オーバーロードの二次創作がほとんど原作沿い展開だって!?

14 件のコメント :

公開日: 2015年8月19日水曜日 オーバーロード 管理人の文章


オーバーロード☚まとめたぺーじ
キャラ別ページ アインズ
オーバーロードの二次創作がほとんど原作沿い展開だって!? 2015
8/15


ユリアン(´・ω・`)提督!
なぜオバロドの二次創作小説は、原作沿いばっかりなんですか!?



ヤン(´・ω・`)他の二次創作だってそうだろう?
ほとんど工夫せずに原作展開ばっかりじゃないか。

ユリアン(´・ω・`) でも、オーバーロードってアインズさんの孤独と、周りからの勘違いから始まってますから、そこにオリ主投入すると・・・滅茶苦茶つまらないんですけど。
  1. ギルドの元メンバーの立場だと、モモンガさんと手分けして当たれるから楽かな。
    元のナーザリックを拠点としたギルド活動に戻った感じで、モモンガさんも本望で楽しく生活できそう。

    そこらへんの展開とバランスが良いオリ主作品ってあるのかな。
    返信削除

    1. 結局は原作を簡易版にして、アインズ様とオリ主の掛け合い入れただけばっかよ。
      削除
  2. オバロってまずアインズ様の孤独から始まってる作品なのに
    仲間と一緒に転移してもその辺の言及なく原作ルートに入る作品は嫌だな
    返信削除

    1. それなりに影響力のある立場かかなりの能力持ちで意欲的に活動しているのに、ずっと原作沿いっていうか原作そのままの展開な二次創作は原作を読めば良いじゃんとしかならんわな。
      削除
    2. 非最強のモブみたいなキャラならまだしも
      最強モノの主人公と同格の能力持った奴が味方陣営に加わって、結果は何も変化無しとか笑えるわなw

      キャラの最強っぷりやカッコ良さの描写に躍起になればなるほど
      「で、そんなスゲー奴なのに石ころ並の影響力しか無い無能か思考停止なのな」
      って感想が出てくる
      削除
    3. 作者 (´・ω・`)原作沿いは楽なんじゃよ。
      プロットを考える必要もないから、素人向け
      削除
    4. パルメさんの人生の原作沿いは楽なん?
      削除
    5. (´・ω・`)レールから外れてしまったよう
      削除
    6. 1.ニートのレール
      2.トンカツ屋のレール
      3.人としてのレール
      4.ホワイト企業のレール(祝・ワタミレールパルメ(´・ω・`)さん)
      なん?
      削除
    7. ワタミレールパルメ(´・ω・`)さん

      (´・ω・`)ブラック企業のレールは嫌だよう
      削除
  3. 俺tueeeeだけど主人公の魅力で持ってる物語なのに作者の分身オナニー野郎が介入してきても困る
    返信削除
  4. 俺の書いた2次小説マジおもしれー原作者こんなことも思いつかねーのかよ糞だな
    俺ってスゲー皆もそう思うだろ?な?な?なぁ!?

    というのも今に始まったことじゃなし
    返信削除
  5. たっちさん以外のワールドチャンピオンの誰かとか、ホーリーパニッシャー系の対アインズ特効型魔術詠唱者とかも転移して……みたいに別ギルドの人達との絡みのある二次書いてもいいと思うんだけどねえ。
    原作ではそういう人達は既に何百年も前に転移済み&死滅済みらしいが。
    返信削除

    1. ハメであったけど
      正直一番の駄作だった

      感想欄でも突っ込まれて改訂していたが
      ギルド武器が三本とかを初めとして設定がおかしいし
      更に一個前の改訂ではアインズは異世界で無双ハーレムするために廃課金しているとか言うてて
      頭痛くなってくる作品だったな。
      削除
    2. 原作を深く読み込む人ほど二次創作で安易に俺tueeしようとは思わないのでは?
      削除


 

メルカッツ (´・ω・`) (創作者のほとんどは初心者だからな・・・・・
原作沿いなのは仕方ない・・・・)
読者も原作沿いばっかり読むからな・・・・ランキングの並び順的に考えて  

14 件のコメント :

  1. まあ、作品によってオリジナルストーリーを入れるのが難しい作品もあるし(震え声)
    ほ、ほら、ゼロの使い魔なんて、どれもこれも原作沿いで、ワンパターンのようにロマリア・ガリア戦前後で止まるじゃん!

