【雑談所】 魔法少女リリカルなのはの雑談スレ①

118 件のコメント :

公開日: 2014年12月10日水曜日 雑談所 魔法少女リリカルなのは


魔法少女リリカルなのはまとめ


(´・ω・`)ここは二次創作のテンプレ・原作キャラなどを語り合う雑談スレです。

コメントを投稿するために画像認証が必要ですが、Googleのアカウントを持っていれば、認証なしで投稿できます。
 コメントが100を超えたら、新しいスレ立てますが、仕様上、無制限に書き込みできます。



今までの雑談スレ
魔法少女リリカルなのはの雑談スレ


118 件のコメント :

  1. 名目上は管理者であり部隊も治安維持の側面が強いはずなのに20代の将官が存在するほど武功に恵まれる職場である

    意味不明だな
    組織の刷新が必要だと思う
    だから管理局アンチばっかりなんじゃないかなぁと

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)それだけ治安が悪くて仕事が多い +  人手不足じゃから功績をガポガポ取得し放題なんじゃよ。たぶん。

      削除
    2. 犯人逮捕したから事件解決したから昇進て冷静に考えたらめったら起こることではなく
      普通は昇進試験や年単位の仕事の出来栄えで決まるんだよな

      削除
    3. 軍だったら功績あげたら貰えるのは勲章だもんな。
      現場の軍人が昇進するには個人の戦闘能力よりもむしろ指揮能力の高さの方が重要なんじゃね?

      削除
    4. それでもバカスカ昇進させているって事は
      能力で選んでられるほど人員に余裕がない末期的な状況なんだろうな
      と言うか指揮能力と戦闘能力は別物なんだから分けて育てれば問題の半分は解決するという・・・・・・

      削除
    5. 役職付は非常に厳しい試験に受かる必要があるってのは説明されてるぞ。
      9歳で大学卒で責任ある仕事をしてたり、14歳で警察と検察と弁護士と指揮官を兼ねる役職に就けたりする世界観なんで説得力が全くないけどね。

      削除
    6. 魔導師は、マルチタスクが使えるから、知識や技術を得るのが早いと思われる。
      ユーノなんて10以上つかえるので単純に考えても十年で習得することを一年で済ませられる。

      削除
    7. 体は一つなんだから、知識はともかく技能にかんしては10倍ってのは無理があるだろ。
      体動かすこと以外を最大限効率化しても、二倍でも結構厳しい。
      知識だって考えることは10倍にできても、本をめくったり検索したりするのを全部10倍にはどう考えてもできないだろ。これは電脳化がどのくらい進んでいるかで違ってきそうだけど。

      まあ、天才だから凡人の10倍早いってのは現実でもあるからそういったらそれまでだけど。

      削除
    8. なのはって学校の授業を受けながらマルチタスクを使い仮想空間で戦闘の練習をしてたし
      体を鍛えるのはともかく、技術を磨くのは結構いけると思うけど

      削除
    9. 一人で都市破壊可能な歩く戦略兵器相手に機嫌を損ねられたら、大変だからね。
      人材についての評価で、地球と違うのは、一人の人間で出来る幅が大きすぎる点ですね。

      地球なら強い兵士を敵性国家やテロリストが引き抜いても国家に影響ないけど、あの世界では致命的効果があるから、適当に地位と金を与えないと駄目でしょう。

      削除
    10. マルチタスクで習得が早いというのは、敵もマルチタスクで修業できる
      ということで。それだと時間をかけた分高齢の方が有利

      成熟が早いというのは逆にマルチタスクでの修練には限界があるということでは?

      削除
    11. マルチタスクと言っても、一つの処理装置(脳ミソ)で複数の処理を同時に行うだけで、処理速度が劇的に向上するわけではないだろ。逆に一つ一つの処理速度は、低下するはず。
      脳ミソの性能が他の人と変わらないのであれば、逆にビジー状態になって効率が下がるような気がするわ。

      削除
    12. 学校の授業を受けながら同時に戦闘訓練もこなせる時点で脳の性能が段違いだろ
      同時に右手で○書いて左手で△書くってレベルじゃないことが出来るわけだし
      そういうのが出来る奴が出世できる世界なだけだと思う

      削除
    13. 知識や技量があれば上に立っていいのかというと違うと思う
      一般の会社だって経験豊富で威厳のある上司と優秀だけど若い上司なら前者の方が安心する
      軍なら尚のこと経験は重要なファクターになると思うんだがクロノは二十代で提督だもんな
      精々十年そこらの経験しかないエリート新米提督に命預けるのは怖いと思わないのかね
      管理局員って子供のころから馬車馬のように働かされてるから感覚おかしくなってんじゃないかと勘ぐってしまうわ

      削除
    14. 七曲がり署もビックリの殉職率で、単純にどんどん出世させていかないと地位の空白だらけになるんじゃ……。
      あと、アニメ見る限り管理局は他の世界の国家主権を殆ど認めてないから、現地徴兵の子供や将来禍根を残しそうなのは片っ端から本人には解らないように洗脳してるんじゃないかな。
      何せ、一個人で街一つ消し飛ばせるような生物兵器だらけの世界だ、洗脳もやむを得まい。

      削除
    15. そう考えると、キャロの最初の扱いは酷い。

      幾ら知識と経験しているからとはいえ、生の死体を見たり、初の実戦に精神が耐えられるのかね?
      逆に才能が潰えそう。というか、精神の成熟と実戦経験はマルチタスクでものばせない。
      ユーノなんか言っちゃなんだが、発掘の現場監督とは言え、輸送後は関係ないのに、心配して仕事ほっぽり出しているし。

      削除
    16. ›知識だって考えることは10倍にできても、本をめくったり検索したりするのを全部10倍にはどう考えてもできないだろ。これは電脳化がどのくらい進んでいるかで違ってきそうだけど。
      高速読書魔法みたいのがあったはず。
      本を探す速度も検索魔法があるから10倍以上。

      削除
    17. 管理局は、八神はやてのような特例措置でキャリア試験一発合格等を見ると、高ランク魔道師の臍曲げないようにすることが求められているようです。
      八神はやてを試験に落として臍曲げられて他組織に移籍でもされたら、高ランク魔道師を5人(はやて+ヴォルケンズ)引き抜かれる恐れがあるし。
      点数が少々足りなくても試験に落とした結果、他の組織に高ランク魔道師を引く抜かれくらいなら、多少の思考能力が目をつむって優遇せざるを得ないでしょう。

