【機動戦士ガンダム】 二次創作では、連邦軍がザクⅡを量産するのがテンプレになりつつある?!なぜだ!?

29 件のコメント :

公開日: 2014年9月14日日曜日 機動戦士ガンダム 自作小説


機動戦士ガンダム
二次創作では、連邦軍がザクⅡを量産するのがテンプレになりつつある?!なぜだ!? 魔法科高校の劣等生ねた 2014/9/12  
 (´・ω・`)テーマ【ザクⅡは雑魚だけど、拡張性が高い傑作機】

●青色 → 魔法科高校の劣等生のキャラ 舞台は魔法がある現代




キシリア・ザビ「なぜだ!
なぜ、ガンダムの二次創作では、連邦軍が我が軍の傑作機ザクⅡを量産しているんだ!」

お兄様「知らないのか?
説明すると、ジオン軍側にいるオリ主が無双しすぎて、連邦軍が大苦戦するからだ。
連邦軍の宇宙最後の砦であるルナツーをジオン軍に陥落させられて、ジムの量産が遅れたり、ジオン軍が一方的に無双している場合、ジオン系オリ主は苦労せずにジオンを勝利させてしまう。
それを避けるために、オリ主に課す試練が【連邦軍がザクⅡをぱくって大量生産】なんだ。

ザクⅡは拡張性が高いことから、連邦軍がザクⅡを量産すると、多彩なバリエーションのザクⅡ相手にジオン軍は苦戦する事になる。
これを専門用語で【難易度調整】という。
まぁ、普通ならジオンが連邦軍に勝利して戦勝国になるのは、地球圏全体の悪夢なんだから読者が驚くのは無理もないっ・・・フッ!」


キシリア・ザビ「原作でも難易度高いのに、更に難易度アップだと!?
ジオン系オリ主は、疫病神か!」

連邦軍兵士A「さすが連邦軍の脅威の工業力!」

連邦軍兵士B「ジオン系オリ主が無双しても、連邦の生産力と技術は伊達じゃない!」

アムロ「ジオン系オリ主は、僕がガンダムに乗る未来そのものを消滅させてくるよね。ブライトさん」

完璧妹「お兄様がザクⅡを改造すれば、最強のザクが出来ると思います!」

バス女「両陣営からこれほど愛される雑魚ロボットは、そう滅多にないよ。」


  (´・ω・`)連邦軍の工業力なら、きっと何だって出来る!

29 件のコメント :

  1. ジムがダメならボールやガンタンク初期型を~ってなるけど
    絵的に地味だし捻りがないと思われるからなのかもねぇ

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)ガンタンクが戦場にジムの代わりに、ずらりと並ぶ訳だね。
      戦場を砲弾の雨が突き抜けて無双する姿が思い浮かぶわ。

      削除
    2. それ戦車でよくね?
      数こそ力、力こそ全て。

      削除
    3. 戦いは力じゃない! パワーだ!!

      削除
    4. よく、戦車のほうが戦闘機のほうがMSより活躍できるはずだって人いるけど、それはガンダム世界を誤解してる。
      MSが活躍できるように物理法則からいじくっているのがガンダム世界なんだよ。

      その辺を理解してないと、MSの運用を誤解してしまいがちだ。

      削除
  2. 意外とリアルな設定で、そこが受けてるのかも。
    連邦=アメリカ、ジオン=日本とすると、アメリカがゼロ戦をベースとしてパクるなんてありえないんだが、MSという概念自体が存在しない世界かつ、ジオン側にそのノウハウが蓄積されているという状況では、連邦がパクるというのはありえそう。
    そして、有り余る工業力と開発力で、ザクをベースにして強力な改造発展機をガンガン出す、というのも現実的で効率的だ。
    というよりなんでやらなかったのか?ってぐらい堅実な戦力増強法だと思う。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)連邦軍製の強力なザクを見れそうでゆっくりでき・・・
      (´・ω・`)既にハイザックという優秀な連邦製MSがあった!

