【イラク】  イスラム国って勝ち目ある?周りの中東諸国がほとんど敵、超大国アメリカや先進国の軍勢が空爆してくる上に、中国まで敵な時点で詰んでる。

17 件のコメント :

公開日: 2014年9月27日土曜日 イラクの歴史 ニュース


イラク のまとめ


イスラム国って勝ち目ある?周りの中東諸国がほとんど敵、超大国アメリカや先進国の軍勢が空爆してくる上に、中国まで敵な時点で詰んでる。 2014/9/27

イラクの動乱2014年【イラク・レバント・イスラム国 (ISIL
(´・ω・`)どう考えても、イスラム国に勝ち目がないですどん。
40か国以上が敵だし、アメリカは泥沼にならないように空爆ばっかりしているから、厭戦気分蔓延させるのも難しいだろうし。
イスラム国がゲリラ戦で勝利するための三条件
①安全地帯 △ → イラクとシリアにイスラム国の拠点があるけどアメリカや中東諸国や欧米の国の空軍が爆撃してくる → テロリストらしく民間人がいる街を盾にすればいい。

②現地住民の協力 ○→ 油田から利益を得られる時点で、その土地の地縁と繋がっている。

③大国の支援 × → 中国もアメリカも利害が一致してイスラム国の敵。周りの中東諸国も敵

(´・ω・`)これ、なんていう難易度ルナティック戦略SLG

 現時点でのイスラム国纏め(新しいニュースの度に文章追加したり簡略化してます。)
(特に読まなくて良い)
●2014年【舞台は中東のイラクとシリア】
イスラム国は 2000億円以上の資金源を持つ世界で最も過激で大規模なテロリストグループ。
シリアとイラクに跨る領土を占領して、国家建設を宣言済み。
イラクの首都を落そうと頑張ってる。

●【7月】7月だけで1400人の欧米の若者が、イスラム国に参戦している。
イスラム国がネットで兵士を募集したら、こんだけ不満を持つ若者が集まりまくった。
アメリカ人記者の首を切断して殺したイスラム国の戦闘員は、イギリス人と推定されてる。

●徹底的に略奪して、恐怖で人を従わせて戦力増やしまくってる。

【8月】シリア・イラクで武力制圧した油田やガス田の資源を密売して、1日の収入が2億8000万円突破

7月だけで戦闘員を6300人増やして、総兵力1万5000人以上の組織になっていた事が判明した。

【9月】超大国のアメリカ軍が、一カ月間ひたすらイスラム国を空爆して、イラクの地上軍を支援して、イラクの北部の街を取り戻す。
ただし、泥沼になるからアメリカは大規模な地上軍派遣をする気はない。
アメリカ軍の犠牲を最小限に抑えて、現地の国の軍を代わりに犠牲にするのが今のアメリカのやり方。

【9月】欧米の一部地域が、イスラム国の兵力供給源になっているから、イスラム国を支援する過激派を逮捕して、イスラム国の戦力増加を阻止しようと欧米は頑張ってる。

【9月】アメリカは、世界各国と足並みを揃えて軍事支援をさせて、イスラム国に長期戦を挑む気で根回ししているから、イスラム国が中東諸国も欧米諸国も敵に回しすぎて詰んでる。

【9月】上記の状況を打開するために、イスラム国はオーストラリアで無差別殺人やろうとしたけど、警察に容疑者15人逮捕されて実行できなかった。
のちに警察2名がアフガニスタン人に刺されて怪我を負う。

【9月】アメリカ軍がシリアも空爆開始。大勢の国が協力してイスラム国包囲網作りあげたから、イスラム国詰んでる。
 

17 件のコメント :

  1. ロシアがなぜか擁護してるのがなぁ・・・

    返信削除
  2. 勝てなくても、負けなければいいんじゃね
    ひたすらゲリラ戦とテロやってればそれだけでも脅威だし

    返信削除
  3. 反イスラム国で世界が一つになれるよな、こんなことでしか一つになれんけど。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)そしてイスラム国を倒したら、勝ち組が内部分裂して、またいつもの日常に戻るどん

      削除
  4. シリアは反米だし……
    イスラム国じゃないテロリストはアメリカに反米じゃないし……
    カオスだなぁ

    返信削除
  5. ここでオリ=シュ様の出番ですよ

    返信削除
  6. 末端の連中は偉い人が聖戦ごっこ(意訳)するための捨て駒ですし。
    実際に国家建設できなくても、聖戦ごっこで「俺…超頑張ってるよ!」と偉い人が気持ち良くなれれば、それでよかろうなのだ。

