【アルドノア・ゼロ】 ザーツバルム卿の変形合体巨大スーパーロボットが、練習機なリアルロボットに敗北したのはなぜだ?!

13 件のコメント :

公開日: 2014年9月26日金曜日 アルドノア・ゼロ 自作小説




アルドノア・ゼロ☚まとめたページ
ザーツバルム卿の変形合体巨大スーパーロボットが、練習機なリアルロボットに敗北したのはなぜだ?!  2014/9/25
(´・ω・`)テーマ「全ての特性を揃えるという事は、全ての弱点を背負うという事」

●青色 → 魔法科高校の劣等生のキャラ 舞台は魔法がある現代








ザーツバルム卿「なぜだ?!
なぜ地球人のリアルロボット、しかも練習機相手に私のスーパーロボットがアニメ1期最終話で敗北するのだ!?
これは3機のスーパーロボットが合体した最強マシンなのだぞ?!」

お兄様「分からないのか?
説明すると、確かに合体したおかげで、お前の搭乗機は今まで登場した全てのスーパーロボットの性能と仕様を得て強くなっている。
無敵バリアー、何でも切り裂く剣、ロケットパンチ・・・・だが、強くなる事と引き換えに、全てのスーパーロボットの弱点も背負い込んでいるんだ!
その機体は!」


ザーツバルム卿「な、なんだってぇー!」

お兄様「もしも、海に落ちれば、剣のエネルギーで海は水蒸気爆発起こし過ぎてお前は死ぬし、無敵バリアーを足元に展開できないから、そこが弱点になるし、ロケットパンチを放つ瞬間に攻撃されたら、普通にダメージを受けてしまうんだ!
それに主人公は、そのスーパーロボット達を全部倒した張本人。
主人公補正もあるから、ザーツバルム卿が勝つのは無理なんだ。

これを専門用語で【ハイブリット車】という。
まぁ、普通のスーパーロボットなら、弱点が消えてしまうから、弱点が引き継がれて最悪な機体になっている事に驚くのも無理はない・・・フッ!」


ザーツバルム卿「まぁいい!
憎い王族である姫様を殺せたのだからな!」

火星騎士A「くぅ!ザーツバルム卿が折角のスパロボを使いこなせなかったのが原因だ!」

火星騎士B「火星の科学力は世界一イイイイイイイイイイイイイ!!!!!」

完璧妹「まぁ、お兄様みたいなスーパーロボットなんですね。
ほら、お兄様は完璧なのに欠陥をもつ劣等生じゃないですか。」

バス女「お兄様の劣等生とか、欠陥のある兄設定は、ただの詐欺な有様だよ。」


(´・ω・`)火星陣営が、ロマン溢れるスーパーロボット展開やってくれたから、とても良いアニメだった(爆笑して笑った的な意味で

(´・ω・`)スーパーロボット路線の機体ばっかりだから、そりゃ他のロボットと変形合体して、ラスボスになっても可笑しくないよね。

13 件のコメント :

  1. まあ、普通に考えたらバリア張って、ビームサーベルで弾丸はじくだけで、ほぼ無敵なんだが。
    なんというか、最初のキノコ狩りは燃えたが、連続して続くと、コンボイの謎とデスクリムゾンとスペランカーを初見連続ノーミスクリアーして、ほら、簡単でしょ? って感じでご都合主義感バリバリなんだよなぁ。なんというか、設定をルナにしたけど、攻略法を真面目に考えてなかったので、全てイナホに押し付けて力押しで終わらせたって感じね。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)脳味噌が慣れて、展開に飽きちゃったんだね。
      こっちは主人公がお兄様並にsugeeeeeって笑いながら見てたから、あんまり気にしなかった。

      削除
    2. はっきりいって、この機体でわざわざ閉所戦闘した意味がわからん。距離をとって空からの遠方から一方的なミサイルの複数ロックオン攻撃で対応し、発掘戦艦の完全破壊を実行すれば終了。地球側の反撃の手は全くなくなる。あとは数の力で量産型スーパーロボットで地球側ロボットを破壊、兵士で残りの地球人、偽皇女を殲滅し終了。

      削除
  2. あのロボットの適性連続稼働時間って、どのくらいなんだろう。
    戦闘機のように、巡航してる間は比較的負担が少ない乗り物でも、1人なら12時間ないよね。
    ロボットは操縦時のパイロット負担が大きそう。
    エネルギーがいくらあっても、乗員はひ弱な火星人が1人。
    要するに、ちょっと長めに動けるエヴァでしかないのだから、
    地球側で2日間ぐらい連続して嫌がらせを続ければ、勝てたと思うんだよね。
    天才学生1人に押し付けなくても、何とかなったのでは・・・。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)そういう連携ができないように、序盤から地球側の情報遮断して、奇襲攻撃して電撃戦やってた。

      削除
    2. つーか、敵の頭の悪さはもうちょい何とかならないのかって思う。
      ご都合主義でも良いんだけど、毎回こんな勝ち方だとねぇ。

      削除
    3. 毎回パルメさんがとんかつ弁当食わせて、それに免じて撤退して貰ってるんですね!

      削除
    4. 機体の特性から、もともと火星の大気環境や宇宙に適したスーパーロボットだと思われる。地球環境に適応しておらず、15年前の戦争も短期で終わったため弱点が判明して問題になっておらず、改善もされなかったし、対応する技術もなかった。火星ヴァース帝国の状況をみると「半島のお隣の国」みたく、リヴァースエンジニアリングでおおまかな技術をコピーできても製品の改善につながる余分はあえて切り捨てているみたいな。

      削除
  3. 個体式と液体式の短所をハイブリッドしたロケットとか呼ばれてたハイブリッドロケットを思い出した

    返信削除
  4. 見ていれば見ているほどスパロボには出せない作品だなぁと思ってしまった。
    スパロボでやろうとしたら、ザーツバルム卿が「3機合体のスパロボだ!」言ってる目の前にガンバスターやら真ドラゴンやらマジンカイザーやらがいることになるんだよなw

    返信削除
    返信
    1. スパロボに出るような合体機体は合体のデメリットが頭数減少しか無い上に、ソレすらも出撃数の制限でメリットに変わってるから仕方なし。
      逆に考えれば、この機体は3人乗った合体形態で出撃させて移動以外は分離展開した方が良い面白い機体になりそう。
      敵で出てくるなら、ゲッター並みの高速合体分離仕様にすればラスボス級の強さになりそうだわ。

      削除
    2. この機体、正確には人型三機と飛行ユニット三機の六神合体なんですがー。

      削除
    3. 見てないのモロバレじゃないすかやだー!

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。