╰( ^o^)╮自作漫画1枚絵2コマ3コマ4コマ以上の漫画

長編漫画Elona転生  気に入った絵(m´・ω・`)m

【なろう】「助けて!セリフしか読まない読者が大量にいるの!」

44 件のコメント :

公開日: 2017年12月28日木曜日 管理人の文章 自作3コマ漫画 自作漫画 小説家になろう





漫画で文字を一切読まずに絵だけ見る人が一定数いるってのは知っていた。
だが小説にも「」の中だけしか読まない人が一定数いることを最近知った。
会話分だらけのなろう小説ができた原因とランキング上位に頻繁に上がる理由が良く分かるな・・・
返信削除
返信
  1. でもSAKATAは人気でない、なぜか
    削除
  2. でもYUYUPOは失笑される、なぜか
    削除
  3. つまらないからさ・・・
    削除
  4. おかしいところ見つけたら一件に付き100円くれるとか有ったら、これほど読み応えのある小説もないんだけどなぁ。
    ゆゆぽシリーズ。
    鋳造の段階で溶けてる鉄にハンマー撃ち込むところとか、本当に見つけ甲斐がある。
    削除
  5. カウントのやり方次第じゃ
    ゆゆぽが小説で稼いだ額より
    俺らが貰える額の方が多くなっても不思議じゃないなw
    削除
  6. 速読の方法として 「」 しか読まない方法があるよ
    削除
  7. >16.d
    「ゆゆぽの文章とパルメの絵にツッコムたびに5セントもらってたら、今頃大金持ちだぜ」とか謎のコピペを思いついて笑った
    削除
  8. パルメさんの絵を下手とかいうのは幼稚園児の絵を下手とか言うのと同じで大人げないですよね。
     大人用のオムツはいたパルメさん・・・・・・・・。
    削除
  9. (´;ω;`)絵の才能をください……
    削除
  10. いや、今の段階のパルメさんに才能とか要らないだろw
    必要なのは練習であり、出来れば実際に絵を描いてる人で教えるのが上手い人に絵の指導を受ける事。
    ぶっちゃけ、こんなチャラ書き重ねて上手くなるわけ無いじゃ無いかw
    削除
  11. ・とりあえず、上手いとか下手とかはどーでもいいから、イラストや漫画を一日10枚描いてネット上にうぷ。
    ・それを毎日毎日十年続ける。

    結局才能というのは継続です!!
    絵なら絵、小説なら小説、将棋なら将棋を毎日毎日飽きることなく継続できることが、才能なのです。

ありふれた職業で世界最強←まとめたページ
2017/12/26
小説家になろう ☚まとめたぺーじ  【なろう】略称
内政チート☚まとめページ


--
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)どういう事なんだぁー!小説ってセリフ+地の文を合わせて小説でしょ!?
--
†(´・ω・`)だって、セリフだけ読んだ方がテンポが良くなるし……
ラノベって、軽い文章じゃろ?ならセリフだけ読めば最強じゃな?
--
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?アンタも読み飛ばし派か!?
--
†(´・ω・`)時間がない時は、セリフしか読まんぞい。
でも、3人以上が同時に会話していると、区別が面倒臭くて辛いのう
--
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!恥を知れぇー!
ロシア文学を読んで来い!?
--
†(´・ω・`)ふぁっ!?読む気力を砕く文章をよめとな?!

44 件のコメント :

  1. そして ロリータを読む パルメであった

    返信削除
    返信
    1. ネタなのかマジなのか判断に困るのう……
      一応言っとくと、「ロリータ」はロリータコンプレックスすなわちロリコンの起源となったアメリカの小説じゃよ
      少女を(性的に)愛する主人公が愛した少女、ドロレス・ヘイズの愛称がロリータだったんじゃな

      つまり上のスレの人は、狐娘を愛するパルメどんはロリコンだったと言いたかったのでは……?

      削除
    2. だがちょっと待ってほしい。
      ロリータは12歳、中1か小6だ。「中学生はBBA」と言われる本邦においてはロリコンとは言えないのではないだろうか?

      ちなみに、幼女を囲い込み自分色に染め上げる光源治計画はロリコンにはならないらしい。(異論は認める)

      削除
    3. いやロリータが12歳だったから「その年代の少女を愛する男」がロリコンと呼ばれるようになった訳じゃん? だからその年代の少女を愛する男は皆ロリコン、って事だよ。
      中学生がBBAで高校生が初老であっても、ロリコンという呼称は変わらない。

      「あの少女初恋の人(義理の母)に似てる……。せや! 自分で育てて理想の女性にすればええんや! そうと決まれば誘拐やな!」
      ってのが光源氏だから、ロリコンかと言えば微妙なところ。大きくなるまで待ってるし。
      まあ当時の結婚適齢期って十代半ばだから、今の基準だとロリコンと言われるのは分かるw

