星新一「人間は便利な道具があると腐敗する!だから人間の仕事を増やすロボット作った!」

3 件のコメント :

公開日: 2015年9月19日土曜日 ネット小説 星新一

星新一】☚まとめたページ
星新一「人間は便利な道具があると腐敗する!だから人間の仕事を増やすロボット作った! 2015
9/15


ユリアン(´・ω・`)キノの旅で見たことあります。
働かなくて良い国ネタ?


ヤン(´・ω・`)いや、働きたくない人間ってたくさんいるから、キノの旅の方は自然に浮かび出たアイデアだと思うよ・・・
銀河鉄道999にも文明が発達しすぎて、全国民ニートの惑星あったろ?
有り触れた題材だよね
  • >>現実(´・ω・`)一つの機械で、全て出来るようにすればええやろう? はい、スマホ

    「これは私の作ったロボットですまさに万能ロボットでして、何でもできますよ」
    「ほう、それはすごい実は、私は明日から離れ小島の別荘でのんびり暮らすつもりなのです!ぜひとも売ってほしい!」
    「うらやましいことですねぇいいですよ、お売りしましょう」
    そうしてパヌメ氏は無人島へロボットを連れて移住しました。
    「それじゃあまずは飯作ってほしいできれば肉料理がいい」
    ロボットは命令通り美味しい肉料理をつくりました。
    「でもテレビも電話も無いから飯食うと暇だな、なにかおもしろい話はないか?」
    そうしてロボットは主人の望むあらゆる命令に答え料理洗濯掃除と家事一式は完璧。面白い話もしてくれる、まさにスーパーロボットです。
    「それじゃあ昼食の準備をしてほしい」
    しかしロボットは動きません。
    「やれやれ、故障か仕方ないから自分でやるか」
    しかし夕食の支度はしてくれました。そしてまた別の日のこと。
    「あいつ、花に水やってる途中に逃げ出したぞ!足が速くて捕まえられないから落とし穴掘って捕まるか。こんな苦労するとかわけがわからん」
    そうして戻ってきた後にまた命令通りに動きました。またある日突然ロボットが暴れだしてパヌメ氏は慌てて逃げ出しました。
    「間違いなくこいつ狂ってるぞ!とんでもないロボット買わされてしまった!」
    そうしてパヌメ氏は無人島からロボットを持ちだして出てロボットを作った男に会いに行きました。
    「休暇はどうでしたか? 楽しめました?」
    「その休暇がこのロボットのせいで台無しだ!しょっちゅう故障するし狂って追いかけてきたりするしとんでもない目にあった!」
    「ええ、それでいいんですよ、あのロボットは」
    「いいわけないだろ!さっさと払った料金返せ!」
    「まあ聞いてくださいもちろん故障も狂いもしないロボットも作れますでも、それといっしょに一ヶ月も暮らしたらどうなります? 運動不足で太りすぎたり、頭がすっかりボケたりしてしまいますそれでは困るでしょう?ですから、人間にとってはこの方がはるかにいいのです」
    『ハルカニイイノデス』
    「そういうものなのか?」
    『ソウイウモノナノデス』

    元ネタ:星新一[きまぐれロボット]
    削除
  • (´・ω・`)便利な道具は人間を堕落させる!
    ゆえに、不便な機械じゃないと駄目なのだ!


    どらえもん(´・ω・`)万能な僕に喧嘩を売ってるんだね!
    削除
  • つネズミ
    削除
  • どらえもん(´・ω・`)ぎゃー!ねずみぃー!
    地球破壊爆弾っー!

    ドカーン!
  • ユリアン(´・ω・`)ニートになりたい。


    ヤン(´・ω・`)人間はだからこそ、腐らないように苦行を求めて生きないと駄目なのさ・・・・
    腐ったらおしまいだよ。

    3 件のコメント :

    1. 貴方が作ったのはこのメカパルメですか? それともこのメカワタミですか?

      返信削除
      返信
      1. (´・ω・ `)メカパルメがバカパルメに見えた私はいったい・・・・

        削除
    2. 実際は奴隷に仕事押し付けでできた暇で色々考え事にふけったお陰でアリストテレスだのデモクリトスだのが現れて、現代の科学・技術・哲学につながったんだがなぁ。中世ヨーロッパの修道院も庶民から絞りとったお金で神学に励んだお陰で神の造った世界の法則の探求=今の科学が発達した側面があるし。
      ドラえもんでもよくあるが、この手の科学技術否定の反・理想郷で桃源郷指向の寓話は好きじゃない。

      返信削除

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

    (´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




    最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

    ★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

    最新コメント(高性能)

    この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
    最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

    (´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
    ( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
    マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。