    返信削除
  7. そもそもイスラム国イスラム国っていうけれど、「国家」ではなくて、エヴァの綾波みたいにどれだけ死のうが替わりがいる統合思念体みたいなものだから、撲滅のしようがないからそもそも敗北なんてしない。
    戦争ビジネスをイスラム教に託つけて大々的にやってるだけだから、いくらでもにたようなのが現れるし。
    民主主義ってのはテロリズムに極端に弱いのが弱点だね。中国ならテロを起こされる前に殺せるからテロには本当に強い。

    返信削除
  8. いや、勝ち目が無いとは言うけど、イスラム国と戦う当事者の視点に立つと根絶するにもどうしたらいいやら・・・・。厄介だぞこいつ等。
    今まで散々正規軍をボコにして来たこいつらを、今更周りの中東諸国が鎮圧できるとも思えんし、
    空爆で始末しようにも都市を盾にして立て籠もってる点はハマスと変わらんしな・・・・。
    アメリカ軍が損害覚悟で泥沼の市街地戦に突入して物量で押しつぶすか、空爆で都市区画ごと文字通り消滅させるくらいしか手がないんじゃね?

    各国が連携して兵糧攻めにしようにも、今まで出来てない事がすぐ出来るとも思えんし、こいつ等今まで何処から物資を手にいれてたか考えると殆ど不可能だしな。
    ロシアはアメリカの足引っ張る為にも、イデオロギーや国内の支持の為にもイスラム国の肩もちつづけるだろうし・・・・。

    パッと見る限り、そこまで詰んでるとは言えんな・・・。正直、こいつ等が今のままの戦闘力を保持し続ける限りこの状況は打破出来ないと思うぞ・・・。
    中東の正規軍をボコにできる戦闘力で全ての前提が成り立ってるから、それさえなんとかなったら総崩れだろうけどさ・・・。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)イラクとシリアが巨大なガザ地区みたいなもんか。
      全部廃墟にする訳にもいかないし、完全に経済封鎖するのも難しいし、難しいね。

      (´・ω・`)ベトナムの時と違って、お金が、土地から次々と出てきて、それで戦っているようなものだから、なにそのチート。
      石油(大国の支援の代わり)

      削除
    2. 閉じ込めて内部分裂待つぐらいしか手が思いつかんわ

      削除
  9. 近代の白人列強と本質は同じ、つまりはインガオーホーなのだ。

    返信削除
  10. イスラム一括りにするから駄目になる。スンニ派とシーア派での対立があるからスンニ派はイスラム国を少なからず応援してる。
    それに石油を持ってても売れなければどうしようもないわけで・・・トルコが仲介してる変わりに中抜きしてるとかも言われてるし、
    何よりアメリカが本気じゃない。
    陸は出さないって何回も言ってるし空爆も諸国と連携してるってことをひたすら強調してるし、詰んでるどころか好きにやって下さいな状態だと思うよ

    返信削除
  11. ちゃんとした国家の正規軍ならボコって負けを認めさせりゃいいけどテロリストってちゃんとした形を持ってないんだよな
    全部を殺しきるまで終わらないし、全部を殺しきるのは困難
    勝てないでも負けない、延々自爆テロの被害が終わらないってんだからメンドクサイ
    あと自爆テロって威力こそそれほどでもないけどいつどこを攻撃されるかわからないってのはミサイル乗っけた潜水艦に近いものがあるよな

    返信削除
  12. 敵も味方も、イスラム国をだしにして、金儲けに走ってるとしか思えん。
    コレほど全員WIN-WINの関係になってる戦争も珍しい。
    割りを食うのは現地住民のみってのが・・・

    返信削除
    返信
    1. 現地住民がイスラム国にカウンターテロやればいいんじゃないかな?
      テロリストに対して、こちらもテロリストめいた少人数グループでゲリラ戦かけると結構効果があるらしい。
      対テロの面倒くささ(上でも言われているように潜水艦めいたステルス性のある相手、いつどこで何をして何人いるかわからない相手を一人残らず殲滅しなきゃいけないという無理ゲー)を今度はテロリスト側に押し付けられるよ!

      削除
  13. 上手く壊滅できたとしても、すぐに復活するから。

    アフガニスタンでタリバンが滅ぼせなかったように、滅ぼせるはずもないのですが。

    中東各国も表面上は討伐に協力しているけど、国内にはイスラム国を支援している部族や金持ちだっているんだからw

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。