【新世紀エヴァンゲリオン】 新劇場版の第八使徒戦で、ミサトさんが有能すぎる件。最小限の被害で日本を守った。

25 件のコメント :

公開日: 2014年9月2日火曜日 管理人の文章 新世紀エヴァンゲリオン





新世紀エヴァンゲリオン
新劇場版の第八使徒戦で、ミサトさんが有能すぎる件。最小限の被害で日本を守った。 2014/8/30

ミサト(無能)  新劇場版  第2作『破』  

(´・ω・`)可笑しい・・・・無能のミサトさんが、対処不可能に等しい第八使徒を相手に、最小限の損害で勝利して、碇司令に褒められていたんじゃよ・・・・
学習して成長しておる・・・


新劇場版  第2作『破』  
第八使徒戦

●宇宙から、そのままネルフ本部へと向けて落ちてくる巨大使徒。
光を歪めるほどのATフィールドを展開しているから、狙撃やN2地雷で撃破するのは不可能。
正確な落下地点を予測できないけど、落下阻止を失敗するとネルフ本部は消滅する。

●ミサトさんはどうやって対処したの?

ミサトさん(´・ω・`)エヴァ3体を第3新東京市の各所に配置した。
あとはひたすらエヴァを走らせて、第八使徒の落下に柔軟に対処する


●まず、シンジが一番最初に現場に着いたから、第八使徒の落下を妨害。


●次にアスカとレイが連携して、第八使徒の核を近接戦闘で破壊して大勝利!

●最小限の被害で、第八使徒戦を切り抜けたから、ミサトさんは碇司令から褒められる。


(´・ω・`)あれ・・・?
これって・・・こんなアバウトすぎる作戦に対応できるパイロット達が凄いだけじゃ・・・げふんげふん。

(´・ω・`)周りのネルフ職員が絶望して諦めるくらいに、第八使徒の対処は困難なのに、ミサトさんはそれに対処して凄すぎるにもほどがあるんじゃよ。
中学生のパイロット達でも、単純でわかりやすくて達成できる作戦プランを作り上げて、天才すぎるんじゃ。
ミサトさん以上に有能な参謀さんは、そうはいないと思うんじゃよ。

新世紀エヴァンゲリオン

25 件のコメント :

  1. 剛運。
    その一言。
    100%アニメ展開だけど、だがそれがいい。

    返信削除
  2. こいつにしろヤシマ作戦にしろ使途の性能がわかれば無理をひっくり返す作戦をたてるよね
    問題は敵の能力確認せずに突撃させる癖があるのとエヴァと使途が殴りあい始めてボクシングのセコンド状態になるケースが多いことだけど

    返信削除
    返信
    1. 作戦参謀っつーか、ブレーンを作ってその中に入れて、その上に指揮官を一人置くべきだと思うんだ。
      参謀の一人とした方が、能力的にミサトさんも輝くと思うんだよね。

      まあ、例の使徒への復讐ってやつが邪魔で納得しないかもしれないけど。

      削除
    2. 下手に有能なブレーン入れるとゲンドウ達が困るからね。

      削除
    3. しかし、そう考えると、ゲンドウ達がした事は、博打の上に博打を重ねるようなもんだよな。負ければ即滅亡の戦いに、自分達にハンデかけて連戦するんだから。

      ……ミサトさんには、そんな戦術や戦略視点ではない、もっと大きな秘密でもあったんじゃね?
      あの人、親父にアダム調査に使われた生け贄だろ?

      削除
    4. 碇ユイがシンジを守る為にいざとなったら無双するって確信してるから、本人達は博打を打ってるつもりは無いんじゃないの。

      削除
    5. うーん、死海文書に、初号機が暴走すれば絶対勝てるような記述でもあったんかね。
      エヴァって、汎用とか言われてるけど、どっちかってーと汎用を目指した汎用未満の兵器で、使徒は次々と局地専用で来るから、オレがゲンドウなら死海文書読んでても恐怖で発狂してるかもしれんw

      削除
    6. >死海文書に、初号機が暴走すれば絶対勝てるような記述でもあった

      ゲンドウや冬月はユイ教の狂信者みたいなものだからなあ
      「ユイだから~」でもう思考停止してるように見える。
      現実でも、某宗教団体の熱心な信者とかは本気で凄いこというべ?
      「I名誉会長は自然を従えている。先生が歩くところは必ず虹ができる」ってね

      削除
    7. そ、それはもしかして某SG会長……。
      まあ、それはともかく、凡人には無理そうなポジションやなぁ。

      ユイさんとか、冬月の前とかだと「子供達に未来を……」とかいってたのに、
      旧劇場版だと「私は神になって人類の存在した証になる」(どーん
      だもんなw

      削除
  3. 問題ない。
     死海文書という絶対不可避(ご都合主義)の預言書が守ってくれる。
     ゲンドウたちは、ただ預言書の通りに配役をキャスティングすればいいだけ

    返信削除
    返信
    1. な、なんてこったい……
      つまり、ミサトさんの位置にバス女さんがいても良かったって事か!?

