【オーバーロード】「ユグドラシルってゲーム……超絶クソゲーすぎる……」

41 件のコメント :

公開日: 2017年12月11日月曜日 オーバーロード 管理人の文章 自作3コマ漫画 自作漫画 小説家になろう

2017/12/11オーバーロード】←まとめたページ
日付順に記事を表示する?
●プレイヤーのアカを停止できるワールドアイテムがある
●プレイヤーを洗脳して、操るワールドアイテムがある。(死亡しないと解除できない)
●強い奴らが徒党を組んで、弱いプレイヤーを狩りまくってる。(モンスターを狩っている時に、こんな事されたらやばいぞい)
●即死耐性を貫通して、即死させる即死魔法がある。(アインズさん)
ーー

●(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)つまり、どういう事だ!?

★(´・ω・`)ほら?PK(プレイヤー殺し)が横行すると、人間関係が悪化して、ゲーム内の人間関係や雰囲気が悪くなるじゃろ?
快適にプレーできるのは、強いプレイヤーだけっていう有様になるのう?
ーー
●(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)えと、具体的にどんな感じになるの?
ーー
★(´・ω・`)モンスターを狩る場所に、PKが潜んでいて、初心者・中級プレイヤーがかられまくって、狩りの成果や装備品を奪われまくったら……涙目じゃな?
ーー
●(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)衰退して当たり前だ……
ーー
★(´・ω・`)そのかわり、自由度高くて、オリジナル武器とか作れるし。
ギルド拠点とかも制限つきだけど、色々と内装を変更できるし、お得じゃぞい?
ーー
●(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)(すごい内装とか作っても……普通にPK集団がやってきて、ギルド拠点をぶっ壊されて、全部、無に帰ると思うと……やっぱり鬼畜だ……)
ーー

  

41 件のコメント :

  1. (´;ω;`)しかも、人間種プレイヤーが多すぎるようじゃから、アインズさんは100年毎にやってくるプレイヤー達と戦う定めなのかもしれないんじゃ

    ●(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)(最初に転移して、100年間、地盤を鍛えた六大神のギルドがあっさり滅亡している時点で……生き残りつづける難易度が高すぎる……)

    返信削除
  2. 基本的にどこでもPKできたらゲーム自体が衰退する
    在りし日のウルティマオンラインとか
    PKが普通に横行する世界だけだったから
    安全なのはガードに保護されてる街中だけだった

    他のMMOが台頭してきだすまでは
    そんなんでもなんだかんだで続いてたけど
    他のMMOが出て来てからはPKを嫌って
    どんどん離れていく人が多くなって
    最終的にPK禁止の世界とPK有りの世界を作って
    同じ世界だけど棲み分けをする形に落ち着いてたな
    もちろん人口が多いのはPK無しの世界

    返信削除
    返信
    1. 他の国のMMOだとどうなんだろ

      削除
    2. 海外産MMOも大半はPVPイベント時だけだったりPK可能エリアを用意してたりで住み分けてる。
      そうしないと初心者狩りする古参に絶対に勝てないので初心者が入ってこれない&レベリングが出来ず先に進めなくなって人が減るからね。

      削除
    3. UOは、ルネッサンスエディションの辺りで舵を切ったよね。
      PK対策に、初心者でも容易にPKを見つけられるように、PCだけ隠れていても凄く簡単に見つけられるようにしたり。
      あと、スリも殆ど不可能なレベルまでシステム対策された。
      泥棒するスキルがあってシステム上合法だったのに、いきなり弱体連打は酷かったw

      削除
    4. UOは「システム上合法・非合法何でもできる」という環境をプレイヤーに提供してたのが売りの一つだったんだよ
      仮想世界で何でもできるというのは、当時のゲームプレイヤーが理想として夢見ていたもの
      しかし、実際に「なんでも出来る」環境で判明したのは、公共のモラルを維持するには強力な上位者(運営)の介入が必要であるという事だった
      強盗、窃盗、PKといった要素がごく少数の事例や限定された小区域での発生ならアクセントにもなるけど、結局そんなことは無かった