      削除
    4. ロリコンといえばハメとかでたまに「主人公はロリコン好き」みたいなの見かけるけどホモなのかな?と思ってしまう
      ロリが好きではなくロリコンが好きとか業が深いにも程があるだろと
      あるいはロリコンという概念を愛していて布教に従事しているのか?
      どちらにしてもヤバい奴だ

      削除
  2. ぶっちゃけ状況描写とかクッソめんどうなんだよ

    セリフに比べて正確に描写するためには
    膨大な情報量を頭の中で思い浮かべて
    適切な説明文を書かないといけない

    状況描写をしっかり書くと
    カイジのように一晩の出来事で
    何年もの月日を描写に費やすハメにまでなりかねん

    読むほうも別にさほど重要視してないし
    作者のほうも面倒だから
    状況描写は最低限の文字量でささっと流して
    会話に入ったほうが楽だしウケるんだから
    ラノベはそういう方向に特化していったんだと思うぞ

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)必要最小限の説明は最強って事じゃな。

      削除
    2. 人物二人で話してるだけならべつにセリフのみでも良いのだけど、なぜかそういう作品に限って一場面に四人も五人も出したがるのがなあ…

      削除
    3. その辺の描写を効率よく省くために、なるたけ大部分の読者もイメージしやすいゲーム風中世異世界とか現実の近似値の世界観とか戦国時代の三英傑周辺とかに舞台が偏るんだよな。
      これが遠い未来だったり、ガチ系エスニック風世界観だったり南北朝時代だったりすると一気に読者との世界観の共有が難しくなる。

      削除
    4. 中世風文化の異世界と説明されてるんだけど、魔道スマホがあって魔道ドアがあって魔道販売機がありギルドが現代役所風、ってのはどう想像していいのか分からんかったな
      電気が魔力に変わった現代でいいじゃん。

      削除
    5. 必要最小限の文字数で、作者のイメージを伝えられれば最上ではあるけど
      抜群のセンスか熟練の技が必要だから、多少ごちゃごちゃシちゃってもいいので情景描写は欲しい

      包囲殲滅陣なんかは割りと代表的なソレだと思うけど
      なろう読んでると、主人公が何をしたかは書かれていても、どこでどんな人とどのようにしたのかがさっぱり分からないってのも多いよ
      んでしばらく自分なりのイメージで読む進めていくと、作者の気まぐれなのかほんの少し描写が増えることがあって
      それが自分のイメージと全く違ったときのガッカリ感といったらないわ

      削除
  3. 小説によってこれやってるな

    情景描写があまり必要無い作品だなとか、
    分かりにくい表現ばかりしてるなと思った時、
    あと本の印刷が文字サイズなどの理由で読みにくい場合や、
    さほど熱中しない、暇つぶしの頭空っぽで見るテンプレ作品は特に。

    その場合、脳内では漫画の様な絵的描写をセリフから書き起こしてて、
    やりすぎて「●●って作品、漫画(やる夫系)だっけ?なろうだっけ?」
    って思い出せないことあるほど。

    一人称小説が流行るわけだわ

    返信削除
  4. どこにいるかとか、どんな服を着ているかとか、どんな人間なのか? とか
    最低限は必要だろ
    誰がしゃべっているか? は 会話の末尾に個性を付けてキャラ分けするってテクが普通にあるが

    返信削除
    返信
    1. どんな服とか、最低限必要なことかなあ?
      特別な格好でもなければ、どうでも良い。
      書いてなければ、その作品世界での普通だろう。
      と言うか、そもそもそこまで考えて読まない。
      どんな人間とかも、特に書いてなければ
      どこにでも居そうな、良くも悪くも普通の性格、
      行動、容姿の単なる登場人物Aって感じ。
      後は台詞の内容で勝手にイメージ。
      無ければないで問題ないような。
      下手に描写されて、台詞のイメージと合わない方が
      きつい。

      削除
    2. せめて髪の色ぐらいは登場時に書いてほしいの・・・

      削除
    3. >4.b
      いやいらんやろ
      赤毛のアドルとかでもなければ髪の色なんてどうでもいい

      削除
    4. わお・・・
      そういう人もいるんだ・・・
      というかイメージ作った後で、本当の髪の色が出てきてあれってなることも多くて・・・

      削除
    5. 自分なりのイメージ作りながら読んでて、短髪で中肉中背だと勝手に思い込んでたキャラに
      顔にかかる長髪をかき上げながらうんたらとか、○○はやや長身だが俺より頭ひとつ低いようだ
      みたいな表現がふと出てきたらどうすんだべ

      俺は頭のなかで情景を思い浮かべながら物語を読み進めるタイプだから
      拙くてもできるだけ情報欲しいし、最低限の情景描写があるかどうかは、そもそもそれが小説であるかどうかのラインになりうるポイント
      ないんだったらwikipediaの人物紹介の来歴みたいなもん

      削除
    6. 人気だったので準ヒロインに格上げされたキャラの髪の色を投票で決めた書籍化されたなろう小説があったな・・・

      削除
    7. そりゃ、モブとかは要らんだろうけど
      たまに出てくるキャラなんかは必要だろうと思うが……
      真面目に説明文が要らんって人がいてびっくり
      そりゃ、会話文ばっかの話になるわなぁ

