【新世紀エヴァンゲリオン】 二次創作でミサトさんは徹底的に殺されまくる嫌われキャラ!?何故だ!?

32 件のコメント :

公開日: 2014年9月3日水曜日 自作小説 新世紀エヴァンゲリオン 魔法科高校の劣等生

二次創作でミサトさんは徹底的に殺されまくる嫌われキャラ!?何故だ!? 【魔法科高校の劣等生ねた   2014/9/1
 (´・ω・`)テーマ「二次創作のテンプレは、ミサトさんが殺される事」

●青色 魔法科高校の劣等生キャラ

ミサトさん「なんで、二次創作の作者は私をむごたらしく殺す訳?!
こんなの可笑しいでしょ?!
何百、何千という膨大な二次創作作品で、私は救済されずに殺されてるわ!
私はあんなにうざくないわよ!」

お兄様「分からないのか?
説明すると、原作の無能な指揮で、何度も何度もシンジ少年達を危険に晒し
シンジ少年は学業とパイロット業務で激務で忙しいのに、数人分の家事を全部シンジ少年にやらせて過労状態に追い込み
シンジ少年の精神ケアを全くせずに放置して説教して追いつめた。
他にもたくさんあるが、これでいいか?
この状況を専門用語で【無能】という。

まぁ、普通なら無能(ミサト)を指揮官にするネルフが悪いのに、視聴者の膨大な憎悪がミサトさんに向いているから驚くのも無理はない・・・ふっ! 」

ミサトさん「むきぃっー!
だからって!
二次創作の物語開始早々に私を殺したり、物語中盤で死なせたりしなくてもいいじゃない! 
なんで私を救済せずに殺しちゃう作品が多いのよぉー!」

アスカ「おめでとう」
レイ「おめでとう」
リツコ「おめでとう」
加持「おめでとう」
ヒカリ「おめでとう」
ケンスケ「めでたいな」
トウジ「おめでとさん」
ペンペン「クエッ」
日向「おめでとう」
青葉「おめでとう」
マヤ「おめでとう」
冬月「おめでとう」
ユイとゲンドウ「おめでとう」 

お兄様「憎まれ役として愛されておめでとう。
ミサト(無能)の人気は、俺すら超越している。」

バス女「こんなにも視聴者から憎悪されて、二次創作で叩かれて殺されるキャラはそうはいないよ。」
(´・ω・`)二次創作のテンプレ。
ミサト(無能)が生きていると、邪魔だから、殺して排除。

32 件のコメント :

  1. 本来ならヘイトはゲンドウのほうに向きやすい筈なんだけど、間違いなく作中のキーパーソンの一人だからよほど作者に力量がないと殺したり失脚させられないんだよね。よって手ごろな所でミサトさんをまず断罪するのでござる。彼女がいなくてもオリ主様ならなんら困らないし

    返信削除
    返信
    1. シンジにオリ主が憑依する作品に比べ、ミサトに憑依するオリ主が殆ど居ないのは何故?w
      つか、読みあさったが一作品もオリ主ミサト見た事がないw

      削除
    2. お前が書けばいいだろ

      削除
    3. オリ主というかミサトが逆行するのならあったね
      まあ、オリ主は2次作家の分身だからわざわざ嫌われもになりたがる奴は少ないんじゃないかな

      削除
    4. オレは書きたいんじゃなくて読みたいんだよw
      お前は好みの味の飯を食いにいって、味が気にくわなかったら別の店を発掘するんじゃなくその場で料理でも始めるのかw

      削除
    5. ミサトに憑依したからといってエヴァが動かせるわけでも無いからなぁ……
      ぜーレとゲンドウの陰謀潰してハッピーEDにするなら、シンジ憑依のほうがよほど書きやすいし
      原作で曖昧だった部分を掘り下げていくのであれば、リツコのほうが適任だったりするし。

      削除
    6. ゲンドウみたいな悪役側だけど無能ではないキャラより、味方っぽい立ち位置にいるくせに無能さで足を引っ張るキャラのほうがヘイト稼ぎ安いよね
      ゼロ魔のアンリエッタとかもssでの扱いひどかったりするし

      削除
    7. ナポレオン「無能な見方は有能な敵より性質が悪い」
      ゼークト「無能な働き者は殺すしかない」

      ということだろう。エヴァでこれに当てはまるのはゲンドウじゃなくミサト

      削除
    8. シンジがミサトに憑依する作品ならあった。
      続編でユイ憑依、アスカがシンジに憑依?初号機が~、とあったはず。

      内容だいぶ忘れてるけどシンジがミサトに憑依するのは個人的にはかなり面白かった。

      削除
    9. シンジのシンジによるシンジの為の補完だったっけか?
      昔どっかの投稿掲示板にあって読んだけど、アレは確かに面白かった。

      削除
    10. 書きたいんじゃなくて読みたい、多分ほとんどのss執筆者はそう思ってる。
      それでも読みたいものがないストレスからssを書くんだ
      だから、あなたもこっちおいで()

      削除
    11. ”断罪”ってところに二次特有のキモさがあるね。

      削除
    12. 「シンジのシンジによるシンジのための補完 (逆行、シンジ→ミサトに憑依)」
      変則的だけどオリ主じゃない憑依もの。結構楽しめた作品です。

      削除
  2. 『有能で働き者の敵』と『無能で働き者な味方』は恐ろしい存在。だから
    『有能な敵』は味方にすればとても頼りになる。
    『無能な味方』は敵に送り付けるか、仕事をできないようにしよう。

    返信削除
    返信
    1. 人類補完計画の為とはいえ、『無能で働き者な味方』をネルフ幹部に配置したゲンドウ及びゼーレは本当にギャンブラー
      ゼーレのシナリオとか最初と最後はともかく、中盤は「使徒を何とかして倒す、初号機パイロットの精神は戦闘可能なレベルを残して削る」くらいのざっくりさじゃなかろうか

      削除
    2. そもそも指揮官として雇うつもりはなかった可能性も。
      初期においてはエヴァは少年(女)兵以外は使えない仕様だから
      その期間子供を育成する『教官』として雇ったのかも。

      で、意外と軍事方面は”未知の兵器同士戦の指揮”以外は有能だったうえ、それでも対応力はとても高い。
      ゆえに総合軍事アドバイザーも兼ね『指揮官』として配置したのでは?

