【イラク】 イスラム国が主張する領土が、超巨大すぎて、実現したら超大国誕生な件

40 件のコメント :

公開日: 2014年9月8日月曜日 イラクの歴史 ニュース


イラク

イスラム国が主張する領土が、超巨大すぎて、実現したら超大国誕生な件 2014/9/8

イラクの動乱2014年【イラク・レバント・イスラム国 (ISIL
(´・ω・`)これなんて巨大すぎる領土。
オスマルトルコ帝国超えた凄い巨大国家になるわ。


現時点でのイスラム国纏め(新しいニュースの度に文章追加したり簡略化してます。)
(特に読まなくて良い)

●2014年【舞台は中東のイラクとシリア】
イスラム国は 2000億円以上の資金源を持つ世界で最も過激で大規模なテロリストグループ。
シリアとイラクに跨る領土を占領して、国家建設を宣言済み。
イラクの首都を落そうと頑張ってる。

●【7月】7月だけで1400人の欧米の若者が、イスラム国に参戦している。
イスラム国がネットで兵士を募集したら、こんだけ不満を持つ若者が集まりまくった。
アメリカ人記者の首を切断して殺したイスラム国の戦闘員は、イギリス人と推定されてる。

●徹底的に略奪して、恐怖で人を従わせて戦力増やしまくってる。

【8月】シリア・イラクで武力制圧した油田やガス田の資源を密売して、1日の収入が2億8000万円突破

7月だけで戦闘員を6300人増やして、総兵力1万5000人以上の組織になっていた事が判明した。

【9月】超大国のアメリカ軍が、一カ月間ひたすらイスラム国を空爆して、イラクの地上軍を支援して、イラクの北部の街を取り戻す。
ただし、泥沼になるからアメリカは大規模な地上軍派遣をする気はない。
アメリカ軍の犠牲を最小限に抑えて、現地の国の軍を代わりに犠牲にするのが今のアメリカのやり方。

【9月】アメリカのソマリア難民を大規模に受け入れた州が、イスラム国の兵力の供給源の一つになっている。
どうせ貧乏だし、国盗りして成り上がりだぁー。

40 件のコメント :

  1. オバマ氏は決断も遅かったし、攻撃も中途半端で泥沼化。良いところが無いねぇ……
    そして相変わらず、国連は安心安定の空気状態である(´・ω・`)

    返信削除
    返信
    1. どうせまともな国家運営なんか出来ないで内部崩壊するだろうし、勝っても得るもの無いからほっときゃえーねん。
      んで、色々グダグダになって支援要請受けた所で「ほら見た事か!」と大義名分振りかざして支配を強める。
      石油利権美味しいです(^q^)
      それは しょうゆ です(^o^)

      削除
    2. 放置するとアメリカ国内からも色々と批判が沸き起こって無理なんよ多分
      正義の国はほんと大変ですわー(棒読)

      削除
    3. しょせんテロリスト、だからこそ建国認めてもテロ行為はやめるわきゃねえ
      物が足りなくなったら誘拐略奪繰り返すだろうし、ホントはた迷惑な話だねぇ

      削除
    4. 場所的に石油資源の宝庫なものだから性質が悪いというか

      削除
    5. 資源と資金源に恵まれてるから放っとけばあっさり成立すると思うよ
      その先どうなるか分からんけど、賊が中心になった国なんて幾らでもあるしちょっと過激ぐらいに落ち着く可能性も微レ存

      削除
  2. ターゲット側からいくらでも自爆テロ要員がやってくるんだから、これほど聖戦をやり易い状況は今までにないね(´・ω・`)

    返信削除
    返信
    1. 人道的観点から受け入れられてた移民や難民が主じゃないかな>ターゲット側からの自爆テロ要員
      そいつらが結局不遇な扱い受け続けて「キリスト教圏に復讐してやる・いざ新天地へ」なんて考えて参加してると予想。

      まぁそうすると「やっぱり移民はダメじゃないか! これじゃ、俺……難民を守りたくなくなっちまうよ……」
      と最初から対して乗り気じゃなかったレイシストが大声あげそうだが

      削除
    2. 難民が含まれてるのは確かだろうけど、たいした数はいないと思うよ。難民になるような環境から欧州に移った人間が、戦地に戻るとは考えにくいし。
      結局ISISに行っている人間は、どの国にも居るような負け組達だと思うよ。英語でFacebookとかTwitterで勧誘しているから、相当数が集まってるらしい。