      削除
    8. なろう小説やラノベ以外でも髪の色書いてあるのなんて小数でしょ

      削除
    9. ほぼ黒しかいない日本や日常舞台じゃなきゃだいたいは書くぞ・・・
      というかラノベはキャラ付けのために髪の色書いとかないと絵師が困る。

      削除
    10. 違うか、一般の場合は黒以外なら大体書く。

      削除
    11. 髪の毛の色くらいでキャラのイメージが変わるのか。
      そう言う人も居るんだなあ。
      ビジュアル前提のメディアならイメージ大きく変わるけど、
      音声や文字だけのメディアならどうでも良い情報。
      金髪だけの中に黒髪が一人だけ混じってるとかなら、
      キャラらの性格や言動とか人間関係に影響するだろうから、
      必要かもしれないけどね。
      まあ後は髪の毛の色で差別があるだとか、
      本人がコンプレックス持ってるとかね。
      ピンクだの青だの個々人バラバラで、
      それが単なる個性って感じの世界観なら、
      極めてどうでも良い。
      単なる記号に過ぎないじゃない。

      削除
    12. 文章なのに記号をないがしろにしてどうするんだw

      削除
    13. 文章だろうがなんだろうが、記号は所詮記号だろう。
      記号の中の意味が問題なのであって、
      さした意味を持たない単なる記号そのものには、m
      大した価値がない。

      削除
    14. それこそキャラクターなんだから、性格や人間性以外はノイズだろ。
      ストーリーに関わらない髪の色なんて設定厨だけがこだわるカテゴリー。

      削除
    15. 伏線になってるとか何らかの意味があるとかじゃなければどっちでもいいんじゃね
      それこそ作者が決める事だろうさ

      削除
    16. 登場シーンでいちいち外見的特徴をダラダラ書かれてうんざりすることはよくある。
      最初は重要な要素を1~2個でいいよ、そんなのより内面的特徴とか能力描写してくれよ。

      削除
    17. やたら描写にこだわったりこだわれって言い出すのは物書きのハシカみたいなもんだからな
      描写なんてのは必要最小限にすべき
      尺稼ぎでもなければ意味のない描写はどんどん削らないと冗長になるだけ
      ラノベで身体的特徴にこだわるのはキャラ萌えだからある程度はしゃーないけどね

      削除
    18. 星新一なんて主人公の名前以外登場人物の個性が一切描写されてない小説いっぱいあるけど没後二十年経っても未だに人気あるぐらいだし説明とか描写なんてなくても大丈夫でしょ(暴論)

      削除
    19. 必要な描写はピントみたいに見せたいもので変わるじゃろ。
      上手い人は少しの会話文だけで人物の情報を読者に伝えてくるんじゃ

      削除
    20. TRPGリプレイには地の分と挿絵とで髪色が違うキャラがいて笑ったことがあったな。

      削除
    21. 星新一の作品はかなり情景描写しっかりしてる方でしょ
      誰がどこで何をどのようにして、そしてどうなったかってのが、少ない文字数で分かりやすく書いてある
      人物の描写が薄いのは特定の個人をテーマにしていない作品であるからそれほど問題ではないと思う

      削除
  5. 朝ドラは月曜と土曜の分を見れば話がわかるって言ってた人がいたな。

    返信削除
  6. でも台本形式の話は読む気が起きないんだよなあ・・・
    やっぱりセリフだけじゃダメだと思う

    返信削除
    返信
    1. なれりゃあいいもんだけどね。
      とくにSAKATA先生の作品でそう思う。
      あの人の戯曲物はちゃんと読める。二人以上登場人物いても区別できるんだぜ!

      削除
    2. あの人の作品読むのかすげえな・・・。
      タイトルよく覚えてないがなんたらの覇皇だったかを
      読んで1話でダウンした思い出。
      あの人の何が凄いってあれだけの量書いて文章力に向上が全く見られない事。

      削除
    3. あれは人じゃなくて駄文自動生成機だから文章力の向上が見られないのは仕方がないないネ!
      ……何で書き続けてるんだろう?

      削除
    4. (´;ω;`)SAKATA先生は最強すぎる存在じゃな?

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)アナタも画力の向上が見られないから、同じだろ!?

      削除
    5. 真面目な話、坂田氏はおそらく自閉だろう。
      本人にとっての小粋な会話を追求してるのだと思う。

      削除
  7. ぶっちゃけ、背景とかを重要視したいのなら漫画とかアニメとか、もっと優れた媒体があるからねえ。

    返信削除
  8. たまに、情景描写もキャラの説明もなく、擬音「ダダダダ・・」とかセリフのみの作品は何が起きているか読者が理解しがたいものがある。
    キャラが複数人出てくると誰が話しているのかもわからなくなることが。
    これは、作者さんの空想まんまの夢小説だったりすることが多い。

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。