【機動戦士ガンダム】 連邦が腐敗しすぎてやばい件。連邦軍のエルラン将軍が裏切り者  【アニメ25話】

13 件のコメント :

公開日: 2014年9月13日土曜日 管理人の文章 機動戦士ガンダム


機動戦士ガンダム
連邦が腐敗しすぎてやばい件。連邦軍のエルラン将軍が裏切り者  【アニメ25話】 2014/9/11

連邦軍キャラ  エルラン将軍

(`・ω・´)地球連邦とか、地球連合の名が付く組織は、組織的に腐敗しているのが創作世界のテンプレなのだなぁーと最近理解した。

第25話「オデッサの激戦

●エルランは連邦軍の中将

●このエルラン将軍は、ジオンに連邦の情報を流した人。
そのせいで数多くの補給部隊がジオンに襲われて死亡している。
マチルダさんが戦死したのは、こいつのせい。

●ジオンと連絡を取り合っていることが、アムロにばれたから、エルラン将軍はアムロを消そうとしたけど、逆に逮捕されて軍法会議にかけられておしまい。
アムロ(`・ω・´) 「軍の公式データー内臓のカメラで撮ったものです。証拠になるはずです」
エルラン (`・ω・´)「なるほど。で、君はこのビッグ・トレーにスパイがいるとでも言いたいのか?」
アムロ(`・ω・´) 「はい。ネガを拡大すればパイロットが誰かわかるはずです」
エルラン(`・ω・´) 「…ジュダックがスパイだと言いたいのだな?」
アムロ (`・ω・´)「そうです」
エルラン(`・ω・´) 「では処刑しよう。ジュダックと、そして君もだ」
アムロ(`・ω・´) 「…」
エルラン (`・ω・´)「ここは戦場だ。お前一人死んでも誰も咎めないだろう。それに、私は将軍だ。お前ごとき子供が何をわめこうと」
アムロ(`・ω・´) 「ま、まさかと思ったが、あなたが」
  (`・ω・´)「あなたは」
  (`・ω・´)「あなたみたいな人がいるから」
エルラン (`・ω・´)「ネガを渡せば殺さんと言いたいところだがそうはいかん」
連邦軍兵士が銃撃してターン!
エルラン(`・ω・´)「うっ」
  「…」

連邦士官A (`・ω・´)「アムロ君、ご苦労だった。今の言葉、すべてビデオに撮っておいた。十分な証拠となる」
アムロ (`・ω・´)「い、いえ」
連邦兵A(`・ω・´) 「お立ちください。作戦終了まで独房に入っていただきます」
エルラン (`・ω・´)「…」
アムロ (`・ω・´)「あなたにも事情があるとおっしゃりたいんでしょ。けれど違いますよ。あなたみたいな方のおかげで何十人となく無駄死にをしていった人がいるんです。わかりますか?あなたみたいな人のおかげで」
連邦士官A(`・ω・´) 「君、あとは軍事裁判に任せよう」
アムロ (`・ω・´)「は、はい」
連邦士官A (`・ω・´)「ホワイトベースが戦闘状態に入ったらしい。君、すぐに戻ってやりなさい」
アムロ (`・ω・´)「は、はい」
連邦士官A (`・ω・´)「頑張れよ」

●オデッサ作戦の時、エルラン将軍は裏切ってジオン側につく気だったけど、その前に逮捕されたから、ジオンのマ・クベが彼の裏切りを想定して手薄に配備していたエルラン軍方面の防衛ラインが真っ先に突破され、ジオンのオデッサ戦敗北のきっかけを作った。

(`・ω・´)そして、このエルラン将軍。
連邦軍の将校の癖に、連邦を裏切っていた以前に、戦況が連邦軍有利に傾きつつある状況で、ジオンについた方が利益になると思っている時点で、時代すらも読めてない御仁でござった。

(`・ω・´)きっと銀河英雄伝説で例えるなら、フォーク准将ポジション!
無能さというより、登場人物全員に嫌われてそう的な意味で。
さすがに無能の分野では、宇宙一の無能といってもいいフォーク准将の方が凄いと思うんだ・・・

13 件のコメント :

  1. 味方に憑いた方が被害を被るって、そんな存在どこかで聞いた様な気が……

    返信削除
    返信
    1. 無能ということなのかぁー

      削除
    2. 日本にも、取り付いて災厄を振りまく人種がいましてね・・・

      削除
    3. 無能な味方は有能な敵より怖い

      削除
    4. アンドリュー・フォーク「実に興味深い意見ですな」

      削除
    5. 味方でも、無能な働き者ほど恐い者はない。
      そうは思わないか? フォーク准将。

      削除
    6. 人を二項的に評価し必要以上に恐れるのは、武人としてもっとも恥ずべきところ……
      どうか注意されたい

      削除
    7. ああ言えばフォークですねw

      削除
    8. 地球真理教として大活躍しただけのことはある

      削除
  2. エラが生えてそう

    返信削除
  3. ゆっくりま・くべ&あなべる・がとー『『地球はもっと徹底的な消毒(核)が必要なようだなッ!!』』(キリッ)

    ゆっくりくらっくす・どぅがち『燃えろ、燃えろ!!(核で)地球のゴミ屑共等全て地球ごと燃え尽きてしまうがいいッ!!』

    返信削除
  4. ただこの人裏切るとオデッサ戦後もジオン軍として登場するし
    給料に困らないであろう立場で、しかもマ・クベから信頼されてる
    (裏切りを想定した防衛ラインを構成されてる)ことから
    最初からジオン側の人間だったという考えもあるらしい。

    返信削除
    返信
    1. ああ、スリーパーとして連邦に入ったのか
      で、ジオン側からも情報を与えたりして功績立てさせて中将まで出世させたのかな
      本来そこまで出世したら使い捨てるのはもったいないけど戦況の悪化で使わざる負えなくなったんだろうな
      それともバレなければ弱体な敵相手に戦線を膠着させとく程度で明確に裏切る予定はなかったのか?
      まぁ、どっちにしても連絡を直接本人が取ってるのは無謀としか言いようがない、それぐらい焦ってたんかな?

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。