【小説家になろう】 何でもかんでも鑑定能力に頼りまくりという事で話題に 【奴隷キャリアプランナーは成功できる職業】

12 件のコメント :

公開日: 2015年9月9日水曜日 ネット小説 小説家になろう



小説家になろう】 ☚まとめたぺーじ
ジャンル別  奴隷キャリアプランナーは成功できる職業 書籍化・なろう作品レビューまとめ
何でもかんでも鑑定能力に頼りまくりという事で話題に 【奴隷キャリアプランナーは成功できる職業 2015
9/7



ユリアン(´・ω・`)提督、奴隷達のご主人様になって、奴隷達の得意な能力を伸ばして夢を叶えさせる作品が話題になってました。
主人公さんは相手の能力や心、文章の意味などを見抜くチート鑑定スキル持ちで、めっちゃ活用しまくりです。
http://ncode.syosetu.com/n7979cu/20/

いいえ、もし何か分からないことがございましたら、遠慮なく仰せつけて下さい」
「分かりました」

 どうやら俺があんまり質問もなしに手続き書を埋めていくので、疑問に思ったらしい。
 となると俺のようにさらさら埋めていく人は珍しいのか。
 俺がこういう手続きにこなれた人のように見えただろうか。
 実は鑑定スキルの詳細検索オプションにより、どういう意味なのかを細かく解説してもらっているだけである。
 本当に便利なスキルだ。
「こちらでよろしくお願いします」

 程なくして手続き書は埋め終わり、受付嬢へと手渡された。
 ヘティを見れば、彼女は特に何も注意することはなかったようで、ただ俺に微笑みかけているだけだった。
 信頼度ゲージは四二%を記録している。二%上がったか。



ヤン (´・ω・`)・・・なんて便利な鑑定能力。
私もこんな能力あったら、同盟軍で有能な連中をもっともっとスカウトして、銀河帝国軍と戦って年金ニート生活できたのに・・・

ユリアン(´・ω・`)
銀河チート伝説にタイトルが変わってしまいますよ、提督。

奴隷プランナーはつまらなかったな・・・。

あれ、鑑定能力いらんでしょう。
自力でやるからキャリアプランナーという設定の意味が出てくるわけで・・・。
なのに、何でもかんでも鑑定能力wwwだもの。

どちらかと言ったら、よく設定を台無しにできるものだな・・・って感心したかな
返信削除

返信





  1. 最初はまだ良かったと思う
    だけど料理人編に入ってからがクッソつまらない
    ってか、鑑定あるならもっと色々出来るだろうに全然高級奴隷を売り出さないっていう

    なんか売られる奴隷も幸せにする的な信念()が話をつまらなくしてる気がするんだよなぁ
    設定的にはもっとうまく話作れそうなのに惜しい作品
    削除
  2. 料理人編なんてものがあるんだ・・・それはつまらなそうwww
    こっちはそこまでいかなかったよ。(乗っ取るところくらいまで)

    奴隷もの、というか、商売もので鑑定能力を出してる時点で惜しいも何もないっすよ。
    だって外れないんだもの。
    ただでさえ物語って『外れない』のに、そこに山も谷もなくして、どうすんだ?って思う。

    結局、こういうチート系って1つの分野を築いてるけど、作者の手抜きにしか使ってないんだよな・・・・。
    そういう意味ではズルだわな。
    設定がどうこうじゃなく、手抜きをする作品が面白くなるわけねぇじゃねか!!って言いたい。
    削除
  3. でもな、ある程度抜かないと、今度は「いつまで経っても話が進まない」「その説明、必要?」って叩かれるんだよね。
    鑑定能力なしで、人の能力を的確に見抜くんなら、そっちの方が逆にチートだと思うし。
    削除
  4. んー・・・その叩きが正当なら改善すべきだし、不当ならそのままでいいんじゃ?
    きちんと考えがあってそのシーンを書いてるなら自信を持って通すべきだし、それが無くても成立するのなら、そのシーンはいらないんだよ。
    まぁ、なろうでは3行で済むのをグダグダ書いてる言われてるけど。(笑)

    そもそもシーンを早めるのに鑑定能力がなくてもできるっしょ。
    できないっていうやつは『表現力がないから小説書くのやめたら?』って言ってやるのが優しさだと思う。
    あと理由があって見抜けるのならチートじゃないし、逆に理由もなくできるのなら鑑定能力じゃなくてもチートだよ。
    削除
  5. まぁ、コンサルタント設定が無ければ良かったんじゃね?
    元プロの癖に鑑定使っちゃうのが問題なんでしょ
    それなら素人がスラムから鑑定使ってキャリアプランナーとして成り上がる!とかの方が良かったかもね
    能力がわかるだけの素人から徐々にプランナーとして成長していくなら話も盛り上がったっぽいし