      削除
  3. ・シリア正規軍 ←ロシアが支持
    ・反シリア反政府武装組織
      (自由シリア軍・イスラム戦線・シリア革命派戦線・etc) ←欧米が自由シリア軍を主に支持
    ・ISIL  ←超過激

    こんな感じ? シリアカオス過ぎ

    返信削除
    返信
    1. さらにクルド人達の独立運動の気運が高まっていていろいろ煮詰まってきているし、イラン解放戦線の兵士達もイラク入りしてるしで、イスラム情勢はますますカオスになるよ。
      パレスチナのハマスなんかは、ヨルダン辺りでも暗躍してるそうだし、燃料はいくらでもあるから凄まじい。

      削除
    2. 正直な話、どういう知識があったら中東事情が一通り理解できるのか知りたいレベル
      少しイスラム教について本とか読んでみたんだけど、宗教がどうのこうのというよりも
      冷戦とかそっち系の勉強していかないと理解できなさそうな匂いがぷんぷんする

      中東事情を解説してるページとか漁っても、前提知識が無いから全然わからんのよね

      削除
    3. 現在の中等問題を理解するには、政治ではなく宗教でもなく、経済から見るべきだっていう説がある。
      イスラム国を始めとする中東の混乱は、中東がテロリストによって混乱しているせいでグローバル経済から切り離されているという不満が原因であり、グローバル経済から切り離されているから雇用がなく、しかたがないからテロリストになるという悪循環におちいっている。
      例えばアラブの春をきっかけとしてグローバル経済に参加したヨルダンなどでは、革命以後混乱は発生していない。
      中東独特の問題ではなく、世界中で起きている一般的な減少に過ぎない。国民を食わせられないから反乱が起きているという意味では、古代中国の黄巾の乱などと変わらない。

      だけど、混乱している国をグローバル経済に参加させて安定化させるための荒療治は、利権を得るための侵略だと批判されがち。

      削除
    4. べ、別にイスラム文化を守りたいだけで、グローバル経済なんかに興味無いんだからね!
      欧米諸国(の金)となんか仲良くしたく無いんだから、こっち来ないでよ!

      ツンデレまじウゼェ

      削除
    5. ねえ、アメリカさんが開拓されるまで貿易は全部こっち通してたじゃない……。お茶も砂糖も、全部ヨーロッパ君の為に私だけが用意してたのに……。それなのに、アメリカさんが大きくなったら私を無視して付き合うってどういうこと!?それ、ヨーロッパ君が戦争したら私の為に分けてくれた(分捕った)領地じゃない!今更取り上げるってどういう事!?ああ、今度はアメリカさんと一緒に私の土地を奪っていく……私とヨーロッパ君が仲良く戦争してた思い出の土地が、どんどんアメリカさんに毒されて行くんだわ!ねえ、なんで無視するの?どうして私の土地で二人が仲良く(奪い合い)しているの?ああ、今度は中国さんまで!

      むしろヤンデレ

      削除
    6. 中東情勢って近現代の歪みの集積の結果みたいなモンだからマジ混沌
      まぁ、大体大まかにザックリ誤解を恐れず言えばイギリスの存在自体が問題

      削除
  4. 米軍がイラクから撤退したからISISが躍進した。
    イラク撤退の時期を決定したのはブッシュ政権時代だけど、オバマはイラクの現状を見て、いま米軍が撤退したら危ないから駐留延長を訴えたけど、イラクは拒否をしてこの状況になった。
    イラクが拒否した理由は、米軍が駐留する条件に、米軍人は現地のイスラム法では裁かれない、つまり治外法権を要求していたため、イラク側がそれを認めなかったから。

    返信削除
    返信
    1. イスラム教徒で無いのにイスラム法で裁くとは・・・、これはパルメ教を作って世界中からここにアクセスする法律が必要。
      効果:オタク増、韓国が嫌いになる、サーバーが落ちる等

      削除
    2. 現地法なら普通の主張
      米のも何時もの主張だ

      困る方が折れるよ
      政権が危ないイラク側か
      権益が危ないアメ側か

      削除
    3. 権益が危ないアメリカ側が折れて現状がありますね。
      その程度の権益でしか無かったということ?

