星新一「便利な機械を作りすぎたせいで、逆に仕事が増えた件!」

26 件のコメント :

公開日: 2015年9月18日金曜日 ネット小説 星新一

星新一】☚まとめたページ
新一「便利な機械を作りすぎたせいで、逆に仕事が増えた件! 2015
9/15


ユリアン(´・ω・`)あ・・・これってまさか・・・・


ヤン(´・ω・`)現在の過労死する労働環境・・・・?
>>仕事を効率よく達成できる機械を作れば、仕事が楽になるでしょう?
ふむふむ、ではパルメさん向けに星新一作品から一ついきますか

『おはようございますあなたの睡眠は十分です今日も一日元気でお過ごしください』
朝、ベッドの中で目を覚ましたパヌメ氏が枕から顔を上げると、耳につけているイヤリング型のスピーカーがささやいた。
スピーカーが枕の中の装置から連絡を受け睡眠の度合いを知らせてくれるのだ睡眠不足のときはきちんとその旨を知らせてくれる。
パヌメ氏は狐娘ムーニャンと朝食を取る食事をしているとき、またもスピーカーがささやいた。
『コーヒーはそのくらいにしてミルクを飲みましょうあと、ムーニャン様は砂糖過多です。控えましょう』
天井のカメラが食卓の上を見つめており減り具合によって食べた量が計算され結果が指示の声になって伝えられるのだ。
「確かに便利な機械だよなぁこいつのおかげで太りすぎも病気にもならない、昔の人は考えもしなかったろうな」
そう言いながらパヌメ氏は口に小さな機械を入れる、これは口内状況検査機細菌の有無、虫歯の具合、酸性度を調べてくれるのだ。
トイレにも機械はある排泄物を認識し、変化を知らせてくれるものだ。
「どれもこれも便利な機械だ、こんなものができるなんて昔の人は考えもしなかったろうなぁ」
そういいながらパヌメ氏はネクタイ結び機、スーツ着せ機、ホコリ払い機を使いました。
とその時電話がかかってきました。この電話機にも機械が組み込まれており、その声の特色を分析し記録ファイルから選び出し、誰からの電話か知らせてくれます、 これで時間の節約にもなり、変な詐欺にもかからなくてすむのです。
「じゃ、会社に行ってきます」
「あ、ちょっと待ってください! 領収書保存機が故障したので持って行って、会社の帰りに修理に出してきてください」
そういって端末を手渡しましたこれは領収書をデータ化して保存する装置でこれにより代金を払った、払ってないといった騒動は一切なくりました、昔の人は考えもしなかったことでしょう。
「それから、昨日修理に出した戸締り確認機午後には直ってるはずだから帰りがけにとってきてください」
これで外出や就寝前、それを見れば戸締りをしたか一発でわかる泥棒に入られることもなく、ベッドから出て調べる手間も省ける。昔の人は考えもしなかったことでしょう。
だからこそ、故障したらすぐに修理に出さなければならないのだ 。
パヌメ氏が会社に行くと、ムーニャンは万能故障発見器で家中の装置を調べる装置が狂いはじめていると、発見器はベルの音で知らせてくれるのだ。
そして修理を要する機械があると次の日の出勤のとき、ムーニャンはパヌメ氏に頼むのだそれが日課だった。
どれもこれも精巧な機械で素人が休日に直せるといった類のものではない専門の店に持ちこまなければ修理できないものばかりだ。
買って三年間は故障しないという保障つきであるが、もう五年以上になるものもたくさんあるそしてあれこれ計算すると家には千種以上の機械があるのだ。
「はい、戸締り確認機です きちんと直ってますよでは領収書保存機お預かりします.明日までに直しますね」
この時だけは、パヌメ氏も心の中で叫びます。
(なにが便利だこんなことになろうとは昔の人は考えもしなかったろうな!)

原作:星新一[装置の時代]
返信削除
  1. (´・ω・`)なんて機械だらけで、逆に面倒な事になった世界なんだ!

    現実(´・ω・`)一つの機械で、全て出来るようにすればええやろう?
    はい、スマホ
ユリアン(´・ω・`)現実の日本って、なぜか文明が発達した結果、便利さを求めすぎて、
過重労働して死ぬ人がたくさん出る悲惨な時代になりましたよね。
しかも、低賃金。



ヤン(´・ω・`)給料分の賃金を貰ってない!と労働者は思いながら生活しているからストレス貯まるし、子供と会話できるのが休日しかないというブラック企業が多いもんね・・・・
終電ギリギリまで働かせるし・・・・
なぜこうなった・・・現実




ユリアン(´・ω・`)(機械の発達のおかげで、仕事が効率化したのに過重労働が発生している時点で意味がない件・・・・
本当なぜこうなった・・・・)

26 件のコメント :

  1. (´・ω・`)人間の代わりに働いてくれるロボットはよ

    返信削除
    返信
    1. ロボットを整備するシステムを整備する整備システムを整備するお仕事が始まるお

      削除
    2. ロボットを整備するシステムを整備する整備システムを整備するお仕事をする人間の状態を管理するロボットを整備するシステムを整備する整備システムを整備するお仕事

      削除
    3. パルメさんの代わりに、小説を書いてくれる人工知能をはよw

      削除
    4. パルメ(´・ω・`)小説より漫画のほうが売れるから、漫画を書いてくれる人工智能がいいかなぁ(チラチラ

      削除
    5. よし、じゃあパルメさん小説を書く代わりに人工知能をつくろう!(ぉぃ)

      削除
    6. 漫画は無理だからコラで勘弁して下さい
      (´・ω・`)つhttp://s1.gazo.cc/up/153437.png

      削除
    7. パルメ(´・ω・`)やったー
      これでコラ画像2枚目頂き!

