ガンダムW (´・ω・`)よく考えると…コロニーの構造が、めっちゃ効率的やな…

19 件のコメント :

公開日: 2020年11月7日土曜日 ガンダム総合 管理人の文章 自作漫画 新機動戦記ガンダムW

 


-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!ドーナツ型のコロニーだから、最小限の大気で済むぞー!これー!
-
†(´・ω・`)うむ、初代ガンダムに出てくるコロニーみたいな円筒形と比べたら、大気が少しで済むのう…
-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)でも、少しの大気で済むって事は…穴が開いたら、すぐ防げないと、皆が死亡しちゃう…?
-
†(´・ω・`)コロニーの区画ごとに、障壁作って遮れば、そういう被害も最小限になるぞい
-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?それだと、穴が開いた区画の住民は、すぐに酸欠になるぞ!?
-
†(´・ω・`)皆を救うために、小を犠牲にするのじゃ!
-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ひどい!?先生なんて、序盤にガンダムに殺される軍隊の人らに転生すればいいんだ!
-
†(´・ω・`)生き残るのが無理げー!?(主人公たち、人が集まる宿舎とか、狙って攻撃してるし


19 件のコメント :

  1. Wのコロニーって大きいのが1個デーンだから
    宇宙世紀のそれよりだいぶデカいんじゃなかったけ
    大惨事じゃな

    返信削除
  2. 宇宙世紀では、最初にドーナツ型コロニーがあって、それを技術発展して生活空間を改善した円筒形コロニーになるという設定。
    小説版だけど、サイド1の初期型ドーナツ型コロニーの中で空気が汚いとか環境の悪さに文句を言うシーンがあった。

    水の多い水槽と少ない水槽、実際中に住む魚にとってはどちらがよいのかって話だと思う。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)ドーナッツ型は、ウンココロニーじゃったか…

      ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)確かに、大気が少ないって事は、迂闊な事ができないだろうしな…

      削除
    2. >2.a
      決してそういう訳でもない

      コロニーを回転させて発生した遠心力で疑似重力を生み出す訳だが
      ドーナツ型にする事でコロニーの規模に対して内部体積が小さくなる半面、回転半径を全体の規模に対して長くとれるために同じ疑似重力を得るための回転速度を小さくすることが出来る

      実際の働く疑似重力は、回転軸から任意の円周部へと直線で向かって働く力と回転運動の合成ベクトルになる為に疑似重力のベクトルはコロニーの回転方向へと傾いてしまうので、コロニー住人は日常生活のあらゆる場面で常に違和感を感じ大きなストレスを覚える
      しかし回転半径を長くして回転速度を抑えると、疑似重力のベクトルは自然な垂直方向に近づくためストレスを減らすことが出来るメリットがある
      これは人間がコロニー内で生活し続ける上で決して無視出来ないメリットだと断言出来る

      まあ、一番いいのは生活上違和感を覚えないほど回転半径の長くし、かつ回転軸の長さも予算の許す限り延長し、巨大なシリンダー形スペースコロニーを建造する事だろう。
      デザイン上ではそれが一番コストパフォーマンスが高いのだが、規模を大きくするのも、またいろいろと問題があるだろうけど

      削除
    3. (´・ω・`)うみゅ、現実でも、巨大シリンダー型コロニーを一つ建造するだけで、地球を丸ごと一つ消費しても、足りないとか、そういう考察があるくらいじゃからのう…(鉱物資源問題

      削除
  3. アフターコロニーの世界観だと、移民が始まって間もなく胎児や母体の死亡率が5割だか7割だかとミョーに高く、原因は宇宙環境に適応できなかったためでコロニー市民はほぼ遺伝子操作による試験管出産だという設定があるらしい。とはいえどっかのコズミックな世界と違って人口調整のほうに舵を切っているから身体能力は普通の人と変わりないらしい……

    ……世界観の設定的に一概に言えないけど宇宙世紀のシリンダー型ではそういう問題が起こってないからドーナツ型コロニーにはなにかまずい欠陥がありそうな気がする。よくある採光ガラスも見えないしやたらと角ばって硬そうなので固められていたし。

    ……それとヒイロとかトロワとかはやたらと超人めいた身体能力を持っていたけど、世界観的に身体能力を遺伝子強化したコーディネーターの亜種なんじゃね?と今更論。初代Gジェネだと強化人間として設定されてふつうにファンネルを撃てたしで。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)確かに思えば…ヒイロは、キラ・ヤマトよりも、身体能力凄かったのう…

      ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)モビルスーツごと大気圏から落下して、無傷で宇宙服ごと辿り着く、元気よく救急車を奪って、さらに現地の学校への入学手続きまで、やってしまう兵士だしな…

      削除
    2. ガンダムファイトで本選まで残れるか微妙なラインだな。

      削除
  4. ガンダムの宇宙コロニーは実際よく考えられていて
    現実で建造するとしてもだいたいあんな感じになるそうな

    まあ、現実ではガンダムのコロニーに使われてる
    鋼材ほどの強度を持つ素材がないから
    あれほど巨大な代物は今のところ不可能らしい

    なんせ大気圏に突入させても原型をある程度保ったまま
    地表に激突できるくらいの強度してるからな・・・

    シリンダー型はさすがに巨大すぎて無理だけど
    ドーナツ型の小型のなら割と現実的な範囲になるかな?

