【銀河英雄伝説】 イゼルローン要塞はなぜ難攻不落の要塞なんだ?! 

42 件のコメント :

公開日: 2014年9月2日火曜日 銀河英雄伝説 自作小説 魔法科高校の劣等生


銀河英雄伝説
イゼルローン要塞はなぜ難攻不落の要塞なんだ?!     2014年 8月 30日
   (´・ω・`)テーマ【第一次世界大戦と、イゼルローン要塞】


フォーク准将「なぜヤンが容易く落とせたイゼルローン要塞が原作では難攻不落なんだ?!」

ヤン「分からないのかい?
第一次世界大戦で例えて説明すると、イゼルローン要塞は、塹壕、鉄条網、機関銃で守られた重厚な陣地のようなものなんだ。
ここまで重厚となると、単純な物量で陥落させるのは不可能に近いんだよ。
自由惑星同盟軍は、それが分からずに、物量を揃えて突撃させているけど、あれは歩兵の大部隊を機関銃の前に突撃させるようなものだから無謀なんだ。
機関銃は単純な物量を返り討ちにできる連射性能があるからね。

これを専門用語で【無能】という。
無能のフォーク准将は内容を理解できたかい?」

フォーク准将「むきっー!バタン(精神の病で倒れた」


同盟兵士A「さすがミラクル・ヤン!」

同盟兵士B「戦史を少し勉強すれば、簡単に理解できる内容だったのか!」

ユリアン「さすが提督です。フォーク准将にも分かりやすく解説して、イゼルローン要塞を原作で容易く何度も陥落させるなんて凄いです。」

フレデリカ「難攻不落のイゼルローン要塞を容易く放棄したり、奪い返したり、誰にでも出来ることじゃないわ。」

(´・ω・`)例えてみたら、イゼルローン要塞を正面から攻略するには・・・・第一次世界大戦でいう戦車みたいな強固な防御力を持つ艦艇が必要なのかなーって思った。
原作の要塞VS要塞は正しかったということなのだよ!


銀河英雄伝説

42 件のコメント :

  1. 氷塊に核などの爆発物搭載してを牽引して四方からぶつければよいだけ

    返信削除
    返信
    1. 元来メテオインパクト系の戦術はラインハルトのような気質の人間が好みそうなんだけど
      アルテミスの首飾り壊したりとヤンのほうが多用しているところが面白い

      削除
    2. イゼルローンはたかだか直径数十キロメートルの隙間だらけの物体に過ぎない。
      万単位の艦隊戦に浪費する資材があるなら、最初から戦闘艦サイズのエンジン&バリア付き恒星間ミサイルを作りまくって、飽和攻撃すればいい。
      質量攻撃が効くのはガイエスブルクが、亜光速質量弾の有用性は氷塊が証明してくれている。

      削除
    3. 戦略拠点として重要だから破壊出来なかっただけで、破壊するだけなら飽和攻撃でいけそうだよね。
      7巻8巻のラインハルトはプライドの問題なのか、艦隊戦で決着つけたかったみたいだが。

      削除
  2. 第一次世界大戦でいう戦車みたいな強固な防御力を持つ艦艇=移動能力を付与したガイエスブルク要塞?

    返信削除
  3. あんだけアホみたいに戦争を繰り返してきたのに、イゼルローンを上回る兵器を開発できなかったのが不思議だ。
    物語の焦点はそこじゃないから良いんだけど。

    返信削除
    返信
    1. ああ。一番重要なのはヤンTUEEEEEとラインハルトAGEをどうキメるかだからな。
      無名の参謀将校らがヤンの見せ場を奪って良いはずがない。

      削除
    2. ああ、銀英伝は結局「十人の秀才より一人の天才」という話だからな。
      その他大勢の名も無き人達なぞ描写されるはずがない。

      削除
    3. 帝国→皇帝が即位して○○年だから、それを記念して出兵しますわ~
      同盟→支持率下がってきたからイゼルローンに遠征しますわ~

      って感じで、もはや惰性で戦争している世界観だったからね。
      禄な兵器なんぞ生まれるわけも無く。

      削除
    4. ぶっちゃけ動かない相手で結構前に作られた旧式の要塞なんだから、新型の主砲開発の一環かなんかでトールハンマー以上に長い射程を持つMS IGLOOのヨルムンガンドみたいな砲を用意すればいいだけの話だと思うんだよな。防御とかは全く考えずに威力と射程のみ追求すればイゼルローンの装甲抜けるくらいの火力確保できるんじゃねーかな
      攻略できればいいんだし使い捨てで十分だろうし

