【小説家になろう】 詰みかけ転生領主の改革の主人公・・・明らかに2歳児じゃない・・・

22 件のコメント :

公開日: 2014年10月30日木曜日 管理人の文章 詰みかけ転生領主の改革 小説家になろう




小説家になろう】まとめ

詰みかけ転生領主の改革の主人公・・・明らかに2歳児じゃない・・・  2014/10/29
星5つ   1
星4つ   2
星3つ   2
星2つ   1
星1つ   2


(´・ω・`)どうやら、読んでも爽快感がないようだから、一部不評だけど、評価がばらけているみたい。
そして、この主人公。
2歳児とは思えない利発な顔。


現実の2歳の頃の甥(´・ω・`)アンパンマン!

パルメ(´・ω・`)ようやく口から、色んな事をランダムでしゃべるようになった。
まだ会話できない。

現実の3歳の頃の甥(´・ω・`)アンパンマン!ポケモン!クレヨンしんちゃん!どらえもん!
これ!これ!これ買って。
やだやだやだ!


パルメ(´・ω・`)おお、知能が発展して、会話できるようになって嘘を言えるようになった。
お菓子を買わないとごねて、拗ねた振りしているから可愛らしい。

享年29歳の男―人生をドロップアウトするには早すぎる死だったが、気が付けば、領地を持つ上級貴族の息子、ソラ・クラインセルトとして転生していた。―しかし、主人公の両親が統治する場所は、賄賂に横領、重税、領主軍を使っての領民拉致&奴隷化&etc…。眼前に広がるのは、豚領主(父親)によって破滅寸前まで追い込まれた“詰みかけ領地”!ソラ・クラインセルトはこの状況を巻き返せるのか!?まさかの二歳児が挑む、領地改革ファンタジー登場!

最も参考になったカスタマーレビュー
22 人中、15人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
主人公マンセーしたいだけの作品にしか見えない
 投稿者 虎  投稿日 2013/11/29
形式: 単行本
 凄く失礼なことなのだが、個人的感想として主人公マンセーしてどうしたいの?と思ってしまった。
内政ものとか、ファンタジーものとか以前にこれが一番最初に来て、萎えてしまった。
主人公がやらないと他のキャラ達は当てにならない、他のキャラ達は主人公を持ち上げるための踏み台もしくは持ち上げキャラであり、
それを楽しめる人ならば、この作品を好きになれるんでしょう




25 人中、17人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
かなり微妙
 投稿者 extra  投稿日 2013/11/5
形式: 単行本 Amazonで購入
 異世界物なのでもう少しファンタジー系を期待していたのですが、ファンタジー要素は禁忌とされている魔法(未登場)、獣人(1人)のみであとは普通の経済と市場関係になるのでとても残念です。
主人公が転生して2歳児頃から物語が動き出しますが2歳児で領主の子息である為、主人公は館から外に出られないのでひたすら人を使って行動するという状態が続きます。自由度が殆ど無いためテンポが悪く、何故2歳児にしたのか疑問を感じます。
2巻が発売されても買うことはかなり躊躇う商品です。


20 人中、13人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
×チート転生者 ○小生意気なガキんちょ
 投稿者 トマトマト  投稿日 2013/12/20
形式: 単行本
 智謀策謀を駆使して、深謀遠慮をめぐらせて、他を圧倒し駆け上がっていく物語!
かと思っていたら・・・。幼稚な策に幼稚な裏切り。からの幼稚な打開策。
期待しすぎた自分が悪いのだが、あまりにもアレで愕然とした。

主人公が頭と口しか動かせない幼児であるならば、
追随を許さぬほどの圧倒的な知力や先見で他を出し抜かなければ成り立たないと思う。
特に第一巻である今作は少しの隙も見せずに後に繋げていかなくてはいけないと思う。
幼児であることから物語を大きく盛り上げる要因である恋愛やバトルなどの要素はほぼ100%入れることが出来ないのだから尚更。

チート転生モノは爽快感・嫉妬を通り越した先の感嘆・などが売りだと思っているのだが、
そのはるか前の段階で足踏みしているような印象。これでは前提を崩すばかりか存在意義すら見い出せない。
作者は読者に何を見せたかったのか、全くわからない作品でした。


26 人中、16人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
異世界転生の異色作品
 投稿者 Dish トップ500レビュアー 投稿日 2013/9/14
形式: 単行本
異世界に現在の知識をもったまま転生した主人公。
しかも貴族(領主)という上流階級の生まれです。

大まかなストーリーは
勝ち組人生で再スタートか?……と思ったら
両親は悪徳領主で私腹を肥やすことにしか興味がなく、
領地は両親の悪政のため当然とても貧しく破綻寸前。

現代の知識を武器に領地経営を決意するが、
まだ2歳の子供にいったい何ができるのか?

