【戦国時代】 勝率だけで判断すると、戦国最強大名は【豊臣秀吉】。実際に天下を武力で統一した本人だし。

31 件のコメント :

公開日: 2014年9月25日木曜日 戦国時代 歴史





勝率だけで判断すると、戦国最強大名は【豊臣秀吉】。実際に天下を武力で統一した本人だし。 2014/9/24

豊臣秀吉 


1位 豊臣秀吉     ,852 84勝8敗7分 (海外含むと, 741 106勝22敗15分)
2位 毛利元就     ,816 49勝9敗2分
3位 長宗我部元親  .764 39勝8敗4分
4位 島津義弘     .739 34勝6敗6分
5位 武田信玄     .730 46勝4敗13分
6位 織田信長     .719 59勝16敗8分
7位 上杉謙信     .707 41勝5敗12分
8位 脱糞        .701 47勝8敗12分
9位 北条氏康     .690 29勝8敗5分
10位 肥前の熊   .692 23勝4敗4分
12位 松永弾正   .600 18勝5敗7分
13位 宇喜多直家  .667 16勝6敗2分
14位 大友宗麟   .560 14勝9敗2分
15位 伊達政宗   .545 12勝4敗6分
16位 佐竹義重   .536 15勝8敗5分
17位 浅井長政   .533 8勝4敗3分
18位 最上義光   .524 11勝3敗7分
19位 朝倉義景 .522 12勝6敗5分
20位 里見義堯 .517 15勝9敗5分


(´・ω・`)豊臣秀吉も何気に戦闘イベント多いなあって思った。

●織田信長に仕えて出世して、戦働きして、出世頭になるほどに大出世して大名になる。

●織田信長が明智光秀の謀反で死んだ後は、光秀を討伐。

●織田陣営の内紛に勝利

●天下統一のために九州を味方にして四国攻め、九州攻め、東日本にも攻め込む。

●そうだ、中国の王朝【明】も倒してやる!朝鮮出兵だ!

お兄様(´・ω・`)なに?
織田の猿が、戦国最強武将な理由がわからない?
説明すると、戦っても無駄と思えるほどの大物量で戦争に挑む上に、日本を統一するために実際に日本各地で戦争をやりまくった張本人だからだ。
まぁ、本当の戦国最強は島津だろうから、この結果に驚くのも無理はないっ・・・フッ!

ばす女(´・ω・`)もう、お兄様がタイムスリップして、織田信長に仕えて、妹を嫁にして天下人になればいいよ。
暗殺不可能の主君になれるよね。

31 件のコメント :

  1. さらっと徳川を脱糞と書くなw

    返信削除
  2. 大勢力に囲まれた陰謀家のイメージが強い宇喜多直家が戦勝率2/3を数えていたり、チート大名後北条を相手にしていた里見義堯が戦勝率5割以上だったり色々面白い

    返信削除
    返信
    1. 家の近くのしょっぱい山があったが、里見が北条に大勝した場所だったりした。
      川越夜戦の面子も普通にいるのに勝つんだもんな

      削除
  3. 長尾さんちは分家、本家ともに戦異様に強いのがぽこぽこいるイメージ

    返信削除
  4. 秀吉は勝ち易きを作って勝つ、戦う前に既に勝ってるんだよな
    あと後世において謀略家イメージの強い連中が戦にも強いってなかなか恐ろしいな
    事前に調略謀略で勝ち易きを整えてるのもあるんだろうかねやっぱり

    返信削除
  5. 勝率って言うけど、数百人くらいしか動員してない戦いと、秀吉みたく万単位(しかも本拠地がら遠く離れたところで戦ってる)が動く戦を同列に扱うの?

    返信削除
  6. 島津が最強ね~、地元で強いってだけで?東軍に参加しようとして断られたから西軍に加わったけど、ロクに戦わないで撤退戦で住人に一人しか生き残れなかった連中が?
    上層部が東に加わることをやろうとしてできない段階でヘボでしょうに。

    返信削除
    返信
    1. 朝鮮戦争でも結果残してるし、島津の兵は地元以外でもそこそこ強いよ

      地元で強いだけなのは島津じゃなくて長宗我部だと思うよ
      四国以外での長宗我部は無様すぎて笑えてくるレベルだし

      削除
    2. >ロクに戦わないで撤退戦で住人に一人しか生き残れなかった連中が?
      数万の軍勢の中から数百人で撤退戦やって生き残りが出来る事を、そこまでマイナスに表現するあたり、
      単に島津が嫌いなんだろうな。

      戦後の交渉で徳川に舐めた態度とって、それでも本領安堵だったんだから、
      如何に家康やその周りが島津を高評価したのか分かるだろ。
      少なくとも実際に戦っていない俺らよりは、確かなモノの見方をしている筈だよ。

      あと十人(住人とか書いてあるが誤字だよな?)に一人ではなく300人中80人以上な。25%以上生き残っている。
      1000人説もあるが、少なくとも主流が300人中80人説である以上、
      それをスルーして過小評価の数だけを挙げるのは、嘘を吐くのと同じアンフェアな書き方だ。

      削除
    3. まぁ、島津がチート臭いのは間違いないけど今ネットで騒がれてるほど強かったとは俺は思わない。
      そもそも、強さって言っても一概に色んな見方が出来るわけで。
      島津の強さはあくまで一大名、一指揮官としての強さであって良くも悪くもそれ以上でもそれ以下でも無いと思う。
      滅茶苦茶強いのは確かだけど、ポケモンで例えるなら攻撃の種族値だけ見てこいつ最強じゃね?って言ってる感じがする。

      削除
    4. 島津のチート臭さって一般兵のチート具合だと思うんだが・・・・・・
      指揮能力が突き抜けてたって話はあまり聞いたことないんだが何かあったっけ?