    地球の地表と同じ重力を得る必要はないから
    ゆっくり回って遠心力で極低重力くらいでも獲得できれば
    宇宙空間での生活もかなりマシになるから
    宇宙開発の拠点としての利便性が格段に上がるはず

    返信削除
    返信
    1. アレはジオンが兵器転用する為に補強したのでは。
      単に居住する為だけなら、大気圏突入して地表まで原形を留める強度は要らないし、建造段階でそんな強度要らんでしょうと予算が降りない気がする。

      削除
    2. そもそもコロニー落としと言う計画自体が荒唐無稽だしな
      わざわざ構造補強までするくらいなら、予めアステロイド帯から適当な大きさの天体を見繕って用意しておき、開戦に合わせて地球に好きなだけ突っ込ませれた方がコスト的にずっと安い
      そして余った予算でマハルを修理してやれよ
      そうしたらシーマ様も可愛くニッコリで、もしかしたらシーマ様がヒロインで一本作れたかもしれないだろ。作ってたら円盤買ってたぞw

      コロニーを落とした方が派手で、かつジオンの悪役ぶりがアピール出来るという大人の事情なので仕方ないけど

      削除
    3. 何世代かしたら重力なんていらんわ、というニュータイプ増えてるだろうな。月に降りるのもキツイ、ってなってるかも

      削除
    4. >月に降りるのもキツイ
      別の生き物も同然だからなかなか戦争にならなくなるかな?
      なったときは殲滅戦になりそうだが。
      感覚的には害獣駆除。

      削除
    5. 月にさえ降りられないほど骨格・筋力が低下したらNTだろうが何だろうがパイロットは無理だから戦争にすらならないと思うよ

      削除
    6. ヒゲのガンダムの時代にはギンガナム艦隊のスエッソン(メタボ野郎)が月の重力かったりぃとボヤいてた。

      当人が相撲取りに失礼なメタボ野郎だったけど月どころか地球の重力にも適応して高速機動もこなしていたあたり、腐ってもモビルスーツ隊隊長ではあったと。ギンガナムや他の隊員も特に重力に難儀してなかったからたぶん個人の問題。

      …でもアイツ軍人でモビルスーツ隊のくせにどうしてメタボなんだろう。肉体や体力維持のために運動は欠かせんだろうしギンガナムもムッキムキだし。

      削除
    7. 回転して疑似重力造る労力もメンテナンスの手間も、人類が無重力に適応すれば無くなるからなあ

      移動のための筋力は残るだろうし、まるで無力になるわけではなかろうが、重力圏では陸に上がったイルカのようになるのだろうな

      削除
    8. アステロイド帯から適当な大きさの天体を大量に引っ張っていたら流石に事前に察知されない?
      コロニー補強して質量兵器として使ったのは地球側に対する奇襲攻撃の一環と説明できるのでは。

      削除
    9. >4.h
      小惑星の発見は基本光学機器による確認だから簡単に発見できるものでは無いく、下手をすれば直前まで気づけない(レーダー技術が発達し過ぎて光学機器の技術等が廃れて、ミノ粉を撒かれレーダーが使えなくなっても光学機器による自動照準装置を用意出来ないポンコツUC世界では十分にあり得る)
      また開戦に合わせて十分な期間をかけて加速された直径1㎞程度の大質量の天体は察知されても止めようが無いどころか軌道を変えるのも難しい
      微調整は大気圏突入後、大気の抵抗を利用すれば可能だし、そもそも狙いは「大体この辺」で十分
      実際ブリティッシュ作戦で突入したアイランドフィッシュが分解し、その前端部が落ちたシドニーでは直径500㎞のシドニー湾が誕生する(正直、これには納得がいかないが、サンライズはこの説明をするためだけにアイランドフィッシュを含むコロニーのサイズを初期設定の直径3㎞全長10㎞程度から直径6.4㎞全長40kmと超特盛にしたんだから信じて上げよう)のだから
      天体を直径1㎞程度の球体と仮定した金属を含む比重が5程度の岩塊だと考えると、その質量は大雑把計算してに5億m3強の体積に比重5を掛けて約25億tになり質量的にはアイランドフィッシュ全体の質量が100億tなので、その1/4となる
      途中で崩壊し一部がシドニーに突っ込んだのと質量的にはとんとんとしよう
      突入速度アイランドフィッシュの2倍の22㎞/s(加速時間が全く違うのでこれでもかなり抑え気味と言うか、全力で加速して突っ込んだら未来少年コナンの世界さえ可愛く見える事になる)にするとアイランドフィッシュと大気圏突入時のエネルギーは同等になるが、質量に対して体積が少なく大気の影響を受けずらい岩塊(ついでに中空構造のコロニーは衝突時にフレームが変形する事でエネルギーの多くを熱などに変換するが、岩塊の場合はそれが少ない)一か所に落ちると、南米大陸の中心近くに当たれば、ジャブローは南米大陸の半分ごとマントルに沈没しかねない……うん、流石に加速はもっと絞ると思う

      >コロニー補強して質量兵器として使ったのは地球側に対する奇襲攻撃の一環と説明できるのでは。
      何を言いたいのか意味が分からん。それがどうした? としか言いようがない
      そもそも開戦直後の艦隊決戦はブリティッシュ作戦の露払いで、コロニー落としを阻止することになる連邦軍の宇宙戦力を、作戦前に払拭する目的としか考えられないのだが?

      削除
  5. NTでも水と空気を必要としている以上、循環装置である地球から離れる事は出来ない。銀英でも惑星から離れられない事を心理的な問題にしていたけど、実際は水と空気の問題だよね。惑星上空にコロニーを浮かべ軌道エレベーターで空気と水を取り入れるやり方なら移民可能な惑星は格段に増える気がする。

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。