      削除
    5. まぁPK合法にするならハイリスクハイリターン位じゃなきゃダメよね。
      一度PKするとスタァァァァップ!や手配度5リバティー警察並に凶悪NPCが問答無用で追い掛け回してくる位のデメリットがあればいい。
      そうすりゃPKする側はリスク(何らかのペナルティ&警察NPCに捕まる&盗難物没収)とリターン(PKできる&凶悪NPCと鬼ごっこできる&アイテム奪える)が味わえる。

      削除
    6. >PK有りだと初心者狩りする古参に絶対に勝てない
      これはどこのゲームにでもある話だよね。

      ○運営は、既存プレイヤーとの差を埋めるために、新規のプレイヤーにスタートダッシュアイテムをプレゼントするが、(ソシャゲの無料ガチャみたいなやつ)
      PK可能だと、そのアイテムを売却して金にしようとするPK目当ての古参がいるから、狩られてしまうと、ゲームを継続する人が少ない。

      ○ゲームそのもののプレイングのうまさ<<<下手でもゲームをやっている時間が長いほど強い。だとか、寄生虫・姫プレーをする奴が強い。
      だと仮に初心者でありながら、優秀な人が居たとしても、
      プレーが下手な人間や、寄生虫プレーをするクズとの差を詰められない(廃人レベルでゲームをしないと無理)から、誰もゲームを続けない。

      ○全員がやっている訳ではないが、初心者狩りが面白くてゲームをやっている古参がいるのであれば、
      初心者の参入が古参の奴のせいでストップしている訳だから、
      古参の奴がゲームに飽きてやめてしまうと、誰もゲームをやるプレイヤーが居なくなる。
      (悪評で既に初心者が誰もやらなくなったため)

      いくつかPKありのゲームをやったけど、大体上記の感じの要因で過疎になったわ。

      削除
    7. UOの日記で、無一物・何一つ成長しないで旅してるひとのがあったな。

      PKに逢うとそいつらのアジト近くをいつまでもうろうろしている。
      繰り返し殺されるけど、その死体でオブジェ創る。
      そのうちGM呼ばれるけど「あんたらが先に殺したんだし、仕方ないっすねw」
      最後にお土産やるからどっかいってと頼まれる。

      削除
    8. NPCにPKやられせれば面白くなるんじゃないか?
      プレイヤーに殺されるより悔しくないし、NPCのPKなら撃退しやすくるし。

      削除
    9. それってモンスター扱いの盗賊となにが違うんや?

      削除
    10. 街道を襲うところ、アイテムを奪うところ、見た目と性能がPCキャラと同じなところ、神出鬼没なところ。

      メリットはPCと違ってルールを守る、PC間のモラルが守られる、

      削除
    11. だからそれ盗賊という名前のアイテム盗む敵モンスターと何が違うんだ

      削除
    12. リネージュのドッペルゲンガーってのがいる。
      PCに化けて襲ってくるし、化けたキャラと同じキャラ名がついて発言するし、攻撃する時はPCを攻撃する時みたいにctrlを押しながらじゃないと攻撃できなかった。
      初めての人はいきなり攻撃受けてビビるかもね。

      削除
    13. (´;ω;`)なんという嫌がらせキャラ……

      削除
    14. 2k

      PCの変わりをNPCにやらせると言ってるのに、モンスターとの違いって何を聞いてるんだ?敵対するNPCをモンスターと呼ぶならモンスターだろ。

      削除
  3. 小説に出るMMOは主人公を活躍させる都合上キャラ格差大きすぎて実在したらクソゲーなの多すぎる
    オバロのユグドラシルにいたってはプレイヤー一人につき垢ひとつだから育成ミスったりアプデで変更でもあったら即産廃みたいになりかねん
    というか上の漫画で運営のせいにしてるけどギルドのアインズがワールドアイテム狩りとかしたせいで過疎化が進んだんじゃなかったっけ