      削除
    4. 結局、手を引いたってのはつまりはそういう事。結局オバマが任期終えてもしれっとアメリカだけ足抜けしてそうで怖い。

      削除
    5. 今アメリカはどんどん世界的に軍縮してるからな。よっぽどイラク戦争の負債が大きかったんじゃないか?
      その代わりにTPPとかで経済の防波堤作って、共産圏や欧州経済に対抗しようとしてるんじゃないのかね。どうせ戦争なんて利益の為にやる政治行為だし、その前段階として経済協定で攻撃なり防御なり、揺さぶり掛けられるならそれでええんとちゃうのん?アメリカさんからすれば

      削除
  5. 世界の警察だなんだと揶揄されるが
    暴力のみが支配する世紀末な世の中よりはよっぽどマシなので米ちゃんには頑張って貰いたい

    返信削除
    返信
    1. マジでな
      そしてアメリカの軍縮と中国の軍拡っていう現実を見ずにシュウダンテキジエイケンガーとか言ってる人が信じられん

      削除
    2. 自衛隊不必要論とか真面目に存在する謎の国だから

      削除
  6. ゆっくりことみねきれい『これぞ、この世全ての悪、か。愉悦に事欠かぬ良い世界になったものだ』(暗黒微笑)

    ゆっくりきりつぐ『この世界に永遠の平和を齎す為に正義を執行せねば』(真顔)

    どう足掻いても人類滅亡待った無し過ぎるな(※どこの勢力が勝っても人類に大打撃は確定な意味で)

    返信削除
  7. イスラム国が主張する領土を実現するにはイスラエルと戦わないとダメだけど
    イスラエルはその時になったら確実に核兵器の引き金引くからイスラム国は終わる

    返信削除
    返信
    1. 核兵器なんて政治的な意味を除けば単なる威力の馬鹿でかい爆弾でしか無いし、
      首都に機能が一極集中している先進国でもないので、イスラムが核兵器撃ったって、
      効果範囲外の部隊がイスラエルに進撃するだけですよ。

      削除
    2. イスラエルは凄まじいまでの愛国心を持つ国民達によって構成されてるから、イスラム圏程度の人口じゃあ潰しきるのは不可能だと思う。
      イスラム勢力内でも利害関係がバラバラだし、国家の危機にはアサドだって黙ってないだろうしで、イスラエルという国はマジで恐ろしい。

      削除
    3. 愛国心もそうだけど、宗教国は基本的にヤバい。
      加賀一向一揆とかみたいに兵士が半死兵化したりするから、損害を無視して、他国の思惑を超えて軍隊が運用できてしまう。

      削除
  8. シリアとイラクをもともと取る予定だったアメリカが、金がなくて(ドル刷りすぎてそろそろやばい)動けないから、地元のイスラム国に任せたってことなんじゃないの?もしくはBRICs潰しかな。
    で、記者の首切りは人形じゃなかったっけ?
    イスラエルはそのうち潰される予定だったはず。
    全ては奴らの手の内なんだよ。

    返信削除
  9. 実現不可能なでかい要求をしておいて、後々『妥協してやってる』ふうを装って本当の目的を出してくるんじゃねーのかな
    そうでないなら特撮の世界征服をもくろむ悪の組織並みの誇大妄想狂

    返信削除
    返信
    1. 実現不可能なでかい要求を~って中国と一緒やね

      削除
    2. むしろ日本以外の交渉の常套手段
      そんな過大な要求を丸呑みするから舐められてさらに要求されんだよ

      削除
    3. え、宗教国家って目標掲げたら達成するか死ぬまで止めなんじゃないの?(真顔)
      十字軍遠征とか見てると、一神教はマジでヤバいと思う。

      削除
    4. イスラム国は口ではアッラーとか言ってるだけで、本質は世紀末モヒカン軍団だから。

      削除
    5. こいつらの神はアッラーじゃなくてヒャッハーでいいんじゃね。

      削除
    6. 加賀一向一揆
      種族:餓鬼道族・特技:南無阿弥陀仏玉砕アタック

      十字軍
      種族:畜生道族・特技:イスラム抹殺&強奪略奪強姦トライアングルアタック

      イスラム国&ボコ・ハラム&アルカイダetc…
      種族:モヒカン・特技:テロリズム&乖離剣ジャイアニズムぶっぱ

      削除
  10. やっぱり移民は積極的に受け入れるべきではないよねぇ。レイシスト言う人はいるが、実際我が国は朝鮮の不法入国者のせいで不利益被ってるわけですし。移民受け入れ政策なんてやった日にはあいつらゴキブリより汚く日本にのさばることになるぞ。

    返信削除
    返信
    1. 既に他国で続々と「大失敗」っていう結果が出てるのにね
      見掛けのGDPなんて物に振り回されてどうするんだか・・・・・・
      日本が目指すのはできる限り内需を維持しながら外需を増やす努力と労働力不足を補うための機械化とIT化でしょ
      人口を増やす努力ももちろん大事だけど減った場合の対策がザル過ぎんのよ

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。