ルパン三世 (´・ω・`)カリオストロって…人口3500人なのに…どうやって人材をやりくりしてるんや…?

38 件のコメント :

公開日: 2021年10月7日木曜日 ルパン三世 管理人の文章

●伯爵(´ω`)わい、世界中に偽札バラまいてるクソ国家の主
偽札を量産するための部署…偽札は機械で大量生産できるけど、クオリティを維持するの大変やな…

部下( ゚Д゚)偽札の事を黙ってもらうために、世界中の偉い人に金をばらまく必要がありますー!

●伯爵(´ω`)金をバラまくのも、人手が必要やしな…
交友関係を維持しないとダメやし…
そのために、相手の事を調査しないとダメやし…

部下( ゚Д゚)偽札工場がある城を警備する必要がありまーす!

●伯爵(´ω`)精鋭の暗殺者部隊やら、衛視やら、たくさん必要やな…
しかも、若い奴じゃないと、肉体労働に向いてないから、若い奴をたくさん使う必要がある…
城の警備は、無人稼働の熱線兵器を大量に配備すればいいか…?

★★★★★
-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)……なんか、激務そうだな。
この偽札国家の主。
-
●(´・ω・`)うみゅ…人口が少なすぎて、一度でも武力侵攻された時点で、大被害じゃからのう…
-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)一番、人員を消費しそうな部署は、やっぱり…世界中の偉い人との交友関係?
-
●(´・ω・`)マスコミ、宗教団体、政治家、国際警察…どんだけ金と人員が必要なんじゃろう…これ…
-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)(大量に中抜きされる事を承知で、外国の活動家団体を使わないとダメだな…これ…)
-
●(´・ω・`)贋金を、資金洗浄できる地域まで大量輸送しないといけないから、絶対に事故らない方法を考えないと、怖くて眠れないのう…(事故ったら、マスコミが騒ぐし
-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)(そういえば…事故った輸送機の中身が…全部、偽札っていう描写が、作中の過去シーンにあったなぁ…
やっぱり空輸かなぁ…?紙束は軽いし、早く運べるし)

38 件のコメント :

  1. こういうミニ国家は、大抵は隣国に金を払ったり、従属的な安全保障条約を結んでいる国ばかりだぞ。

    人口4万人くらいの金融国家のリヒテンシュタインは軍隊が無いけど、スイスに金を払ってる。2次大戦でもそうしてました。

     ようするに傭兵を雇うのか、マキャベリを完全否定だな。でもスイス人傭兵は過去の仕事見ると、依頼主に忠誠心高い。傭兵も質によりますよね。

     なろうでBANされた、現実主義勇者の王国再建期って、傭兵国から派遣されている傭兵をあっさり切ってるけど、その辺をキチンと調べたのかね。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)自国民の軍隊でチートした方が、読者が共感してくれるし…

      ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)傭兵で無双したぞー! → それ、自国の力か?とかいわれるし…

      削除
    2. あの世界の条約では、武力による国境線の変更は禁止にされてるので、傭兵に隣国を占領された後に、傭兵国から、平和裏に譲渡を受ければ、クリアできそう。
       詭弁だけど、条約ってそんなもんだし。

      削除
  2. この国、紙幣以前はどうやって成立してたんですかね?西ゴート族うんぬんの時代とか。

     金や銀の含有率を落としたりするのは、国自体がやってるし、メッキした金なんて、重さと大きさですぐバレる。

     黄銅貨を金貨、白銅貨を、銀貨です!と出荷してたんかな? すぐわかるレベルのサギだから、周辺の貴族が激怒して、皆殺しにされそうだけど。

    返信削除
    返信
    1. 偽造金貨とか作って金がたくさん必要なナポレオンとかに流してた・・・と劇中にあるらしい

      現代日本では内乱罪の次に貨幣偽造が重罪で殺人罪とかより重い罪とされてる程度には犯罪
      (カネの価値がニセ札で落ちるとあおりで大量の企業とかが潰れて首つり死体が増えかねない)
      なので、いずれはカリオスロ公国は潰されてたんだろうなってのはある

