サウジアラビア(´・ω・`)全長170km、高さ500mの巨大都市を建造します!~車を使わずに快適に高速移動できます~

18 件のコメント :

公開日: 2022年8月24日水曜日 サウジアラビア ニュース 中東の歴史

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/860e00af051688780d2f65e2380567fa2a0fa057
全長170km。サウジアラビアの未来都市は「鏡の壁の中」に建設される


ムハンマド・ビン・サルマーン王太子(´・ω・`)最先端の高速移動手段で、端から端まで20分で移動可能!車いりません!


「世界中の街が直面している住みずらさや環境問題は、これ以上無視できない状況にあります。NEOMは、この問題に取り組み、新しく想像的な解決方法を最前線で提供していくチームです」

★★★★★★★★★★

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!格好いい都市だぞー!
--
†(´・ω・`)新品の廃墟?

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?最低な推理をするな!
--
†(´・ω・`)都市の外は、スラム街だらけになるじゃろうな

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)くっ…!なんで、そんなに悲観的なんだ!
--
†(´・ω・`)石油で稼いだ金を浪費して、終わりそうなイメージ

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)(都市を作って、観光地にすれば、ワンチャンス…?
でも、この国、ツイッターで批判したから、久しぶりに帰国した人を逮捕して、懲役30年以上とかやってたから、経済分野は発展しつらいだろうなぁ…抑圧的な時点で…)

18 件のコメント :

  1. この手の高層建築物はどうしても見る度に地震があったら一発で崩壊しそうだなと思ってしまう
    地震が基本起こらない国だからこそよね

    返信削除
    返信
    1. 地震は無いが砂風を前にどれだけの期間鏡の外観を維持できるだろうな……
      直線にしたのはリニアを通す為だろうが、リニア戦を何本通して停車駅をどれだけ配置するつもりなのか。
      壁で日光を遮ってしまうならいっそ地下に沈めた方が周辺環境的に良いような気がするが……

      削除
    2. (´・ω・`)外国人労働者の仕事が増えるのう

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)500mの高さの壁を人力で掃除とか…死者がたくさん出るぞ!?

      削除
    3. 確かに強風対策がどうなってるのかとか、清掃や整備面をどうするのかとか、これだけでかいと内部の移動はどうするのかとか、火事が起こった時の避難とか、結構色んな問題あって現実的ではなさそうだな

      削除
    4. 高さ500メートル、長さ170キロの単一の超巨大建造物を作ろうとしている時点で現実的じゃないね。
      サウジでも、中国と同じようにバブルが崩壊寸前なんで、新たな投資先を作ろうとているんでは?と勘ぐってしまう。

      削除
  2. 最先端の高速移動手段ってなんじゃろう
    動画の中に出てきたUFOみたいなやつかの

    返信削除
    返信
    1. おそらくリニアモーターカーでしょうね。
      170kmを20分ということは、時速510kmということになるから、その速度を出せるのは、今のところリニアモーターカーしかない。

      削除
  3. これ、絶対建造中にとん挫するヤツだよね・・・

    仮に順調に建造できたとしても
    建造物は必ず老朽化をするという前提が抜けてる

    それに不動産は所有者が所有権を手放しにくい
    という致命的な欠点が存在するから
    老朽化して建て直さないといけない部分が出ても
    所有者が建て直しを拒否してそこから崩壊
    なんてことも起こり得る

    これがひとつの建造物だとするんじゃなくて
    砂漠に普通の都市を現代の建築技術を使って
    効率の良い形で作るっていうのなら現実的だったが・・・

    返信削除
    返信
    1. 土地と建物は王家のもので、住人は借りるだけになるんじゃないかな

      削除
    2. (´・ω・`)土地と建物は王家のもんしょう、と言うことけじゃな。

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)言いたいのは「王家のもんでしょう」あたりですか?ちょっと苦しいですね、山田君、先生の座布団1枚とって。そう言えば結局どうなったんでしょうねあのマンガ?わざわざ検索する気まではないですけど、話題が出たらそう思いました。

      削除
  4. ひょっとしたら、ムハンマド・ビン・サルマーン王太子(´・ω・`)は、サウジアラビアの中に自分の国を作ることが目的なんじゃ?
    そして、サウジアラビアから事実上独立とか。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)砲弾で廃墟になるから、それはないのう

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)戦争になったら、密集して作りすぎた都市とか、最小限の火力で大崩壊するし…

      削除
    2. この構成だと一か所壊せば交通網全滅である。

      削除
  5. サウジパルメア(´・ω・`)全長170km、高さ500mの巨大都市を建造します!~いざというときは超巨大ロボットに変形して戦ったり逃げたりします~

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)実現不可能な妄想なのはさておくとして、変形するだけで自壊しそうですね、そこまで大きいと。

    返信削除
    返信
    1. 身長57メートル体重550トンな巨大ロボでもあの見かけのままだと自重で潰れるみたいですしね(>_<)

      削除
    2. (´・ω・`)じゃあ宇宙船になる~

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)反重力とかなにか超技術がないと、宇宙に出るどころか浮かべるのも無理じゃないですか。素材とか構造に革新的、いや革命的変化がないと、浮かした途端に崩壊しそうですし。

      削除
    3. (´・ω・`)ピラミッド構造にすればいい。そうすれば自壊しないはず

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)移動は?

      (´・ω・`)たくさんの車でひきずるとか…?

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)それ、ただのピラミッドじゃねぇーか!

      削除
    4. (´・ω・`)全長170km、高さ500mの巨大都市を建造します!~いざというときは超巨大ロボットに変形して戦ったり逃げたりします~

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)じゃあ全長170km、高さ500mきつねっこ!ひとり1m弱もあれば十分として、片側2万人、両側で4万人一度にモフモフできるんじゃよ。これならわしが少々分裂しても大丈夫だ。

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)宇宙船やロボットの方がまだしも実現性有りそうだな。仮に自重で潰れないとして、仮に少しでも動けるとして、寝返りしたら一気に2万人がぺちゃんこに。
      あっ、余分な先生が一気に処分できるから良いのか?

      (´・ω・`)こら!わしを邪魔者扱いするな!

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。