【小説家になろう】 なろうで一番大事なのは、タイトルに人気ジャンルを詰め込む事

18 件のコメント :

公開日: 2015年1月4日日曜日 管理人の文章 小説家になろう


小説家になろう】まとめ

なろうで一番大事なのは、タイトルに人気ジャンルを詰め込む事  2014/12/24

ジャンル別  なろうの人気テンプレまとめ 
ユリアン (´・ω・`)提督!
どうして数話投稿しただけでランキング1位になれる作家がいるんですか!?


ヤン(´・ω・`)そりゃ簡単だよ。
人気ジャンルをタイトルに詰め込めば、大勢の人が読んでくれるんだ。
それが例え、これが書くのが初めてです!っていう作者の作品でもね。
オススメとしては、能力強奪スキル系 + ハーレム + 無双 + 異世界を組み込むと一気に人気出るよ。


ユリアン (´・ω・`)人気出るとわかっているのに、どうしてパルメはやらないんですか?


ヤン(´・ω・`)パルメはね、スキル強奪系はステータスの管理が面倒くさいし、架空の国を考えるの楽しいし、女主人公物にしたいから、ハーレムやれないし、描きたい物を書こうとしたら、人気ジャンルをタイトルに組み込む事ができないんだよ。ユリアン。

銀河英雄伝説キャラ ☝
スキル強奪系の人気タイトル

ライオットグラスパー ~異世界でスキル盗ってます~  総合評価ポイント: 90,137 pt
奪う者 奪われる者 総合評価ポイント: 70,204 pt
まのわ ~魔物倒す・能力奪う・私強くなる~ 総合評価ポイント: 52,695 pt
スキルアブソープション 総合評価ポイント: 25,628 pt
救わなきゃダメですか? 異世界 総合評価ポイント: 23,589 pt
強奪の魔人 ~学校の連中ごと異世界(地獄)召喚・倒し、喰らい、強くなる~
ゼロから始める奴隷ハーレム ~スキルを盗んで異世界無双~  
他人の力を奪い盗る ~俺の我儘は世界を救う~ 総合評価ポイント: 6,891 pt
あなたのスキルは私のもの、私のスキルも私のもの 総合評価ポイント: 5,884 pt

(´・ω・`)きっと、こういうタイトルにすれば人気が出る(てきとう


スキル強奪 ~異世界で無双ハーレム~

18 件のコメント :

  1. まあ露骨なタイトルでランキングに乗ってもその分読者はシビアになるよねえ

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)最近だと、ゼロから始める奴隷ハーレム ~スキルを盗んで異世界無双~ とかそんな感じに批判されてるね。

      削除
    2. だが感想欄では批判より擁護の声の方が多いという不思議
      自分の感性が絶対だなんて思ってないけどアレに関してはさっぱり理解できない

      削除
    3. そりゃーつまんなければ普通そのままプラウザ閉じるし。批判まで書くのは余程の物好きだけだからだよ、だから基本感想を書くのは面白いというやつだけになるのさ100人読んで90人つまんないと去って行っても面白いと感想を書いた10人だけが残るのさ。

      削除
    4. でもそっちのほうが健全だと思うけどね。
      わざわざ嫌いな作品の感想を書くのはちょっとね。
      全体的に好きだけど気になる所を感想で書くならともかく、全部嫌いな作品の感想なんて書いてもな。

      削除
    5. そもそも読んだ作品に全部感想書く人間も居るんですけど。
      ある作品を好きな人間にとっては否定的感想はそう感じられるのかもしれないが、
      変な粘着とかでもない限り、書く側は別にそんな嫌い云々を原動力に書いている訳でないから、健全も不健全も無い。

      削除
  2. 一発目の小説は、この通りしたほうが良いかもね。
    これで、一定数のファンをつくって、それから本当に書きたい作品を仕上げる・・・みたいな?

    そこまでいかずに くたばることが多いでしょうけど。

    返信削除
    返信
    1. それ、絶対ファンじゃない気がする。移り変わる深夜1クールアニメ並みにすぐ忘れられそう。

      削除
    2. 実際、忘れる人が多いだろうけど
      何万人にも見られるから、1%でも残れば、完全な無名かつ微妙なモノしか書けない人間にとっては大きいんだ。

      削除
    3. (´・ω・`)何十話も書いて、お気に入り10件の人とか、ゴロゴロいるんじゃよ・・・
      なろうで現代物や、SF系のジャンルは人気がでなくて、更にタイトルが一番重要という事に気づかんと、誰も見てくれないんじゃ。

      削除
    4. タイトルは重要ですよね。
      実際話の中に人気ジャンルを入れる必要はなくて、タイトルがキャッチーで有れば良い。
      良い作品を書けば評価されるなんて幻想。とりあえず入り口を作らないと誰も読んでくれない。

      叩かれる可能性もあるけれど、人気作品とよく似たタイトルを付けるってのも有りますね。

      削除
    5. 投稿速度もだいじよー
      初手10日間毎日とか、毎週土曜に3ヶ月とか、
      コンスタントに目に触れなきゃ、キャッチーなタイトルも意味が無い。

      なろうランカーも売れてるラノベも、みんな速度って点で他より優れてるもの。

      削除
    6. 出版側からしても、コンスタントな筆量を出せる作家は大事にするからね。
      予定が立つ、立てられるって社会では基本で大事なことだから。
      不定期予測不能寡筆、でも通るのは超超大御所クラスまで成り上がってからですよー。

      まあこの速度には大前提として「そのステージで求められる最低限度以上の質」があるんだけどさー。
      毎日更新代わりに書きなぐりの5k程度、とかやってたのはしばらくして石もて逐われてしまったなー。

      削除
    7. あとなろうならきりのいい所まで一気に投稿するのも大切やな
      いくら週1で投稿してたとしても毎回少ない文章量で次回に続く的な感じだったら、ある程度溜まってから見ようって思われてそのまま忘れられるパターンになる

      削除
  3. >女主人公物にしたいから、ハーレムやれないし、
    百合ハーレムにすれば良いじゃない。

    返信削除
    返信
    1. 解決策はただ一つ、ふたなり化だ!!!

      削除
    2. 逆ハーだって山のようにあるんだし需要もあるんだから主人公の性別なんて関係無いわな。

      削除
  4. 無職転生やデスマーチもキャッチーでいいタイトルだから出版まで行けたと思う。
    面白くても、地味すぎるタイトルだと見てすらもらえない。

    スキル強奪 ~異世界で無双ハーレム~はもやテンプレすぎて地味に埋没する方のタイトルだと思う。

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。