      削除
  3. 犯罪に関しては、
    傭兵を長年雇い続けたらいい
    無尽蔵に金があるなら可能、っていうかそういう非合法活動をする私兵をわざわざ全員表の顔であるカリオストロの国民にしなくても大丈夫

    別の国傀儡にしてそこで、家族、っていう人質を飼って
    保護も与えた方がいい
    無尽蔵に金がある、時間もあるならそういうこともできる

    クラリスがやろうとしてるのは、そういう長年カリオストロを非合法面で支えてきた国外の非合法活動を担うつながりを全部、カリオストロのためといって

    切り捨て、打ち捨てる容赦なきリストラ


    当然、そういう面々の復讐に子々孫々まで対抗し続けないといけない修羅の道だとおもってる(個人の妄想です

    返信削除
    返信
    1. 大丈夫、闇のつながりの根元である偽札を誤魔化せないように世界中に生中継で公開したの銭形だからw
      銭形のとっつあんならどんな連中が報復に来ようとも返り討ちだからクラリスは気にせず遺跡使って観光立国カリオストロ公国にするのだ。

      削除
    2. 観光立国でやっていくにしてもちゃんと国を運営できるのかという問題が……ICPOが突入して関係者全員根こそぎ逮捕や裁判やらかけて旧政権の官僚は残っているのだろうか?とか、残っていても従ってくれるのだろうかという。

      そもそもクラリスはまだ18歳で政治やるには能力や地盤がないし、伯爵は汚名を承知で贋金作りしながら国を運営していて、国是でもあったわけなのでクラリスにも知らないとは言わせんぞときっちり釘を差していたしで国を支える意志と能力と愛国心は確かにあったし少なくとも覚悟キメていた。最高機密である贋金技術が漏洩しないように職人や警備も厚遇していただろうし。

      政権転覆したあとでも贋金に需要はあるだろうしそれを欲しがる連中だって少なくないだろうし(ラストで峰子が贋金の原盤をゲッツしていたしルパンも欲しがってたし)、リストラされるであろう贋金職人も生活のためにまた手に染めかねないしで課題があまりにも多すぎる。

      なんだかミャンマーやアフガニスタンみたいな内戦や転覆フラグがびんびんにたっているようにしかみえない……クラリス公爵は退位したうえで隣国の一州に併合してもらったほうが一番穏当に収まりそうな。

      削除
  4. クラリス「3500人程度、世界中の私のファンの力で養って見せる!」
    ローマ遺跡「…………えっ、俺は?」

    返信削除
    返信
    1. かたりな・くらりす(´・ω・`)

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?そいつは、なろう主人公だ!

      削除
    2. かたりや・くらえせ(´・ω・`)

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)なんかすごく胡散臭い名前!

      削除
  5. カリオストロは握られている秘密も関係者の首を何人か挿げ替えれば済むレベルで採算度外視で動く程の所でもない。放置していると、むず痒く落ち着かない位で採算を考えると放置の方がマシの際どい所を攻めている国では。
    紙幣前は依頼通りの含有量の貨幣を作っていた。誤魔化し、中抜きは余所の噂に過ぎないとか。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)でぇじょうぶだ。ニセ金は儲かるから、依頼なんてなくても、作りまくってウハウハじゃよ

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)日本の政権とった薩摩も、ニセ金作ってたなぁ…(カリオストロは、ニセ金ばらまきすぎだけど)

      削除
  6. 実際、影と偽札製造を仕切っていたのは執事だったから一人で何役もこなすのは公国では出来て当たり前なんじゃね。伯爵没後は執事や裏稼業関係の人材が国を仕切っていてクラリスは観光用看板と割り切られている可能性が高そう。

