;∀;)自殺は差別用語やった…?

15 件のコメント :

公開日: 2020年7月22日水曜日 ニュース 現代日本 事故/犯罪/汚職




Q:自殺という言葉は、なぜ使わないで欲しいのですか?

A:一般的には「自殺」というと思うんですけれども、「殺す」という言葉が入っていることによっていろいろ偏見・差別があります。
自ら進んで「自分を殺している」んだというイメージから生まれるいろんな偏見・差別があるということで、
10年くらい前から国が「自死の多くは、追い込まれた末の死である。」としているので、ほとんどが追い込まれた末の死であるならば、「自ら殺したのではなく、死なざるを得なかったんだ」ということです。
そして、死について言えば、事故死も突然死もみんな死なんですね。
自殺だけが、「殺」という漢字を使って表されていますが、私たちの親族の死も、「死」という字を使って表して欲しいのです。


https://news.yahoo.co.jp/byline/shizumehiromichi/20200720-00189014/
★★★


★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)あの先生……このサイトも、自殺って文字を大量に使ってますね…?

●(´・ω・`)うむ、中国で飛び降り道連れ自殺とか、集団巻き込み自殺とか、夏休み終わって子供が自殺とか、めっちゃ多用しておるのう

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?この差別主義者!
自殺って単語を使っちゃ駄目だろ!

●(´・ω・`)そんなぁ…

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)追い込まれて、自殺するんだから、ジシですよ(漢字変換できない)

●(´・ω・`)わしのパソコン、ジシで、自死が出てこないし……面倒じゃのう…

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)(皆、自殺って単語ばっかり使っているからなぁ…)

15 件のコメント :

  1. (´・ω・`)パソコンに対応している新しい用語

    障碍者

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)前は、障害者だったけど、差別用語になったもんなぁ…

    返信削除
    返信
    1. 障碍は、ショウゲという、仏教用語です
      ショウガイというのは馬鹿が日本語が乱れるのも構わず飛びついた馬鹿言葉です。

      障碍ショウゲ
      使用例、往生の障碍(往生の妨げとなるもの)

      もしこのまま障害者を
      障碍者と記述するとその意味は
      妨げとなる者という意味であり、
      障害者という言葉がひどい、というのとは違う意味でひどい言葉だと思うぞ。

      存在が、「さまたげ」だなんて人に言っていい言葉じゃ無い。

      削除
  2. そのうち「差別」自体に「差」って言うネガティブな
    文字が入ってるから使うなって言い出す人もでるね。
    この手のものはきりがない。

    返信削除
    返信
    1. 言葉狩りしようとするヤツは
      自分の優越感を満たしたいだけのお子様だからな

      自分が主張したことで他人がへりくだってる様が見たいだけで
      別にその言葉自体に本当に怒りを燃やして
      なにがなんでも根絶しなくてはならない・・・
      たとえ武力介入をしてでも・・・
      などというソレスタルビーイング思考にまでは至ってない

      まあ、武力介入したらおしまいだけどな
      どちらがより強い「実行力」を持ってるのか思い知るだけ

      削除
  3. つまり追い込まれた末に「自らを殺さざるを得なかった」から自殺で問題ないということですね分かります。

    返信削除
  4. きつね娘「このっぱるめ(強制わいせつ常習犯)」

    うん差別用語だね

    イヤ区別用語だよ

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)きつねっこ!

      きつねっこ「このっぱるめ(強制わいせつ常習犯)」

      (´・ω・`)差別された!モフモフしてもいい?

      きつねっこ「いやぁぁぁぁぁ!」

      削除
  5. 自殺は古い言い方だね
    これからは殺人事件も他死事件に読み替えていくよ

    返信削除
  6. 「死にたいは逃げたい」とは聞くね
    逃げ場所が何処にもないからあの世に逃げるしかないだけだと
    そう考えると追い込んだ原因が他者由来なら
    殺したのは当人ではないという理屈は分かる気もする

    ただ不摂生とか季節の変わり目だとか成長期とかで
    身体のホルモンバランスが崩れてストレスためて
    結果ちょっとした理由であの世へGOする場合もあるので
    その場合は自分由来だから言葉的には今のままであってる気も

    返信削除
  7. ネガティブ(と自分が感じるよう)な表現を使わないだけで、
    楽(になったような気がするだけかもしれないが)って言うのなら、
    まあ好きに言い換えすれば良いんじゃないの。
    仲間内では、他人に押しつけるなって話だ。
    だってその言い換えが他人を傷つけるかもしれないんだよ。

    返信削除
  8. お馬鹿ちゃんは自殺が社会通念上「許される行為ではない」という事を忘れているんだなだからこんな間抜けな主張が出来る

    返信削除
  9. 自死、小説等なら見るかな、文学的表現って印象。
    自害、近世以前の表現って印象。
    自決、第二次世界大戦用語って印象。
    自殺、最も一般的で汎用性が高い印象。

    追い込まれたって部分を強調したいなら「殺」の方を
    残すべきようにも思うけど。

    返信削除
    返信
    1. 自裁・自尽・自刃、


      自殺を、全部、他殺のくくりに入れたいなんて暴論に従うつもりはない。
      バカに言葉の世界を書き換える資格なんて認めたことはないので。

      削除
    2. 言葉を変えていくのは馬鹿だよ
      正しい言葉を使いこなせない馬鹿が間違って言葉を使い
      いつの間にかそれが定着してしまう

      まだそれだけなら良いのだが、近頃の馬鹿は「そうやって言葉が変わっていくんだ」と開き直るから救いがたい
      挙句の果てに「そう国語学者も言ってた」と小賢しい権威付けまでしやがる

      国語学者が興味深く思うのは「馬鹿が言葉を変えていく」という現象であって
      自国語も満足に使えない馬鹿を褒めている訳では無いと諭しても言葉が通じねえw

      削除
  10. >死について言えば、事故死も突然死もみんな死なんですね。
    >自殺だけが、「殺」という漢字を使って表されていますが、私たちの親族の死も、「死」という字を使って表して欲しいのです。
    こいつが致命的に馬鹿だなと思うのは、「死」と「殺」の区別が出来てないという点
    死は状態を表し、殺は行為を表すという事を全く理解出来ていない
    事故死も突然死も、殺すための行為の結果の死ではないから「殺」は使わないのは当たり前
    他殺や自殺は死を目的とした行為の結果の死亡だから殺になるだけ

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。