      その意味で、個人の魔法に頼らないレジアスが、一番まともな指導者だと思えてくる。言ってることはマトモだし、やってることも国家レベルでは許容範囲ですしね。
      逆に、主人公サイドのお花畑全開で超絶的個人能力で強引に主張を押し通そうとする思想は、見ていて反吐が出そう。

      削除
    18. もともと、300年くらい前のベルカ戦争で各次元世界で戦乱が起き「大量破壊兵器による大破壊」により各次元世界は破壊され、人口も大減少したらしい。そして、高度な科学技術文明は破壊され、記録も喪失した。
      その後、復興に当たった時空管理局の前身の組織が「魔導士至上主義」を推進した。
      即ち、使用法さえ学べば基本的には誰でも使用できる物質・物理的な兵器を「質量兵器が世界の破滅を招く」として否定した。その一方で、「魔法を用いた兵器は、綺麗な兵器、非殺傷性である良い兵器である、」と定義した。
      おそらく後の時空管理局が各次元世界を統治するための政治的理由と高レベルの魔導技術を有する技術的優位性、魔導師の登録制や、魔力反応を容易に観測できる軍事的優位を保つための教義みたいなものだった。
      各管理世界でもその魔法テクノロジーや文化レベルが均一ではないようです。
      各次元世界でも高い魔法テクノロジーを運用している世界はあまり多くないようです。
      ミッドチルダ式魔法の発祥の地、最先端の魔法技術を持つのがミッドチルダであるが、 時空管理局地上本部が存在し、時空管理局もミッドチルダが中心となって、運営している。
      そんなミッドチルダ世界のでも魔導師は非魔導師との人口比率は高くない。高ランクの魔導師も多いとはいえないようです。
      時空管理局では、魔法を運用する必要のない部門や事務職の人員は非魔導師が務めており、普通に昇進、昇給しているようです。
      高ランクの魔導師は管理局の前線部門や次元機動部隊などに優先して配属される重要な専門職でその活動範囲は広く、人員は平常的に充足されないので、低年齢化や常に前戦へ投入されているので、殉職や怪我の後遺症で退職するものも多く、ベテラン層もあまり厚いとはいえない。
      高い魔導師ほど非魔導師より高給取りで、昇給、昇進が早いみたいです。

      時空管理局は管理世界の拡大の代価と、才能に依存した魔力編重主義、有能な若年層の管理職化等の理由により慢性的な人手不足があるため、高ランクの魔導師は確保にあたってかなりグレーなことをしている。
      実力主義の名の下に、魔法能力さえあれば未成年者に労働を強制しているのが実態である。
      管理外世界出身者であっても、魔法能力を持つ者を拉致し、管理局員として登用している。
      その姿勢は徹底していて、犯罪者であっても司法取引によって管理局への協力を余儀なくされる。
      正式には裁判を経るケースが多いが、裁判すら行われずに処分が決定している事象も見受けられる。
      これは例えるなら警察が前科者を採用しているようなものである。
      お米の国のCIAがハッカーを非正規の職員として雇っているようなものです。
      また、管理外世界、管理外世界の住民であっても当然のように警察権、司法権を行使し現地世界の主権は無視されている。

      削除
    19. 時空管理局を刷新するとして、具体的にはどうするよ。
      とりあえず警察と裁判所は分けた上で独立した監査・検察機関を設立しろとしか。
      時空管理局は一般行政まで行っていてかなり社会のすみずみに喰い込んでおり、はっきり言って「国家内国家」の体をなす有様なので無理だろうけど。

      削除
    20. 管理局があんなざまになったのは、基本的に制作陣が其の方が楽だったからの話し。
      作品が増えれば増えるほど、どーせまたぞろ変な権力やら部署やら増えていくんだから、開き直って「独裁集団で何が悪い。俺たちが正義だジャスピオン!」とかいわせときゃいいきがします。

      削除
    21. 国家内国家と言うより、国家の上に君臨する機関に見えます。

      国家権力の源泉である司法権・司法捜査権・軍権を持っていて、最高責任者の人事に政府が介入できないなんて、国家からの掣肘を受けない組織と確定していますし。
      国家理性からの掣肘である最高責任者への人事権行使がない時点で、管理局が管理世界を好き勝手に支配できると確定しています。

      脳髄だけで肉体から切り離され物理的欲望と無縁になった脳髄トリオならともかく、肉体を持つ人間が最高権力者として着いたら危なくて仕方がありません。
      脳髄トリオ亡き後に、その辺りの危険性を考えて組織改変したともありませんし、あと20年もしたら北朝鮮より酷い政治状態になるでしょう。

      削除
    22. StSの3年後、管理局がした改革、それがこれだ!

      >防災課・特別救助隊
      >火災・自然災害・事故などの現場に出動して活動する「防災課」のうちとくに人命救助を専門とする部隊が「特別救助隊」である。
      >危険地帯への突入、迅速な救助活動など、個人としての高い能力が必要とされる。
      >なお、防災課は、以前は「災害担当課」と呼ばれていたが、管理局部署の「近代的かつ親しみやすい部署名変更」改革によって「防災課」に変更。
      >災害担当局員は防災士と呼称が変更になり、同時に階級も陸士のものではなく、防災課独自の階級で呼ばれるようになった。

      いや、マジで。

      削除
    23. >防災課・特別救助隊

      つまり、ハイパーレスキュー隊を作っただけで改革は終わりか?
      管理世界における政治的位置付けや権力構造はそのままなのね。

      削除
    24. ほら・・・・防災基準法とか防疫法とか検疫とか、金の流れの透明化とか、監査部の強化とかはもう散々やりつくしたんじゃね?
      乾いたぞうきんを絞り尽して、もはや最後の苦肉の策・・・・・的な・・・・・・。

