【ガンダム Gのレコンギスタ 】  宇宙空間にいくキャピタルタワーのクラウンを、軍隊用の迷彩色にして格好良い【5話】

5 件のコメント :

公開日: 2014年10月28日火曜日 ガンダム Gのレコンギスタ 管理人の文章

宇宙空間にいくキャピタルタワーのクラウンを、軍隊用の迷彩色にして格好良い【5話】 2014/10/26

世界観 キャピタル・アーミィ

(´・ω・`)宇宙空間では特に意味はないけど、そこには格好良さというものがあるのです。
軍隊の迷彩色格好いいよ。
汚れも目立たなくて良い色だよ。

第5話『敵はキャピタル・アーミィ』

●キャピタル・アーミィがタブーを無視して、どんどん兵器を発展させ、宇宙に物資を運ぶクラウンすらも迷彩色にする。

運営長官『法皇はタブーは守られていると言うだけで 私のクラウンはアーミィ・カラーに塗られてしまっているのだぞ』
運営長官『そもそもキャピタル・アーミィがタブーを破っているじゃないか』

パルメ(´・ω・`)宇宙空間には森はないけど、やっぱり軍隊色といえば迷彩色だよね。

●拡散ビーム砲が凄い新型MS完成。技術を発展させてはいけないタブーが破れてる。

●そして組織名はキャピタル・アーミーじゃなくて
キャピタル・アーミィだった!


ヤン(´・ω・`)アーミーは軍隊という意味だけど、それをあえてアーミィにする事で、これは軍隊じゃありませんよ!という意志が感じられるんだ。
現実でもこういう言葉遊びはよくやるよ。

ユリアン(´・ω・`)まるで現代日本みたいな工夫ですよね。
兵器の呼び方を変えて、特定の団体に向けて誤魔化したりとかしてますし。

銀河英雄伝説ネタ

5 件のコメント :

  1. 敵はキャタピラ・アーミー! に見えた。
    戦車かとおもいました。

    返信削除
    返信
    1. そのタイトルだと、きっと戦車とザクを合体させたような戦車だ。間違いない。

      削除
    2. それってただのザクタンクじゃ…

      削除
    3. 情け無用、命無用のモビルスーツ。この命、30億とんかつ也。最も高価なザク・タンク。
      次回「レッドゆんやー」。パルメ、キッチンへ向かうが本能か。

      削除
  2. これって、塗料の無駄にしかならないんじゃ。
    形からの準軍隊組織だから仕方ないか。

    画面にある自衛隊系の迷彩色は、日本の気候風土に合った迷彩パターンをドット化してデザインしたもので、実際は地域に見合った気候、植栽のものでないと迷彩にならない。かえって目立ってしまっている。
    自衛隊もイラクへ駐留したとき、わざとこの迷彩服を着た理由は「イスラム圏では緑は高貴な色とされておりそれを踏まえ戦闘部隊ではない」という意味をこめたとも言われているらしい。

    まず、植栽に合っても、空から見下ろし時に若干低視認性があるだけ。
    特に現状では、空中ではコントラストの差異が大きく目立つので、狙撃しやすく的になってしまう恐れが高いです。
    海賊またはアメリア国軍に目立つように塗装するなんて危険な自殺行為です。
    威圧もしくは挑発するためだけに塗装した意味合いかもしれませんね。
    一番長い時間移動する空中で効果を発揮する視認性が低い「グレー塗装」が効果的かも。
    どうせなら、有り余る量子フォトン電力を使用して、光学迷彩にしてほしかった。

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。