(´・ω・`)中国・韓国アニメってさ……文化が違うせいか、何が楽しいのか、わからんアニメだらけやな…

9 件のコメント :

公開日: 2020年8月6日木曜日 中国


神の塔(´・ω・`)序盤、サバイバルで殺し合いまくる話からスタートして辛いけど、序盤抜ければ、塔を登るための潰しあいアニメだとわかって、楽しめる

異常生物見聞録(´・ω・`)序盤見てないからわかんないけど、今の所、何が楽しいか、わからない感じ
美少女が狩られる前に、他国へ旅行して、保護する話?

★★★


★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇ!面白いと思ったアニメあるだろー!
ほら、思い出せー!
●(´・ω・`オーバン・スターレーサーズ 
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)それ、どんな内容なの?
●(´・ω・`)確か宇宙の覇権をめぐって、色んな武装宇宙船が殺し合いしながらレースするアニメだったのう…。めっちゃ面白くて、最後まで見れたぞい
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)へー。どこのアニメ?中国?韓国?
●(´・ω・`)日本とフランスの合作
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら?!それ、半分国産アニメじゃないか!?
●(´・ω・`)(完全他国産アニメって、あんまり放送されないから、わからんのう…)

9 件のコメント :

  1. 中国のベストセラー小説ですら、訳者の紹介が「これが中国独特の文化だ、21世紀の新しい文化なので従え」というウンコな内容でしたね。
    「三体」という小説ですが。

    返信削除
    返信
    1. すごいの一言。
      文化大革命の凄惨な描写からはじまり、科学者を標的とした謎めいた「戦争」、謎のVRゲーム『三体』、数々の奇抜なアイデアが次々と読者を殴りつける。しかしこの手の奇想SFにありがちな冗長さや退屈さは微塵もなく、魅力的なキャラクターが生き生きと描写され、最初から最後まで読者を引きつけて離さない一級のエンターテイメント小説に仕上がっているのがホントに凄い。
      中国産ということで敬遠される向きもあるかも知れないが必読の出来なので偏見は横に置いて是非読んで欲しい。価値観の差は感じられるが、(特に文革時の強烈な共産主義思想による奇妙な思考や言動)それがまるで異世界を覗くようなセンスオブワンダーを与えてくれて、しかしそこには現代日本にも通じるものがあり、この作品にさらなる深みを加えている。
      ちなみに作中で大きなキー要素となる三体問題、作中人物が百以上の安定な特殊解を発見したという描写があるが、現実は既にそれを越えているらしい。2017年に一度に1000以上の解を発見したという論文がだされた。
      http://numericaltank.sjtu.edu.cn/three-body/three-body-unequal-mass-movies.htm
      ちなみに著者は上海交通大学のひとなのでこの作品に触発されたのかも
      なんせ中国だけでシリーズ2000万部以上!
      以降のシリーズも更にスケールアップするとのことで待ちきれません

      https://www.amazon.co.jp/%E4%B8%89%E4%BD%93-%E5%8A%89-%E6%85%88%E6%AC%A3/dp/4152098708

      (´・ω・`)amazonで好評だし。ワンチャンス…

      削除
    2. 勇者パルメよ、amazonだまされるとはなさけない

      特に、チャイナ・コリアの商品は
      嘘レビューだらけで信用できない、日本語で嘘レビューを書く日本人雇ってまで書かせてる

      というのが常識ですぞ

      削除
    3. 尼はもう完全にインチキ中華通販サイトじゃな

      削除
    4. 尼に対する偏見は良くない。ここは信用が出来る調査員パル目に購入してもらい、感想を書いてもらうべきでは?

      削除
    5. 個人的には政治臭より山田正紀や眉村卓みたいな昔の日本SFに近い物を感じたけどねえ

      削除
  2. 中国に関して言うと表現の自由がないから、このせいで作品に深みがない。

    ・政権批判はNG。よって革命ものや戦争ものや政治ものやスパイものなどは軒並み封殺、この調子だとゴジラみたいな軍隊がフルボッコにされるものもたぶん無理だし歴史ものも厳しい。
    ・幽霊や転生はNG。なんでかというと現在弾圧中のチベット仏教には転生の概念があるから絶対に認められない。なろう系はこれにて死滅。キョンシー?あれは香港製と台湾製なので違いますねぇ。
    ・近親ものやLGBTもNG。つまりBLや百合や妹ものお母さん系はこれにてKO。しかもこれでタイーホされた腐女子作家までいる。

    ……てなわけで縛りプレイ状態になるのでどうしようもない。日本から外注しまくっているから製作ノウハウ自体は溜まっているけど検閲で骨抜き、もとい「型抜き」にされまくるので、出てくるのは「外見は美味しそうだけど中身は空気しか入っていないオムライスのような何か」ばっかりという……

    返信削除
    返信
    1. ああ、そういう短いスパンでみた欠点もあるが
      もっとも決定的なのは、が
      もっとも決定的なのは、チャイナ、コリアに共通するが
      あの地域たとえ文化を担う集団が増えても、
      宗教に対するのと同じで、国がいつでもつぶせるんだよ

      国のありようが変わったら、そのたびに丁半博打みたいに生き残りをかけた戦いに生き延びないと、つぶされるから

      文化が全然保存されないんだよ


      チャイナコリアに長い歴史・文化なんてない、といっていい
      前部つぶしてを繰り返してきたから

      だからあいつらの今の文化は大部分日本の昭和の模倣を基礎にしてできてるんだよ

      削除
  3. 小説1巻しか読んでないけど中国の全職高手は面白かったよ
    元天才プロゲーマーの主人公TUEEEE系だよ
    ↓で読めるよ
    https://libre-inc.co.jp/special/masterofskill/index.html

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。