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)ルイズの召喚から物語スタートすると、原作から外れた展開するのが難しいでござる。

      削除
    2. 原作のガワだけ被って全然別展開になってしまうと
      それはそれで読む気がしない

      削除
    3. 原作のガワだけになっても原作キャラは残るからなんとかなる
      最初から世界観だけ借りて別物のストーリーってのだとまた別だけど
      でもゼロ魔だとそっち系のほうが力作多いな

      削除
    4. 二次創作なのに原作キャラの出番を減らしてオリキャラばかりで埋め尽くした作品とか見るとオリジナルでやれってなるけどな

      削除
    5. 慣れてないと違和感の少ない世界観作るのってキャラやストーリー考えるより難しかったりするしね
      世界観だけ借りて書きたいって気持ちもわかるな

      削除
    6. まあ、原作キャラをアホ化してオリキャラを持ち上げるのは論外だけど、原作の裏側で色々行動するキャラを主体に書くのは十分ありだよ。
      原作はみんな知ってるから原作で起こったことはほとんど省略して、オリキャラの活躍描写に集中できる。
      キャラをきちんと立てることができればまあまあ、面白い話を書ける。

      削除
    7. 物語から外れ、悪いほうに事態が転がれば自分の所為ではない
      という某2次作品のセリフを思い出した。

      削除
    8. そもそも原作を忠実に再現できるほどの理解と作品愛があったなら、オリ主が無双するような二次創作なんて出さんけどね。
      原典をリスペクトしない二次創作なんて矛盾だらけ、後付だらけ、その場限りの思いつきで、ごてごてと無粋な装飾品を付け足された模造品で都合のいいうすっぺらで軽い、都合のいい妄想そのものだし。
      原理主義者というわけじゃないので二次創作は好きだけど、作品をよく知らずとりあえず流行ってるジャンルだからと原作とか調べずキャラもろくに理解せずに書いた作品が割と多くて悲しくなるね……

      削除
    9. というかオバロの場合あんまり詳細な設定が出てないんですわ、オンゲーだからもっと色々な設定が出てきてもおかしくないが他キャラは既に死亡で闇の中状態だった筈
      独自でやるにしても少しでも後から出てきたら終わり。世界設定の把握が難しい以上、原作が最強系故に原作寄り最強系に走るのは必然だとは思う

      削除
  2. 作品の展開をオリジナリティにするには、「オーバーロード」をかなり読み込まなければならない。
    ウェブ版と小説版で違う設定や展開がある。
    なおかつ突っ込みを受けないくらい違和感なく展開させるか、オリジナルの設定を付け足して批判を受けないかの加減が難しいみたいです。
    かえって、既成概念にとらわれない展開のほうが喜ばれるかもしれませんね。

    返信削除
  3. オーバーロード設定資料集があればある程度オリジナル展開つっこめるんだろうけどね・・・
    ほとんど作者さんの頭の中だと思うし

    返信削除
  4. オーバーロードと同じ時期にアニメ化したゲートだと、原作トレース以外にも結構あるんだけどね。
    ただ、流行りものの宿命というか、数話でエタる作品の多いこと、多いこと。
    まだアニメ放映中だから何ともいえないけど、完結している作品ってあったっけ?
    俺が知ってる限りだと、理想郷の水龍になりましたと、暁の転生とらぶるくらいしかない

    返信削除
    返信
    1. ミケさんの一連のオバロ2次は原作沿いじゃ全くなかったけど、原作愛にあふれていて結構面白かったよ。
      自分で設定したゲームキャラに引っ張られて騒動を起こしまくるとか、神様転生して生活と収入のほとんどをユグドラシルに突っ込んだのにアインズギルドの集団暴力に全くかなわなかったとか、中二全開でゲームしたらモモンガ様たちカンストプレーヤーに世界の敵と勘違いされたり、やっぱり世界観をしっかり把握して展開を構築すれば面白い二次は可能だと思う。

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。