      削除
  3. なおかのThe SCP Foundationとエヴァとのクロスオーバー小説においても
    ミサトはSCP財団側のエージェントにあっさり抹殺されていたりする。

    返信削除
  4. ミサト嫌いじゃない。迷いながら失敗しながら試行錯誤が人間らしい。

    返信削除
  5. ミサトさんは無能扱いしてる輩よりは余程有能なんですが、と。
    ネルフってエリートを雇用してるし、ミサトさんは少なくとも三佐にまで昇進出来る分能力あるでしょ。
    EVAとか使徒とかいう物理法則もあったもんじゃねぇイレギュラーとの関わり以外じゃまともな軍人だと思うんだ。
    なおプライベートはお察し

    返信削除
    返信
    1. それって、視聴者と比較するって事か?
      アニメ補正を取り上げたミサトさんって、軍人になれんの?
      それに、階級あるから有能といわれてもなぁ。取得経緯が不明だし。
      あと、三佐はネルフでゲッツしたおてもりやな。来た時一尉。
      ネルフがエリートを雇用してるってのも、設定のみで上の連中とか身内やん。

      オレが見たミサトさんが有能なシーンは、旧劇場版での白兵戦闘能力と、1ミリの躊躇もなく人殺したシーンかな。
      アレをリアルの自分と比較されたら、あの部分は認めるわ。
      オレにはあれほど鮮やかに人を殺すなんて、例え自衛隊の一個師団に命を狙われるような状況でも無理。
      多分発狂してるから。

      削除
    2. エリートって触れ込みと階級=有能なら、俺たちのアイドルことアンドリュー・フォークとか超天才。

      削除
    3. ガチ回答、まずミサトは幹部候補として入隊したのは確実だな
      で任官は三尉(少尉相当)、そこから一尉(大尉)までは横並びで出世するから29歳(TV版)で一尉というのはごく普通、そこからはネルフというコネと権力に塗れた機関所属だからお察し
      問題は本来一番の壁となる佐官への壁をコネと権力、エヴァのおまけの評価で突破した可能性が高いってことだ。
      さらに佐官教育はともかく幕僚経験は確実にゼロ、ついでにエヴァの指揮に必要なのは佐官レベルじゃなくて将官レベルの判断力だと思うからその点でも不適切
      素質も経験も下手しなくても教育も不足した状態で指揮官なんてできる訳なく、大尉としては十分な能力があって佐官としても期待できるとしてもいきなりそれ以上のレベルを求められて完璧にこなせる訳はない。
      要するにミサトを任命した人事と過剰な権力と責任がある職責がミサトの無能の原因

      削除
    4. そう言えば人は自分の能力にそって出世していく
      で、最終的に職責を十分に果たせないまで出世した段階で出世は終わるから最後の地位において人は須らく無能になるって話を思い出した

      削除
    5. アンドリューホークは田中先生描写でも、官僚としたら超優秀だろう。はっきりって決断する地位に立てたら最悪ってだけだ。
      実際軍人って最前線以外では官僚以外の何物でもないので、ほとんど問題ないはずなのに、なぜかホークの計画が通ってしまうんだよね。小説の都合といえばそれまでだが絶対ほかの将軍が潰すと思うんだけどね。

      削除
    6. いや、決断とか言う前に、キャッチフレーズ並べて作戦だと認識する段階で、能力的にアウトだろw
      状況認識能力0じゃんw
      そんな人間に官僚として書類渡せないわw
      しかも、ストレスに異常に弱くて卒倒するとか、書類整理もさせられねぇw

      削除
    7. 二次設定だと、裏死海文書のシナリオに合致させるためにゼーレに思考操作されて配役されたとか。使徒への復讐心からチルドレンを犠牲にしても破綻しない程度に追いつめるとか。

      削除
  6. 彩画堂ではシンジくんといちゃいちゃしてるのを思い出したよ

    返信削除
  7. フォークさんは根回しとプレゼン能力が天才的なんだよ。
    本人は凄くないけど、凄い空気を造りだせる。実際、同盟が滅亡する遠因になるくらい引っ掻き回した。

    返信削除
    返信
    1. いや、プレゼンシーンは見てたけど、内容はアホみたいな事言ってるのにビュコック以外をまるで洗脳するかのように誑し込んでた。
      ズバリ、催眠術の使い手だ!

      削除
  8. ミサトは小物だから前半でヘイト対象になるだけ

    ゲンドウとゼーレはラスボスなので、その前にエタる。

    返信削除
  9. ミサトが有能で完璧な作成をたて、使徒を倒していったら、主役のシンジが際立たないっしょ。アニメだし、しょうがないじゃん。
    ミサト好きだけどな

    返信削除
    返信
    1. ミサトさんが無能なTVや劇場版でも、別にシンちゃんは際立ってなかったような
      際立ってたのは寧ろ初号機

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が
復活します


最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。