( ;∀;)ツイッターのリツイートは、著作権違反やった…(画像の切り取り

11 件のコメント :

公開日: 2020年7月22日水曜日 ニュース 現代日本 事故/犯罪/汚職 自作漫画

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO61791180R20C20A7CR8000/




写真家( ゚Д゚)俺のとった写真がネットに無断転載されて、リツイートで切り取られて転載されて、名前の部分がなくなってる…違法だ!リツイートした奴ら全員、違法!

ツイッター社「クリックすれば、画像全部みれるから問題なし」


裁判所「違法です。」

★★★


★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!あんたは何て事をしたんだぁー!
あんたも大量の漫画が、自動的にSNSに転載されてるぞー!切り取られた状態でー!

●(´・ω・`)わしの漫画だから、大丈夫じゃよ。SNSに投稿するように設定したのも、ワシじゃし…

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そうか…

●(´・ω・`)うむ、これにて一件落着!

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そもそも、先生……誰かが、アンタの画像をSNSでリツイートしまくっても、訴えないだろうしな…

●(´・ω・`)わしの漫画、そんなに注目されてない…

( ;∀;)

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)なくな!?もっとリツイートされるような漫画を描くんだ!

11 件のコメント :

  1. (´・ω・`)リツ It

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)それだと、ホラー映画になるぞ!?

    返信削除
  2. そもそも著作権法違反は申告罪だからな
    著作権を持ってる本人が申告しないと罪は成立しない

    パルメさんの落書きも一応許可を得ずに転載したら
    パルメさんが申告すれば罪に問えるけど
    パルメさんの落書きは元々なんの利益も発生させてないし
    たとえ転載されてもなんも損害ないじゃないか
    むしろ手間暇かけてパルメさんの落書きを広めてくれるなんて
    イイヤツと言ってもいいまである

    返信削除
    返信
    1. >そもそも著作権法違反は申告罪だからな
      申告じゃなくて親告だ。深刻なお馬鹿ちゃんめ
      更に言うと2018年に著作権法は非親告罪化されていて、本人でなくても公訴出来る。かなり恥ずかしいぞコレ

      削除
  3. もしリツイートした人に何か罰則が及ぶようならリツイートした連中が「無断転載だと知らなかった、知ってたらリツイートしてない。騙された」って最初に無断転載した人間を集団訴訟で訴えればいいんじゃない?あとはツイッター社の技術的な問題で規約になにか追記されるか、切り取りじゃなく画像の縮小表示にきりかわるかするだけだと思う

    返信削除
  4. 何が恐ろしいって、写真家も裁判官もサムネイルの時は画像の一部だけが表示されるTwitterの仕様を一切知らないまま裁判してるんだろうなってことよね。
    完全に写真家の言ってる内容だけで裁判官が判断してる。
    訴えてる側の内容を完全に信じてTwitter側の話を一切信じてない状態で裁判進めてるっていう恐怖。

    返信削除
    返信
    1. だろうなとか何も知らずに言ってるのはお前だろ。
      クリックすればいいというなら、調べればわかるから著作者表示しなくていいと何が違うのか。
      想像でモノを言うとてつもなく頭の悪い馬鹿の恐怖。

      削除
    2. 無断転載したのは間違いないんだから
      訴えられた時点でギルティなんだよなぁ

      削除
    3. ちゃうで。
      クリックしたら全部見える≒著作権を侵害された画像であることは簡単にわかる≒これをリツイートするのは、著作権侵害を助長している、という判断やで

      削除
  5. 林景一裁判官という人の反対意見文書を読んだが、
    「著作者人格権侵害が問題となるのは著作者に無断で画像が掲載される場合であるが,本件で当該画像の無断アップロードをしたのは,本件各リツイート者ではなく本件元ツイートを投稿した者である。」って反論がぐう正論すぎるわ

    返信削除
  6. 訴えられた側が著作権侵害をさせられたとツイッターを訴えるのはまだですか?

    返信削除
  7. >ツイッター社「クリックすれば、画像全部みれるから問題なし」
    アホだな、無断使用以上に問題なのは無断改変だろうに
    ただ元ネタのアドレスを貼っておけば良いのに、態々改変する合法かつ合理的な説明をしてから言えと

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。