メルカッツ (´・ω・`)(きっと、この鑑定スキルで貴族連合やラインハルトを鑑定したらこんな感じになるだろうな・・・)



 名前:
ブラウンシュバイク公 年齢:おっさん
 レベル:10
 HP:36 MP:7
 筋力:4
 俊敏:3
 魔力:0
 耐久:1
 特殊技能:無能Lv.2
 特殊技能:傲慢Lv.3
 名前:ラインハルト・フォン・ローエングラム
 年齢:20
 レベル:99999999999999999999999999
 HP:∞ MP:∞
 筋力:99999999999
 俊敏:99999999999
 魔力:99999999999
 耐久:10
 特殊技能:天才Lv.
99999999999

12 件のコメント :

  1. んー言うほどつまらないとは思わなかったけどな
    章毎に主人公が手がける奴隷にスポットが当たりその人がどのような過程で奴隷に落ちたのか
    奴隷に落ちてなお諦め切れない望みがあり主人公との出会いを経て再出発する過程は読んでいて面白いと思った
    ただまああの鑑定能力は便利すぎて主人公の前身が動機以外の何にも活かされてないのも確か(活かす余地がないとも言える)
    名前や能力だけじゃなくてプロフィールまで読み取れたり対象が抱いている感情も読み取れる
    他人がスキルを活用している所を見て真似るだけで自分もそのスキルを習得できるとか万能すぎる
    もうちょっと不便でもいいんじゃないかとは思ったかな

    返信削除
    返信
    1. カードゲーム系作品の話でも出たけど
      万能過ぎると詰まらなくなるからな

      削除
    2. 万能は言い換えると作品で主人公の役割が定まってないとも言えるしね、できることを限定してそれを補うキャラクターを出したほうがよっぽど面白いし、万能だと他のキャラ出す意味も薄い。

      削除
    3. テーマは悪くないんだけど、それなら鑑定能力は奴隷の潜在能力が分けるだけにしてほしかったですね。
      鑑定能力で主人公が最強になる要素は誰も望んでない。
      あと、まだ序盤だから伏線はってる状態なのかもしれないけど現状全然活かせてない取って付けたようなゲーム世界設定。
      なんか色々惜しい作品。

      削除
    4. 最近は、転職能力ものがでてきました。
      宗教組織が利権をがっつりつかんでたり、悪徳しているので、ややこしいことになる。

      削除
  2. 乗っ取りで耐えられなくなったな
    感情や好意もパラメーターでとかなんでもありな部分も嫌だし
    主人公の考え方もそうだけど、あんなので奴隷がご主人様といいながら慕ってくるのはちょっと見てられん

    返信削除
  3. 異世界ってすごいよな
    創造者である作者の能力や経験、知識、嗜好諸々が読み取れるんだもの
    例えば中つ国なんてトールキンの言語学や想像力がまるで本当の世界を作っていて素晴らしいと感じるけれど、なろうの世界はそれこそテンプレと作者の未熟な精神性が合わさったごみのような世界もある
    異世界は作者の鏡説

    返信削除
  4. 題材は面白く文章が読めない作品でもないが、読んでてワクワクしないんだよな
    エロゲーだけどボクの奴隷娼館ぐらい、奴隷を商売道具に使ってほしかった
    想定外や意外性は最初だけであとは蛇足感があって読みたくなくなる

    返信削除
  5. 結構好きだけどなー
    鑑定の万能感。

    返信削除
  6. 作者にリーマンとしての知識はあっても、キャリアプランナーの実務経験があるわけでもないから、鑑定チートじゃないと職業相談とかは難しいよ
    最終的には立身出世モノになるだろうけど、奴隷人材派遣業のキャラ描写を細かくやってるのはデスマーチさんとの差別化ゆえ仕方なし
    殺して乗っ取りやっといて、いい子ちゃんぶるなよ、という意見には賛成する。

    返信削除
  7. キャリアプランナーの実務経験なんて無くても筋肉の付き方やら実際にいろんな運動させたり
    テストしていろんな知力を計ったりして多少調べてそれっぽい解説作ればいいだけ
    例えば速筋と遅筋の発達は肌の色でわかるし、そこから習得しやすいスキルを
    短時間だけで強化できて効果が大きく疲れやすいスキルと
    持続時間は長いが効果は低めで疲れにくいスキルとかね

    返信削除
  8. 電撃文庫だかで主人公が相手の心を色で見える能力の持ち主で、ヒロインに顔色ばかりうかがって本当の自分を見せてくれないといわれて敵対された話があったなタイトルは忘れたが。
    この作品の場合こんな感じで相手に心を読んだのが理由でと嫌われたりしないのかねー? 
    なろうじゃそんな展開はないか

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。