ドラクエ (´・ω・`)ダンジョンの宝箱って、誰が何のために設置してるの?

12 件のコメント :

公開日: 2020年11月13日金曜日 ドラゴンクエストシリーズ 管理人の文章

 主人公たち「なんで洞窟とかにも、宝箱があるんだろ…」



★★★


★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!なぜだと思うー!
--
†(´・ω・`)簡単じゃな…わしの推理によれば…

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)推理によれば…?
--
†(´・ω・`)宝箱を設置してるのは、ミミックとかの、宝箱に擬態したモンスターじゃな!

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)油断して襲って殺すために!?
--
†(´・ω・`)うみゅ。

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)普通に、冒険者の遺品とか、落ちてるものを、宝箱って形で表現しているだけじゃ…?
--
†(´・ω・`)あとは、きつねっこが、宝箱をあければ完璧じゃな

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)モフモフ!?モグモグじゃなくて!?
--

12 件のコメント :

  1. 階層モンスターのための福利厚生宅配ボックスなんだよ。たまに空だったりカギがかかってるのがあるのはそこそこ活用されてるから。現実とおなじで箱自体は動かせないように固定されてるのです。だから箱ごと持ち運べない。
    つまり配送係がいて置き配してる

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)なるほど、だから、しょぼいアイテムが置いてあるんじゃな…

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)やくそうを 手に入れた時の 残念感

      削除
    2. ドラクエの設置型の宝箱は一度開けたら空箱になるだけ
      まあ、モンスターは何故か宝箱を持ち運んでるけど

      削除
  2. メルカッツ
    「愚かな人間どもをおびき寄せるエサ」
    「とかかな?」

    シュナイダー
    「オーバーロードでそんな話がありましたね」

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)捕まった冒険者は、モルモットよー!

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)なんと邪悪な!

      削除
  3. ダンジョンが冒険者の遺体を取り込んで消化できない遺品を宝箱という形で排出してるとかいうのもある

    返信削除
  4. パルメさん大好きなelonaでは旧文明の遺物が世界の浄化機構とかとごっちゃになって地層からダンジョンとして沸いてるって設定だったかな?
    だから武器や家具も落ちてるし、野菜とかも何故か拾えるのだ

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)そんで、放置しまくると、世界がダンジョンで大変な事になるっぽい

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)いや待て。エーテルの風なんてものがある時点で、大変だぞ!?

      削除
  5. 宝箱は大抵行き止まりなんかに置いてあるし近くの町や村で売ってる装備が手に入ることも多いから実はあれは戦死とか餓死した冒険者だったりして
    死体漁りした挙句持っていくとか色々やばいので宝箱として表現してごまかしてる説

    返信削除
    返信
    1. 遺体のマイルド表現ってのはよくある説

      削除
  6. 普通に考えればダンジョンの宝箱は魔王が現れる前はどこぞのホビットの様に誰かが管理していただろうし、運営者用の備品でしょう。棍棒や稽古着を目の前で持ち去られた某ホビットの胸中はどうだったのだろう。
    作中でプレイヤーは白骨死体や棺からも使えそうな物は普通に漁って持ち去っているし、マイルド表現はどうなのだろう。

    返信削除
    返信
    1. DQだと王家が管理しているダンジョンにある宝箱は王家の管轄、ただ城にある宝箱でも勝手に持って行く主人公たちが咎められることってほぼないけどな
      遺体は完全にイベントだから区別してるとも考えられる

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。