東方Project (´・ω・`)全く関係ない人が、ゆっくり茶番を商標登録しました~年間10万円の使用料払ってね~

23 件のコメント :

公開日: 2022年5月17日火曜日 管理人の文章 東方Project

 


YouTuberの「柚葉」(登録者数22万人)(´・ω・`)勝手に商標登録したぞー!
特許の異議申し立て期限を過ぎてから、この事を発表だー!
勝手に、ワイの商標を使ってる奴ら!許さんぞ!

大勢の人「「「こら?!勝手に商標登録するな!」」」

ZUN氏「法律に詳しい人に確認とるわ…!」

https://yutura.net/news/archives/75806


>「柚葉企画」のウェブサイト上には、

YouTubeをはじめ、Twitter、Google検索等で毎日頻繁に利用されている「ゆっくり茶番劇」という名称は、柚葉企画の商標です。この商標を無断で使用することは原則として認めておりません



★★★★★

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー。なぜ、大騒動になってるのー?
--
†(´・ω・`)動画で、ゆっくりを使った実況や解説が多いからのう。
商標取れたら、使用料とれてウハウハかのう?

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?そんな訳あるか!
原作者ですらないのに!
--
†(´・ω・`)そもそも相手が怒るじゃろうし。
使用料なんて取れないじゃろうな

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)じゃ、なんで商標をとるの…?
--
†(´・ω・`)……さぁ…?

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)(この商標で、色んなゆっくりコンテンツから使用料取れる未来なんて、こないだろうなぁ…)

23 件のコメント :

  1. なんで商標登録出来てしまったんだろ・・・
    いや、まだ出願中なのか?

    ともあれ、「ゆっくり」は動詞で
    特定のなにかを表す言葉ではなく
    「茶番」または「茶番劇」も
    商標登録は出来ない言葉なんだが?

    仮にこの「ゆっくり」が
    フリー公開されてる音声合成ソフトと
    東方プロジェクトの二次創作物である
    ゆっくり霊夢などのキャラクターを指すとしたら
    元々の版権もってる人間生きてるんだけど?
    争ったら絶対勝てないよ?

    ゆっくり霊夢などの「ゆっくり」を指す
    キャラクターはとある掲示板で
    AA(アスキーアート)によって描かれたのが
    一番最初で厳密な作者は不明だが
    元ネタが東方プロジェクトであることは明白

    返信削除
    返信
    1. 商標登録は完了していて、それに対する異議申立の有効期限が認められる時期も過ぎてしまっているそうな。
      というか、過ぎたから公表したのかな。だろうな。

      どちらにせよ、当の柚葉のやった事はあからさまなクソで、商標登録を通した役所の側は明らかに調査不足かつ判断を誤っているとしか言いようがない。
      お役所仕事の弊害ってやつだね。ホント何やってんだ。

      削除
    2. 以前アマビエで同じようなこと起きたときは却下されてたよね

      削除
    3. まじで!?

      アマビエよりゆっくりの方がよほどにメジャーだと思うのに。

      削除
    4. 恐らくだけどゆっくり茶番劇に限定して検索してしまったと思われる。

      削除
  2. ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)じゃ、なんで商標をとるの…?
    --
    †(´・ω・`)炎上商法かのう?

    ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)どういう風に…?
    --
    †(´・ω・`)いやその、おじさんがよく意味もわからず、聞きかじった言葉を使ってみただけじゃからのう。

    ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)じゃあとりあえず先生を炎上させよう!

    返信削除
    返信
    1. ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)
        火火火火火火

      (´・ω・`)たまには弟子が燃えるのもいいじゃろう

      削除
    2. (ノ゜ω゜)(´・ω・`)(ノ゜ω゜)せんせいも、みちづれだ
      火火火火火火火火火火火火火火火火

      削除
    3. 料理研究家リュウジ「バズレシピ」商標登録申請された過去 取り戻すため「諸経費もろもろ何十万」: J-CAST ニュース

      削除
    4. (´・ω・`)じゃZUN氏が数十万円使う必要がある…?

      ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)なぜだ!?

      削除
    5. なろう小説も原作者じゃない人が商標登録をしてきて原作者が困る可能性がありえるってことだよね。

      有名どころだと、人気作で書籍化してない・エタっている謙虚堅実なんかがターゲットにされるとヤバイのかな。

      まじでネットが絡む法律とか制度の不備ってひどいな……。

      削除
    6. (´・ω・`)小説家になろうも、すでに同じタイトルが先にあったから、裁判してたのう

      ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)後に出てきた方が、先にあったものを裁判で負かしたケース

      削除
  3. 過去の特定、拡散、をすでにされ始めたみたいなので
    身バレも拡散され
    爆破予告も来ているらしいので、実質公開で処刑予告キターらしい

    今持ってるチャンネルも投げ出して逃亡を図るも
    住所、過去経歴、氏名、年齢、とか公開されてしまうんじゃあ、なかろうか

    返信削除
    返信
    1. むしろネット民に誹謗中傷をさせて、訴訟・慰謝料請求で儲けようとしている。
      って話が出てるね。 公開した人間に対してそういう行動をとる可能性が高い。

      この件は、訴訟してくるリスクがあるから、発言に注意して、高みの見物を決めるのが一番だと思った

      削除
    2. 商標登録すると住所や本名が公開されるルールだものな

      削除
    3. 石氷匠、という名前、熊本県熊本市が記載されているが

      そこが襲撃されたらしい、が

      それは代理の住所ですよ、とか柚葉がコメント出したらしい

      削除
    4. 背乗りか反社の手口・・・

      削除
  4. 松丸亮吾(東大ナゾトレの作者)が自分の兄DaiGoに「他人を攻撃して喜んでる暇があるなら自分を磨くのに時間を避けよ愚兄」とツイッターで突っ込んだら
    何故か柚葉がしゃしゃり出て「誠に同感...!!」と言ったのに対して
    松丸亮吾「僕は自分で作ったもので世間を盛り上げたいクリエイターだから、人が作ったものを自分のものにする人とはちょっと仲良くなれないかな。ごめんね」

    かなり笑ったw

    返信削除
    返信
    1. 他人の言葉を無断で使って華麗に反撃された柚葉と、しっかり自分の言葉で世間を盛り上げた松丸御大。

      そういう意味でも本当に松丸氏の言葉通りだよね。

      削除
  5. きつねっこが商標登録されたらここも危うくなるゾ

    返信削除
    返信
    1. (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)中国人が激怒するから問題ない(きつねっこ人気大国

      削除
    2. 中国人が激怒すると物理的に消されかねないし。

      削除
    3. ここのきつねっこって、首だけのゆっくり魔理沙や霊夢と大して変わらん……いやそれ以下のナマモノだから全く影響ないよ

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。