      削除
    2. (´・ω・`)ジオンから奪った鹵獲機があるだろうから、ジムを作るよりもザクの方が遥かに簡単かもしれないね。

      削除
    3. そりゃー主役ロボは基本変わらない代わりに敵ロボは毎回違う機体で戦いを挑むというマジンガーZからの伝統があったからですよ。 敵の機体を鹵獲して改良はロマンがあるけどスーパーロボット系のお約束の枠から出られないから味方側でザクとか敵機体出したら視聴者が分かりづらいということででなかったんだろうさ。

      削除
    4. いやどうみてもジオンはドイツポジだろ?何で日本よ

      削除
    5. ドイツと日本を参考にしている部分が多いので、どっちがという話では無いのよ。

      削除
  3. アクトザクっていうお手本もあるしね

    返信削除
  4. スコープドッグでも作って、あの男を呼んでくれば解決。

    返信削除
  5. ザクをパクるって言っても同じ部品を生産してる訳でもないしジオンと同様の技術を保有してる訳でもない、規格だって違うだろう。
    そんな状況だとおそらくリバースエンジニアリングして、一度試作量産ぐらいはするかも知れない。でもそのまんま量産する訳がない。単純にジオンよりコストと手間暇を掛けてコピーを作ることになるからだ。
    だったら連邦の規格と技術力に合わせたザクの改造機、もしくは再設計機を生産しようという話になるだろう。
    で、それは「ジム」とか呼ばれてるんじゃないかな
    ザックリ言えばデッドコピーでもその国のお国柄が出て別の物になるのと技術力に差異がある連邦においてザクのコピーをそのまま生産するのは馬鹿げてるの二点だな

    返信削除
  6. そもそも、かなり昔のゲームでザニーという奪ったザクを劣化コピーしたザニーってMSが登場してるし
    似てるようで別モノMSをデータ撮り兼ねて少数量産って流れは歴史の裏舞台でも表舞台でも結構有り得るとは思う
    (※漫画版IGLOOでもジムにカモフラージュしたバージョンのザク、ゲム・カモフとかありますし)

    返信削除
  7. 一年戦争を描写していくと、開戦から11月くらいまでザクVS戦車・宇宙戦闘機になってしまうから、書いてても・読んでいても面白くないから、かな。

    返信削除
    返信
    1. なおギレンの野望とかだと、極めれば極めるほどジムとかガンダムなんて無駄なもの生産することなく戦争を終結させることになる

      削除
    2. あのゲームさ、コンピューーターを完全に経済封鎖しても、物資とカネがNPCだけ無条件に沸いてくるのがめんどくさくてたまらんよねw

      削除
    3. ゲームシステム的に、軍隊の移動を封鎖しているだけで、経済封鎖はできていないからなあ。

      削除
    4. キュベレイ(ハマーン様)に核ぶち込んで避けられた時の驚きが今でも忘れられない
      爆心地でも回避するんだぜ、ハマーン様

      削除
    5. きっと、ZZの最終話で見せたオーラバリアーで……。

      削除
  8. そこで、ザク相手に生身で無双するオリ主を……。

    返信削除
    返信
    1. 対MSライフルを持った歩兵の物語とか見てみたいよね

      削除
  9. どうせオリ主様がヅダとかいう後付糞設定MS作る前振りでしょう?

    返信削除
  10. オリ主「ゆんや~連邦がザクを生産して戦場に送り出してきたぁぁぁ、ゲルググ・ガルバルディを開発するよ、オリ主の言う事に理解ある上層部・開発陣でごめんね~」

    ゆっくり連邦「ザクを生産・運用した経験をもとにハイザックを作ったよ、ジオンが新型機を出してくるみたいだから改良してマラサイを戦場に配備するよ、圧倒的な生産力・技術力でごめんね~」

    オリ主「ゆんや~自分の専用機サザビーを作って無双するよ、でも他は学徒兵の上にMSの性能差があって撃墜されまくってゆっくりできないぃぃぃ~」

    返信削除
    返信
    1. 技術の進歩ってレベルじゃねーぞ?!
      サイコフレームなんていつの間に作ってたのさぁぁぁぁぁぁ!

      削除
    2. 冗談抜きで、ア・バウア・クー攻防戦の時にサザビーだしてニュータイプオリ主が乗ってたら乗ってたら、無双出来るんじゃね?
      MSの100や200、戦艦の50や100マジで落とせそうな。

      削除
    3. 乗ってたら二回書いちまった…。

      削除
  11. 連邦がザクを出してくる二次を読んだけど、主人公やシャアは連邦製ザクに勝てても、それ以外の戦場で一般兵の乗るザクは史実以上に撃墜されているのでは?

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が
復活します


最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。