【病気の歴史】 エボラ出血熱が中国の南にあるミャンマーにまで感染拡大した件

9 件のコメント :

公開日: 2014年8月22日金曜日 ニュース 病気の歴史

エボラ出血熱が中国の南にあるミャンマーにまで感染拡大した件 2014/8/22

エボラ出血熱 ミャンマー
(´・ω・`)飛行機で感染者が、世界各地に移動できる時代だから、何処で感染ニュースが発生しても可笑しくないんじゃよ。
ソース の一部

ミャンマーでエボラ出血熱の患者が入院したことが明らかになりました。

 中国の新華社通信によりますと、ミャンマー政府は20日水曜、声明の中で、「ギニアとナイジェリアで働いていた24歳のミャンマー人が、エボラ出血熱に感染し、入院した」と発表しました。
 WHO・世界保健機関は、最新の報告の中で、「エボラ出血熱の感染者の数は2240名で、この病気による死者数は1229名だ」と発表しています。

http://japanese.irib.ir/news/latest-news/item/47810-%E3%83%9F%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%81%A7%E3%80%81%E3%82%A8%E3%83%9C%E3%83%A9%E5%87%BA%E8%A1%80%E7%86%B1%E3%81%AE%E6%84%9F%E6%9F%93%E4%BE%8B%E3%81%8C%E5%A0%B1%E5%91%8A



(´・ω・`)あと300人強の死亡で、歴代のエボラ出血熱で死亡した人数を突破した事になる計算。
空気感染しないから、短期間で大被害にはならないけど、超長期的に人間を痛めつけてくるね。
(´・ω・`)そして、そろそろ他人事じゃない雰囲気。
アジアって人口多くて、人口密度も凄いから、接触感染して一気に広まりそうじゃよ。

現在のエボラ出血熱ニュースの簡易まとめ

●2012年12月 エボラ出血熱での、これまでの死者数は1,590人(2012年12月現在)
wiki

2014年2月
 西アフリカで発生したエボラ出血熱が、アフリカ各国のあちこちに感染して、死者が急増中。致死率が凄く高い

7月27日 リベリアは、感染の拡大を防ぐために自ら国境封鎖を行った

7月31日 シエラレオネのアーネスト・バイ・コロマ大統領は非常事態宣言をおこなった。

8月6日 リベリアのエレン・ジョンソン・サーリーフ大統領は非常事態宣言をおこなった

この時点で死者約900人。

8月 やだ、スペイン(南ヨーロッパ)に上陸しちゃった。

8月10日 ドイツ(西ヨーロッパ)にも上陸

8月16日 感染者数が2100人を超え、うち死者数が1145人


塩を飲んだらエボラ出血熱対策になると信じたアフリカ人が、塩を摂取しすぎて2人死亡

8月17日【リベリア】 武装集団が食糧価格高騰に激怒して、エボラ患者の隔離施設を襲撃。患者が逃げて被害拡散

【NEW】 8月20日  東南アジアのミャンマーまで感染拡大 現時点の死者1229名 感染者数は2240名
 

9 件のコメント :

  1. 日本みたいな島国は空と陸の港だけ防疫検査してりゃ良いが、地続きの所は大変だろうなあ。
    皆が規則守って道路上の検問所通るとは限らんし、常時車が行き交うところで物流止めてまで一人ずつ詳しい検査というのも難しい。
    鳥や獣なんてそもそも人間様の国境なんて関係無いときたもんだ。

    返信削除
    返信
    1. 海を忘れてるぜ・・・
      西アフリカでどっかの船員が感染の疑いがあるらしい

      削除
    2. ごめん陸の港ってちゃんと書いてあったぜ

      削除
  2. ぶっちゃけ過去と合わせて累計で計算してもエボラ出血熱での死者は
    世界のインフルエンザ死者数には全くとどかないんだよなぁ

    正直インパクトはデカいが犠牲者は意外と少ないサメみたいなポジだと思う

    返信削除
    返信
    1. 今は感染力と感染者を増やしている状態、これから危険性と致死性を上げる作業に入る筈だ(ゲーム脳)

      削除
    2. 恐ろしいのはこのウイルスがいつ突然変異したらどれだけの被害が出るかわからないってところ。潜伏期間が延びるだけで、人間を殺すための機械になる。

      削除
    3. インフルエンザほどの感染力はないけど殺傷力がありすぎるからなあ・・・
      生き延びてもダメージ大きくて寿命縮みそうだし

      しかも中途半端に広まってくるとお隣の国が患者を送り込んできたりとか、イスラム過激派が患者をアメリカやイスラエル内に送り込むとかやりそうで怖い
      人権派なんて科学の分からない奴らは無視して徹底的に防疫やらんと

      削除
  3. インフェルノっていう、ダヴィンチコード書いた作者の作品さんがバイオハザードについて書いていて、なかなか面白いそうよ。

    返信削除
  4. 薬の開発費は数百億円かかる。
    しかし、いくらお金をかけても臨床試験で副作用が強いとかが判れば開発打ち切り、全て無駄になる。
    エボラは特効薬が無いんじゃなくて、たかだかこの程度の感染者数の病気の特効薬の開発に数百億円を出す意義が見出されなかっただけ。



    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。