      削除
    2. バス女(´・ω・`)人類を守る仕事なんて、誰にだって出来ることじゃないよ。

      お兄様(´・ω・`)

      バス女(´・ω・`)↑の人を使えばいいよ。

      削除
    3. お兄様使うと、エヴァも要らないじゃん……。
      ゲンドウやゼーレのシナリオ、破綻確定!(どーん

      削除
  4. 使途に代わってぇ~サービスサービスぅ!

    返信削除
  5. 使徒相手に情報収集しようにもATフィールドで無効化されてシカトされる。→税金の無駄遣いだな。
    情報を得るためにエヴァ投入→予想外の攻撃を受ける。→無能扱い
    …どうしろと?

    返信削除
    返信
    1. 威力偵察を税金の無駄遣いと考える、そのまず一歩目が間違い。
      最低、敵が最初にする攻撃手段だけでも調べて出るだけで、エヴァの勝率はグッと上がる。
      使徒は、遠距離からのミサイル攻撃には、ATフィールドで防ぐだけだけど、近接する物には例えバルーンやヘリにさえ反応した。
      ゼルエルのような、間近に突然ワープ出現した、武装も単純だけど地力で勝るようなタイプにはどうしようもないけど、その他には十二分に有効。
      ミサイル撃つだけが初手じゃ無いって事ですよ。

      削除
    2. バルーンに反応した使徒といえばラミエルですが、あいつ何気に超ステルス能力持ちなんだよね。
      人類側の索敵網完全無視で第三新東京市に侵攻してる。
      あの状況じゃあ正直どうしようもないよ。 

      削除
    3. 偵察もそうだが
      他の戦力とまともに連携取ってないんだよな
      エヴァを出す瞬間にミサイル叩き込んで注意逸らすぐらいは最低限して欲しい

      削除
    4. サキエルはビームと腕の槍を通常の部隊に使ってるし、ラミエルだってATフィールド突破できない火力でもほぼ自動的に反撃してる
      シャムシェル相手に撃ちまくった時は税金の無駄ねとか言ってたし奴自体はエヴァが出るまで行動はしてないけど、上二匹の例もあるしとりあえずエヴァ以外の無人兵器とか兵装ビルで攻撃することに意義はあるんだよなあ

      削除
    5. だいたい、ムダっぽいからナンモしね、って無能その物じゃね?
      使徒の知識がある視聴者が、ムダである事を知ってるからって
      ムダである事をまるで知らないミサトの全く手を尽くさない初動を有能評価するのは、的外れだろ。

      削除
    6. ミサトは無能(×)
      ネルフは戦闘面無能(○)

      一回負けたら人類滅亡なんて戦争してるときに、初動を作戦部長の到着待って始めるなんてアホウも良いところ。
      ステルスだなんだ、そんなもん程度の低い言い訳。
      実際、エヴァ用意してパイロット突っ込んで、よっこっこらしょで打ち出す余裕があった。
      一番初動準備時間の短かったラミエルの時でさえ、5分上の余裕があった事を確認できる。

      使徒キャッチしたら、作戦部長やエヴァなんて待たずに、即威力偵察する初動マニュアルくらい構築しとくべき。
      ネルフからは、負けたら終わりって部分がまるで伝わってこないね。

      削除
    7. トップや出資者が本気じゃないんだからしょうがないさ。
      補完計画最優先だから人類の未来なんて欠片も考えてないんだろ。
      連中にとっては「補完計画失敗するなら死んだほうがマシだわ」なんて考えだろうて。

      削除
    8. (´・ω・`)そんなー

      削除
    9. 補完計画って人類何十億という群体を、使徒のように一つに纏めて一つ上の生命体に進化させることでしょ。そういう意味ではゼーレは真剣に「人類の未来」を案じてるんじゃね?大多数の人間にとっては大きすぎる迷惑なんだが

      削除
  6. 威力偵察は最初のうちは国連軍や戦自がやっていたっぽいね。あまりにも無意味だったのかそのうちやらなくなったけど。
    あと疑問なんだけどネルフにエヴァ関連と兵装ビル以外の大規模戦力ってあったっけ?
    もし無いなら本拠地周辺でしか威力偵察不可という、常時背水の陣状態か。

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。