マブラヴ (´・ω・`)海底ハイヴ!~宇宙に資源を打ち上げる必要があるから、海水邪魔。海には作りません。地上だけでいいや

9 件のコメント :

公開日: 2022年12月8日木曜日 マブラヴ オルタネイティヴ 管理人の文章

 


●BETA(´・ω・`)火星とか、土星の衛星とかで資源採掘してる作業機械でーす
太陽系の外へ向けて、資源をうちだしてまーす



●BETA(´・ω・`)ちわーす、地球へ採掘しにきましたー
山を削って全部、平野部にするぞー 


人類( ;∀;)ふぇぇぇぇ…全滅しちゃう…


★★★★★★★★

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)……この仕様だと、海に採掘基地は作らないだろうな。
海水が邪魔で、打ち上げのエネルギーが大量に必要になるし
-
†(´・ω・`)重力が重い、大きすぎる惑星とかも、行かない気がするのう
災害が酷くなるし、打ち上げのコストもかかるし

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)採掘できる資源が少ない小惑星とかも、無視だろうな。
大きめの衛星くらいは採掘するだろうけど
-
†(´・ω・`)太陽に近い星も、採掘にいかない気がするのう。
熱くなりすぎて、環境が酷すぎるだろうし

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)…BETA放置すると、星が採掘するための穴だらけで、最終的に酷い形になりそうだな…
-
†(´・ω・`)星の質量を削りまくれば、大気も宇宙へ飛んで行ったり?

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?宇宙へ打ち上げる資源で、そこまで惑星を削れる訳ないだろ!

9 件のコメント :

  1. うーん・・・惑星間航行が可能な土木機械群がさ
    わざわざ有機生命体が生息している惑星を選んで
    鉱石掘りするなんて非効率な事するのが謎

    石油などの燃料源にしても
    惑星間航行するくらいなんだから
    石油程度のエネルギーじゃ割に会わないだろうし・・・

    それにこの設定だと人間は宇宙に逃げても無駄だよね?
    資源目的なんだから資源の塊である宇宙船なんて
    真っ先に狙われて採取されちゃうよね・・・

    とまぁ、冷静に考察したらアラなんてなんぼでも出る
    そんな事言ってたら創作なんぞ出来るわけがない
    エヴァでもそうだったけど
    なんかスゲーって思うくらいが一番楽しいんだよな

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)でぇじょうぶだ。人工衛星とか全部無視してる

      ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)人類が必要とする資源、BETAが必要としている資源が異なるんだろうな…
      BETAは炭素生命体ロボットだし

      削除
  2. 生命体がいる惑星を採掘したのは採掘業者が地球生命体を生物として認識していないオチじゃなかったっけ?
    星間航行が可能で資源採掘でペイする技術があれば採掘環境の海底か地上かの違いは誤差にすらならない気がする。

    返信削除
    返信
    1. 創造主(´・ω・`)炭素生命体とか作業機械やろwwwロボット定義しとこうかwww
      炭素生命体って量産できるし、採掘のためのモース硬度をめっちゃ高くできるし、便利だよね

      (´・ω・`)上みたいな感じなんじゃろう

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ロボットだし、反乱を防ぐために、自由な思考をかなり制限されてるだろうしな…

      削除
    2. >ロボットだし、反乱を防ぐために、
      >自由な思考をかなり制限されてるだろうしな…
      そんなものそこら中に送り出したら、元文明自体が害獣認定されるんじゃないの。その辺一体でダントツの最強文明じゃない限り、迷惑は元から断たなきゃダメって速攻で滅ぼされそう。折角地球で採掘した資源を送り出しても、既に受け取るものがいないという、やってることは完全に無駄という、なんの救いもない話になりかねない。
      人類程度の下等生命体相手なら問題ないだろうけど、そんな保証はどこにもないわけで、そのあたりの想像力がない時点で、科学は発達していても頭が悪い連中だと思う。
      人類も似たようなこと考えているようだが、太陽系内ならまあなんとかなるかも知れないけど、系外でやったら速攻で滅亡に直結しそうだな。

      削除
    3. (´・ω・`)確か宇宙で生きるための最適解の一つが…目立たない事じゃったか

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)うっかり化け物文明と遭遇したら、ゲームオーバーだし…

      削除
    4. 蜥蜴の尾を踏んでも普通は大したことにはならない。
      ネコの尾を踏んだら引っ掻かれるかも知れない。
      虎の尾を踏んだらまあただではすまない。
      龍の尾を踏んだらジ・エンド!
      大魔王の尾を踏みそうになったら、想像したくもない。

      削除
  3. 大気のない星ならマスドライバー、大気の濃い星ならスペースファウンテン、海上ならロフストロムループとかガス惑星ならオービタルリングとかあるけどいかんせん攻撃目標になりやすく脆弱なのが欠点やね・・・(対策は復旧しやすくしたりぐらいか)ロケットなら潜水艦とかから発進するの余裕だけどさ。(そもそも垂直離陸だし)というか、星系の井戸からわざわざ資源を汲み上げるよりそのまま人を移民させた方が速いとか思うね。(恒星エンジンなりレーザー推進で種運ぶなり)テクノロジーの発達の方が物資の到達より速くなってしまうし。発想としては陸で物(供給)を運ぶより人(需要)を運んだほうが速いというスーパー的というか遊牧民的というかイナゴ的というかモータリゼーション的発想?(余談ですが現代では水道や電気ケーブル、スラリー輸送や石油およびガスパイプラインがランドパワーになりつつありますね。ベルトコンベアは主に鉄鉱石や石炭にがれき、土砂の輸送といったバラ積み貨物において鉄道より輸送力ありますけど一塊における固体の輸送ではやはり船に劣るでしょうね。例えば半潜水式重量物運搬船とか)

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)他の星へ移民します~遺民になりました

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら?!ダジャレか!?

      (´・ω・`)難易度高いからのう

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)まぁ、違う星の時点で…

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。