      まぁ実際のところは内部監査間のお仕事なんて派手な戦闘出来ないしつまらんから制作陣の意識にすら上らなかったんだろうけどね。

      削除
    25. 小手先だけの改革で根本的な構造はそのまま
      リアルな描写ではある。

      削除
    26. 一応、JS事件以降に綱紀粛正は行われて、その結果として執務官試験の合格率が下がるという事態になってる。
      ということは、今までは不正で合格してた奴がよっぽどいたか、綱紀粛正でしたのは試験の難易度上げること、のどちらかということに……

      削除
    27. JS事件という世界滅亡一歩手前の超大事件があったのにこれ
      管理局を支配していたステレオタイプの悪役である脳ミソがいなくなったのにこれ

      上層部は脳ミソ共なんか関係なく腐りきっていたわけか
      利権優先の自称正義の味方だからアンチがいなくならんのだろ

      削除
    28. 脳味噌は悪役ではあっても悪じゃないからなあ
      いうなれば正義の味方のなれの果てだね

      管理局の在り方と完全に重なるから、脳味噌退治すれば解決ってのは確かにありえないね
      あと、管理局(脳味噌)は利権優先というよりロストロギア(と質量兵器)から世界を守るって本来の目的を最優先(犠牲はいくら出しても問題なし)してるだけって感じではあるね

      削除
  2. テンプレ展開の一つ
    オリ主だろうがクロス物だろうが原作魔改造だろうがどれほどの力か知りたいから模擬戦しようかと脳筋展開に…

    返信削除
    返信
    1. 普通、時空管理局の局員どおしでもランクわけで細かな取り決めをして教導や対戦を行っているでしょう。
      オリ主が発揮するような未知の異世界チートの能力をいきなり、局員で対戦して確かめようとする管理官の判断がおかしい。
      おそらく、本人から説明可能ないくつかの基本能力を教えてもらい、無機物や計測器で測定してから、対人戦の可能な範囲の技で試合形式で行うのがまともな流れ。
      でも、読者としては、管理局と敵対なら一方的に蹂躙はありかもとか考えてしまう。
      いくらラノベ展開とはいえ、異世界の能力がバリアジャケットで防げない場合はどうするのか心配します。
      たしか、同じ魔導テクノロジーのベルカ式の「旅の扉」とかでもバリアジャケットを抜けて、対戦者のリンカーコアから魔力を抜きられていたので、転移系の攻撃には致命的な可能性があります。
      また、ペルソナやドラクエ、FF系の魔法はおそらく回避不能で、レジストで攻撃力を緩和しかできないのでは。
      よくあるスタンド系の攻撃は視認できないし、防御もできず何をされたかもわからない。

      あまり、そこらへんをつきつめて考える読者はおかしいといわれるかもしれません。
      最近は神転生、異世界トラックもので、複数オリ主が海鳴市に同時発生バトルロイヤル物とかが増えてきました。
      かなりの良作がいろいろ出てきて、楽しみで読んでいます。
      作者の題材の料理の仕方で、どうにでも味付けできるのですが、オリ主転生物の作品がどの能力もごった煮で、何か同じ土台で戦って、力の大きい小さいを比べている感じがして違和感が多いです。
      敵対者がドラゴンポール、ディエス・イレ、デモンべイン勢のトップクラス能力者だったら、蹂躙されて終わりになりそう。

      けっこう無理なこと言っていますが、あまりにも管理局が「悪落ち」するか、また、なのは勢が「シード権をもっているように優遇される」作品がほとんどなので、未知の力だからこそ、解析し、小さなことに気がついて、その異能に対処するなど、謎解きで解決策を発見し、対処するクレバーな管理局勢とか見てみたいです。

      削除
  3. うーん・・・・原作がツッコミどころ満載だから、ある程度批判的な作品や感想があるのは仕方ない事だろうね。
    まぁ、始めは幼女が健気に頑張ってるのを見て愉しむアニメだったから、作中の社会や設定、現実が理不尽なのは当たり前なんだけど・・・。

    だから当然、二次創作物も主人公に理不尽が襲い掛かる事が多いね。
    多くの作者の力量では、同じ分量の不幸が主人公に無いと話を膨らます事が出来ないし、
    またそうした逆行に立ち向かう話が好みである事が多いから。

    ただ、管理局由来の不幸が圧倒的に作りやすいし想像しやすいし話に絡めやすいからね・・・。
    そうなると、主人公が立ち向かう先も管理局になってしまう場合が多いよなぁ。

    どんな不幸を主人公に被せるかでその作品の傾向が決まるのがテンプレじゃないかな。

    管理局の暗部関連
    闇の書関連
    犯罪組織関連
    未知のロストロギア関連

    なのはの教導関連
    1stフェイトのジュエルシード関連
    はやての政争巻き込まれ関連


    パッと思いつくだけでこんだけFUKOの種類があるね。
    プリキュアもびっくりだわw

    返信削除
    返信
    1. あとは堂々と少年兵使ってるとこなんかもそうかね。
      魔力が大きい=強いだから、子供を戦わせるのはまだ分からなくもない。
      けどクロノみたいに十代の子供に大きな権限を持たせるのはなあ……
      ああいう階級って経験がものを言うんじゃなかろうか。
      親子で同じ艦に配属されてるあたり、権力の濫用を邪推せざるをえない。

      削除
    2. スバルやティアナが16歳で六課に配属される前の二年間災害救助の仕事してたし
      クロノにいたっては14歳で執務官だから
      少年兵というけど地球とは違う異世界
      だからと割り切るしかないよ

      削除
    3. 子ども執務官…子ども教導…
      うっ…どこかの国に似たようなのがかつてあったような気が…

      削除
    4. >>3

      (´・ω・`)共産主義の国

      削除
    5. ポルポト「子供は洗脳しやすいんやで~」ニッコリ

      削除
    6. なのはさんのSLBは戦術核5発分ともいわれているけど、非殺傷とはいえ個人に使用がまかされており、セーフティがないともいうのが・・。はやてさんも広域範囲攻撃とかもそう。
      ランクの制限はあってもけっこうバンバン使っている印象があります。

      削除
  4. 神様転生系がかなり多いイメージ。
    チート能力として人気なのが無限の剣製などのFate系。

    オリ主はその力でリリなの世界を引っ掻き回すが
    なぜか話の展開は原作から変わらない。
    (1~2期まではオリ主の行動の影響はあんまり出ないないだろうが、3期からは良くも悪くも展開変わるはず)

