【統治・内政物のテンプレ】 すぐに何でも理解して、何でも作ってくれるチート技術者が居て、チート

19 件のコメント :

公開日: 2014年8月24日日曜日 パルメコンテンツ 統治・内政物のテンプレ


統治・内政物のテンプレ
すぐに何でも理解して、何でも作ってくれるチート技術者が居て、チート   2014/8/22

産業チート
【金儲け】 
交易チート 医療チート  軍事チート  農業チート 
(´・ω・`)内政チートも人材が大切なんじゃ。
何十年、何百年先のもかけ離れた技術を実現してくれる、そんな天才技術者さんが居ると、チートが楽なんじゃよ。

●テンプレオリ主だけじゃ、内政チートは無理だー

●なら、何でもすぐに理解して、実現しちゃう天才技術者が居ればいいんじゃね?

●やったー!チート農法!蒸気機関!
無数のチートが実現出来たー!
ゆわわーい!
バス女(´・ω・`)そんな都合の良い人材をすぐ見つけて、内政チートなんて、中々出来る事じゃないよ。

(´・ω・`)オリ主が、この天才技術者の場合もあるけど、基礎研究が何年も必要な物や、他に複数の技術が必要な代物でも

天才技術者

(´・ω・`)という五文字で表現できるキャラが居れば、何でもできるんじゃ。
いや、むしろ内政チートに必須な存在じゃな。
統治・内政物のテンプレ

19 件のコメント :

  1. まあ概要を知ってて、根気強く取り組めば産業革命初期程度の発明なら大抵はどうにかなるよ、ジッサイ。
    あの位の時代までなら、あんまり世代差とか関係ないし・・・。なんせ原型は殆ど古代ローマから出土したりしてるしね。
    教養のある個人がその程度の事を理解できても不思議に思わなくていいような気もします。

    実現に関しても、自由研究で実際に自作してる例が山ほどあるからねぇ。

    まあただ、蒸気機関車とかみたいなのを作りたければ、まず冶金からはじめにゃいかんわけですがね。
    デカイ鉄を大量に作るのもそうですが、寸分たがわず部品同士を接合する工作精度も必要ですし。

    農法に関しては、実験農場でも作って十年がかりでなんとかするなら現実味があるかなぁ。
    まあ豆科の植物の根粒が土中に窒素分を補給する程度の事は誰でもわかるだろうし、最悪の場合でも穀物→豆科の二輪作なら失敗もなかろうと思います。

    まあそんな感じで、無茶なほどの天才って訳じゃ無いと思いますよ。
    いきなりパソコン作れるわけでなし。

    返信削除
    返信
    1. 産業革命も一時期鉄使い過ぎて鉄不足になったらしいしな。
      鉱石掘り出す掘削技術や、それを大量に精錬する冶金技術が発達するまでが一苦労。
      各国の軍の砲とかが一時期青銅製に逆戻りした事もあったとか。
      イギリスはそれでも鉄の精錬に固執して、結果的に高い製鉄技術を手に入れたが、それでも青銅などの代用品で事を済ませていた他国との差を埋めることは出来なかった。

      削除
    2. (´・ω・`)そんな時間がかかり、身体が複数ないと出来ない事を並行してやり遂げてしまうのが、内政チートオリ主クオリティ。

      削除
    3. 農業改革なんかは、あきらかに作中で1年たってないだろ!って感じでも、領民に神様のごとく崇められる展開なんてありますからね。
      内政チートは大抵幼児期から動き始めから、作中時間をたっぷり使って10年後くらいに成果が出る展開でも十分だと思うのですが。

      削除
    4. (´・ω・`)更に農業関連の内政チートって時間がかかるから、長期的には利益があっても、短期的には従来の農法でやった方がいいらしいですお。

      削除
    5. 特にひどいゼロ魔二次なんて、ノーフォーク初めて次の年にはもう結果出てたりして苦笑いするしかなかった。

      削除
    6. 農法は少しの土地を手に入れて、大学や有力貴族などの社会的なバックボーンを手に入れて「成功したやり方」ってのを各農地や貴族に売り込む必要があるかもね。

