【歴史のテンプレ】 組織は大黒柱を失うと一気に崩壊に向かう 【織田信長/豊臣秀吉】

17 件のコメント :

公開日: 2015年8月2日日曜日 16世紀 戦国時代 歴史 歴史のテンプレ


歴史のテンプレ】☚まとめたページ
16世紀戦国時代
組織は大黒柱を失うと一気に崩壊に向かう 【織田信長/豊臣秀吉】 2015
8/1

注意※どんな事で極一部の例外があるのも歴史のテンプレ


ユリアン(´・ω・`)指導者が偉大であればあるほど、次の代は大変ですよね・・・・


ヤン(´・ω・`)……徳川家康みたいに、生きている間に将軍の地位を息子に譲って全国の大名に認めさせたり、後の災いの芽を潰したりするのが最良だけど、前準備なく暗殺や病気イベントで大黒柱が死ぬ事が多いから、そのまま組織が混乱して崩壊ENDになる事が多いんだ・・・
ユリアン(´・ω・`)(ヤン提督も暗殺されて死亡してたなぁ。
イゼルローンの革命政権を維持するの大変すぎて困りましたよ。
反乱起こしそうな兵士達を大量に追い出さないと政権維持できませんでした)

★例 16世紀戦国時代


●織田政権

日本の天下を取れそうなところまで行ったけど、権威を犯した者は滅亡するの法則が発動して、明智光秀に暗殺されて人生終了。
織田政権大混乱。

織田声援が分裂して内戦。
豊臣秀吉が覇権を握って天下人になる。



●豊臣政権



豊臣秀吉、四国も九州も征服して日本の天下を握ったけど、後継者に恵まれずに死亡。


日本が東西に分かれて内戦


豊臣政権に、約250万石の大大名 徳川家康っていうチートキャラが居たから政権奪われて終了
 

メルカッツ(´・ω・`)(組織の大黒柱が死ぬと・・・崩壊に進むのは会社経営も国家経営も同じだな・・・・
大黒柱が死んでも大丈夫なように準備するか、有能な奴が居ないと駄目な時点で・・・・現実は難易度が高い)

17 件のコメント :

  1. ラインハルトの死後、銀河帝国はどうなるのか?
    ミッターマイヤーが王朝を乗っ取る未来しか見えないが。
    (功臣による王朝乗っ取りテンプレ)

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)全く、銀河帝国の基盤が安定してない時期に死亡したから、解体ENDが濃厚。
      元帥になるレベルで出世する奴らって、野心の塊だからやばい。

      削除
    2. >>ミッターマイヤーが王朝を乗っ取る
      個人的に考えている歴史のテンプレだとラインハルトの息子、あるいは仮にミッターマイヤーが王朝を乗っ取ればその息子もドラ息子か無力な凡人になってどっちのルートも王朝そのものが崩壊しそう。(例:蜀漢・司馬氏・織田氏・豊臣氏)
      特にラインハルトの息子は父親と苦楽を共にするどころか父の顔すら知らないから家三代の興亡の法則がいきなり二代で来る。

      削除
    3. ただ、生き残った元帥達は出世欲程度の野心はあっても、
      トップに立って全人類の運命を背負い込む苦労もいとわないほどの覚悟はなさそうな。
      どうもそれを度外視できるほどにはバカじゃない、
      乗り越えるほどの才気まではなさそう。
      ある意味で中途半端に有能な人達というか、
      守成の時期に重臣を勤めるのに向いた人物のような。
      女たらし以外の野心が有りそうな連中(食い詰めとか撃墜王)は、
      ヤンが片づけてくれたし。
      小物は残ってるけど、連中じゃたいしたことできないでしょう。
      元帥達が元気な間、30年くらいは大丈夫じゃないかな?
      その頃になると皇帝親政が本格化しそうで、やばいのはそれから。
      それともまだまだ元気なお母ちゃんに頭を押さえられたマザコン皇帝で、
      母ちゃんが元気な間は親政なんて形だけかも?

