【中国】 中国、党幹部に高学歴取得禁止令を出したから、大学で若者達が次々と退学する馬鹿な事態になる。

27 件のコメント :

公開日: 2014年9月22日月曜日 ニュース 中国の歴史


中国

中国、党幹部に高学歴取得禁止令を出したから、大学で若者達が次々と退学する馬鹿な事態になる。 2014/9/23
  軍事・警察・行政・政府・政治家

(´・ω・`)敵対陣営の幹部達を出世させないために、高学歴取得禁止令が出る時点で、なにこれ怖い。
(´・ω・`)現実は小説よりもキチガイなり。

●中国の指導者【習近平(しゅうきんぺい)】が、反腐敗・幹部管理強化をするために、党幹部に高学歴取得を禁止する。

●党幹部達が揃って、大学を次々と退学ラッシュ

●大学に人脈を作りに行く意味がなくなったから、民間人も退学

●やったよ!これで金持ち以外は共産党の党員になり辛くなったから、ライバルの胡錦濤前主席(71)が率いる共産党の下部組織、共産主義青年団出身の幹部達が学歴を取得し辛くなったよ!
奴らは一般サラリーマンの家庭や農村出身が多いからね!

●ただの権力闘争の結果でした。どうもありがとうございます。
ソース の一部

中国共産党の人事部門である中央組織部と教育省が連名でこのほど、党高級幹部や管理職の公務員に対し、MBA(経営学修士)、EMBA(企業幹部向けのMBA)などの高学歴取得を実質禁止する通達を出した。これを受け、9月に始まる新学期に合わせて北京の各大学院の社会人コースで退学ラッシュが起きているという。通達は習近平(しゅうきんぺい)指導部による反腐敗と幹部管理強化の一環とみられ、庶民の間で賛成する声がある。しかし、「幹部の思想硬直化をもたらす」などと、通達を批判する声も上がっている。
  中国メディアの統計によると、中国の有名大学のMBAやEMBAコースに通う学生のうち、約15%から20%は党や政府機関の高級公務員、または大手の国有企業の幹部で占められている。中国では、修士号または博士号を持っていれば、将来的に昇進する可能性が高くなり、幹部たちにとって大学院の箔付けの意味は大きいといわれる。しかも、多くの幹部は自分で学費を払わず、所属する官庁や企業から奨学金などの形で資金援助を受けているため、「税金の無駄遣い」「不公平」と言った批判の声が常にある

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140919-00000501-fsi-bus_all
お兄様(´・ω・`)これを専門用語で「いつもの中国」と言うんだ。
まぁ、足の引っ張り合いのために、何でもやりすぎているから、驚くのも無理はないっ・・・フッ

27 件のコメント :

  1. 仮にも科挙によって官吏登用してた国とは思えないの。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)権力闘争に勝つためならば、在野の有能な人材など拾わなくても良かろうなのだぁー

      削除
    2. 1万の優秀な人材より、自分と取り巻きの懐が暖まればよかろうなのだぁー

      削除
    3. 毛同志も、そうやって上から下まで無能化した組織を率いて、自分自身知識のない内政改革に着手したら5000万人ほど餓え殺しにしちゃったんだよな。

      削除
    4. 周恩来が料理屋やめて中国に戻ってきてなかったら、中国は今もお祭り騒ぎな気がする(´・ω・`)

      削除
    5. 中国の国策は、いかに人口を増やすかじゃなくて、どれだけ人口を減らせるかだからな。
      毛が頑張ったのに、後続がバカだから人口増やしちゃった。
      中国の人口が半分だったらアメリカなんかとっくに抜いて世界最強国になってたのに。

      削除
    6. 逆だよ。増やすことこそが国是だよ。10数億いる人民を他国に移してその国を乗っ取ることが中国の目標だ。
      事実、海外には日本の人口並みの数の華喬がいて、カナダでは中国人の乗っとりが始まってるし。

      削除
    7. 他国乗っ取る前に、自国が崩壊しそうなのが中国クオリティ

      削除
  2. え?何コレ馬鹿なんじゃないの?