両親は最低の性格のうえ、
両親以外の大人たちもせっかくのアイデアをムリヤリ横取りしようとしてきます。

まずは信頼できる仲間(子どもたち)を集めなきゃ!
といったところです。
宝くじ、先物取引、市場独占、需要と供給など、現代の経済&マーケット知識を利用して、
未来の我が領地を立て直すのが目的ですが、肝心の現領主(両親)が最大の敵というのが面白い設定ですね。
どうすんだよ?って思いました。

異世界ですので魔法もあるのですが、この手の異世界転生作品には珍しく魔法が禁忌のモノとされているのも珍しいです。
頼れるのは自分の知識と機転のみ。だが目立ちすぎるのもマズイ。
しかも成功したアイデアは欲深い大人たちが横取りしようと狙ってきます。
さらに先を見据えた市場戦略で利益をかすめとれ!

チートな魔力やスキルではなく、あくまで知識によって戦う異色の異世界転生ファンタジー?
圧倒的なちからで敵対者をなぎ払う痛快感、爽快感こそありませんが、
腐った大人たちを子供達がやりこめるといった展開に魅かれたら是非読んでみてください。

爽快感が少ないため、私にとっては再読できるほど魅力的な物語ではありませんでしたが、初読時は一気に読み終えてしまいました。
http://www.amazon.co.jp/詰みかけ転生領主の改革-1-MFブックス-氷純/dp/484015273X
(´・ω・`)2歳児の頃から内政チートに手を出さないと人生が詰むオリ主なんだ。
(´✖ω✖`)転生オリ主とはいえ凄いですよね。この2歳児設定で内政チート無双。

22 件のコメント :

  1. まあその年齢からスタートさせて完結まで持っていけたのは評価できると思う
    意味無く低年齢から始める話って大体途中で詰むからなあ・・・学園編あたりで

    返信削除
  2. 大人と同じぐらいに論理的思考をする2歳児の不気味さとかは置いておいて、2歳ってまず舌ったらずで何言ってるかよく分からないよね。なんで親御さん達は理解できているんだろうか。

    返信削除
    返信
    1. 猫を飼ってる人は、表情を見るだけで喜怒哀楽がはっきりわかるし
      声を聞くだけで甘えているのか腹減っているのか大体理解できるけど
      飼っていない人はその辺チンプンカンプンって言うからね。

      身近に居るとわかるようになるんだろうねぇ

      削除
    2. 普通に自我が生まれるのが2歳だったような。
      それ以前に意識を確立している時点で人間ではないナニカ別の生物。

      削除
  3. パルメさん、画像が違う気がしますよ?

    返信削除
    返信
    1. 八男の記事扱っている時にあべこべになっていたから、ゆっくり修正

      削除
  4. なんか似たようなので第一次世界大戦前のドイツ貴族の話をなろうで見た気がするけど、あっちもなかなかハチャメチャだったなぁ…
    主人公が胡散臭くて気持ち悪かった覚えがある。

    返信削除
    返信
    1. ああいった作品の主人公ってのは作者の自己投影だから(お察し

      削除
    2. えー俺アレは結構好きよ?兵器系の話は流し読みだけど。

      削除
  5. パルメさんにパル甥くんが居たのか
    いつかパルメさんはパル姪ちゃんにオジサンって呼ばれてパルメさんの耐熱ガラスのハートが砕けそう

    返信削除
    返信
    1. パルメさんはパルメという概念であって、老いる事はないし病にもかからない、いいね?