    返信削除
  5. 判子顔の世界。紫の一族は判別不能である。

    返信削除
  6. 管理世界の一般人の生活ってどうなっているんだろうか。
    普通に考えたら魔導師>ミッドチルダの非魔導師>他の管理世界の住人の格差社会だと思いきや管理職に非魔導師がチラホラ

    返信削除
  7. 江戸時代の武家、特に旗本みたいな感じでは?
    身分が一番高くて誇り高いけど、実は一番貧乏だったとか。

    返信削除
  8. 魔導師としての才能あるからといって管理局入りする人が少ないのかもよ
    魔導師として入ると危険な部署に配属されるだろうしね
    そんな危険な仕事に就かなくても民間企業に入社でよさそうだよ
    マルチタクスがあるから非魔導師より有利だし

    返信削除
    返信
    1. 大マドゥシー(笑)のプレシアさんも民間だしな

      削除
    2. つーか、アレだ。うん。管理局みたいな危険でキツイ仕事なんて中々できんよ・・・・。
      俺なんか入って1週間も持たんと思う・・・・。

      なんでオリ主達はいつもいつも書類に埋もれて訓練に明け暮れ、現場で埃にまみれて殺しあえるんだろう・・・・。
      それがわからない。

      削除
    3. ヒロインにいいかっこしたいからだろJK

      削除
    4. 管理外世界の人間で魔導の才能が高い人は、管理局で保護されるのが普通
      それが嫌なら魔導に冠する封印処置を受けるという設定が小説ではあった気がする。

      削除
  9. テンプレ管理局アンチポイント、その1
    リンディ、なのはを誘導によって事件に関わらせる

    ジュエルシード21個+フェイトは正直アースラの戦力に余る。
    なんとかなのはたちの強力を得たいが立場上力を貸してくださいとは言えない。
    戦力が十分でないと認めることも難しいし、現地の人間に魔法技術が渡っていてとりあげるどころか魔法に触れて1ヶ月と立っていない年端もいかない少女に協力を求めるとかありえないだろう。
    それに一日おいて冷静になって関わるのをやめる確率は低いもののありえない話ではない。
    われわれはなのはの性格や原作知識からそんなことは絶対にないと言い切れるがリンディたちはそんなことは知らないのだから。
    そしてそうやって関わることで彼女が所属する世界を守ることになるのだから決して悪いことではない。
    ずるい大人のやり方ではあるものの、責めるには可哀想というものだろう。
    でもそれも原作知識からリンディに対する容赦を持つだけの下地があるから考えられること。
    完全になのはの友人として見た場合はやはりよろしくない。
    組織とはそういうものではあるが、その組織になんの恩恵も受けてない地球に住む人間から見た場合にはテンプレアンチが言うようなことも決して間違いではない。

    ってのが俺の考えだけど、みんなはどうかな?

    返信削除
    返信
    1. 「PT事件のはじまり」

      ジュエルシードを輸送中に次元航行船の事故がおきて、第97管理外世界の惑星の地球上に散失したことになっています。
      かなりあやふやで、事故というだけで詳細がはっきりしていない。
      原作者が設定し忘れただけかもしれませんが、ロストギアを確保・管理することが「時空管理局」の任務の一つであることから、ジュエルシードの輸送に時空管理局の護衛があってもおかしくないのですが、それもあったのかも不明です。
      また、事故の責任をとって処分された人がいたのかもわからない。
      判明している事情では、ユーノ君が遺跡でジュエルシードを発掘し、時空管理局に報告し、輸送を依頼したらしいこと。
      その後、輸送中に次元航行船の事故が発生し、ジュエルシードが紛失したこと。
      ユーノくんは、輸送船に同乗していたのか不明、事故後に知らせをきいて追跡したのかも不明です。
      また、ユーノくんが、事故が発生して地球上にジュエルシードがばらまかれたことを時空管理局に報告したことは確かです。
      その後、知らせを受けた時空管理局の次元航行船「アースラ」が数日後に第97管理外世界に派遣された。
      地球上でジュエルシードを捜索中に、魔法力を探知して「アースラ」が海鳴市上空に移動、戦闘中の「なのは」「フェイト」を発見し、「クロノ」が派遣された。

      それ、以前にあまりにもフェイトの襲来が早すぎるので、偶然の事故を知ってから追跡したのだとおそらく時間的に間に合わない。
      時空管理局から輸送情報をリークしたものがいて、その情報から輸送船を事故に見せかけて襲撃した可能性があるんじゃないかと思います。
      情報提供者は、PTの知り合いの「欲望」のおっさんあたりが怪しい。最高評議会か、ドゥーエ経由で「時空管理局」の情報を手に入れるこはできる。
      PTの事情を知っていたし、FATE計画に関与してた、また、ジュエルシードに興味をもった可能性は高い。
      PTは、輸送ルート上の時空管理局の捜査に時間がかかる管理外世界で、輸送船をPTの次元転移攻撃で事故に見せかけて攻撃し、潜んでいたフェイト、アルフでジュエルシードを奪取する計画だったのでは。
      攻撃で輸送船に予想以上に被害が出て、ジュエルシードの保管ケースごと被災した近郊の惑星「地球」の重力につかまって海鳴市周辺にばらまかれたんじゃないかと思います。

      削除
    2. リンディ、なのはを誘導によって事件に関わらせる>

      どなたかも言っていましたが、時空管理局は慢性的な高レベルの魔導師不足なので、リンディさんにもそこらへん思惑があったと思います。
      まず現状の「アースラ」の戦力不足を解消し、事件を解決するため、管理外世界の極めて高い魔法能力をもつ「なのは」を民間協力者として確保し、後々「嘱託魔導師」から「管理局入り」させる目算はあったでしょう。
      現状をみて、母性としてのリンディの心情「管理外世界のあまり事情を知らない幼い女の子に、犯罪者確保のため協力をさせて危険な戦闘をさせる。」よりも、 時空管理局提督・管理局艦船「アースラ」艦長である「リンディ・ハラオウン」としての責任感や管理局員としての矜持をとった可能性は高いです。