    返信削除
    返信
    1. ゲームを始めた瞬間にPKされてアイテム取られるようなゲーム、誰もやりたがらないだろうな。
      始めた瞬間初心者狩りで手持ちや初期金取られたら普通はやる気無くす。
      このゲームを始めようと思ったら、ゲーム販売直後に始めた連中以外はモモンガのように誰かに守ってもらわないと新規がLV2に上げるのすら無理だと思う。
      まぁ、だからこそ過疎って行ったんだと思うけど。

      アカ1つしかないってのは捨て垢作って安全に嫌がらせ行為とか、アカウント複数作って複数ギルドで多重スパイ行為とかは抑えられるから一概には悪いとは言えん。
      アプデで仕様変更もステ振りやり直しチケとか配れば不満は抑えられるだろうし、恐らく課金でそういうチケット(初期化系とか名前変更系とか養子変更系)とか売ってるゲームはよくあるんで常設で有料アイテムとして買えるようになってる可能性もある。

      削除
    2. オバロのユグドラシルは経験値消費スキルとかデスペナによるレベルダウンがあったんだぜ?
      つまり育成ミスはデスペナ積んでリセットかけて再育成

      削除
    3. SAO作者の萱場「プレイヤー1万人の中でただ1人しか使えない超強力スキル実装したろ!勇者として活躍してくれるやろ!」
      読者「プレイヤー全員が勇者なオンゲでそれはいかんでしょ…」

      削除
    4. アインズウールゴウンが過疎化と関係あるなんて描写はないよ
      というか12年続いてるMMORPGなんだから、普通に考えたらゲームの寿命だろう
      まぁUOとかEQみたいに未だに続いてるのもあるけどあれは旧世代のゲームで維持するのにリソースほとんど食わないからだし
      まぁ新OSに対応するのも大変だろうからいつ終わってもおかしくはないけど

      とりあえず、MMORPGやったこと無い奴が書いてるMMORPG物が多すぎだよね
      MMORPGなんてヒロイックストーリーに向かない題材の最もたるものだろうに
      群像劇には向いてると思うけど

      削除
    5. ってか、あのアインズウールゴウンで最高ランク9位だろ?
      もっと凶悪なギルドが彼方此方で凶悪なプレしてたんじゃね?
      無茶苦茶差が突き抜けてて逆にバランスになってたんだろ。

      モモンガがPKされそうになったのもゲーム初期の頃だろうし。
      中期以降になったら、絶対初心者村も導入されてるさ。
      じゃなきゃ11年度頃か3年もつまいw


      MMORPGはヒロイックストーリーに向いてないけど、プレイヤーなら一度か想像した事があるのも確かだろうな。
      この中で一瞬でも良いから無双したい、とかさw
      UOで、天和だかテンポイだかなんだかの泥棒に家盗まれた時、全てをぶちこわせる力が欲しいと俺も本気で思った事があるw

      削除
    6. SAOってプレイヤーの理想だからあんなに人気が出たんだっけ
      寡黙で孤高でストイックにプレイしてたらトップで活躍してて、ギルドの姫ちゃんと家族ごっこという理想のネトゲ。

      実際のネトゲで孤高で寡黙を貫いてたらずっとぼっちで誰からも見向きされない。
      ギルドの姫ちゃんと家族するには、好かれる努力して、口説かないといけないし、口説いたとしても振り向いてくれるのはかなりむずかしい。

      そんな多くの男性ネトゲプレイヤーが夢見てた理想がキリトらしいね。

      通りで、1話見てピーターという汚名を被る行為が理解できなくて合わなかったわけだ。
      MMOプレイはしてもそういう願望があるという発想すらでてこなかったから。
      SAOはよくあるファンタジーハーレムものにしか見えなくて面白い理由がわからなかったわけだ。

      削除
    7. >1話見てピーターという汚名を被る行為が理解できなくて合わなかったわけだ。

      あれ、大多数のヤツがその場で罵り合いの大げんか始めるよなw

      削除
    8. それはピーターやのうてビーターやで工藤
      ビギナー+チーター

      削除
    9. いや、千人もいるんだから、その場の十人程度が喧嘩としたところで大して影響ないし。
      それより悪名広まったらもう誰とも組んでくれなくなる、それのほうが致命的だろ。
      これがリアルMMOならゲーム内で一生ぼっちよ。仲良くなった人間も悪名しられれたら離れていくし、付き合うといじめられる