    学歴が全てとは言わないけどさ、仮にも国家を運営しようなんていう連中が大学すら卒業していないとかありえないだろ。
    まあ現時点での最大利益を得ようと突っ走るのはいつもの中国らしいけどさw
    文革とか一人っ子政策とか過去の失政に何も学んでいないのは流石にどうかと思う。
    ……ってそういえばあの国じゃ近代の歴史とか金にならないから人気ないんだっけw(南京事件()やらは歴史とは言わない)

    返信削除
    返信
    1. 今でも一人っ子政策大絶賛してる歴史・公民教師がリアルで居るから困る

      削除
    2. 一人っ子政策は総合的に見れば成功だろ。少なくとも日本は得をしてる。

      削除
    3. そこで新政策、パルメっ子政策を……。

      削除
  3. 国の中枢なのに、大学院で博士や修士取るなって…。
    みんな真面目に勉強してたとしたら愚策だな、マジで
    でも、税金でタダだし箔付けと賄賂のためにとりあえず行っておくかという人も多いだろう
    政敵潰し兼、国民への税金無駄遣いしませんアピール?

    返信削除
  4. いや、まぁ~、文化大革命でインテリ層を弾圧した国だから、凶惨党本来の姿勢なんでしょうけどね。

    返信削除
  5. よく分からないけど、頭が良いから腐敗するし、管理し辛いって事?
    でもさ、そうなってくると国の中核に居る人物に大学行くなじゃ最終学歴、高卒になるじゃんそれってヤバくないか?

    返信削除
    返信
    1. 農村とか普通の(大学を出ていない)サラリーマンが支持層なのがライバルの胡錦濤前国家主席
      共産党の高級幹部の子弟で構成されている太子党が支持層になっている習近平国家主席
      世襲が主な習近平派閥と成り上がりが多い胡錦濤派閥が対立している訳だ。
      で、成り上がる過程で社会人になってから大学に入るんだ、だからその社会人大学を制限することで敵対派閥が弱体化することになる。建前は別にあるけど主目的は派閥抗争だと思う。

      削除
    2. みんな真面目に勉強~て、そうかな?教師へ換金前提の贈り物が当たり前の所の学位って名目だけなのでは。

      削除
  6. 中国は生まれながらの貴族(共産党子弟)のものだから。成り上がり(一般人からの入党組)が入党後に箔付けの為に、国家の金を使うことが許せなかった!! 貴族らしい振る舞いだね。 ほんと共産主義って特権階級のための政治体制だこと。

    返信削除
    返信
    1. 現実の共産主義(`・ω・´)一部の特権階級を豊かにするために、民衆は平等にもっと不幸になるべきなのだぁー!

      (`・ω・´)中国の共産主義は富じゃなくて、不幸を平等に人民にプレゼントする制度だったんだよ。たぶん。

      削除
    2. かなり昔に中国の偉いやつの子供とか通う学校と、交流した学校の先生が書いてたけど、
      「子供達は他人を無視して自分の好きなようにしか行動しない。教師は誰も何も言わないし言えない。そんな環境で育った子供達が、数十年後中国の政府要人や企業の幹部に成る事が決まっている。私達はそんな国と向き合っていかなければいけない」
      中国側から交流持ちかけてきたのに、日本側を無視して好き勝手しかしない子供達に心底恐怖を感じたそうな。

      削除
  7. えーっとこの場合、能力の把握は何を見て判断する事になるの?
    コネの多さと高校レベルだけで充分とかか

    返信削除
  8. これ中国の王朝末期のいつものパターンやんけ

    返信削除
  9. 批判への対応なら、「自費で行け、奨学金は利子付けて返せ」で終わるんだが禁止にするとなると完全に権力闘争・・・
    箔付けだけじゃなくてまともに勉強してる奴がいるなら愚策としか言いようがない

    返信削除
  10. 朝〇新聞さん、あなたの大好きな中の国の話題ですよ、記事にしないんですか?
    文革を「共産主義の理想をここまで実現できたのは、ソ〇でもできなかった」と言ったところだから期待なんてしていませんが。

    返信削除
  11. チンギスさん達はあの時にもっと徹底的に中華民族を根切りして絶滅させるべきだったと心の底から思った(迫真)

    やりつそざいさん(※実在が疑問視されてる)はホント余計な事してくれたよね……

    返信削除
  12. 共産党=貴族化が更に進むな。まさに中国4千年の歴史通り
    ああ、現代の黄巾党の乱が待ち遠しい。

    返信削除
    返信
    1. イスラム国がまさに現代の黄巾党みたいなもんだからなぁ

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。