【魔法少女リリカルなのは】 オリ主「プログラミングで効率の良い魔法を作るのが人気だぜ!」

31 件のコメント :

公開日: 2015年1月16日金曜日 管理人の文章 魔法少女リリカルなのは



魔法少女リリカルなのは☚まとめたページ

オリ主「プログラミングで効率の良い魔法を作るのが人気だぜ!」 2015/1/10

ユリアン(´・ω・`)提督。
複数の作品で、低い魔力で作れるシールド(防御魔法)をチェンソーみたいに回転させて攻撃に使ったり、魔力が少ない魔道士でも運用できて凄い効果を発揮するように魔法のプログラムを改良してました!
凄すぎです!

ヤン(´・ω・`)なのはの世界の魔法は、機械制御だからね。
プログラムに手を入れて、ムダを無くしたり、機能を特化する事によってオリ主達は頑張っているのさ。

ユリアン(´・ω・`)でも、普通、そこまで発展した社会だと、プログラムの効率化とか既にやってそうですよね。
きっとそれができるオリ主は天才の類だと思いますよ。

ヤン(´・ω・`)周りを馬鹿な奴らばっかりという事にすれば、オリ主は活躍できるんだ。
ほら、私だって戦争で相手の頭を馬鹿にできる魔法を使って無双してただろ?



オリ主(´・ω・`)えへん!頑張ったのです!
物を軽量化したり、高ランク魔道士のバリアジャケットを借りたりする魔法で、弱い管理局員も戦力化したのです!


●物体を軽くするとか便利な魔法作った。
●魔法があれば、どこでも生活できます。水も作れて、テントも作れます。


銀河英雄伝説のキャラ


      「魔法」=「自然摂理や物理法則をプログラム化し、それを任意に書き換え、書き加えたり消去したりすることで作用に変える技法」っていう結構面白い設定があるのに、蓋を開けたらパワーアップするときのほとんどがデバイスの改造だっていう。新しい魔法の開発にしても、感覚で魔法組んでる天才の一言で済まされちゃって、なんか残念。


      1. 容量が軽く簡潔で分かり易い魔力があれば誰にでも使える便利魔法の創り手って設定の女オリ主ものがあったな
        別に面白くもなんともなかった記憶があるけど良い感じに原作設定活かしてたんだなぁ





        (´・ω・`)
        魔法世界転生記(TS)どん

       魔法少女リリカルなのはの雑談スレ

      31 件のコメント :

      1. (´・ω・`)なお、普通のオリ主は以下の手段で問題を解決するでそうろう

        オリ主(´・ω・`)神様に最高クラスのデバイスを願った。

        オリ主(´・ω・`)はっ?プログラミング?そんなもんより神様に魔法の才能を願えよ。

        オリ主(´・ω・`)ヒロインがデバイス作る職業だし、俺そんな事やらなくてもいいし

        返信削除
      2. 現代地球以上に発達してるあの世界で、オリ主が考えるようなことなんてほとんど試されてる気がするんだけどなぁ。

        返信削除
        返信
        1. 原作でなのはがスターライトブレイカーを自身でプログラム組んで作ったわけでなにも可笑しくないわけだが
          なんだオリ主がやったらだめなのか

          削除
        2. あ、あれは既存の砲撃魔法を、本人の技量で周囲の魔力を利用して放つようにしただけだから…
          適正が必要で使い手の少ない技術と、誰でも使えるような技術だったら、後者の方の研究はかなり進んでる場合が十分ありえなくもないぜ

          削除
        3. SBの基礎組んだのはレイジングハートさんだし、なのはの特徴は「なんて馬鹿魔力」って言われる反則的に多い魔力で、周囲の魔力回収は1期後半になってからの改良だけど、本人の体質に合ってたからできたって特殊技能だし、効率化や運用の工夫は普通に士官学校の校長のが巧かったって3期で言われてるレベルだったしなぁ・・・オリ主がそれだけで尊敬されて無双できるのはちょっと・・・

          削除
        4. 「試したけど手間がかかりすぎて廃れた方法」とかならワンチャンある。
          アセンブラで効率化を徹底したプログラムを書くように。(ただし死ぬほど書きにくいし読みにくい。)

          削除
        5. ミッドチルダ式はすでに体系化されているので、魔力の負荷を下げたり、発動のサイクルの短縮、術式のコンパクト化する程度で、あまりオリジナル魔法は個人の決め手くらいで、教導や共同作戦上推奨されていないと思います。
          あのミッドチルダ魔法の魔導式の視覚化は、魔力的な負荷や敵に魔法を識別されたり、発動が丸見えなところはどうなんでしょう。

          削除
      3. スーパーコーディネイター様みたいに戦闘中にやろうぜ

        返信削除
      4. 正直、魔法と質量兵器を組み合わせた方が説得力があるような…

        返信削除
        返信
        1. 魔法と地球の科学(主にコンピューター)を組み合わせたティアナ魔改造物は結構面白かった
          主人公の価値観が管理局局員とずれまくる勘違いもので、価値観のギャップをうまくストーリーに組み込むと面白い物語になると改めて感じた。

