【オーバーロード】 今更だけど、イスラトにとっても恵まれ過ぎている件

28 件のコメント :

公開日: 2014年8月30日土曜日 オーバーロード 管理人の文章





オーバーロード☚まとめたぺーじ
今更だけど、イスラトにとっても恵まれ過ぎている件 2014/8/29
(´・ω・`)オーバーロードのイラストはとっても美しいですぞ。
他とは違うクオリティで豪華ですぞ。

(´・ω・`)イラストに恵まれすぎて凄いどん。
他の小説家になろう作品で、イラストが素人みたいな絵師が付いた作家の表紙を見た後だから、余計に凄いどん。
ほら、このイラストとか

(´・ω・`)他にも何作品か、とても酷い絵師に恵まれている作品があったから、悲惨だった。

28 件のコメント :

  1. フリーライフのイラストは作者が冗談で描いたと思って
    書店で見るまでは信じてなかったなぁ

    てかこれ皆どう思ってるんだろ?
    俺は酷すぎて作者に同情するレベルだったんだけど
    まだ続いてるし俺が思っているほど酷くないのかね?
    それともあれはあれで味があって良い、とかなの?
    買ってないからわからないんだけど、中身のイラストはまた違うのかねぇ

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)フリーライフ懐かしい。
      イラストがなんか・・・死んでいるような感じの絵で、凄いはずれだったね。

      削除
    2. あのイラストレイターの漫画って、実写映画化するくらいには評判あったけどね。
      一度連載終了した後に続編が始まったくらいだから、人気は今もあると思うよ。

      削除
  2. 絵描きなんて今、掃いて捨てる程居るのになんでハズレばかり使うのかが解らない。
    カラー一枚15000円くらいで書いてくれる素人さんの方がよっぽど上手い。
    ピクシブで適当に見繕って頼めば、時間あいてればだいたい書いてくれるのに。

    返信削除
    返信
    1. ピクシブで書いてある絵はどれだけ時間が掛かっているかわからないけど、プロになると納期を守らなきゃいけないから絵のクオリティがどうなるのかわからないって問題があると思うよ?
      ラノベって3,4ヶ月に一冊の割合で出版されるから、その期間に作品にあった絵を6~8枚描ける人って素人さんにそんないるとは思えないな。

      削除
    2. いや、それはスケジュールの問題であって、それを言い出すとプロでもアマでも出来るヤツは出来るし出来ないヤツは出来ないとしか言えないじゃん。
      腕前とは関係のない話やな。

      削除
    3. 因みに素人でも費やす時間でピンキリやから。
      絵の専門とかいってるいやつは一日一枚描くし、時間取れない人は一週間に一枚しかかかんな。
      そもそも、仕事として来た場合スケジュール組むから、3,4ヶ月に一冊なんて続き前提の仕事なんて来た段階で要相談だろ。
      少なくともオレが今まで発注した人は、だいたい二ヶ月でモノクロ15枚、カラー四枚上げてきてる。
      無理な人はちゃんと事前に断ってくるし。
      素人なんてひとくくりで、今は能力付けできないね。

      削除
    4. なるほど、自分が浅はかでした。
      ピクシブって趣味で描いてる人が多いって印象があったから、クオリティの高い絵って何日も掛けている描いてるのかと思ってました。
      スケジュール管理くらいは仕事としてくれば当然やりますよね。

      削除
    5. いえいえ、こちらこそどうもです。
      ピクシブは、以外にセミプロの方とかも混じってて、スケジュール開いてる人は結構気楽に受けてくれますね。
      あと、意外かも知れませんが、腕があっても、一定以上時間かけていい絵になるかならないかって、書き手の乗り次第なんですよね。
      一枚の絵に一ヶ月以上唸って全然ダメな時もあれば、文章担当が遅れに遅れて、モノクロ14枚カラー5枚を20日で上げるハメになった絵描きさんが徹夜続きで覚醒して、普段よりできのいい絵書いたりしたりもします(笑)
      あと、角川なんかは、2巻以降の続刊物で、前の巻が新刊と同じ発売時期に重版だすから絶対延ばせない、とかでも無い限り、結構発売スケジュールも延びたりします。

      削除
    6. プロとアマの違いは何って友人(絵師)に聞いたけど
      7割できあがるまでの期間って言ってたよ
      アマは7割作るのに作業時間の7割費やすけどプロは5割以下で終わらせるって言ってたよ
      でも納期が厳しすぎて7割完成の段階で出さざるおえないことも多いって嘆いていたよ

      削除
    7. その問いの答えは、多分十人十色じゃないかなw
      絵で食ってればプロと答える人も居れば、心構えやデキ、労力の傾け方とか答えが多すぎるんじゃねw
      ぶっちゃけ、スゲェ売れっ子なら納期はキツイだろうけど、受けたのも本人だし。
      絵描きさんで多いのは、顔つなぎで受けた仕事でスケジュール超過してがんじがらめになる事だわな。

