【統治・内政物のテンプレ】 鉄製の農具作って、効率上げて農業チート

5 件のコメント :

公開日: 2014年8月30日土曜日 パルメコンテンツ 統治・内政物のテンプレ



統治・内政物のテンプレ
鉄製の農具作って、効率上げて農業チート   2014/8/25

農業チート   
(´・ω・`)金属製の鍬。
それは、金属のコストが高い時代・地域なら、大変贅沢なもの。
でも、内政チートオリ主だと大丈夫なんじゃよ。

オリ主(´・ω・`)やったぁー!凄い鉄の鉱脈だぁー!

(´・ω・`)鉱脈が露出して、そこから大量に採取するのが内政チートオリ主クオリティーだから、コスト面は大丈夫なんじゃよ。
【現実】最初は、金属が高いから木製の鍬

【現実】鍬の先に鉄を接合して、刃先だけ鉄にする事でコストを抑えたりする。

●内政チートオリ主になると?
オリ主(´・ω・`)はい、農業チートのために全部金属の鍬作った。燃料と労働力と技術?そんなの気にすんな。ちょっと苦労すれば大量生産できる。
農民(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)さすが領主さまじゃ!凄いのぅ!
オリ主(´・ω・`)これで畑を効率よく耕作して、皆で豊かになるんだ・・・・

●ゼロの使い魔オリ主だと?
オリ主(´・ω・`)魔法で金属製の農具大量に作ったから、農民にばら撒いてくる。
魔法最高。
精神以外のコストがかからん。

(´・ω・`)更に、千歯扱きなどの他の農具も開発して、効率をあげるんじゃ。
そうする事で、農民達が豊かになり、喜ばれるんじゃよ。
(´・ω・`)千歯扱きは、一度書いた事あるけど、気にいらないから、もう一度書くどん。
農具の開発とかどうかな? 千歯扱きとか備中鍬とか。もう過去に出てるかもしれんが。
あっという間に農地開墾して、作物豊作ウッハウハやで!
ただしそもそも農具に鉄使う余裕あんのかとか、水源足りるのかとか、すぐに開墾出来るような土地あんのかとか言ってはいけない。
兵糧抱えて戦争準備疑われないのか、とか政治的な突っ込みも入れてはいけない。
返信削除

返信




  1. 技術革新は長期的に見れば万人の利益になるけど短期的に見れば仕事を奪われる人が出る、勝者と敗者を生むわけだ
    例えば千歯扱きは未亡人から脱穀の仕事を奪った
    こうした技術革新のデメリットをちゃんと書いてある作品は面白いと思うけど何かあるかな?
    削除
  2. 余剰労働力の吸収こそNAISEIの本領発揮するところでしょう。
    みんな時間が余ったらから製紙に製糸に酒味噌醤油作ってね~
    未亡人はみんなハーレムで面倒見ちゃうよ!
    オリ主の湧き出るアイデアを実現するためにはいくら労働力があっても足りないのだ!
    削除
  3. >未亡人はみんなハーレムで面倒見ちゃうよ!
    但し守備範囲内に限る(キリッ
    削除
  4. 欧州で大活躍した重くて家畜に引かせる鋤を、伝統的に軽い鋤を使っていた場所に持って行って開拓したら土壌流出が発生して不毛の地になってしまったって例もあるから、自分の知っている環境で成功した農具でも慎重に導入する。という描写があるとリアリティが増す気がする。
    削除
  5. 余剰人口と収量増加した食糧、儲けた金で常備軍というパターン。
    誰かに従属してる場合は当然謀反疑われて下手すると手打ちだけど、独立国なら問題ない。
    というか独立勢力でそんなに土地を豊かにしてたら周囲から攻められて当然であるから兵力増強は避けられないのだ。
    削除
統治・内政物のテンプレ

5 件のコメント :

  1. ファンタジー世界なら錬金術とか、モンスターから剥ぎ取るとかできそうだな。
    ドワーフさんとか金属採取・精錬・加工に特化した種族さんも居たりするし。

    返信削除
  2. タイムスリップとかじゃない限り、中世ものは現代技術チート難しそうだよな

    オリ主「地球技術を使って軽い金属のクワを作ったよ!錆びにくくて安心だね!」
    農夫A「この大木で作ったクワなら樹の神様の加護で毎年豊作だからイラネ」
    農夫B「精霊達がクワに魔力が入ってないとか言って全然、実りの力をくれない。しかもコレ、ちょっと錆びてきてね?」
    オリ主「植物育てるのに精霊の力が必要とか、豊作確定のクワとか、金属なのに錆びないクワとか色々とおかしいだろ!」
    村長「当たり前の事を不思議がるお前がおかしい。でも、回転の魔法込めて作れば丈夫な滑車になりそうだな」

    オリ主「線条痕を入れた銃で軍事力UP!これならどうだ!」
    神官「風の祝福をしてもらった弓なら真っ直ぐどころか高速ホーミングなんだが…」
    オリ主「速いんだよ!弾も秒間10発は出るからいつか当たるよ!コストも量産すりゃ神官代より安いよ!」
    導師「魔法使ってないなら、防具に反射魔法入れられると素直に銃弾反転して自滅するぞい?」
    オリ主「雑兵は魔法関係ない貧弱脳筋とかじゃないとおかしいだろ!じゃあ、銃に魔法や加護を入れれば!」
    神官「銃に使えそうなもの…銃は魔力込めて作るとズレて使えないから精霊はダメだし、加護はノウハウ無いから無理」
    導師「そもそも銃自体が新しい存在だから…こんな複雑な物に適合する魔法を1から作るの大変じゃぞ」
    敵兵「それ面白そうだな。スパイが仕入れた銃でノウハウ建てるわ」
    隊長「各国に銃の概念流れたせいで銃のアドバンテージが一発ネタ扱いだぞ。余った神官による新戦術とかで前線大混乱だぞ」

    大抵、こんな感じで「幻想がガラケー並みの進化してるせいで、現実技術はガラケーに入れる新機能扱い」になりそう

    返信削除
    返信
    1. 魔法ってコストが凄く安そうなイメージだし、現実の金がかかりすぎて、戦争しても最低最悪の大赤字になって場合によっては国を財政崩壊させる兵器群と比べると、魔法のぶっちゃけ良いよね。

      削除
    2. 魔法がどれだけ稀少か否かでコストパフォーマンス変わるしねぇ。
      それに誰にでも使える道具って、大国にろかくされたらも手も足も出なくなるし……。

      削除
    3. 基本的に近代終盤までは一番コストが掛るのは人件費ですし、魔法使いの育成費用と確保できる人数、魔道具のあるなし、魔道具の汎用性とかで決まると思う。要するに世界観次第

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。