なろう小説 (´・ω・`)なんやこれ…冒険者って職業、ホワイト企業やん…→●聖貨を集めて、ぶん回せ!(TS)
10 件のコメント :
公開日: 2021年1月3日日曜日 ブラック冒険者作品(´・ω・` 管理人の文章 小説家になろう
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●ギルド( ゚Д゚)迷宮で、人が死亡して吸収されると…維持コストが、異常なくらい上がって、ボスモンスターが発生するから…絶対、死ぬことは許さん!
死体みたら回収しろよ!
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●子ども冒険者たち(´・ω・`)俺らにも探索させろよ!
TS娘とか、探索してるやんけ!絡んだろ!
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●ギルド( ゚Д゚)こら!?貴族の従者に絡むなぁー!
こういう問題起こさないよう、対処するわ!
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●冒険者(
;∀;)迷宮内で…空とんでるTS娘を…モンスターだと勘違いして、攻撃しちゃった…
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●ギルド( ゚Д゚)死刑になるかもしれないぞ!?それ!
TS娘は貴族の部下だぞ!
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●冒険者( ;∀;)そんなぁ…
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●ギルド( ゚Д゚)お、貴族様が許してくれたぞ!
大魔境と接してる領地で、活躍してほしいだって!
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●冒険者( ;∀;)やった!出世できる!
↓
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●ギルド(
゚Д゚)大変だ…TS娘がついていった貴族の土地…強いモンスターだらけやんけ…
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●冒険者( ;∀;)子どもたちが冒険者になりたい!って言ってます!
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●ギルド( ゚Д゚)こんな環境で実戦にだしたら…死体になるだけやで…
とりあえず、訓練させとこ…向いてない奴は、他の道を目指せよ…
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●冒険者( ;∀;)戦力足りないよ?
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●貴族( ゚Д゚)安全地帯で、大量の冒険者を訓練して、そっちに送るわ…
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★★★
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★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ホワイト環境…?
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†(´・ω・`)うみゅ、命がけじゃけど、迷宮に限ってはホワイト環境じゃろうな
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★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こらまて!?たまにボスモンスター発生して、大量殺戮されるリスクがあるのに…ホワイトか…?
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†(´・ω・`)しかもTS娘の場合は、雇用主が貴族だから、優遇されてるだから…ひょっとして、ただの平民だと、かなり辛いかも…?
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★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)TS娘の故郷とか、強いモンスターだらけすぎて、新人が全く育たないだろうし。
冒険者ほとんど、よそ者になると思うよ…?
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†(´・ω・`)(場所によりけりかのう…冒険者の待遇も…)
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なろうというかTRPGの時代から
返信削除だいたいの冒険者ギルドって超絶ホワイトだぞ?
なぜ、そんなことになってるのかを詳しく考察してみると
①TRPGのプレイヤーはキャラクターの死を避けようとする
②ゲームマスターもキャラクターを
ホイホイ殺してたらプレイヤーが来てくれないから
苦しめはするけど死なない難易度に調整していく
③ゲームマスターが調整をしやすいように
そもそもゲームルールからキャラクターが
死に難いように作られた物が多くなる
この流れがTRPGだけでなく
子供が遊ぶTVゲームなどでも
レベルデザインが研究されて熟成されていった
そして、今のなろうで流行ってるゲーム世界モノだけでなく
ほぼ全ての物語でキャラクターが
死に難いレベルデザインがされた
TVゲームなどが元になってる
結果的に冒険者ギルドが超絶ホワイトになり
冒険者が日々の食費にする困窮する根無し草のならず者じゃなく
高所得者ばっかになっていってんじゃないかな・・・
ん?なんか似てるのを知ってるぞ?
あ、そうか神話だ!!
あー、そうかぁ、今のライトノベルの流れって
結局「原典回帰」してるだけなんだなぁ・・・
(´・ω・`)神話も最終的にホワイト企業になる…?