      削除
    4. かなりの部分はヒルダとラインハルトの子供次第だろうな
      有能であればそのまま任せればいいし(大きくなるまで持つかは別問題だが・・・・・・)
      露骨に無能であれば逆に北条氏が実質支配した鎌倉幕府みたいに重臣が全てを決める政体になって意外とうまくいくかも知れない

      削除
    5. 銀河帝国ローエングラム朝において、簒奪が起きる最初の可能性はミッターマイヤー死後に、ラインハルトの息子の側近になっているロイエンタールジュニアが原因だと思う。

      削除
    6. 生き残りの元帥で簒奪するような気概の持ち主はいないと思う。
      唯一やれる可能性があるとすればケスラーくらいかな?
      それにしたって、急な簒奪ではなく三国志の司馬家と同じで相応の時間をかけないと無理だと思うけど。
      とりあえず簒奪がなくても、ラインハルトが作り上げた銀河帝国という形は保てないだろうね。
      議会制が敷かれて皇帝の権威は段々失われていくんじゃなかろうか。
      個人的には議会でアッテンボローVSビッテンフェルトの論戦を期待したいw

      削除
    7. 生き残り元帥陣の多くは、独身含めて良き家庭人って感じなんだよね。
      無茶しない雰囲気。
      ただ、それだけに家族に危害が及びそうになると虎になるかもしれない。
      黒猪と芸術家は家庭人タイプじゃないような気がするけど、
      簒奪タイプにはほど遠いなあ。
      あっでも、案外あれで黒猪は子煩悩タイプかもしれない。

      削除
  2. 暗殺って、いい方法なんだな・・・。(小並感)

    返信削除
  3. ワンマン経営の組織において、実力を持った後継者が居ない状態でトップが居なくなればどうなるかなんて、議論する余地は無いよね?

    返信削除
  4. それで崩れるってことは、トップの手足の延長がいただけで、
    未だ組織になってなかったってことでしょう。
    実態はトップだけなんだから、それが消えたら残るは看板だけ。
    実態無き看板も伝統が有れば使い道もあるが、
    ポッと出の看板なんかほとんど意味がないし。

    返信削除
  5. 組織もいろいろあるからな、帝制や共和制とか一区切りで組織が大黒柱が死んだら崩れるというのは乱暴、帝制とかワンマン形態の組織という表現なら正しい。
    けれど織田政権に関してはすぐに秀吉が行動して明智を倒してその後で柴田も倒してまとめたからそうでもないとおもうし、豊臣が崩れたら徳川が残った豊臣側を倒してまとめたから例としてはあんまり正しくないと思うどちらも結局実質NO2が跡を継いだ形になってるし。

    返信削除
    返信
    1. 魏延「そうだよな!普通はNO.2が引き継ぐもんだよな!楊儀なんて論外だ!!俺が怒るのも当然だよね。」

      削除
    2. 魏延も楊儀も孔明のお気に入りだけど性格に難があって二人共人望ないみたいだし組織のNO.2と言われると……、
      孔明は馬謖を重用して大失敗の責任とって「泣いて馬謖を斬る」の語源作ったりしてるしあんまり人材を見る目ないよね。

      削除
    3. 馬謖の件だけで人物眼がないと言われる孔明さんが哀れ過ぎる。
      まあ、街亭が致命的すぎて印象深いんだろうけど、人事で目立つ失敗って街亭だけ。
      劉備や曹操だって人事ミスは少なからずやってるし、どんだけ孔明に完全性を求めてるんだw
      魏延と楊儀に関しては、孔明の独裁が盤石過ぎたから新体制に移行するために生贄が必要だったんじゃないかとは思う。
      実際このあと蜀の権力継承はスムーズにいってるしな。魏や呉のgdgdっぷりを見ると上手くやった方だ。

      削除
    4. まあ、ガイテイの人選は、幕僚達から呉懿や魏延がベストと強く推薦されたのに孔明が押し切ったことと、当の馬謖が生前の劉備や前線の武将から口だけとかいわれて嫌われてたのも大きな原因だろうけどね。

      削除
    5. >>3 馬謖だけじゃなくて魏延と楊儀二人も言及してるんですがそれは……
      まぁ、気に入っていたとはいえ後継者に選ばないのでそこら辺はわきまえてたのかな?
      しかし例え権力継承がうまく言っても蜀は結局先代のツケを払いきれず破滅だろうけどねー、
      蜀にかぎらず三国志も世代交代してからはgdgdなので赤壁や関羽の死くらいで終わってる作品が多いのはよくあること。

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。