      削除
    5. 確かに物語の焦点はそこじゃないよね。
      単純なSFのように新兵器で破壊!ではなくて、既存の技術で発想の転換が焦点だと思う。

      それはそうと同盟の方新兵器少なすぎやしませんかね…

      削除
    6. 帝国の方の新兵器も、指向性ゼッフル粒子位だけどね。

      削除
    7. 「どんなに優れた兵器でも使う人間がアホだと役に立たないよねぇプゲラッチョ!」と誰か言ってた

      削除
  4. あれだけ艦隊を犠牲にしてるのに、艦隊戦以外の戦略を取らないのも無能杉
    あそこまで犠牲出したら、情報戦や後方撹乱とかにもっと力を入れるべきでしょ。

    返信削除
    返信
    1. それ、ラインハルトがやってるから

      削除
    2. 他の人間も、もっとやって然るべき、って事じゃない?
      ラインハルトも、同盟側の破壊工作に苦しんでいいのよ?

      削除
    3. きっと同盟の縦割り行政の弊害なんだろうな
      軍人は純軍事的な判断のみを行うべし、みたいな感じで
      軍の情報部とかも戦力調査とか作戦情報の収集に特化してて後方撹乱とか扇動みたいなことは政府系の情報組織の担当してるんじゃなかろうかと予想、そして当然のごとく仲悪いんだと思う

      削除
    4. あー、ありそうだそれ。軍人に大きな権限を持たせるとクーデターが起こると思ってるんだろきっと。
      実際色々酷かったから杞憂とは言えんが、力を入れなければならないところはそこじゃないと思う。

      削除
  5. 攻略に拘るから、犠牲が増えるんです。破壊の方が圧倒的に楽なんですけどね。
    隕石等の質量攻撃より、廃艦寸前のボロ艦にレーザー水爆をしこたま詰め込んで、要塞中央部にワープアウトさて起爆させれば一発です。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)ヤンが活躍できなくなるから不採用。

      削除
    2. もう、ヤンに仮面ライダーにでも変身して貰って、帝国領で無双して貰えばいいじゃまいか。
      彼の知略なんて、タイミング良く的が致命的なミスをするという魔法がなきゃ使い物にならないんだし。

      さっさと、ベルトなりメダルなり手に入れて変身してくれ。
      戦艦に乗ってるのもライダーだろ。

      削除
    3. 銀英伝のワープは3巻でも書かれてるが、色々と面倒な制約があるようだから要塞中央部にワープアウトなんて無理でしょ。
      それが出来るなら上がいくら無能でも現場の指揮官がやらない理由がない。

      削除
  6. 帝国ならともかく、同盟にイゼルローン級の兵器を作る余裕なんてまったくないよ。
    あの国は全能力を軍事に特化させてやっと帝国と戦えている破綻寸前の軍事国家だから。

    返信削除
    返信
    1. 別にイゼルローン並にコストの掛る兵器を作らなくても一部なりともイゼルローンを超える性能の兵器があればいくらでも選択肢が増やせると思うんだ。例えばトールハンマーよりも長い射程の主砲とかトールハンマーを耐え切れる装甲艦とか表層の液体金属を無力さするナノマシン的な何かとか、トールハンマーを逸らせる防御手段とか、一撃で大ダメージを与えられる爆弾とか、トールハンマーの連射能力よりも早く突撃できる高速艦とかぱっと思いつくだけでもこれだけ出てくる。

      削除
  7. トールハンマーでは一度に数千隻しか葬れないしあまり連射できない。
    浮遊砲台もたかだか数千隻のミサイル艦に撃ち負ける程度。
    イゼルローン要塞が難攻不落だったのは駐留艦隊があってからこそ。
    どちらかと言うとイゼルローン要塞の真価はその異常な補給能力。
    単純に陣地なら首飾りの方が近い。

    返信削除
    返信
    1. そうだよね。
      上でイゼルローンを凌駕する兵器を作れば良いだとか、新型の火砲を持ってくれば良いだとか言ってるけど、そんなもん悠長に前線で作ってたら駐留艦隊に攻撃されてあぼーんだろうし、他所からワープなりで持ってくるなら作中のように既存の要塞にエンジン取り付けて引っ張ってくる方がコスト的にも時間的にも有効だよ。
      大体、イゼルローンを破壊出来るような新兵器を持ってるなら、そもそも艦隊戦なんかやる必要がないわけで。

      削除
    2. 原作でもガイエスブルグ要塞は、最終的には駐留艦隊とイゼルローン要塞の連携によって倒されてるからなあ

      削除
    3. むしろ駐留艦隊を引き出せるならそれだけでも十分に価値あるっしょ
      虚仮威しの一発でも何でも本来トールハンマーの射程から出てこない駐留艦隊をおびき出すことができるのなら後は普通に優勢な戦力で艦隊決戦すればいいんだから。それこそ要塞と駐留艦隊の連携を崩すための有効な一手でしょ

