ガンダム (´・ω・`)ほぇー、連邦軍の本拠地なのに、ジャブローの入り口すら、ジオンは知らんのかー

18 件のコメント :

公開日: 2020年8月17日月曜日 ガンダム ガンダム総合 管理人の文章

 


 ジオン( ;∀;)ジャブローの入り口はどこや!
定期的に爆撃するで!

連邦(´ω`)ふははははは、バカめ。
ジャブローの隠蔽性をなめるなよ。
モビルスーツを量産したろ!

ジオン( ;∀;)連邦軍の本拠地なのに、なんで場所すら、わからないんだ!



ティターンズ「1年戦争で隠蔽なくなったし。核爆弾でジャブローは自爆よー」

★★★


-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!どういう事だぁー!
なんで連邦軍最大の地下基地の入り口すら、わからないんだぁー!
-
†(´・ω・`)……地下基地を、軍属だけで建設したからとか…?
-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)連邦軍内に情報を売ってウハウハする人いた時点で、隠蔽性がなくなるよ…?
-
†(´・ω・`)あんだけ、巨大すぎる基地な時点で……どうやって隠蔽性を保持しとるんじゃろうな…
-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)(そもそも、何を目的に、地下に巨大秘密基地を作ったんだ…?)



18 件のコメント :

  1. (´・ω・`)ジャブローの出入り口! 金塊ケース10個!

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)(軍属の場合、情報売った事がばれたら、処刑されるよな…)

    返信削除
  2. 08小隊のイーサン・ライヤーがジャブローに行ったことがあるような発言してるのである程度の階級の人間は入口の場所を知ってたんじゃないかな。
    パオロが場所を知っていた辺りから少なくとも中佐以上の人間は入口を把握しるのではなかろうか。

    エルランとかの中将レベルの人間にジオンのスパイがいたのに何でバレてなかったのか正直不思議でならない。

    返信削除
    返信
    1. エルラン中将はたぶん出し惜しみしていたんじゃないのかな。いきなりジャブローの情報を渡したら疑われるし、用済みで消されるか、侵入ルートから閲覧権限者を探られてバレてタイーホされるかなんかで身の破滅を招くから、オデッサ戦で寝返ったあとに渡す予定だったとかその辺りだったんだとおもう。マッさん的には目論見通りエルランが裏切ってレビルを生け捕りにすればうまいこと停戦に持ち込んで分の悪い博打のようなジャブロー攻めを避けていたかも。脅しの材料として使うだけだった的な。

      あるいは戦時で将軍になったとか派閥力学的な理由とかで知らなかったという線も。知っていても司令部や宇宙港から程遠い裏口や守りがめちゃめちゃ硬いメインゲートぐらいで。横浜駅ばりに延々と工事をしていて正確な全体図は誰も把握していなかったとか。よってゲッター2みたいなドリルMSやギニアス兄さんのアプサラスで岩盤ぶち抜いて強行突入するか、シャアみたいに地道に探し当てるぐらいしかすべがなかったのかも。

      削除
    2. ああそういう意味ではなく、エルランのような中将レベルにもスパイがいたってことは大佐や中佐レベルの連邦高官にもスパイがいたと思うんだ。
      てか、マがエルラン一人としかスパイのやり取りしてなかったとは思えないってのもある。

      削除
    3. そこはやっぱりゴップさんに完全に秘匿されているんじゃ?伊達にモグラ呼ばわりされているだけあって彼かレビルクラスの最上層部でもないと内部構造データのアクセス権限もなくてわからないと。
      ゲートの出入りは●●-A●●Sゲートに入れ、敵の追撃がある場合は防空圏に入ってやり過ごせ、地下や車でいくにしても窓のない装甲車と戦車隊でがっちり固めないと入れない、的な感じで上級将官すらも把握していないと。

      削除
    4. ゴップさんリアル時間がたてばたつほどっ評価が上がっていくww

      いやほんと絶対引き立て役として作られた無能将軍って感じで設定されてただろうに、
      最近では連邦の政治と軍部、宇宙主義者と地球主義者を、何とか平衡保ち続けた根回しの人
      って評価にまで上がってるんだよ、、、
      腐敗官僚ではあるんだけど目端が利いて有能で平衡感覚のある安定した人物ってね

      削除
    5. それ全部、政治家としての能力だよね。

      削除
    6. だってゴップは軍政家だもの
      財閥などと縁のある後方寄りの軍人なので間違っていない
      兵士とその指揮官だけじゃ軍隊は回らないのです