削除(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)確かに最後は皆救われておしまいだな…(信者だけ救済だけど
>1の意見もあってるんだけど極端すぎ
削除身もふたもない話をいえば世界観による、で済むのだけれど
「冒険者の社会的評価」と「ギルドの目的」による
あとTRPGで冒険者ギルドが大体ホワイトなのはギルドが信用できなければ話がすすまないから(もちろんゲームによるが)も付け加えてほしい
というかTRPGにそんなに冒険者ギルド出てくるか?
削除MMO的なシステムのアリアンロッドとかしか思い浮かばんぞ
世界樹の迷宮やゴブスレとか
削除ソードワールド以降の作品でプレイヤーが冒険者と呼ばれるなら大抵ある
冒険者でなくとも名前が違うかも知れないが似たような存在は出てくる
何故なら冒険の導入にすごく便利だし
全世界的な組織としての冒険者ギルドのあるTRPGはまれだが、冒険者の宿を使うとしても、大概ホワイト、というGMは多い気がする。
削除上でも言われてるけど、さもないと話が進まないから。
キャラが死んでもすぐ作成できるシステムじゃないと、ロストはきついしな
ファイティング・ファンタジーとかならいいけど
なろう系TRPGを考えてみた。
返信削除クエスト中で失敗(索敵やトラップ解除の失敗、攻撃が外れる、回復前に戦闘が終わるなど)すると戦犯ポイントなるものが貯まり、クエスト後のダイス値+PT友好度<戦犯ポイントが成立すると追放イベントが発生する。戦犯ポイントは原則減らせないため、どうやっても回避不能。そうなるまえに自分から離脱すれば以降のイベントは起こらなくなるが二度とそのPTには入れなくなる。
追放確定すると報酬金額全没収、足りなければ所持品や装備品が強制売却され、さらに悪名もついて依頼や新規PTがやりづらくなる、バッドステータス「追放されたトラウマ」がついてマイナス補正がついてしまう、PTや街などに恋人がいるとNTRされるなど身も心も懐も世間体も大打撃を被ってしまう……
しかし追放後にスキルを得る機会が発生、ダイス次第ではその性能がゲームバランスを狂わせるチート能力になることもある……が、新規PTを組み直してクエストをこなしていくと、クエスト終了直後に前PTが突然接触してきて無理難題(戻れ、金払えetc)をふっかけてくることがある。要求に答えれば現PTは解散&仲間ロスト&名声ダウン、答えないと戦闘になり負けるとキャラロストでゲームオーバー。クエスト直後で消耗しているので一筋縄にはいかないが、倒せば名声アップ&バステのトラウマ解除だ!
……すんごいクソゲーになりそうだ。プレイヤーによっては何度も追放されまくってGMが頭抱えるようなチート能力ガン積みした壊れキャラを作りそうだし、その世界ではサークルクラッシャーならぬパーティークラッシャーなるヤバいやつになりそう。
(´・ω・`)お前は無能だからクビだ!から、始まるTRPGにして、そこでチート覚醒にすれば、ワンチャンス…
削除ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)【本当の仲間】は、追放された後に、見つけてね★
(´・ω・`)前のパーティは【本当の仲間】じゃないから、主人公をリストラしたんだしのう…
そんでチートに覚醒した主人公は、リストラしたパーティを蹂躙できるチートを持ってるから、よほど運が悪くなければ余裕で勝てる勝てる
聖貨を集めて、ぶん回せ!
返信削除設定面白そうだからちょっと読んでみたけど、なんというかまるで頭に残らない作品だね。ダンジョンに潜ったり国際的な陰謀も有ったりするけど、大半は特にオチもない日常系の話してるし、危機的状況もあっという間にクリアしていくので、障害があったという感触がない
TSや転生が展開に影響するわけでもないし、ダンジョンの特性もそんなに関わってこないし、死に設定が多いのが、印象弱めてるんだろうな
(´・ω・`)毎日、連載しているから…おそらく惰性じゃろうな…
削除(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)主人公も、短時間迷宮探索して、すぐ帰るから、スローライフ状態だし…
でも、ガチャ系作品は、人気だもの…