      削除
  6. この作品、感想欄で2歳児ってとこに突っ込まれまくってたけど、「せめて4、5歳にすれば良いのでは?」という感想に対し作者「私には(2歳児であることに)問題があるように思えないって言って突っぱねまくってたな
    何故あそこまで2歳に拘るのかすごく疑問だった
    お前が2歳のときどんな感じだったか考えてみろと言いたくて仕方なかった

    返信削除
    返信
    1. 読者にとって「二歳児」はもはやネタになってるからねえ

      削除
    2. チートな「厨二歳児」です。

      ためしに2歳の児童の解説文を探してみた。

      2歳近くになると「これ、なに?」や「まま、だっこ」などの2語文が話せるようになる子もいます。
      この頃の児童は自己主張が強くなり、思い通りにならないと、どんな場所でも泣きわめくようになることもあります。
      家の中ではおままごと、人形遊び、お絵かき、積み木などで遊び、家の外では滑り台や砂場など公園の遊具、ボール投げ、掛けっこなど遊びの幅が広がります。遊び方も上手になりますが、お友達と上手に遊ぶのはもう少し時間がかかりそうです。

      これは・・・。普通なら親や知人は主人公のその成長の早さに驚くか忌避する。
      「神」とか「精霊」の加護など具体的に天から授けられた才能じゃないと説明がつかないでしょう。
      下手をすると「取替え子」とか「悪魔付き」として迫害される恐れがあるかも。

      削除
    3. なにより最もおかしいのがその体力
      頭脳に関しては転生ということで問題は解決されますが体力まではどうにもならない
      鍛えて体力をつけようにも、鍛えるだけの体力そのものが2歳児にはないからね
      なのに、1人で街中を走り回る2歳児

      もちろん感想で突っ込まれていたが、作者は(ry

      削除
    4. 事実は小説より奇なりともいうし・・・(震え声)
      実は作者自身が連載当時2歳児で、小説を書く傍ら走り回っていたからそれが普通だと勘違いしている可能性が・・・作者がオリ主ならありうるだろーね。

      削除
  7. 左の子は子供なの?
    シルエットがすでに女性的というか影の付け方からして胸のふくらみがあるように見えるんだが・・・
    将来奇形レベルの巨乳にでもなるのかな

    返信削除
    返信
    1. リュリュ ヒロインの一人 登場時、13歳の少女ですのでおかしくないと思います。
      主人公と年がひとまわり違い。

      腹黒い裏切りメイドほか、主人公の影響でなんかヒロインが普通じゃない。

      削除
    2. よく考えてみると、主人公が年少すぎ、ヒロイン枠との年の差もあり、適齢期には「喪女」「行き遅れ」になっている。なんて夢がない。この世界は若年で結婚している人が普通?

      削除
  8. 確か2歳に突っ込まれすぎて、作者が2歳からじゃないとイベントが消化出来ないとか書いてたの見た気がする。
    俺はあの作品のメイドが主人公を裏切ったのに主人公が切れてた所でもういいやってなった。
    2歳児が宝くじなる意味不明な事業をやろうとし、扱き使ってくるから主人(主人公の親)に報告したのが裏切り扱いになってたのが理解不能。

    返信削除
  9. ソラとしては、メイドさんに数少ない仲間として味方なってもらえるように普段から誠実に相対し、アイデアも教えたところ、あの豚のような悪徳貴族の親に報告され、台無しになって信頼を裏切られた感があった。

    腹黒メイドさんもよくあの親に報告したものだと思った。
    あれだけ嫌っており、報告してもまず報酬はもらえない。下手すると、他のメイドさんにみたいに鬼畜三昧にされる可能性もあった。
    しかし、ソラは年齢が2歳だし、「宝くじ」のアイデアは俊逸でも、実行できるかどうか不明であの時点で信用も何もなかった。
    家の立場上の力関係が上の主人(豚貴族)側に立った感じ。
    「裏切り」と言うよりメイドにとって状況を比較して天秤が主人側に傾いて自分に利する方をとった。

    腹黒メイドさん、可能性だと、頭でっかちな2歳の「ソラ」をうまくコントロールして、アイデアをださせて行動し、利益を搾取し、何かあったときは責任は全て「ソラ」にかぶて逃げたほうが簡単だと思うんですが。

    返信削除
  10. せめて10歳位にすればよかったのにw
    2歳でそれは、読者だって不気味に思うよwww

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。