【平成の歴史】 1ドル121円突破。円安が進行しすぎ。

25 件のコメント :

公開日: 2014年12月6日土曜日 ニュース 平成の歴史


1ドル121円突破。円安が進行しすぎ。 2014/12/6

ジャンル 日本経済 


ヤン(´・ω・`)大変だ、ユリアン。
円安が進みすぎて、輸入製品が高くなってしまうんだ。




ユリアン(´・ω・`)
つい最近まで80円くらいでしたのに。円安の速度加速しすぎですよね、提督。
でも円安だと輸出産業は儲かるでしょうから、メリット、デメリットの両方がありますよ。


銀河英雄伝説キャラ


 
円急落、121円台=7年4カ月ぶり―欧米市場
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141205-00000154-jij-n_ame
 時事通信 12月5日(金)22時51分配信

 【ロンドン時事】週末5日の欧米外国為替市場の円相場は、米雇用統計を受けて円売り・ドル買いが加速し、約7年4カ月ぶりに1ドル=121円台に急落した。
1ドル=121円台

(´・ω・`)あー、なんか懐かしい水準に戻ってきた感覚(こなみかん
1990年代で1ドル=150円台あった記憶があるから、よくわかんないけど、特に問題はないと理解した。


25 件のコメント :

  1. まぁ、7年4か月前は121円だったので、それほど問題ないでしょうね。
    こういうのって波があるものだから、そこを気にしてもしょうがないですし。
    ・・・・民主党政権時の超円高で、最高値の記録を更新したほうがやばかったけど。

    ところで、円高時に為替介入したお金を今、ドルから円に戻すとすんごい為替差益がでるんじゃ?
    財政が潤うね!!
    多分、何かしら制限がかかって使えない気もするけど、その辺をどうなってるか教えてエロい人!!

    返信削除
    返信
    1. 最近グアムから帰って来てさっさと両替してしまい後悔中の俺が通りますよ

      削除
  2. ぼく「自転車壊れたから新しいの買うで。えっ、国内産ってやわいのしかないんか」
    海外製カタログ「¥ニッコリ$」
    ぼく「ふえぇ」

    同じ規格でも円安前と比べて三割値段が上がったりするから、マジで進み過ぎだと思った。

    返信削除
    返信
    1. ちなみに値上がりした分は売る側も買う側も得をしない仕様だが
      海外に売る分には損することなく(円安時と比較して)安く売れるということでもある。

      つまり海外向けの自転車も開発が始まるということ
      やわくない自転車の需要が高まれば国内産も作られるかも(作られるとは言ってない)

      削除
    2. すみません記載ミス 円安時じゃなくて『円高時と比較して』でした

      削除
    3. 便乗値上げ「お、そうだな」

      削除
  3. あれほどデフレスパイラル云々とか円高が問題だって言ってたのに数年前の水準に戻ったら途端に円安の弊害!
    とか言い出すゴミどもの滑稽なことw
    マジで滅びてほしい。

    返信削除
    返信
    1. 日本人(のマスコミ)が言わない5つの日本語

      「わが社は円安(円高)の影響で儲かってます」
      「ドル100円を長期キープしてた日銀えらいね」
      「設備投資を増額した大企業が未来を切り開く」
      「原油価格低下で輸送業のコストが安くなって幸せ」
      「民主政権時よりも景気良くなってるよね」

      削除
  4. 長らくデフレが続いていた性で、日本国民全体がデフレ思考(貧乏性)になってるから暫くは厳しいと感じる状態が続くと思うよ。だけど物価が上がるってことはそれだけ商品価値が上がってる証でもあるから、まわりまわって給料に反映される(かもしれない)

    返信削除
  5. 行きつけのつけ麺屋がすげー勢いで値上げしてる
    まじ困る

    返信削除
    返信
    1. 行きつけのつけ麺!この話題は伸びる!麺だから!

      削除
    2. 【審議拒否】

      輸入物でもないかぎり、付け麺屋の値上げは円安と関係なくね?
      どっちかってーと、増税に付け込んだ抱き合わせ値上げとかじゃろ。

      削除
    3. 小麦粉の価格(小声)

      削除
    4. (´・ω・`)小麦粉は海外から輸入するから高くな・・・げふんげふん

      削除
    5. やっべ、その通りだったわ超はずかしいorz
      しかし、という事は、グラコロバーガーなんかはとんでもない価格上昇してるわけか・・・・・・

      削除
  6. 今日朝の討論番組で法人税上げたらどうか?とかバカな芸能人が言っていた。
    それなら円安で儲かっている企業から財源確保できるし国民は困らない、みたいな感じで。
    アホにもほどがある。法人税値上げしたら給料を払うのも厳しくなるだろう。

    返信削除
    返信
    1. 税金あげるよりむしろ減税すべきだと思うけどね。税率上げて税収量あげるより、経済対策を行うことで起こる経済成長に伴う税収増の方がよっぽど健全。

      削除
    2. 今の状況って早く手術が必要だって診断されてから健康のために無茶なダイエットを強行した後みたいな状況だと思うんだ。
      もちろん手術が必要なのは変わらないんだけど根本的に体力が失われてるから手術もし難いみたいな

      削除
    3. 消費税を上げて法人税を下げると何故かGDPが下がって税収が減ったね

      削除
    4. 法人税ってもう下げてたっけ?
      たぶんまだだった気がするけど。法人税なんてちょっと優秀な会計士がついてればいくらでも徴税回避できるし、そもそも法人税って必要なのかね?

      削除
    5. 財務省は、単なる徴税官庁で、年度の税収と予算のバランスにしか責任を持たないのに、そんな組織の言いなりに経済政策を決定するのが大間違い。

      削除
    6. かといって日銀のいいなりにやると、白川法皇のような人間を産み出すような組織だから、信じれる機関なんてひとつもないという。
      小幡や竹中、伊藤みたいなやつが御用学者をやってる日本政界の経済政策はガバガバ。

      削除
    7. 法人税は下げていいと思うけど、赤字企業は払わないで済む制度を無くせ。
      あんなの、脱税の温床じゃないか。
      そういう決算にして税金払っていない会社多い。

      削除
    8. それやると中小零細企業が底ざらえになっちゃうから、せめて設備投資減税に変えた方がいい。勿論法人減税はしなくていい。

      削除
    9. ちなみに普通の企業が赤字決算すると銀行からの融資が即効切られるからな
      体重減らそうと麻薬に頼るようなもんだ
      ちゃんと扱いをしってる医者がいないとむしろ害にしかならん
      逆に言えばそう言う仕組みを作っている企業からは毟りたいんだが、そう言う所は法律変えても抜け道見つけて別の手法でやり続けるから結局他の普通の企業が窮屈になるだけという・・・・・・

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。