      削除
  3. 戦争始まったりコロニー落ちてから慌てて突貫工事で今までの入り口塞いで、新しい入口作ったのかもね
    一応洞窟の分厚い岩盤ぶち抜いて強襲するという0079の脳筋プランもあったぐらいだから、ビームで直通していいなら場所はわかってたんだろう
    ガンタンクプロトタイプみたいな大型重機や、コロニ作る工業力あれば工事はいける気はする

    返信削除
  4. 広大な基地でそもそも本体がどこにあるか自体を連邦の人間にも把握させなかった
    という可能性もある

    東京や大阪の大規模地下街を歩いているとき自分が今地上のどこを歩いているか正確に理解している人間は、いったいどれほどいるだろうか?
    ましてジャブロー内部で自動通路や三次元機動型エレベーターなんかを多用されて移動した先が一体どこなのか、わからんのじゃないかと思う。

    返信削除
  5. 普段から航空機等が使っている出入り口はジオン軍が狙って破壊して侵入しようとしても撥ね退けるだけの防御力を持っているのは間違いない
    そうでなければ衛星軌道から光学機器を使用すれば、ミノ粉の影響を受けずに監視可能なのでホワイトベースが使用した出入り口等は簡単に発見されて戦争終了

    シャアが入手した情報は、本来設計上の穴というべき想定しない侵入可能な場所
    もしくは正規の出入り口で防御を出来なくするような裏技的情報と考えるべきだろう
    そこまでサンライズのスタッフが考えていたかは分からないが、状況からはそう推測するしかない

    返信削除
    返信
    1. シャアが見つけたのはサンダーバード的な隠し入り口だったし基本的に対空設備もジャングルに偽装されていたからジャブローは全体的にそういう秘密基地的な偽装をされていたと考えるべき

      削除
    2. 初代ガンダム製作の数年前には偵察衛星KH9-1が打ち上げられ撮影の解像度は1m以下の精度で、自動車でさえ発見可能な精度

      ホワイトベースだミデアが飛んで行ったら、上から丸見えな巨大な開口部を開けて迎え入れる状況を隠す方法があると思うの?
      「(なんか良く分からないけど)偽装されていたと考えるべき(キリ」じゃなくもっとしっかり物事を考えるべき

      削除
    3. ジオンはジャブローの制空権も制宙権もとってはいないのだがその人工衛星ってジオンの支配下にあるのか?
      そもそも軍の秘密基地の上空を撮影できる箇所に人工衛星などを配置するのか?
      「(なんか良く分からないけど)偽装されていたと考えるべき(キリ」じゃなくもっとしっかり(作品の設定と放送された映像は無視して)物事を考えるべき

      削除
    4. >ジオンはジャブローの制空権も制宙権もとってはいない
      連邦軍には作品後半で宇宙艦隊の再建されるまではルナ2に張り付けた僅かな艦隊以外はまとまった宇宙戦力が無いのにジオンは地球の周辺の制宙権を握っていない。しかも地上に戦力を展開しているにも関わらず……斬新な発想だな

      >その人工衛星ってジオンの支配下にあるのか?
      ブリティッシュ作戦を実行のために情報収集目的でジャブローの情報を集める事も制宙権も握ろうとしないジオン軍は全員、生きている意味もない無能という事になるんだけど?

      「サンダーバードな秘密基地で偽装されてる」等と小学生低学年程度の事しか言えない馬鹿が何を言ってるやらw

      削除
    5. 実際、ホワイトベースが着陸していれば上空から見えなくても大まかな位置は特定できる。ジャブローは広範囲に散らばる基地群で、中枢がどれか特定できなかったとか。ティターンズが放棄したジャブローは基地群の中の一つに過ぎず無くなった所で影響は無視できない程度だったりして。

      削除
  6. 入り口が見つからない?うるせぇ!だったらジャブローの成層圏から奇襲して岩盤ぶち抜いて風穴開けりゃあいいだろうが!!!核でもコロニーでもないから条約違反じゃないからな!!!!!

    という脳筋にも程があるアプサラス。大穴開けられたら流石にどうしようもない……あのシミュレーションがジャブロー本部へのアピールとして「盛った」ものかどうかは別として、デギン公王公認だから一応有効性は認められたんだと思う。

    ただジムスナの狙撃で余裕で落とされる辺りから奇襲なんていう博打に使うもんじゃない。攻略戦の決定打の破城槌として使うもんじゃね?と今も思う……

    返信削除
  7. 秘匿いうけど地球連邦軍の本拠地を作るのに多大な物資と人員を使うわけで
    何で知らないのどうやって秘匿したのって思うってか
    なんであんなアマゾンの地下に作ったよ謎立地すぎる

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。