      これ管理局の規則では、管理外世界には不干渉が原則。魔法絡みの事件がないと、管理外世界に干渉することは出来ない。付帯してこの件、ロストギアがあまりにも危険なため、現地協力者の確保は「なあなあ」ですまされたらしいです。
      そこらへん、時空管理局てズブズブなんですよね。現地の主権は一切無視している。
      地球の日本国の法律で言えば「入国管理法違反」「凶器準備集合罪」その他もろもろ・・・。
      ジュエルシードで海鳴市に被害をもたらしています。
      ASでも同じことをしている。事情があるとはいえ、アルカンシェル発射もまずかった、おそらく地上の被害は起きずとも、軌道上の衛星機器に被害が発生した可能性が高いでしょう。
      また、元現地人の管理局提督が復讐心から管理局法に違反して「闇の書」暴走に手を貸していたとか醜聞だらけです。
      魔法バレや親の同意も遅かったので半ば「未成年者略取誘拐」でもあり、下手をすると外患罪、「なのは」、高町家は「外患誘致罪」になり、「はやて」も「内乱罪」になりかねなかった。

      削除
    3. その後、ハラオウン一家が平然と海鳴市で暮らしている。
      国籍、戸籍、住民記録をどうやったのか。
      なのはの家族、友人の「アリサ」、「すずか」に魔法バレしていないみたいので、「士郎」「バニングス家」「月村家」を通じて、政府関係者に働きかけたとも思えません。
      水面下で時空管理局と第97管理外世界の地球の主要国と秘密裏に接触していない限り「公文書を偽造し、日本人にも見えないので密入国した」ことになります。
      たしかにひどい。やりたい放題ですね。

      削除
    4. 管理局から見たら地球なんて辺境の原住民が徘徊する僻地だしね。
      多分、最初の方は、いちいち国交を樹立とかしてたらきりがないことと、技術の流出による管理局の対抗馬生産(元祖管理局とか本家管理局とか乱立されたら困る)を懸念して、その辺にかんしては「時空の平和の為」に一切の国家主権を特例以外認めない。
      とか定めたんじゃないかな。
      しかし、時代の推移と共に、慣れとそれ故の傲慢が生じてくる。
      なのは開始時くらいになってると、もう管理局利権関係以外の世界なんて、スキにして当たり前、向うは正義の味方であるコッチニ奉仕して当たり前。なんて意識になってるんじゃないかね。
      大きな事件(街一個消し飛ばしたとか)でも起こさない限りは、名目上は色々制約があっても、実際はスキにして良いよって感じで。
      19世紀の列強みたいなもんやな。まあ、守備範囲とお題目を考えると、其の方が自然な流れかもしれんが。

      削除
    5. リンディの誘導はあっただろうね
      管理外世界の民間人であるなのは相手なのに考える時間を与えますといってディバイスも没収しなかったからな
      どう考えても協力させるように誘導したと取れる
      ただそれが悪いかといわれると管理局は万年人手不足だからなのはほどの才能ある子のきょうりょくが欲しかったんだとは思うし人手があったほうが地球も安全だからね

      削除
  10. よしっ、時空管理局内でNAISEIチートだっ
    とりあえず考えられるのは
    ・時空管理局を時空内務省・時空裁判所・時空法務省・時空軍・時空警察その他に分割した上で文民統制&情報公開制度を設ける自浄化路線
    ・現状よりさらに時空管理局の権限を強くした上でファシズム的な思想を確立&聖王教会を取りこんで国教化して神権政治&KGBやゲシュタポのような秘密警察で内部統制&魔導師優位の優生学に基づく人種政策を実施し魔導師人口を増やし管理するZAPZAPなディストピア路線
    この二つの選択肢の内のどれか一つだな。
    で、前者より後者の方が難易度低そうに思えるのはどういうことだ。

    返信削除
    返信
    1. だれでも思いつく警察権と司法権の分離ですね。
      それには、かなりの高確率でいえることがある。

      人材が足りません

      これで終わってしまうと思う。
      やろうと思ったら、管理外世界を完全放棄、管理世界を減らす、ぐらいしないと。

      削除
    2. 裁判官に魔法が必要なのか?魔法が必要なのは、現場の戦闘職・捜査関係者だけ。

      軍のトップ、最高裁判所のトップ、警察組織のトップなど、かなりのポストが政治機関により任命されるようになるから、政治家は推し進めそうだが。
      その前に、軍・警察・裁判所の最高責任者の人事権を政治機関が持っていない異常な体制だから、政治機関(立法府)からの統制を受け付けるのか疑問があるな。
      そんな体制で、立法府の立てた法律に従っているのかが疑問だわ。公的組織は、立法府の定めた法律に基づき組織されるはずだけど、最高責任者の人事権がない時点で法律で統制されているようには到底見えない。

      それに、管理局は司法捜査権・軍権・裁判権で管理世界を統制するけど、経済等の民生に関わる部分は各世界に丸投げ状態な気がする。

      削除
  11. アルカンシェルと地球破壊爆弾(質量兵器)の違いが分からん。

    >「発動地点を中心に、百数十キロメートル範囲の空間を歪曲させながら反応消滅を起こさせる魔導砲」

    とのことだが、地表で発動させれば、地殻をぶち抜いてマントルが噴出し、惑星上の生物は絶滅確実。
    しかも、『その発動は搭載された艦船の提督に一任される。』とのことだから、核兵器の運用よりズサン。

    あの世界は質量兵器は禁止しているけど、魔法が起源の兵器なら世界を滅ぼす兵器の制限が少ないのが、摩訶不思議なり。
    そもそも、都市破壊可能な魔法の運用を個人の良心に任せて居る次点で、質量兵器禁止の意味がない。

    返信削除
    返信
    1. 質量兵器にすると、リアルでプロフェッショナルな市民の方々に原爆だとか因縁付けられるから、何でもかんでもマッホーにしたんじゃね?