      削除
    4. むしろ駐留艦隊を引き出せるならそれだけでも十分に価値あるっしょ
      虚仮威しの一発でも何でも本来トールハンマーの射程から出てこない駐留艦隊をおびき出すことができるのなら後は普通に優勢な戦力で艦隊決戦すればいいんだから。それこそ要塞と駐留艦隊の連携を崩すための有効な一手でしょ

      削除
    5. いや、だから一番厄介なのはトールハンマーじゃなくて強固な補給拠点がある点なんだってばさ。
      イゼルローンがある限り、帝国艦隊は補給受け放題だし、駐留艦隊だって本土から生産能力の許す限り援軍として派遣出来る。
      一方同盟側は帝国に比べて国力も低い上に補給拠点も無しにイゼルローン回廊で艦隊決戦せざるを得なくなるわけだから、膠着したら完全に帝国有利の状況になる。
      じゃあ補給拠点を構築すれば、という話になると作中のように要塞引っ張ってくるのが一番楽だし、イゼルローンに一発で致命傷を与えられる兵器があるならそもそも艦隊決戦にこだわる必要がない。

      削除
    6. なんだか、イゼルローンとフェザーン以外の回廊探すか作る方が楽に思えてきた

      削除
    7. 書かれている通り拠点として便利すぎるんですよね
      同盟は後で自分たちが使うことも視野に入れてるから普通の指揮官では修復不能な方法なんて取れない
      同じものを作れるなら破壊の方法も考えただろうけれど同盟の経済は破綻寸前で無理でしょうしね

      新しい回廊の探索は当然考えているが、存在意義を失うことを恐れるフェザーンの妨害もあって進んでいないはず

      削除
    8. つまりイゼローン要塞はイゼローン要塞だから厄介なのではなく
      イゼローン回廊に存在するイゼローン要塞だから厄介。ということですか。

      削除
  8. この要塞が難攻不落と喧伝され、読者が喧々ガクガクの出口のない議論の陥る最大の理由は、設定が完全に固まってないから。

    ドンな方法(重力ポイント固定、加速流体固定などなど)で空域固定され、
    付近の銀河海域はどんな設定なのか隅々まで開示(決定)され、
    大きさ、設備などの設定が完全に解るまで、攻略できるか出来ないかの答えは出ないさ。


    返信削除
    返信
    1. イゼルローン回廊やフェザーン回廊以外は通行不可も宇宙にはそんな壁なんてないけどあることにしないと要塞攻略する必要がなくなるからとにかく通れないということにしといてくださいみたいな設定だしなあ
      難攻不落という設定になってるから難攻不落なんだと納得するしかないよね

      削除
    2. マクロスみたくフォールド断層みたいなワープを妨害する空間があるんだと想像している。
      通常航行で移動してたらいつまで経っても着かないから事実上の通行不可領域になっているんだと思っている。
      で、回廊ってのはその通常航行でも突破できるぐらい細いワープ不可領域の事じゃねーかなと思ってる。

      削除
    3. 確かに設定の問題もあるかもしれないけが、戦略とか戦術上の制限を理解してないのが多すぎるよ。

      削除
  9. ぶっちゃけヤンをどー活躍させるかってところが出発点の要塞だから細かいところはどーでもいいんじゃね?

    返信削除
    返信
    1. まぁそうだねw
      それこそそもそも、こんな戦略上重要なルートに要塞を構築させるなんて同盟はどんだけ無能なのって話だし。

      削除
    2. 地上戦における要塞を宇宙で無理やり存在させようとしたのだから、まあ仕方ないね。
      SF的な薀蓄が足りなかったのだよね。
      「イゼルローン要塞。外部からは落とせない。近づいたら死ぬ。」って書きたかったんじゃないの。

      削除
  10. 機動要塞を有効利用しようとすれば、敵戦力との会戦は避け時間制限なしで動ける強みを利用した通商破壊に徹するべきなんだよな。
    イゼルローン攻略も生産力を利用して、漂っている小惑星や残骸を加工、良いのが当たるまで降伏勧告を入れつつイゼルローンを狙って撃ち続ければ良く、火力勝負をする必要も無い。同盟軍が阻止に動いても駐留艦隊と連携して撃退すれば良いし、敵戦力が多く勝てそうにないか損害が大きくなりそうなら移動できる長所を生かして逃げれば良い。
    ヤンが敵を馬鹿にする魔法を使っていたか、ラインハルトが反乱、離反されたら手に負えない悪魔(機動要塞)を葬る為に事前に指示を出していたとしか思えない。

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。