      人口1000人の村社会だよ、閉じられた世界

      削除
    10. それは寧ろ喧嘩してでも言い返さないと、とんでもないレッテル貼り付けられて詰むんじゃね?
      キリトが詰まなかったのは神に祝福を受けた聖戦士で、集団戦前提のゲームなのにソロで生きていける前提を持った人間だったからよ。

      削除
    11. >ビギナー+チーター
      違うで工藤!
      「ビギナー+チーター」やなくて、「ベータテスター+チーター」でビーターや!
      それやとあの双剣黒助も初心者になってまうで!

      削除
    12. つか、黒助が偽悪チックに先行知識持ち=不正行為者なんてレッテルを受け入れてるけどさ、あれ他の場面でそのレッテルのためにリンチされて殺されたヤツ結構居るんじゃね? とか思うw
      黒助自体は主人公特権のワンマンアーミー持ちだから死なないけど、モブのベータテスターから為れば死神だろw

      削除
    13. 3.k
      しもぅた、ええかげんに覚えてたのがばれてもうた!!

      削除
    14. 個人的には運営とか飽きたとかじゃなくて経済が悪化し、会社が赤字を埋めるために従業員に無茶な残業を押し付けたからじゃないかと思っている。
      実際、転移前のモモンガたちの会話はゲームする時間もない感じだったし。

      削除
  4.  PKアリのゲームや物語の場合、理不尽に個別キャラが強くなりすぎるから、司法勢力のキャラクターの抑制力が元から無いから完全にジャングルの掟になっている。

     それならログアウト中の寝ている時も糞しているときも、急所に一撃死する攻撃され放題にしろとおもうけどな。 やる事が中途半端なんだよな。 人間は寝てる時なんてクビ狩り放題だろ。

    返信削除
    返信
    1. そのシステムにすると逆に寝てる間にPKし放題になってしまうゾ。
      PK勢が逆利用して大喜びで寝込みを襲撃し始めると思う。
      そして最終的に至る所で寝込み襲撃が起こるせいで下手にログアウトできなくなって人が減ると思うゾ。

      削除
    2. UOでPKギルド前に陣取って、PKギルドメンバーがログイン。周りがよくわからないうちに即殺。ってのをやっているPKKの人もいたからな・・・やると思うわ。(UOでは街の酒場や自宅あるいはギルドの中でログアウトするとすぐにゲームから除外。それ以外の場所だと棒立ちでしばらくたち続けることになる。PKは町に入れないのでギルドの拠点でログアウトすることになる。ログインはログアウトした場所なのでPKギルド前でお礼参りすることはあり得た)

      削除
  5. パルメさんがデスゲーム『ゆんやーオンライン』に囚われてしまいました。

    助けに行きますか? YES/はい

    返信削除
    返信
    1. → サーバの電源をOFF

      削除
    2. 一番酷い解答でワロタ。

      削除
  6. まあ一番確実に暗殺する方法は?という問いには寝込みを襲うのが一番だという回答を出してるしな
    SAOでも寝込みに忍び寄って手を動かさせて決闘しかけてPKとか流行ったらしいし
    ログホラは街中戦闘するとプレイヤーより強い強化衛兵がテレポートしてくるらしいし
    ゲーム内での治安も実際にやって試してみないと、どれほど治安が悪化するのかはわからないもんなんだろうなあ
    UOはよい実験台となったのだ・・・

    返信削除
  7. 犠牲となったロード・ブリティッシュに黙祷を捧げよう

    返信削除
  8. ワールドアイテムで相手のアカウント凍結したら自分も凍結されるのに使う奴そんなにいたのか?

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)レベル1のアカを新規で誰かに作らせて、使い捨てにすればワンチャンス?

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。