね!  ( ゚Д゚)副業で盗賊やっていた農民を、よそ者が現行犯逮捕…できるんか?

16 件のコメント :

公開日: 2021年1月26日火曜日 ブラック冒険者作品(´・ω・` 私、能力は平均値でって言ったよね 小説家になろう

 


(´・ω・`)パルメ2021年1月24日 11:39
>どうやって相手が盗賊と証明するの? 

(´・ω・`)と、盗賊行為の現行犯逮捕で、盗賊の家族も纏めて奴隷よー

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)現行犯逮捕なら、無問題!?



匿名2021年1月24日 21:59
>現行犯逮捕なら、無問題
役人:逮捕の正当性の証拠は? はあ?無い?あんたは人攫いの強盗で村が襲われたって言われてるけど、納税者である村人達が口を揃えてだ、流れ者の話を信じるのは世間体もね、難しいね、とりあえず拘置所に半年位泊まってってよ。
でも役所に献金してくれたら捜査が捗って有利な証拠みつかるかも、言いたいこと分かる?(ニギニギ)

これが真っ当な対応、つい最近の日本でもね。



匿名2021年1月25日 17:37
>盗賊行為の現行犯逮捕で、盗賊の家族も纏めて奴隷よー
村人妻:夫は村を襲った盗賊(主人公)に勇敢に立ち向かいました!しかし他の男の方たちのよう皆殺されてしまいました、そして盗賊(主人公)は金銭と命を奪うに飽き足らず、その罪を夫たちに被せ罪を逃れ私たちを売り金に換えようとしているりです!
判事長、領主様、如何か正義と秩序をお示しくださいますよう、私たちは願います。

聴衆:カワイソス・・・食い詰めた流れ者や都市の腕自慢冒険者による殺しは今までも有ったが、これほどのものが起きるとは・・・怖い世の中だ。



(´・ω・`)パルメ2021年1月25日 19:57
マイン「子爵家当主です!」

騎士娘「私も貴族です!」

領主「はい、平民の負け。犯罪奴隷になってね」

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)最低なオチを推理しやがった…!



匿名2021年1月25日 21:24
聴衆A:盗賊騎士共がやりたい放題だな、自分の領地でイキってろよ・・・・
聴衆B:弱気の言われるがままの領主だな、俺も違うとこ住みたいよ。
聴衆C:いや、領主が副業で領民の現金化を始めたんじゃ?自演の茶番と見た。

どのみち領主の声望は落ちるね。

16 件のコメント :

  1. 司法権をどこが持っているか、司法を執行する武力を持っているか、この二点だな。
    中世~近世だと、司法権が領主の力関係次第では、君主制国家でも譲渡されてるケースもままあって、端っからよそ者には調査も執行権も無いって事もある。
    不思議なくらいなろう小説では、この司法・徴税の権利があやふやなケースが多くて、酷いのになると絶対君主制国家で司法権が民営化組織に移管されてて度肝を抜かれたりする。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)確か奴隷刑とか死刑を決めていたのは…地方ごとの、ハンターギルドの支部長だったかな…

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ギルドの権力凄いな!?

      削除
    2. 司法が国家に事実上一元化されたのって、ここ100年くらいの話しよね。

      削除
    3. そこはなろう関係ないと言うか
      漫画でもゲームでもアニメでもそれこそドラマや実写映画や小説何でもだろ
      下手にあれこれ書くのだってリアルと比べたら程遠いものだし

      削除
    4. 最低限その権力がどこに帰依してるかくらい書くだろ。
      書かないのはなろうくらいなもんよ。

      削除
    5. >司法権が民営化組織に移管
      東インド貿易会社の上位互換みたいなのがギルドなのかな?
      なんでそんな狂った組織が不可欠ともいえない職種で生まれる・・・・

      削除
    6. ぶっちゃけモンスターとかいる世界なら、領主の膝元以外は税金という名の上納金をきっちり収めてくれるなら、ある程度の裁量与えた方が楽なんじゃね?

      削除
  2. 鎌倉武士 訴人がいなければ無罪だから、一族郎党皆殺しにします

    なるほど

    返信削除
  3. 室町時代までは、役所の門前に他殺の遺体があっても、訴えが無ければ、捜査しない。下手人が解っても裁判もしない。

    皆殺しか、談合するか、喧嘩両成敗か、だいたい三択




    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)この作品の領主も、追い詰めると、ハンターギルドとか気にせずに、皆殺しにしようとしてくるのう…

      領主「こんな小娘が、ハンターギルドの王都支部の人な訳がない!皆殺しにせよ!」

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)暴れん坊将軍のノリ!?

      削除
    2. つまり、ハンターギルドってのは、国直轄の組織で、王直轄地はもとより、それ以外の自国内領土全体に対する捜査・執行権を持ってる巨大組織なのか?

      削除
  4. まあリアル云々言い出すと「反撃食らった時点で盗賊など皆殺し」じゃね?悠長に生かして裁判とかしないだろ。

    返信削除
  5. 村全体で盗賊やってばれないくらい司法の目が届かない状態だろ
    村人全員を返り討ちで死人に口なしにしてしまえば後腐れもないよ

    返信削除
    返信
    1. 証拠も無しに人身売買強行なんてするからツッコミが入る、何時もなにかされたら殲滅系主人公してりゃ笑いとるだけで済むのに・・・・

      削除
  6. つか、ギルドに求められてる能力が異常に高くね?
    そのギルドは、超エリートの集団でも無いと運営出来ないだろう。
    能力は平均値だとか言ってる人間の席は無いわ。

    返信削除
  7. >領主「はい、平民の負け。犯罪奴隷になってね」
    自分の領地でヨソもんに勝手されたらまず反発しね?自身の権威への挑戦になるし。
    証拠ないならますます主人公は盗人でしかないし・・・・

    主人公の権勢に恐れたのか?
    まあ、作者の考え無しとは思うが・・・・


    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。