      削除
    2. 地球の直径は12,742 kmでもし海面に向けて使っていたとして直撃しても
      に6か70kmの穴が開くだけだよ
      さらに地表にほとんど当らないように上空で起動させれば地球に対するダメージはほとんどないだろ

      削除
    3. >百数十キロメートル範囲の空間を歪曲させながら反応消滅を起こさせる

      これって、酸素とか気体も消えるのか?
      だったら、そんな広範囲が真空になったら、一瞬でそこに気体が殺到して爆発的な気流の流れを生み出す大惨事になるんじゃないかな。
      これほど広範囲が真空爆弾になったら、地球全体にどのくらいのダメージがくるか想像付かん。
      海に撃ち込めば、消えた海水部分に海流と気体が殺到して大津波を誘発し、地殻にも、地表から30kmくらい掘れば下部マントル層に到達して地表地震へ……。

      ろくなもんじゃないなw
      もっとセーフティーに生きようよ。

      削除
    4. セーフティーは二期で大活躍した隔離結界で周りの被害を押さえ込むんじゃないかな

      削除
    5. 地殻は、海洋なら厚さは平均6km、陸上なら30 - 40kmくらいだから、間違いなく地殻を抜いてマントル層に届くな。
      しかも、マントル層まで直系数十~百数十キロメートルの穴が開くわけだから、大規模地殻変動を起こして惑星上の生物は死滅する。下手したら、惑星自体が砕けるな。

      削除
    6. つうか威力の上限が百数十メートルてだけなんじゃないのか?
      あとリンディのの説明だと少なくとも地球が滅亡なんてのは起きないらしいが

      削除
    7. >下手したら、惑星自体が砕けるな。

      地球のほとんどはドロドロに溶けた液体だから、たとえ数百キロ削り取っても砕けたりしないよ。
      まあ、地表は火の海になって生物は生存できないだろうけど。

      削除
    8. >アルカンシェルと地球破壊爆弾(質量兵器)の違いが分からん

      魔力を使っているかそうでないか。

      削除
    9. むしろ、本局が使っているか、地上本部が使っているかが大きい気もする。

      削除
  12. 管理局は、各個独立していた管理世界を【平定】して管理世界と言う一括りの社会を作ったと公式設定ではなっているな。

    【平定】と言う言葉を公式に使っているけど、独立国に対して【平定】するという言葉を使うのは、【侵略し、併合する】と言うことを意味するのだが、公式に使って大丈夫な言葉なのか?
    国内的に【平定】すると言う意味なら、【反乱などをしずめて秩序を回復する】と言う意味なので大丈夫だが、管理世界は元々個々に独立した世界だし、原作上の扱いも独立国のようなことを言ってるぞ。

     『大辞林第三版』より
     へいてい【平定】( 名 ) スル
     敵や賊をたいらげること。反乱などをしずめて秩序を回復すること。 「天下を-する」

    しかも、押し付けている政策は、魔法(個人能力に依存)優遇、質量兵器(道具)禁止と言う超極端な政策で治安維持さえままならない始末。
    魔道師の少ない世界からしたら、有害な政策を押し付けて独立を奪っている管理局は、害悪そのものになりそうですね。
    だから、テロリストが跋扈しているのでしょうけど。

    返信削除
    返信
    1. 管理局関連は描写が増えれば増える程突っ込みどころが増えるからな。
      ちょっとした紹介レベルの文章で突っ込みどころがあっても何も不思議じゃない。

      削除
    2. 実際、抵抗している管理局がいう「テロリスト」というのも平定された国にとっての「レジスタンス」だったりするかも。
      もともと非魔導士の人口が多かったりすると、管理局に抵抗するにも、魔法がないんで取り締まられてる「質量兵器」しか武器がないことになる。また、魔法バッテリー的な兵器とかあるのかな。
      これって、自衛で物理なバット、ゴルフクラブとか、手斧、鉈、ナイフなんかも使用したら質量兵器として取締りの対象になるの?

      削除
  13. とりあえず、なのはの脚本家は大人数動かすのにまったくむいていない(断言)
    組織や政治絡みではなく、家族単位の話を書いていたほうが絶対に良いと思う

    返信削除
  14. 魔法戦記リリカルなのはforceのフェイトさんの画像見たけど、もうけしからんすぎますわ
    あれは寧ろ取締りの対象なんじゃないですかねぇ

    返信削除
    返信
    1. 本当に実にけしからんエロさ。
      記事二つ作って、後日UPするべきだと理解した。

      削除
    2. メカデザインで黒銀さんが関わってんだけど、三巻か四巻の特典のキャラ絵がたいへんすばらしかったですまる

      削除
    3. はやてがセミロングになってて、個性がなくなったけどその分可愛くなった気がする
      あとスバルがムチムチなスポーティー女に育っててこちらも中々けしからんです

      削除
    4. はやてさん、三人娘の中で一番階級が高いし、性格にも「灰汁がある」、こぶつきな守護騎士が色々注文しそうで、一番晩婚ぽい。

      削除
  15. 「魔法」=「自然摂理や物理法則をプログラム化し、それを任意に書き換え、書き加えたり消去したりすることで作用に変える技法」っていう結構面白い設定があるのに、蓋を開けたらパワーアップするときのほとんどがデバイスの改造だっていう。新しい魔法の開発にしても、感覚で魔法組んでる天才の一言で済まされちゃって、なんか残念。

    返信削除
    返信
    1. 容量が軽く簡潔で分かり易い魔力があれば誰にでも使える便利魔法の創り手って設定の女オリ主ものがあったな
      別に面白くもなんともなかった記憶があるけど良い感じに原作設定活かしてたんだなぁ

      削除
  16. stsでは何故か使われなくなった転移魔法と結界魔法

    返信削除
    返信
    1. 碌に魔法の使えない陸士をどうやって戦えるように育てるかってストーリーだったから。
      その答えは空戦は無理なので隊長に任せましょうって言うアレなものだったけど。

      削除
    2. 転移魔法が有効だと、敵に使われると機動力のない陸上魔導士は置いてけぼりになる。ストーリーにならない。
      結界魔法が有効だともっと話にならなくなる。
      特に、エリアタイプの指定した空間を覆うタイプの上位結界魔法が有効になると、戦闘地域の安全性を確保するための封時結界や、対象を閉じ込める捕獲結界などがある。あまりにも有能すぎる魔法。
      また、複数の術者が協力して展開・維持して効果を高めることを強装と呼ぶ。
      複数の術者で都市の区画ごと、結界で包み、投網で地引網の魚のように敵を捕獲できる可能性がある。
      こんな便利な魔法が「バンバン使える」と、STSの話自体が成り立たなくなるかもしれない。

      削除
    3. 「封絶」とか、「ヘルアンドヘブン」みたいなことになるの?

