【病気の歴史】エボラの封じ込めは6か月かかる。

18 件のコメント :

公開日: 2014年8月16日土曜日 ニュース 病気の歴史


病気の歴史
エボラの封じ込めは6か月かかる。 2014/8/16
エボラ出血熱
(´・ω・`)ここまで感染すると、あとは一気に大量感染じゃよ。
現地の人間に、封じ込めるための教養がないから、絶望的らしい。

●2012年12月 エボラ出血熱での、これまでの死者数は1,590人(2012年12月現在) wiki

2014年2月 西アフリカで発生したエボラ出血熱が、アフリカの各国のあちこちに感染して、死者が急増中だよ!致死率が凄く高い!(発展途上国が多いから、感染が判明してないだけの国もそれなりにあると思いますお。)

7月27日、リベリアは、感染の拡大を防ぐために自ら国境封鎖を行った
7月31日、シエラレオネのアーネスト・バイ・コロマ大統領は非常事態宣言をおこなった。
8月6日、リベリアのエレン・ジョンソン・サーリーフ大統領は非常事態宣言をおこなった

この時点で死者約900人。

8月 やだ、スペイン(南ヨーロッパ)に上陸しちゃった。

8月10日 ドイツ(西ヨーロッパ)にも上陸

8月16日 感染者数が2100人を超え、うち死者数が1145人
(´・ω・`)確認されてないのを含めると、この数字よりも遥かに多いらしいから、地味に厄介なウィルスに成長して、人間を効率よく殺してしますぞ。
あと400人死ぬと、2012年時点までのエボラ出血熱で死んだ人数を短期間で越す事になる。


ソース

西アフリカで猛威を振るうエボラ出血熱について、国境なき医師団は「戦時下のよう」だと述べ、
 感染を封じ込めるにはあと6か月はかかるとの見通しを示しました。

  「まるで戦時中のようだ。どこにいても恐怖を感じ、何が起きるか分からない。前線の位置が変わるように、
 エボラ熱がどう広がるか予想がつかない」(国境なき医師団 ジョアンヌ・リュー会長)

  国境なき医師団のリュー会長によりますと、感染拡大のスピードに治療が追いつかず、新たに治療センターを
 設置しても、すぐに定員を超えてしまう状態だということです。また、収束にはあと6か月はかかるとの見通しを
 示しました。

  一方、WHO=世界保健機関は15日、疑い例を含む感染者数が2100人を超え、うち死者数が1145人に
 のぼると明らかにしました。ただ、感染拡大の実態を把握し切れていないことも明らかにし、実際はもっと多い
 可能性が高いとしています。(16日03:05)

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2275778.html



18 件のコメント :

  1. 黒死病再び?

    返信削除
  2. 治療なんかしないで、アフリカから撤退して封鎖しとけば
    そのうち収まるんじゃないですかね(希望的観測)

    返信削除
    返信
    1. どんな国や民族でもかつては呪術医療とかシャーマニズムとかあっただろうけどさあ、
      日本は西洋の科学や医学をガンガン取り入れて超発達したじゃない?
      ましてや移動手段や情報伝達手段なんかが飛躍的に進化してる現代で、
      これだけ先進国からああしろこうしろと教えられてるのに、
      全くこういう問題や悪しき伝統が消えないよね、このあたりの人たち。

      コレ以上はものすごく「シツレイ」な事言いそうだから止めるけど、ちょっと…さ(´・ω・`;)

      削除
    2. コウモリ食べるのは只の民間療法だから「非科学的だからヤメロ」で良いけど、死体洗うのは一概に「ヤメロ」とは言えんからなあ。難しい所ですね。
      長年育んできた当地の宗教観に根ざしてるものでしょうし、危険があってもそういう精神的な物事の方が重要という方も当然いる。
      科学的なもの物質的なものは優劣がハッキリしてるけど、そういう精神的な物事は優劣が無いから厄介。

      下手すりゃ現地の人達にしてみれば、ただ生きるなんて事より使者の弔いの方が遥かに重要かもしれん。

      削除
    3. こういう筋道示されてやめろって言われてることもやめずに
      他の人間に迷惑かけてる土壌がある限り、アフリカから差別と紛争はなくならないんだなって思った。

      削除
    4. 俺だって言うこと聞かないな。
      見たことのない外国人が通訳を連れ立って、「捕鯨は止めろ。伝統とか関係ない。禁止だ」なんて言われても、従わないでしょ。
      二酸化炭素の排出による地球温暖化が問題だと識者が言っても、世界中の人が無視しているし、代案を出さなきゃ誰も従わない。

      削除
    5. 結局、そこに実害があるか無いか、だろ。
      鯨肉食っても誰も死なないけど、エボラコウモリ食うとエボラでバタバタ死ぬ。

      また、発生したエボラを食ってる連中が処理出来ればいいがまるで出来ない。
      捕鯨とエボラを比較した場合、そこには致命的な差異があるので同一視は無理じゃね。

      ぶっちゃけ、世界に向けて拡散せずに、その文科集落単位で死んで片が付くなら、オレも文句いわないわ。
      強行するって事は納得済みでやってんだし。

      削除
    6. >>代案を出さなきゃ誰も従わない。
      出してるのに従ってないからこの有様なの

      削除
  3. やっても科学的には意味が無いよってだけなら別に好きなだけやってれば良いと思うけど、
    やればやるほど科学的に災厄を招くからやめろってのにも聞く耳持たないんじゃねえ。

    まあ、途上国を無理やり近代化させようとしても、
    文明レベルの変化に精神と思考の変化が追いつかなくて歪な国になるのは例があるしね…そばに(´・ω・`)

    返信削除
    返信
    1. 韓国人(´・ω・`)韓国が歪になったのは、日本のせいニダ!ふぁびょぉーん!

      削除
    2. その意味だと日本も十分歪なんだけどね
      韓国・中国とはベクトルも質も違うけど

      削除
  4. このままだと中国あたりにもくるな
    感染経路が血液感染だから、先進国はまず蔓延にはならないだろうけどそれでも十数人は亡くなるんだろうな

    返信削除
  5. エボラがニュースになる前からある、伝染病を世界に広げて人類全滅させたら勝ちっていうゲームが面白い。でも不謹慎すぎてワロタ
    攻略サイトによると、アフリカあたりから感染させるのがオススメ!

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)管理人もその系統のゲームやったことあるけど、完全に鎖国した国とか発生して、人類全滅が難しいですお。

      削除
    2. エジプトスタート安定で
      ニュージーランドかグリーンランドがラスボスのゲームかな?

      削除
  6. http://sankei.jp.msn.com/world/news/140817/mds14081722520007-n1.htm

    ついに隔離脱走と略奪が……。

    返信削除
    返信
    1. アフリカは常に略奪してるイメージだから、さして疑問を挟む余地がない有り様だよ

      削除
    2. ゆんやーっ!

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。