      削除
  2. 三国志演義の孔明を見ると、こういう存在は昔から内政とか戦争ものにつきものなんだなーと思います(小並感)

    返信削除
  3. つまりコルベール先生のことですね、わかります。

    返信削除
  4. ダヴィンチがいればたいてい何とかなる

    返信削除
  5. まあ内政なんて時間かかるものだらけだけど、進撃の巨人世界なら恐らくすぐ可能であろうチートが一個あるw
    ハーバー・ボッシュ方を覚えていれば、あの世界の高圧ガス技術ならなんとかなりそうw
    緑の革命・・・・には品種改良が足りんので届かないでしょうが・・・。
    肥料の生産量はバカ上がりでしょうね。

    ところで、進撃世界のあのガスって何なんだろう・・・戦場で撒き散らして誘爆したことないのを見る限り、難燃性のガスだよなぁ。
    アレもしかしてヘリウムなのかなぁ。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)空気から肥料、火薬を大量生産して、火力チートとな。

      削除
    2. 進撃の巨人世界のあのガスは小説版の設定通りなら可燃性なんですよね
      メタンハイドレートの鉱脈が山の中にあるようなイメージみたい
      まあその分ハーバー・ボッシュ法の水素原料にできそう

      あのガスは立体起動用という需要があるけど、ハーバー・ボッシュ法から発展すればアンモニア⇒硝酸⇒火薬と行けて火薬の大量生産も可能になるので火薬を使った対巨人戦法(地雷、棒火矢、手りゅう弾等)の確立、命中精度の高い大砲の開発とセットで巨人駆逐が可能になる

      削除
    3. あのガスは、ミノフスキー粒子と一緒で、現実世界には存在しない物質ではないかと思ってます。

      削除
  6. 教育のない無知な人民の前に、大量のダイナマイトとか小銃だとか与えちゃったら一瞬でヒャハ~の世界に!
    大きな力は、それを制御出来る知識がなけりゃ破滅するだけだよ。
    武器弾薬は横流しされ、地方貴族の反乱に革命頻発。
    アフリカやイスラムみれば、無知な土人に武器与えたらどうなるかわかるだろうに。

    返信削除
    返信
    1. NAISEI
       主人公「疫病の蔓延を防ぐために病院に患者を集めて治療しよう」
       民衆「病院ができたおかげで疫病の流行が減ったよ」

      現実
       政府「エボラの疑いのある人は病院へ行ってね」
       民衆「エボラには病院より祈祷師だろ」
       過激派「エボラは存在しない。あれは政府の嘘だ、ヒャッハー」

      結論:現実難易度高すぎ

      削除
    2. さて、ここでNAISEIにお悩みのオリ主様方にビッグなお知らせ!
      パルメ印の、あの年収2000億旧ジンバブエドルを誇るパルメ社謹製の、
      洗脳電波拡散マシーン、ぱるめ♀ちゃん一号をご紹介だ!

      この装置をオリ主様の頭に、エレキングの角のように付けてNAISEIに励めばホレこの通り!!
      半径2千宇宙キロの民衆は、オリ主様の思惑通り動かざる終えないって寸法さ!
      え? 洗脳なんて(なけなしの)良心が痛い?

      そんな方には更にこれ、「使わざるを得ない」セット!
      只のバイクと木製下駄にしか見えないがあら不思議!
      この下駄を履いてバイクに乗れば、使わざるを得ない気に一瞬でなってしまうのです!

      このお得なぱるめ♀ちゃん!
      今ならたったの1185パルメドル!
      更に使わざるを得ないをセットで1192パルメドルだ!
      これはもう、ゆっくり買うしかない! かも!!

      削除
    3. なお1パルメドル=時価=現在の価格1億円の模様

      削除
    4. 戦闘機十数代分のお値段で世界が買えると考えればお安いもんですわ

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。