          削除
      5. ぶっちゃけ現代地球レベルのプログラム技術なんて管理局じゃ原始時代レベルの代物だよな。

        返信削除
        返信
        1. 地球世界は、模倣と応用とひらめきでがんばります。

          削除
        2. どうだろ?情報技術のレベル的に考えたら、 情報革命が起こったり、技術的特異点とっくに越えててもおかしくないのに、そんな形跡はないし。
          質量兵器の禁止とは関係なく、なんか妙な制約があるように見える。
          そもそもデバイスをはじめとした、あの世界のコンピューターは、地球世界で使われているようなチューリングマシン理論に基づくノイマン型コンピューターの発展形なのか?
          プログラムがプロセッサを通さず発現してる様に見えるし、全く別のコンピューター理論を元に作られてるんじゃ。

          削除
        3. じゃあ、尚更地球のプログラム技術って役に立たないな。

          削除
        4. とはいえ、まったく違うコンピューター理論で動いてるんだとすれば、地球側のコンピューター理論がもたらされることで新たな発見がある可能性も。

          削除
      6. なのはの才能ってロジカルなはずの魔法をリリカルに使えるってものだと思ってた。其を反省したからこそのあの三期だと

        返信削除
        返信
        1. なのはって理系の才能が桁外れって設定だったような。その代り文系が壊滅的だとか(これってりりちゃの方の設定だったけ?)
          ロジカルな才能がすごいから魔法の上達も桁外れって設定だったと思う

          削除
      7. >原始時代レベル
        どうだろうな、冷戦期の真空管と現代の違いくらいじゃないかと思うけど
        質量兵器規制してて管理局も100年位の歴史なら過去の遺産食いつぶしてて、それを打破するためにスカさんとかに違法研究させてたのかもしれん
        というか古代ベルカも魔法文明だし、質量兵器の規制という名で実際は個人のできる幅がヤバい高ランク魔導士の管理とゆりかごみたいな巨大デバイスの補助で大破壊起こされるのを警戒してる気がするわ

        返信削除
        返信
        1. たしか約300年前の古代ベルカ大戦で大規模な科学文明世界は崩壊し、先端技術が散逸したらしい。
          魔導士を主体とする魔導科学文明にシフトした関係で、ミッドチルダが式を体系化し魔導科学を得意としており、科学技術が先端化しているわけでもないようだ。管理局がらみの魔導技術近辺の技術は優秀らしい。
          ロストテクノロジー化した科学技術も多く、航空機とかそれほど何百年レベルの技術の差もなさそう。

          削除
      8. 現在のOSで例えると
        ベルカ式 => Mac
        ミッド式 => Win98
        オリ主式 => WinXP
        個人でOS組み直すくらいの勢いがオリ主には必要

        返信削除
        返信
        1. それだとデバイスのパワーアップが楽なのがわかる気がする

          削除
        2. 性能上げるなら結局CPUのグレードアップが一番楽だからね
          金はかかるけどな!

          エース様でもない新人が新デバイス貰うとか自称凡人はベテラン隊員に土下座しながら体差し出すべき

          削除
      9. ディバイス単体で魔法使用可能でカードリッチや魔力炉があるわけで
        魔法使うのに魔導師てじつは必要ないんだぜ

        返信削除
        返信
        1. それ二次設定だろ。
          もしそれが生きてるなら基本設定の管理局の人手不足や諸々の行動が説明つかなくなるので、いくら設定がゆるいリリカル世界でも問題になってるはず。

          削除
        2. 二次設定じゃないぞ
          レイジングハートやバルデッシュは単体で浮いてそこらを移動するし
          魔法も自動で展開したりするんだぞ
          あと魔力炉やカードリッチは言わずともね

          削除
        3. カートリッジじゃね?
          待機状態のデバイスはユーザーの魔力使ってるんだと思ってた

          削除
        4. カートリッジだったかどっちにしろ魔力は別に人から取る必要ないてか
          スターライトブレイカー自体大気中の魔力を集めて放つ魔法だからな

          削除
        5. 無印やStsではちょっと出てて疑惑だったんだけど、Fでおもいっきり自立デバイスやロボット登場させて魔法使うのに魔導師は必要ないが確定しちゃって実際色んなスレで問題になってた
          本当に技術的なことや人手不足ではなく派閥の圧力と予算の問題だったようである。少なくとも地上で効率化機械化やるとかなると技術的なことより権力方面に気を付けなければならないだろう

          削除
        6. つまり、Fの設定知らない人が「デバイスそのものにシステム的な擬似リンカーコアを実装させたよ!!」ってオリ主上げの常套手段をやっても、「( ´,_ゝ`)プッ ちゃんと設定全部網羅しろよカスが」って思われちゃうってことか。

          削除
        7. パフュームグラブ
          アイシス自作の「コンバットギア」。手首の先に装備されたバルーンから、粉塵や気化液を放出するための装備。
          4つのバルーンにはそれぞれに異なった内容物を収めることが可能で、内容物の散布の際には、
          範囲や指向性をある程度調整する機能も備えている。
          駆動システムには燃料電池を採用しており、魔力阻害状況下においても問題なく機能を発揮する。

          アーマージャケット
          パフュームグラブ・アマージャケットの双方に搭載されている「燃料電池による魔力近似のエネルギー発生」を行うユニットは、
          アイシスがとあるルートで入手したもので、このジャケットもその機能を生かし、
          アイシスが自身の「望む活動」を充分に行えるように調整した装備。
          防護服としての機能のほか、もとより強力なアイシスの身体能力をさらに高める「強化服」としての機能が重視されている。

          これらはなんと合法なのですよ!

          削除
        8. VとFはまともに考えると頭が痛くなる設定が目白押しだからなあ。

          削除

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

      (´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




      最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

      ★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

      最新コメント(高性能)

      この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
      最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

      (´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
      ( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
      マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。