      削除
    4. だがちょっと待ってほしい。
      stsとは、実は幼女ヴィヴィオのためのストーリーなのではないだろうか?

      「魔法少女育てます」というキャッチコピーと前半の濃密な訓練描写から
      スバル達が育てられてる対象だと視聴者達に思わせておいて
      幼女ヴィヴィオ(年齢的にも遺伝子的にも完璧な魔法少女)がなのは達に育てられ
      なのは達(十代だから魔法少女!)も幼女から大事な物を学んで行く……
      これこそがstsの核心なのではないだろうか?

      削除
    5. ネグレイト、シングルマザー、パワハラ、セクハラ、社畜、少年兵、喪女・・。時代の先端すぎ。

      削除
    6. パワハラ、セクハラ、社畜ってどの辺が該当するのかよく分からない。
      長期の任務は船乗りなら当然だし、地方医なら緊急出勤は良くあることで済むよ。

      削除
    7. >その答えは空戦は無理なので隊長に任せましょうって言うアレなものだったけど

      「戦車で戦闘機叩くのは無理なので制空権確保は戦闘機に任せて戦車は地上制圧」と解釈すれば
      当たり前すぎて笑うレベルの真っ当な答え。

      削除
    8. そもそも、陸にまともな空戦戦力がないとかわけわからんからな
      飛行魔法使える敵に無差別爆撃されたらどうすんだ?
      海の奴らが駆け付けるまで適当に射撃しながら耐えるの?
      御膝元のミッドチルダでさえこんなんでどうやって治安守ってんだよ・・・

      削除
    9. 正しくは”飛行魔法を使いながら戦闘できる魔導士”が不足してる。
      なので、質量兵器を使うことで”飛行できるだけの魔導士”を
      空戦戦力にしようとしてたんじゃない?

      削除
    10. やっぱレジアス中将はやった事はともかく言ってた事は間違ってないんだよな。
      ミッドチルダの治安軽視されすぎ。

      削除
    11. 「へ、ヘリコプターに狙撃主とか乗せて対空戦魔導士に運用するから」(震え声

      削除
    12. もう航空機型デバイスつくれよ。
      飛行に関する部分は魔法を使わないジェットエンジンなんかを使って。

      削除
    13. 質量兵器とのコスト差以外はいい案かも。
      ガンダムのSFSみたいなのでも十分だろうし

      削除
    14. と、書いたところで駆動系が魔法の類で、武装が実弾を使った銃器(=質量兵器)の作品があったな。
      たしかストライクウィッチーズとかいう作品名だった。

      削除
    15. 空戦魔導士の実際の巡航速度はどのくらいなのか不明。
      ヘリコプターだと作戦に伴う追従速度や航続距離的に能力不足すぎませんか。
      移動手段としてのビーグルの格がおかしい感じ。
      それともマジカルな反重力推進とか、エアーウルフ並みの性能があるとか。
      ミッドチルダくらいの科学力があるんだったら、垂直離着陸可能な小型輸送レシプロ、ジェットの航空機とかありそうだけど。エヴァの戦略自衛隊で使用しているような機体。
      また、運用は首都や都市部近郊のみなのかいまいち謎です。

      削除
    16. 時空管理局はさ、明らかに自分たちの力量を超えた世界数を掌握しようとしてるからいけないんだよね
      管理局の問題は大抵が人員不足が原因なんだけどこれだって管理可能な範囲に絞ってジワジワ拡大すれば問題になんてならなかった
      きっと次元世界が複数存在していて自分たちより科学技術が劣っているとわかった瞬間涎たらしながらテンションMAXで侵略しまくったんだろうな

      その結果がこれである

      削除
    17. えーい管理局に補給、後方支援を担当する人間はいないのかね?

      それともかつての大戦でそれらの大切さを語る資料や人員がいなくなったのか

      削除
    18. >>補給・後方支援

      無い袖は振れないんだ・・・・。
      そして設定上から推測されるが、管理局の拡大主義には一つ、明確な理由がある。
      自分たちの知らない世界で一つロストロギアがボカンと行くだけで、諸共消し飛ばされかねない恐怖に取りつかれてるんだよ。
      管理局だけでなく、次元世界の構造とロストロギアに理解のある世界とその民衆殆どがそうだろうね。

      だから、組織の規模が許すギリギリまで拡張し続けるし、それが許される。犯罪者も使うし一線を踏み越えた外道も飲み込む。
      後方人員も補給もギリギリまで切り詰めて実働部隊を増やす。
      とりあえず、次元震による大量破壊を防ぐことが一にも二にも命題で、その為ならば殆どの事はコラテラル・ダメージに過ぎないんだろう。
      地元がテロまみれで多くの一般人が死んだり事件に巻き込まれようと、ロストロギアが一発屁をかますだけでそれ以上の人間が死ぬ。どっちを優先するか。

      残念ながらそういう事でしょ。
      地球は何も知らないから平和で素晴らしい。・・・・・MIBみたいだなw案外、地球にもそういう組織があるのかも知れんw

      削除
    19. 黒いひとたち「ちょっとこのペンの先っぽを見てもらえますかね」ピカッ

      削除
    20. クロノ君が猥褻物陳列罪で捕まるなんて……

      削除
    21. 所で、異次元からやってきた生物に付着した病原菌とかって怖くね?
      善意とはいえ、異世界産フェレットの血が撒かれたって今思うとゾッとするな・・・。
      野良では無いから予防接種その他はしてるだろうから、概ねは大丈夫なんだろうけど・・・。
      もしかすると次元を渡る災害ってこう言うのも指すんじゃね。

      削除
    22. 同じことはトリップ系作品のオリ主にも言える。

      削除
    23. でもいくら拡大しようが、知らない世界でロストギアが何かやらかして吹っ飛ぶ可能性って本質的には潰せないよね。
      可能不可能は別として、次元震やら何やら起こっても、自分達の世界だけは絶対に守れる技術を創る、みたいな方向に力入れて努力した方が良いんじゃないかと思うわ。

      削除
  17. 倫理的にまだ未成年の子を戦場に戦わせるのは不味いですよ
    あと犯罪者も罪に問わないと引き換えにこちら側に引き抜くって美少女補正がなければ割とやばい、やばい