      削除
  2.  本当なぜなんだろう?研究している人いるんだろうけど、デフレと言われるときでも、発表がないというのは一般人には知られるとまずい内容なんだろう。
     
    普通に考えると、
    1)技術が上がっているが、生産性が上がっていない
     (①つまり便利なものができたが、生産性に寄与していない=本来必要ないものを買わされている
     (②便利なものが(実質的に)高価で生産性向上を打ち消している
    2)生産性は上がっているが、名目はともかく物価上昇等込みの実質の物価・搾取※・税金が上がっている
     [※搾取UP=要するに成果に対する給料が下がっている]


    まぁ確実に言えるのは税金が年約5%インフレ前提で税制を組んでいたのにデフレでも税制を改めななかった為、
    名目上気づかないが、物価上昇0%と仮定した場合[インフレでもデフレでもない状態]で一年で実質約5%は上昇していたはず。
    単純計算(単利計算)でデフレ10年で約50%実質税金が上昇になる。
    これはでかいと思う。

    返信削除
    返信
    1. 忘れてたけど、事業やっていると半期だったか?予定納税といって
      もうけが出てもいないのに先に税金払うから資金繰りを含めてもって厳しくなる。

      削除
    2. <すいません、訂正>
      1行目:デフレと言われるときでも>(文面削除)

      削除
    3. 搾取UPだろ。
      経営者や株主にとっては人件費は「削るべき無駄なコスト」だから、給料を減らしてサビ残もさせる。
      もちろん経営傾いているなら仕方ないが、経営者の給料や配当金を考えるに経営が厳しいわけでもない。
      なら単に絞っているだけだろう。

      削除
  3. 便利さと豊かさはコストの増大をまねく

    大昔より豊かな食事と衣服を持ち、医療の発達した社会になったが
    そのために支払われるコスト、労働は増大した

    コストを減らしたいといって、自動車も電気もない社会には戻れない
    ましてや風邪を引いただけでバタバタ赤ん坊が死んでいく社会に戻る選択肢などありえない

    返信削除
    返信
    1. 生産過剰なんだからコストの問題にするのはおかしいな。
      コストが高騰しているなら、コストを削るためにむしろ製品やサービスの生産量は落すはずなわけで。

      単純に株主至上主義で短期的局所的利益を求めて賃金をケチっているだけだろ。

      削除
    2. 生産と開発をごちゃまぜになってるのか分かり辛いけど問題にしてるのは開発コストか?
      今までは10便利になるのに2のコストで良かったけど、1便利にするために2コスト掛かるようになってしまったから全体としてはコストばかり掛るようになって行き詰まるって主張なのかな?
      そうだとしたらある意味正しいと思うけど単に別の分野にイノベーションが移るだけだと思うんだが
      (車の燃費はここ10年ぐらいで倍近く改善されてるけど今後10年でさらに倍改善するのは不可能に近い、だから電気自動車であり燃料電池車の開発、もっと大きく言えば自動車は発展の余地が少ないからコンピュータ関係に移行するみたいな)
      ・・・・・・何か理解として違う気がするがとりあえず

      削除
    3. そもそもなにがいいたいんだろう、社会を肯定したいのか、否定したいのか、それともただポエムを聞かせたかっただけかな?

      削除
    4. 「便利さと豊かさはコストの増大をまねく」と言っている人の意見ならつまるところ「ブラック労働の肯定」でしょう。
      (ワタミ目線で)「お前ら昔よりも良い暮らししてるんだから低賃金長時間労働でも文句いわずまじめに働け!」的な

      削除
    5. 実際には「便利な社会」になるってことは、少なくとも投入する労働は減ることを意味するのだがね。
      蒸気機関のお陰で手間隙かけて機織しなくても機械動力で布製品が作れるようになったように。(故に機織職人は失業したわけだが)

      だから便利な社会になると投入する労働力が増えるというのは大きな間違い。
      せいぜい奴隷制に頼っていた古代社会かプランテーション用の限定的なモデルの話でしかない。

      削除
    6. ようはバランスということを言いたかったのかも。
      便利か、不便の選択には、どちらでも何らかの負担が発生し、解消するための義務が生じる。

      削除
    7. だとしても発生する負担をどのような形で誰が負うのかを全然理解できていないから頓珍漢だな。
      「便利な生活の裏では資源が浪費され自然環境が汚染される」とかならわかるが。

      削除
    8. >実際には「便利な社会」になるってことは、少なくとも投入する労働は減ることを意味するのだがね。

      24時間営業に対応する店員とか、正月営業するデパートの店員とか、即日配達に対応するトラックの運ちゃんとか。
      社会の求める「便利さ」を実現するためにかなりの労力が使われていると思うよ。

      その便利な社会を維持するために苦労しているのが便利さを享受している我々一般労働者という皮肉。

      削除
    9. たとえば彼が便利さの象徴として挙げている「大昔より豊かな食事と衣服」にはマンパワーは必要なのかね?
      農業も機械化が進んでいるし、衣服も蒸気機関だの電力だので機械化が進んでいるのだが。

      削除
    10. 「便利な社会になったことによるコストの増大」から「便利な社会になっても社会を支える労働者が居る」と話題をすり替えようとしているが、誰かが楽している裏側では誰かがその分支えているって、そんなの昔からだよね。
      その支えている労力が「便利な社会」になって負担が機械等の便利な道具で補われて減ってるので労力は減っているじゃない。
      言葉が足りないので結局何が言いたいのかよくわからないな。

      削除
    11. 「言いたいこと」は明白じゃないか?
      つまり「ブラック労働は仕方ない」って言いたいんだろう。ワタミのお仲間だよ。

      削除
  4. 狐娘ムーニャン
    これが欲しい

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。