コロナ禍( ゚Д゚)テレビで頻繁に、この文字見るけど……なんて読むんや…?

16 件のコメント :

公開日: 2020年6月1日月曜日 ニュース バイオハザード 管理人の文章 事故/犯罪/汚職 中国






テレビ「コロナ禍で、大変ですー」

(´・ω・`)コロナ ウズ…?
コロナ マガ…?

テレビ「コロナ か です」

★★★



-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!それでも、アンタは日本人かー!

🍸(´・ω・`)コロナ マガだと今までずっと思ってた…
-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)小学校からやり直すんだ!

🍸(´・ω・`)うむ、過去に逆行して、人生やり直したいのう
-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)今から小学校にいくんだ!

🍸(´・ω・`)オッサンが小学生!?
-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そんで不審者として逮捕されるんだ!

🍸(´・ω・`)(知っている漢字なのに、組み合わせ次第で、読めない漢字、結構あるのう…)

16 件のコメント :

  1. (´・ω・`)コロナ化ー。そうかー

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)さ、さむい…

    返信削除
  2. なんかさ、最近のTVのネーミングセンスって
    語呂が悪いのが多すぎない?

    TVは不特定多数に文字だけでなく
    音でも情報を伝えるモノなんだから
    語感にも気を使ってほしいわ

    返信削除
  3. 昨今のラノベで長い説明口調のタイトルが持て囃されていることが現しているように、物事を現す言葉を短く表現する文化がすたれてきたということなのかも。

    (´・ω・)短い言葉に深い意味を持たせることが粋だと思うのは、歳を取った証なのか……。

    返信削除
  4. 読めないっていうのは分かるけど
    読めない言葉に文句つけるのってなんなん?って思うわ

    返信削除
  5. 狐娘をきつねっこと読めなくて、きつねむすめと読んでいたな。

    返信削除
  6. ちょっと古い言い回しだから若い人は知らないかも。

    あー、知らないからって若々しいわけじゃねえからな?

    返信削除
  7. 似た言葉に
    サイドマイド禍、戦禍、
    ぱるめ禍(ちかずいたら毛の生えてるところをモフモフ~と言いながら撫でてきます)などの言葉があります。

    返信削除
    返信
    1. >ちかずいたら毛の生えてるところをモフモフ~と言いながら撫でてきます
      ハゲのおっさんの場合は、髭か脇毛か胸毛かすね毛か陰毛くらいしか……

      (´・ω・)嫌じゃ~!!!!

      削除
    2. >サイドマイド禍
      それサリドマイドな

      削除
    3. ぱるめ禍だけ、パルメか~、とあきれた感じで読む

      思わず禿げたおっさんの陰毛をなでてしまうせんせーWW


      サイドマイド、打ち間違うなんて恥ずかしいよねいったいどこの誰だろう

      と、当人なのに他人のふりをしてみる

      削除
    4. >思わず禿げたおっさんの陰毛をなでてしまうせんせーWW
      見ようによっては、おかしくもあり、それでいて禍々しくもある
      パルメさんの禍々しい行動、つまりぱるめ禍

      削除
  8. 禍の読みで「わざわい」が出てこないってかなりボキャブラリが貧弱だと思う

    返信削除
  9. 禍福は糾える縄の如し、のことわざを知っていれば読めると思うけどなー。たしかに最初渦と空目ったけど

    返信削除
  10. 「禍」自体が読めないんじゃなくて
    語呂が悪すぎて他の読み方があるんじゃないかと思ってしまうわ
    禍を訓読み以外で一字で使うことほぼないやろ

    返信削除
    返信
    1. 一字で使ってるわけじゃねーよ。
      舌禍とか戦禍の同類だよ。組み合わせ先がカタカナになっただけで言葉の構造自体は同じもの。

      削除
  11. 安心して中学で習う漢字だから(違 
    禍でググったらコロナ禍読み方教えて、的な記事が結構あっ

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。