    返信削除
    返信
    1. 後者は開拓時代のアメリカ西部ではよく見られた光景なのであまり驚かない。

      削除
    2. 三国志時代もよくあった、っていうか戦国の世では当たり前のやり方だよね

      管理局が戦国時代の織田信長か羽柴秀吉だと考えれば結構納得のいくシステムかもしれない
      世は戦国時代、群雄割拠からやっと一強の時代へと移り変わろうとしてる、最前線の先兵には若年であっても能力があれば警察権、司法権、軍の指揮権を任せて効率化を図るってのは当たり前かもしれない

      削除
  18. このスレあんまり伸びないなぁ・・・まぁ、方々で散々語られつくした内容だしな。

    返信削除
  19. (´・ω・`)よし、なら燃料投下


    アリサちゃんを誘拐して集団レイプしようとする連中が出てくるのは、二次創作のテンプレ。

    アリサ(´・ω・`)きゃぁー!

    悪い奴ら(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)へへへへへ!お前の父親が悪いんだぞ!お嬢ちゃんは犯した後に死んでもら

    オリ主(´・ω・`)アリサを助けにきた!これでアリサの好感度獲得だぜ!

    悪い奴ら(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)ぐあああああ!!!瞬殺されたぁー!

    アリサ(´・ω・`)素敵!

    オリ主(´・ω・`)ヒロインゲットだぜ!

    返信削除
    返信
    1. よし、じゃあこうすればテンプレじゃなくなるのでは。

      悪(っぽい)奴ら(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)へへへへへ!お前の父親が悪いんだぞ!(本当に悪い)お嬢ちゃんに恨みは無いが、無理やりにでも協力してもら

      オリ主(´・ω・`)アリサを助けにきた!これでアリサの好感度獲得だぜ!

      悪(っぽい)奴ら(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)ぐあああああ!!!瞬殺されたぁー!

      アリサ(ストックホルム症候群発症済み)(´;ω;`)悪(っぽい)奴らの仇!魂魄百万回生まれ変わっても、怨み晴らしてやる!

      オリ主(´;ω;`)ラスボスゲットだぜ!


      うーん・・・・昨今ご都合悪い主義も巷に溢れてるし、これも二番煎じかもしれんな・・・。

      削除
    2. (´・ω・`)いっその事こうしよう。

      ●手遅れだった。

      オリ主(´・ω・`)助けにきたぞ!

      アリサ(´・ω・`)☚白濁な液体がびっしりついた幼女

      オリ主(´・ω・`)ごめん。責任とってアリサを俺の嫁にするわ。

      削除
    3. ただの原作の原作とらはじゃないかwいや、死んではいないだけましか・・・・。
      これから主人公の献身的なKAIGOが始まるんですね解ります。

      オリ主(´;ω;`)こんな事なら、ゴッドにMIBのニューラライザーもらっときゃ良かった・・・・。
      アリサ(壊)(´・ω・`)ゆわわわーい。レイプされて病んじゃったけど、オリ主君が居てちょっとだけ幸せー。

      削除
    4. タイトル ~ヤンデレアリサとのラブラブ生活~
      アリサ(´・ω・`)男性こわい!オリ主しか信用できない!ヤンデレ!

      オリ主(´・ω・`)まぁ、アリサお金持ちだからいいか。

      アリサ(´・ω・`)大好き!

      削除
    5. あっさり(悪人だと)思い込みで大量殺人しちゃってるオリ主がヤバいよね。
      殺しの現場を見せつけた後に、すずかちゃんが「私吸血鬼だけど黙ってていてくれる?」って言い出したらアリサちゃんは頷くしか選択肢がないと思うの。

      削除
    6. 同じ原作者の平行世界の海鳴市の廃ビルで、金髪幼女のアリサ(ローウェルさんのほう)がすでに誘拐、集団レイプ、殺害、幽霊化しているので作品ネタとしては正常です。

      すずかちゃんは、吸血系ヤンデレで幼少ながら「オリ主が逆にprprされてしまう」性癖及びそのじわじわ重いキャラが人気みたいですね。
      アリサちゃんは、題材的には典型的なツンデレだけど、狂愛されるとクーデレになって「しまっちゃうオジさん」みたいにオリ主が軟禁されてしまうことが最近の流行。

      削除
    7. アリサちゃんは、日米のハーフで実家は大金持ちでIQ200を超える天才児で美少女。だけど、魔法、霊力とも一般人ですずかちゃんに比べて、どうしても活躍できる場が少ない。原作アニメでも際立ったキャラクター設定がありながらも戦闘力が皆無なため、出番がカットされてしまったという不幸なキャラ。
      たしか、アリサちゃんの前世が「幽霊アリサだった」というネタがあったような。
      もう転生オリ主アリサちゃんとして、魔改造で、二次の某炎熱の魔導師として大活躍してもらうのはどうかな。
      レアスキル「呪い」「念動」全部前世の怨霊としての能力、属性は「炎上」それこそ何でも物理、概念も燃やせる異常性。天才はそのままで、小学生ながら実家を隠れ蓑に株、投資で実家の年収をを越える収入を得ている。
      敵対するものは資産、電子データ、噂、人格、ネットなど何でもその能力で炎上させてしまう。
      怖くて妖艶な幼女な女王様。「靴をおなめ!」と足蹴にされたらprprしてしまいそう。

      削除
    8. 「印象操作?」

      なのはさん=「(白い)魔王様」
      すずかさん=「夜魔または、吸精主」
      アリサさん=「女王様」

      ですよね。

      削除
    9. (´・ω・`)しかも、釘宮ボイス(ツンデレヒロイン)。

      アリサ「べ、別にあんたの事なんて好きじゃないんだからね!本当よ!」

      アリサ「うるちゃい!うるちゃい!うるちゃい!うるちゃい!」

      アリサ「この変態!スケベ!馬鹿!」

      削除
    10. 二次の某炎熱の魔導師はイノセントでついに公式化しちゃったね。

      削除
  20. top画像のフェイトちゃん(幼)が既に痴女な件
    尻が見えてるよ……紐か、ノーパンか。
    スカートの生地も薄い、すぐに透けそう。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)幼い頃から、フェイトちゃんは露出狂だったのか・・・

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。