    返信削除
    返信
    1. ジョドーだけでは全然回らんよ

      作中のカリオストロ公国は、各国の発注を受けて紙幣を刷る「偽札の造幣局」という存在で、刷った偽札をどう使うかは発注元次第
      そんな形態の仕事で重要なのは世界中のクライアントに顔の利くカリ公。そして実際に偽札の原版を作るのは職人で、原版を使って偽札をするの作業員がいるし、偽札の最終チェックをするのはカリ公
      ジョドーの役割はあくまでも「影」達のボスという役割。その「影」達が、カリオストロ公国のいろんな場所に浸透している為に関わる範囲が広いだけ
      そしてジョドーは公国ではなく伯爵家に仕えているので、カリ公亡き後カリオストロ公国に残るとは思えない

      とにかくカリオストロ公国は良くも悪くも人口3500人の世界最小の国連加盟国なので、保存状態の良い古代ローマの遺跡があれば十分に観光立国としてやっていけるだろう

      削除
    2. それなら普通に正規ルートで依頼を受けて刷れば良かったとルパンの世界観的に言ってはいけないのかな。
      そう言えば、作中に出ていたのは主に西側諸国の通貨。冷戦時代に意味する物は…

      削除
    3. 偽札づくりに自国の正規紙幣を刷らせるなんて現実世界でもありえないよ
      大体、正規の依頼で札を刷るには規模が小さすぎて一国の紙幣を賄うには力不足だろう。かといって設備投資をしても、正規の仕事ではコスト競争で利幅は小さく儲けにならない
      他国の紙幣や硬貨を作るのは、あくまでも自国の設備の生産力に余裕があるから出来るのであって、設備投資してまでやる仕事ではない

      削除
    4. 原版の納品とか利益率の高い部分は依頼自体が少ないし、小遣い稼ぎ程度の偽札製造でやりくりするしかないか。
      城内警備の無人化、省力化を進めていたカリオストロ伯爵が生きていたら仮想通貨、暗号資産を主力に据え偽札製造からの脱却を図り偽札部門と揉める事になりそう。反発した偽札部門に焼かれる伯爵が浮かんだ。

      削除
  7. パルメ三世 (´・ω・`)パルメ一味って…人口3人なのに…どうやって人材をやりくりしてるんや…?

    返信削除
    返信
    1. 偽パルメ(´・ω・`)”正確には人口はゼロじゃがな。本物先生も弟子達も人じゃないしのう。

      (ノ゜ω゜)”(ノ゜ω゜)”つまり家と同じなんですね。

      削除
    2. (´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)分裂すればええねん。

      削除
    3. (ノ゜ω゜)”(ノ゜ω゜)UFOキャッチャーで先生ぬいぐるみが売ってた…

      (´・ω・`)ただの顔文字だからのう

      削除
    4. (ノ゜ω゜)”(ノ゜ω゜)つまりUFOキャッチャーの装置は必要だけど、景品はただでウハウハぼろ儲けってわけですね。

      (´・ω・`)分裂の元手にわしの食費が必要じゃよ。エネルギー保存の法則には逆らえんからのう。

      (ノ゜ω゜)”(ノ゜ω゜)ああえさ代ですね、残飯だからほとんどただですよ。
      火火火火火火火火火火火火

      (´・ω・`)こら!もうお前達を燃やして食う。

      削除
    5. (´・ω・`)わしがいなくなってもかわりがいるんじゃよ

      水槽
      (/ω・\)チラッっ(/ω・\)チラッっ(/ω・\)チラッっ(/ω・\)チラッっ(/ω・\)チラッっ(/ω・\)チラッっ(/ω・\)チラッっ(/ω・\)チラッっ(/ω・\)チラッっ(/ω・\)チラッっ(/ω・\)チラッっ(/ω・\)チラッっ(/ω・\)チラッっ(/ω・\)チラ

      削除
    6. きつねっこ「100個頂戴。矢の的や番犬に襲わせる訓練用にするの」

      削除
    7. つ(´・ω・`)

      はい、100個で30円です
      ほっとくとモフモフしてくるのでその辺は自己責任で

      削除
    8. 冷静に考えるとパルメ先生入りUFOキャッチャーの場合、中が垂れな(以下検閲)

      削除
  8. 7b:ほとんどカラーひよこ

    (´・ω・`)なるほど、カラーひよこか!そうじゃ!ひらめいた!いやパルめいた!素晴らしいアイディアのパルめきじゃ!