      言い方悪いけど、あんま売れてないプロは厳しい納期なんてないし。

      削除
    8. 何でか知らんが絵を描かん人は、素人の引出しの少なさと応用力の無さをちょっと軽く見積もり過ぎだと思う。
      大して絵の知識も無い人が「安い」「(自分が見て)上手い」程度の基準で絵を頼むのは止めた方が良いんじゃないかなぁ。

      特に今後どういう絵を描く事になるか不明な連載小説の絵なんて、
      蓄積してきた経験値が未知数(と言っても最近はpixivとかである程度分かるには分かるが)な素人に任せるのは
      結構勇気要る選択だと思うよ。

      削除
    9. いや、むしろ引き出しが多くなって熟練になんぞなられた日には、絵の単価が上がってコストが増大するか、売れっ子になって頼めないじゃん。
      只でさえ、ライトノベルの挿絵仕事なんて、新人か顔つなぎにしてくれるとかじゃなきゃ、単価が安すぎて受けて貰えないのに。
      連載とかいっても、拘束力を契約に盛り込めるなんて相手の足下が見られる状態でもなきゃ無理。
      角川が執筆決定前に念入りにプレゼンさせたり、出足がダメだったら即打ち切り決定するのもその為。

      あと、ゲームなりMMOのキャラデザなり、企業で持ちかけるなら5~10枚テストに描いて貰う、着色して貰うとか当たり前。
      面接とか受ける時に、書いた絵とかのみじゃなく、会社の用意した下書きに着色させたりするのはその為。

      今時の同人でも、個人で仕事持ちかけるなら、本人のHPやブログでチェックするとか当たり前。
      前金要求には住民票のコピー提出して貰うとか常識だし、いるのは勇気じゃなく自分の眼力をみがく意志。失敗とか全部自分の責任だからこそ経験値になる。

      それと、素人層は今、凄い能力差が広がって、素人なんて言葉は今、能力指針たり得ないね。

      削除
    10. ああ、あと継続性のリスクマネジメント問題なんて昔からあった。
      エロゲーの原画なんて、一昔前は前金もって逃げる危険性がホントに高かった。
      半年拘束スケジュールだった某妹物ゲームなんて原画三回変わったし、三回目の女性原画家が消えた理由なんて、「彼氏と決着を付けてくる」とか言って、以後音信不通になるなんてダイナミックな理由だった。

      ましてや、今は在野の人材の能力がかなり膨張して、迅速にデータのやり取りが出来るネット時代。
      先端とも言える、ネット作家を捕まえて出版させると言うニュービジネス体型の場で、人材発掘のリスクマネジメントが出来ないから手堅く行きましょうとか、前線にいる資格ないわ。

      削除
  3. 星を~とかいう表紙、男のズボンのしわがちんこの形してるように見える
    なんか説明しづらいけど

    返信削除
    返信
    1. あれ、ズボンじゃなくて、ジャケットの袖腰に巻いて縛ってるんじゃね?

      削除
    2. キャラ絵に魅力がなさ過ぎて、本当にちんこだったことにしないと駄目なレベル

      削除
    3. ちんこなら巨根ってレベルじゃないな

      削除
    4. まあ、手ぬきっちゃー手抜きだわなw
      これ、塗りはブラシツールで適当にべた塗りだから、時間もかかってないだろうしね。
      楽する為に服もほぼ一色物の服だしw
      後、背景もテクスチャーで適当なの拡大して、その上に白影置いて、その上にキャラ置いただけやなw
      省エネ省エネw

      削除
  4. ISや劣等生みたいに表紙買いから当たりを引いてアニメ化とかあるからバカに出来ないんだよねラノベの絵師の当たり外れは

    返信削除
    返信
    1. 初刊は6割絵で決まる。とか言われますしねぇ。
      残りは3割タイミングで1割序章部分の文章。

      削除
    2. 太宰治の人間失格とかデスノートの絵柄で表紙にしたらバカ売れした話もありますし

      削除
    3. IS当たりかぁ?
      こんな酷い設定でカネ取れるんだってびっくりしたけどなぁ

      削除
    4. 当たりじゃないかどちらも絵師がいいから表紙買いされて中身が『アレ』でもアニメ化した作品だ

      削除
    5. どっちかというと絵師さえよければラノベはアニメ化さえされる
      本文はどうでもよいって証明した作品たちって感じ

      削除
  5. 俺は始めてラノベを買ったきっかけは表紙絵に加えて、ハヤテの如くの畑さんが絶賛してたことかな。どんな内容か期待して買ったら斜め上な方向にぶっ飛んでて、ある意味期待通りすぎて笑ったわ。そんなわけで俺、ツインテールになります。をもっと多くの人に知ってもらいたいと思いました。

    返信削除
  6. (作家も素人同然だからって出版社に足元をみられ……うわなにするやあqwせdrftg)

    返信削除
  7. オバロの表紙絵は凄まじいけど、絶対ハードなファンタジーだと思って敬遠してる人いるだろw

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。