      削除
    5. 天下を取ったのが最強なのでは?太閤と脱糞が最強なのでは。

      削除
    6. 耳川の戦いの島津以久さんとか、島津義弘とか。島津の指揮官が無能なわけがない。
      三河の兵だって精強で知られてたけど、家康陣営の優秀な指揮官に率いられてても、やはり島津の軍勢には総合的な戦闘力で劣ってると思う。

      削除
    7. 脱糞ですかw

      好き嫌いで言えば嫌いですか、戦場で戦う事しかできない連中と、海千山千の狸とは評価は別にすべきでは?

      削除
    8. 島津は内政も上手いんですがそれは。
      というか、戦闘力限定で語る場なんだから、内政力だの外交力だのなんて関係ないでしょ。

      削除
    9. 25%以上生き残ってるって、そんな状況は壊滅でしょう?殿様連中(幹部)が無能としか言いようがないですね。

      他の大名なら全滅したのに25%以上生き残ったからって最強ですか?

      削除
    10. 退き口のこといってるんだろうけど、島津が精強さを顕著に示しているのが退き口なのであって、島津は退き口だけの一発屋じゃないんだけど。
      例をあげれば木崎原の戦い、沖田畷の戦い、戸次川の戦い。
      というか、なんでそんなに島津をディスるんだ。

      削除
    11. 関ヶ原しか大勢に影響のある戦に参加してないからね
      九州での戦いって天下に影響ないから評価されにくいんだよ

      削除
    12. 評価されないって言っても、歴史に詳しい人間は普通に評価してるし、
      それ以外だと大河になってないから知らない程度の人とか、ネットで戦争論もどきを読んで「戦争は政治の延長(キリッ」とか影響されて戦争の話題に外交の話したがる人とか。

      削除
    13. 貶めたい人は万能で傷一つ無い神にでもクレームを付けるさ。
      ましてや万能たり得ない人間のすることだ。悪意さえあればどの様にも貶める事が出来る。

      そこにあるのは評価じゃなく、悪意なのだから。

      削除
    14. 逆に言えば持ち上げる人間は完全じゃないものを崇拝して偶像化してるだけだからどっちもどっちだよ。
      そもそも感想やコメントを書く場から個人の感情を排そうとすることが間違い。

      削除
    15. いや、これ結局正当な評価と難癖の問題はなしてんだろ?
      小難しい言葉で根本的な部分を誤魔化すのは詐術でしかない。

      削除
    16. と、言うか何故その評価をしたかを事細かに説明してるヤツと、感情のままに難癖付けてるヤツをどっちもどっちとか言うのはアカンくね?

      何故そこに偶像崇拝だ個人排除だ言い出すのかが意味不明。

      削除
    17. いや、だからそれを指摘しても個人の感情を排すのは無理だし喧嘩売った所で荒れる原因になるからやめろって遠まわしに言ってるだけなんだけどね。

      削除
    18. 島津の強さは、実質負けでも負けてないと信じ込める末端兵の強さ。

      削除
    19. ※17
      自分自身も偶像崇拝だの何だのと、争っている片方に煽りを入れつつ、
      「やめろって遠まわしに言ってるだけ」とかおかしいでしょ。

      感情を排するのは無理と言いつつ、相手の怒りをかきたてつつ、中立の第三者面をするのはやめなよ。
      まだ自分の意見をゴリ押している連中の方が正々堂々としていて気持ちいい。

      単に騒ぎを治めたいなら遠回しに煽りを入れるのではなく「争うのをやめなよ」の一言が一番穏便だ。

      削除
  7. 感情論で語るなって言いたいみたいだけど、そもそも論戦になってないっていう。
    肯定側は事例を出してるのに、否定側は明確な論理も事例も出してこない。意図的なのかなんなのか、知識が足りてないのかもしれないけど、東側の方が有利であったわけではない事すら知らないようだし。
    薩摩にいいようにやられた会津若松の人なのか、宮崎県民なのか、はたまた朝鮮人なのか。

    返信削除
    返信
    1. そもそも島津の否定側は最初の時点で、自分に有利な数字説しか出していないからな。
      諸説ある物事の議論に関して、自分に有利な説(それも主流でない説)だけを挙げて、それを前提条件に話しだすのは、
      最初から騙すつもりで話を持ちかける奴と同じ。

      例えば恐竜の絶滅にも諸説あって、マイナーなモノの中には宇宙人説なんてのもある(ちゃんと真面目に研究している人は居る)。
      だからと言って、恐竜の生存能力等についての議論になった時に「宇宙人説」のみを前提条件にして、
      宇宙人が現れなかったら恐竜は絶滅しなかった筈。よって恐竜の生存能力は高い!とか言い出したら噴飯もの。

      議論を交える対象ではありませんなw

      削除
    2. とりあえず韓国人を馬鹿にする結論にこじつければどんな超理論でも正当化される
      一神教の有害性でもおk

      削除
    3. お前何いってんの?

      削除
    4. 最強かどうかの話題なのに「ヘボ」とか「無能」とか言い出しちゃうからこんなことになるんだよ
      強いやつしかあがってないんだから「最強ではない」って書けばいいのに

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。