    (´・ω・`)はい、いらはい、いらはい!可愛い、可愛いカラーパルメだよ!なんでも食べるよ!これ以上大きくならないよ!さあ、いらはい!いらはい!

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!確かにこれ以上大きくならないけど、無限に増えるだろ!
    しかもちっとも可愛くないし!

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)うざ可愛いに定評がある

      (ノ゜ω゜)”(ノ゜ω゜)ストレス要因だぞ!?

      削除
    2. (´・ω・`)わしがダメならカラーきつねっこはどうじゃろう?本当に可愛いぞ。

      (ノ゜ω゜)”(ノ゜ω゜)こら!売るのは勿論、色塗りたくるだけで虐待ですよ。それに先生、本当に売ったり出来るんですか、きつねっこ?

      (´・ω・`)嫌じゃ!世界のきつねっこは、ぜ~んぶわしのもんじゃ~!!!

      (ノ゜ω゜)”(ノ゜ω゜)だと思ったよ!

      削除
    3. (´・ω・`)きつねっこは数匹独占すれば、それでいいや…

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)欲望がひくい!?

      削除
    4. 正規取引許可も無くきつねっこを取り扱った結果、きつねっこからエキノコックスが見つかり、大勢の感染者を生み出した結果
      パルメは堀の中の住人になるが、既に自身もかなり前からエキノコックスに冒されていた事が分かり、獄内で治療が行われるも甲斐なく、その期間はごく短く終わるのであった……完

      削除
  9. 部下の報告を聞き、仮想通貨の価格操作の指示を出す女公爵クラリス。立派になったと複雑な気分でクラリスの成長を見守るジョドーな新カリオストロの城
    城内に隠されたスパコンを巡りルパン一味と成長したクラリスの戦い。
    ルパン「変わったな…クラリス」
    クラリス「何も知らない少女のままで居られなかっただけです。おじさま」

    返信削除
    返信
    1. るぱん「なぜ、こんな事に…?」

      クラリス「ローマの遺跡が、観光資源になると思ったら、コロナで誰もこなくなったので…」

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)時事ネタ!?

      削除
    2. >9.a
      時事ネタ放り込むのなら、クラリスは既に58歳になる
      (クラリスの年齢を劇場公開時1979年で16歳で、誕生日は9/28と設定し、
      1983年に出版された「あれから4年…クラリス回想」の表紙の帯には「クラリス その日二十歳」と書かれているので、宮崎駿はクラリスの年齢を現実とリンクさせている節がある……自分で創作したキャラクターにそこまで思い入れを見せられると、正直キm……ゲフン、ゲフン)
      絵面的には八十がらみのルパンと、六十前のクラリスという場面になる

      削除
    3. クラリスの年齢の話はしちゃダメ~w

      ルパンが四世になっちゃうw

      または題名がルパン三世が複製人間、に

      削除
    4. オードリー・ヘップバーンが若い頃に負けないくらい美しく齢を重ねたように
      クラリスは六十歳を超えようが可憐だから何の問題も無い

      一方、井森美幸は最近一気に老けて、クイズ番組に出てるのを見て一・二年前とのギャップに「うわっ」と思った

      削除
    5. 年齢を言ったらルパンは1967年の段階で成人前後か以降(年齢不詳が公式)若く見積もってもコロナの時点で70歳前後になるぞ。
      原作時では殺人、強姦を厭わない悪党だったけど、カリオストロの潜入失敗とクラリスとの出会いがルパンを変えた人生の転機で思い入れがルパンにとっても強い物だったとか。
      老けた主要キャラが最後のお務めと初老のクラリス(孫がいる)と対峙する展開は有りかも。

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。