東方Project (´・ω・`)ゆっくり茶番劇の商標をゲットして10万円の利用料を取ろうとしたら~原作者とニコニコ動画が激怒しました~

19 件のコメント :

公開日: 2022年5月20日金曜日 管理人の文章 東方Project

 


      ●柚葉企画(´・ω・`)わい、東方と全く関係ない第三者。
ゆっくり茶番劇の商標をゲットしました。
無断で、ワイの商標を使ってる奴らに、10万円の料金を請求しちゃうぞ★
動画投稿サイトに、多数、ゆっくり茶番劇動画があるや★


https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2205/20/news159.html


ニコニコ動画( ゚Д゚)

「そもそも『ゆっくり茶番劇』は動画のジャンルやカテゴリー、動画の内容を示す表示として広く一般に使用されている文字列であるという認識であり、特定の企業や個人が独占すべき文字列ではない」

 「商標が登録された2022年2月時点においても、『ゆっくり茶番劇』という文字列は、動画のジャンル・カテゴリーの表示として利用されるケースが大半だったと認識している。その状況を鑑みるに、商標として登録され、特定の企業や個人が独占することが不適切な表示である」

★★★★★

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)柚葉を放置したら、どうなると思う?
--
†(´・ω・`)そりゃ、ゆっくり使った動画を片っ端から通報して、料金払わない投稿主の動画は全部削除じゃろ

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)さ、最低な推理だ…?!
--
†(´・ω・`)ゆっくり動画解説文化が消えちゃうのう

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コンテンツとして死亡しちゃうよ…
--
†(´・ω・`)ゆっくりは、うざ可愛いからのう…(動画解説の奴は可愛いというより、なじみやすいテンプレとか、そういう感じなんじゃろうけど


19 件のコメント :

  1. 当然すぎる対応

    というか、マジで意味不明なんだよな
    役所もお役所仕事というのはあるけど
    お役所仕事っていうのは
    何も考えずにハンコ押してりゃいい仕事じゃねぇんだよ!!

    きちんと問題ないか精査するのも仕事なのに
    なんで何も考えずに申請通しちゃったのよ・・・マジで

    役所も間違いを認めてきちんと対応して貰いたいですわ

    仮にこれがまかり通るとしたら
    あのカスで有名な〇スラックが
    雅楽を演奏したからって使用料を払えと
    言い出したのと同じレベルかそれ以上の難癖やぞ

    正当なコンテンツの保護目的以外の
    言葉狩りを放置したら創作物界わいが死ぬわ
    動画の無断アップロードは違法とか
    頻繁にCM流して癖に
    こっちは良いとか片手落ちどころの話じゃねぇわ

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)中国を思い出すのう

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?先に商標をゲットしてから、金もうけする事件の数々を思い出すな!

      削除
    2. 何も考えずにハンコ押すのならご自由にどうぞってハンコ置いておいても同じじゃのぅ。

      削除
    3. 特許庁に限らんけどお役所の絶望的なマンパワー不足が解消せん限りどうにもならん。制度だけ立派に作ったって動かすのは結局人間なんだ。

      削除
    4. お役所の絶望的な保守的体質が、業務の省力化を阻むので
      無理です

      削除
    5. 「特許が減ると良くない」的な風潮があるから「質はともかく数だけは確保しなくちゃいけない」って意識が働いて、こういうのも認可されちゃうんだよな。

      多分特許の数による、昇給とか昇格なんかも影響は出てる。
      これも「お役所仕事」にありがちだよね。

      削除
    6. >1.e
      何処にそんな風潮があったんだ?

      削除
    7. 商標登録の話をしているときに
      なんで、特許についてお役所の仕事責めてるんだ?
      商標と、特許は全く別の役割のあるものだぞ
      そんなの常識だとおもってた

      削除
  2. ……商標を取られた時点でどうしようもなく合法だったっぽいからこれ勝てるのかなって思ってたけど、もしかしてどうにかなりそうな感じ?

    返信削除
    返信
    1. 特許庁でも問題だって認識してるみたいだからどうにかなりそうだけどね

      削除
    2. ぶっちゃけると「ゆっくり」「ゆっくり実況」「ゆっくり劇場」ならyoutubeの動画のタイトルでは見かけるが「ゆっくり茶番劇」は全く知らなかったので、正直「なんでゆっくり茶番劇なの?」という思いが強いw

      削除
    3. でもその特許庁が通しちゃったからなぁ
      超法規的措置じゃなくても取り消し可能なのかな
      それまではまだごねられる余地はありそうで怖い
      少なくともyoutubeあたり対応がアレだから権利侵害申し立てで片っ端から動画消される可能性があるかも

      削除
    4. 後から特許取り消しっての割とある
      ただその間に活動するのが難しくなるのが難点

      削除
    5. そもそもゆっくりが東方をルーツとしてるから神主のほうも弁護士に相談とかしてるらしい。

      削除
  3. のまねこ騒動から何も学んでないな~
    あと「~茶番劇」は知らなかったに一票。

    返信削除
  4. 松野博一内閣官房長官(5月24日、首相官邸公式Webサイトより)
     松野官房長官は、ゆっくり茶番劇の事案を受けて法律の見直しをする必要はあるかとの記者の質問に対し「商標権は権利者による登録の後、第三者による申し立てや審判といった制度によって事後的に権利の適切な調整が図られる」と回答。一方で「ネットを含め知的財産権を巡る状況が日々変化する中で、その在り方について引き続き不断の検討が必要」とも発言した。

    返信削除
    返信
    1. 法体制の問題ではなく、運用方法の問題
      出願の内容のチェックにもっと慎重に行うべきという話だろうに、この質問をした記者は馬鹿だよ。まるで状況を理解していない

      それにしても柚葉はゆっくりする間もなく即死だったな

      削除
  5. さっきYoutubeのゆっくり解説動画でこの事件のその後の顛末を知ったけど。

    ほぼ勝ち目のない大損確定の訴訟回避のために柚葉が商標の抹消申請を役所に出した、って声明を超絶上から目線で出したらしいが。

    この声明って本物かどうか確認できるの? できたとして、それは当然、原告側も確認してるんだよね?
    何か適当な事を言ってその場だけ逃れた後で結局元通りなんて事にならない?

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)ゆっくりは、普通のアニメにも登場しているからのう…

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)かぐや様は告白したいにも、普通にゆっくり出てるから、裁判になるとやばいだろうなぁ…

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。